『DPPでの歪曲補正の効果について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥67,000

(前週比:-700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (50製品)


価格帯:¥67,000¥67,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥67,000 (前週比:-700円↓) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『DPPでの歪曲補正の効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPでの歪曲補正の効果について

2013/12/17 20:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

ご存じの方、教えて下さい。

このレンズの広角17mm付近の撮影結果で
DPPで歪曲補正する効果が分かる写真とか
ありましたら教えて下さい。

<補足>
トキナーのAT-X16-28mmProFXと迷っていて、
純正のメリットはないかと考えている次第です。

書込番号:16968322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/18 10:38(1年以上前)

トキナー、評判いいみたいですね。
純正のメリットは
防塵防滴・軽量・リセール金額・色乗りの良さ・PLフィルター使用可能。位ですかね。

書込番号:16970224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/12/18 11:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正なし 

補正あり 100適用

効果がわかるような作例かどうかはアレですが一応。

周辺光量はどちらともオフです。

歪曲が気になる撮影をされているならサードパーティー製レンズでも
現像ソフトを使えばクリアできるわけで・・・
フルサイズでの使用ならどのみち周辺光量のほうが気になりやすいかもなんでそこも検討すべきです。

ちなみに17-40Lは解像力・周辺画質を重視するなら満足度の低いレンズです。
そういう趣向を望むならトキナーをチョイスしてLightroomなど現像ソフトを導入されたほうが良いかもしれません。

書込番号:16970275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/12/18 11:26(1年以上前)

500gの重さの違いを気にするかしないか。が大きいかと。EF17-40F4Lは迷ったあげく最近購入しましたが、この軽さのおかげで5DVとの組み合わせで旅行中の撮影で大いに助かりました。他にも2本レンズ持ちだったので。
写りは十分満足のいく物だと思います。個人的にですが。DPPでの補正で相当生き返ったりしますし。
ただ、重さとかサードパーティー製だという事を気にしなければ、AT-X 16-28 F2.8 PRO FXは十分魅力的で、実際にシグマと迷いました。ヨドバシなど実際に自分のカメラに装着して試写させてもらえる所で検討してみる事をオススメします。

書込番号:16970330

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2013/12/18 19:53(1年以上前)

機種不明

Lightroomでマニュアル補正

須佐之男命さん
 貴重なデータありがとうございます。
 Lightroom(体験版)にて、添付の様に両サイドの建物の柱が
 垂直に立ってきました。
 DPP+Canonレンズ以外(=Lightroom+トキナー)でも補正はある程度できそうです。

tabibito4962nさん
 重量については気にしていませんでした。
 倍の重さですね。

しんちゃんののすけさん
 PLフィルタは使用しないのですが、
 レンズ保護フィルタは使用したいと思っています。
 Canonはキャッシュバック1万円。
 トキナーは発売10周年記念特別キャンペーンと
 どちらにしても買い時だと思っています。


今年中に決断する予定です。

書込番号:16971846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/12/18 21:00(1年以上前)

スレ主さん


私の画像で行ったようなレベルの歪曲修正を行うつもりですか?

それならDPPでは限界があるのでlightroomのようなソフトでないと対応できません。
補正面では純正にメリットはないような気がします。

私もそうだった経験があるのですが高いレベルの歪曲補正 『前提』で撮影するなら
より広く余白を考えて撮影する必要があり、どうしても限界があり無理があります。
(カンタンそうに思えますがかなり実用的ではないです)

がんばって予算を拡張してTS-Eレンズ導入がすべての面で要求を満たしてくれるのかもしれません。


もちろん撮影用途によっ左右されますのでトータルで考えて
良いお買い物をしてください。

書込番号:16972118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/18 21:44(1年以上前)

台形の写真見たの初めて(@_@)

書込番号:16972326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/20 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

風景 歪曲補正なし

風景 歪曲補正100

鉄道 歪曲補正なし

鉄道 歪曲補正100

こんばんは。
トキナーに傾いているように感じますが??17-40の歪曲補正した作例を。
歪曲補正量はMAXの100です。また周辺光量補正もONです(63と66でソフト任せの設定です)。
(焦点距離は共に17mmで周辺光量補正と歪曲補正のありとなしのみです)
DPPで歪曲補正できるレベルは小さいと思っていますが…感じ方は人それぞれなので、良いか悪いかは判断できません。
それよりもDPPの利点は周辺光量補正ができることだと感じています。
広角(超広角)では周辺の光量落ちが激しいので、補正してくれることに感謝しています。
が、17-40の周辺部の解像感などお世辞にも良いとは言えませんが。。。

書込番号:16976663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2013/12/21 19:33(1年以上前)

スレ主です。
みなさん、コメントありがとうございます。

tabibito4962nさん
 やはりトキナーの物は重かったです。
 特に前玉が重いので、重量以上の重さを感じました。

須佐之男命さん
 極端にやってみただけです。
 出来ることを示したかっただけです。
 このような作風を目指している訳ではありません。

ミックスハマーさん
 ご推察の様に、前投稿の時点ではトキナーAT-X16-28mmProFX
に決めていたのですが、
 本日、実物の重さを感じて方向転換をしています。
 今のところは、キャノンのEF16-35mmF2.8です。
 高価ですが、多少の軽さと、明るさ、保護フィルタが利用できる点です。
 風景写真、星景写真などがメインですが、
 室内で家族、親族がそろった時にも使用したいので、
 F2.8は欲しいところです。
 また、小さい子も居るので、面白がってレンズを触る可能性があり、
 保護フィルタを付けたいと思っています。

 今、EF24-105mmF4を使っていて、F4では暗い実感があるのと、
 EF16-35mmF2.8とは、ほぼ同じ重量650g程度で
 何とか使えると判断しました。

 現状報告です。
 当初の目的の主旨は解決したので、スレを解決にしたいと
 思っております。
 みなさん、ありがとうございました。

 

書込番号:16982966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥67,000発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング