PHA-2
- ウォークマンやiPhone/iPad/iPodとのデジタル接続に対応し、原音に忠実で自然な高音質を実現する、ポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bitのPCM音源や、2.8/5.6MHzのDSDフォーマットに対応し、非同期伝送方式により高音質コンテンツの実力を余すところなく再現する。
- ラインアウト機能により、本機の持つ高品位なD/A変換出力を外部機器に接続してD/Aコンバーターとして利用できる。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 133位
- ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン) 65位
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2
PHA-2にはiPhone用のUSBコネクタが付いていますが、直さししないでカメラコネクションキットを挟んだ方が音質が良いと聞いています。
その原理(理由)が今ひとつわかりません。
どなたか詳細がわかる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:16981845
0点
Camera Connection Kitを使うとハイレゾやDSD出力が可能になります。
ただ、HFプレーヤーなどのアプリを使用する必要がありますのでご注意を。
書込番号:16982066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経験した者から言わせていただけば、
ハイレゾ再生のためにCCK接続すると、
バッテリーの減り具合が半端ないです。
持って100%から数%まで2〜3時間です。
使い物になりません。
ご自身の耳で納得できるようであれば
通常接続でHFプレーヤーでハイレゾ再生を
されてもいいかと思います。
ちなみにヨドバシで聞いた時には
DSDでない限りFLACなら
音質の差はないとのことでした。
書込番号:16985341 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
スレ主さん
iPhoneのアプリでハイレゾorアップコンバートして聴くなら出力可能になるUSBカメラアダプタが必要です。直さしだと無理ですねんw
ハイレゾ音源もCDクオリティ以下の44.1kHz/16bitのままで聴く分には直さしでいいですよw
ダウンコンバートするるんで音質がいいのかはどうかはスレ主さんの耳次第ですww
rockakkeiさん
ハイレゾ音源をネイティブ出力する際、CPUパフォーマンスがかなり必要なので電池の減りが早く感じると思います。
CPUの遅いiPhoneなら尚更電池が持たないでしょうね笑
書込番号:16994232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、情報ありがとうございました。
ハイレゾ再生するには少なくともCKKは必要とのことで、早速購入します。
また、CKKを使うことによりiPhoneのバッテリー消費が激しいということですが、こちらの実際に試してみたいと思います。
機材がそろい、いろいろと確認が取れたところでレポートしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16994312
0点
実用性をとって
写真のようにしました。
MP3の192kbpsで聴いていますが
PHA-2を介しているため
音質はまずまずいいかと思います。
ハイレゾ再生も
自分の耳では納得の範疇です。
1日聴いていますが
バッテリーの数値は20〜30%くらいまで持ちますね。
白いトマトさん
そうなんですよね(笑)
USBカメラアダプタを使うと
PHA-2に給電してるのでは?
と思ってしまいますね。
iPhone5sの場合でも
結果は同じでしょうか?
気になります。
書込番号:16994461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rockakkeiさん
iPhone5sを使用してますがやっぱり減りは多少早く感じますが2〜3時間って事は無いと思います。(試してませんがw)
ただ、私が持っているDSD音源はDSD128が多くDoP出力だとPHA-2が対応してないんで多少残念に思います。(ASIOは問題なく対応してます)
DSD64は対応してるんでPHA-2用に改めてお気に入りの音源だけ再購入するかは検討中w
SONYさんファームウェアのアップデートでDoPでDSD128対応してくれることを願います笑
書込番号:16996114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり5sはスペック的な底上げがなされているためパフォーマンスが違うんだと推測します。でも今5s買うならF880かZX-1ですよね(笑)
DSDに128と64があるなんて知りませんでした(^^;
やはり音質が変わるんですかね?
64用だけで音源買いなおすのは
勿体無い気がしますね(笑)
書込番号:16996995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機材がそろい、接続方法による再生フォーマットと音の違いについてレポートしたいと思います。
音楽ソースは、DSD 2.82MHz 展覧会の絵
@iPhone4S→USBケーブル→PHA-2(Digital IN iPhoneコネクタ)
ONKYO HF PLAYER の出力フォーマット表示が「PCM」のままでDSDになっていません。
PHA-2から出てくる音は、これだけ聞いている分には結構よい音に聞こえますが、下のAの接続と聞き比べると
全く別物でもっさりぼやけた輪郭のない音に聞こえます。
AiPhone4S→カメラコネクションキット(非純正品)→USBケーブル→PHA-2(Digital IN PCコネクタ)
ONKYO HF PLAYER の出力フォーマット表示が「DSD 2.82MHz」になっています。
PHA-2から出てくる音は過去に聞いたことの無いような大変澄み切った音で、音の輪郭が鮮明で広がりがあり
音量が上がっても各楽器の音一つ一つが鮮明に聞こえてきます。
ハイレゾというととかく高音域がすばらしいというイメージでしたが、中低音域もとても量感がありかつ鮮明で澄んだ音に聞こえます。
自分が過去に経験したことのないすばらしい音でとても感動しています。
今ダウンロードしてあるのはアルバム一枚ですが、もっといろいろな音源を聞いてみたいと思います。
カメラコネクションキット接続時のバッテリーの持ちについても確認していますので、次回レポートしてみたいと思います。
書込番号:16997251
3点
iPhoneバッテリーの持ちについては下記のような結果でした。
(共通条件)iPhone4S(iOS 7.0.4)、ONKYO HF PLAYER(イコライザ使用せず)、CCK使用、DSD 2.6MHz音源
@HF PLAYER のイコライザ品質設定「HD」 100%から3%になるまでの時間:2時間35分
AHF PLAYER のイコライザ品質設定「SD」 100%から80%に鳴るまでの時間:30分
BHF PLAYER のイコライザ品質設定「HD」
CCKとPHA-2をつなぐUSBケーブルに補助電源USBケーブルがついたものを使用し、
補助電源としてポータブルバッテリーを接続 100%から67%になるまでの時間:1時間
ということで、@とAは同一の結果となり、補助電源をつないだBは「7%」程度の改善でした。
やはり皆さんから情報を頂いた通りの結果となりました。
DSD再生の際iPhoneの負荷が高くなるのであればiPhone5S(64Bit CPU)の場合はバッテリーの持ちはよくなりそうですが、CCKが電気を食っているのであればiPhone機種による違いはなさそうです。
最後に、PHA-2をiPhone4Sと接続して数日間使ってみて気づいたことをレポートします。
・メール着信などiPhoneの効果音が鳴るタイミングで「バリッ」というような大変不快なノイズが
大きな音で鳴ります。上記のノイズの後はiPhoneとPHA-2とのリンクが切れるようで、曲の再生が停止します。
こうなるとアプリを再起動したり、CCKを抜き差ししたり、PHA-2の電源をOFF/ONしたりしないと
再リンクされません。
リスニングの時は「飛行機モード」をON(着信停止)しておくことをおすすめします。
バッテリーの持ちがよくなるかもしれません。
・再生アプリの(ONKYO HF PLAYER)の問題なのか、ファイルの切れ目で「プツッ」と音がします。
小さな音ですが、高音質なリスニングの途中ですので結構気になります。
・PHA-2の電源がONの間はPHA-2のバッテリーは充電されません。一度バッテリーを切らしたら充電している間は
リスニングが出来ません(不便)。
ポータブルで高音質なリスニングが可能であることはすばらしいと感じますが、「2時間半しか聞けない」ことを考えるとこのためにPHA-2(\45,000)を購入したことは過剰投資だったように思えます。今後はPC接続でのリスニングが中心になりそうです。SONYのハイレゾウォークマンが早く(安く)DSD再生対応になることを期待します。
皆さん、この度はいろいろな情報ありがとうございました。
書込番号:17002196
3点
rockakkeiさん
コメント失礼します。
ご使用中のコードはどこでのご購入ですか。
同じの短いコードが欲しいのですが、ちゃんと使えそうなやつ見つからなくて、よろしければ、教えて頂けますか。
書込番号:17156945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/07/29 23:41:46 | |
| 1 | 2017/05/02 20:35:49 | |
| 2 | 2016/12/25 22:30:51 | |
| 1 | 2016/12/13 22:51:19 | |
| 8 | 2016/10/01 8:25:27 | |
| 7 | 2016/07/18 20:51:36 | |
| 7 | 2016/06/08 20:21:06 | |
| 8 | 2016/03/22 16:48:41 | |
| 6 | 2016/03/10 15:10:08 | |
| 6 | 2016/01/26 23:07:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)














