はじめまして。
初めての一眼レフ購入を検討しております。
主に室内スポーツと風景を撮りたいと思っています。
D7000 D5200 D5100 D3200 か、Canon X7、60D、X5あたりで考えています。
連写機能の優れたD7000がいいのでしょうか?
EXPEED3 搭載のD5200 D3200 の方が高感度撮影に優れていますか?
もしくは、Canonでしょうか?
教えて下さい。
書込番号:17010225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコン板でごめん!
僕なら噂のキヤノン7D後継機を春のCP+くらいまで待ってみる。
ひょっとしたらニコンもその時期にAPSーCで、高感度と連写に比重をおいた機種…D300S後継機を出すかもしれない。
仮にそれが高くて買えなくても…D7000やD7100の価格に少しは影響するかもしれない。
下取りの台数増加で中古価格が下がるとか。
書込番号:17010235
9点
候補の機種の中ではD5100しか持っていませんが、「室内スポーツ撮りに最適」とは言えましぇん。
書込番号:17010271
2点
松永禅正さん
7Dの後継機出る予定なんですね?
興味深いです。
御用ださん
D5100の連写最高4コマではきついですか?
書込番号:17010281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バレーボール大好きさん、こんにちは、
室内スポーツならD7100+70-200/2.8 VRUが宜しいかと思います、
D7100なら感度をiso3200まで上げられ、レンズのf2.8の明るさ、またクロップ×1.3(望遠390mm f2.8)が有効です。
レンズの価格がネックかも知れませんが、ボディだけでは室内スポーツは撮影出来ません。
このレンズはボディが変わっても無駄にはなりません。
書込番号:17010297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
橘 屋さん
D7100良さそうですよね。
予算的に厳しいかな…
書込番号:17010306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
候補の中ではファインダーが優れたD7000が向いていると思います。
書込番号:17010467
4点
おはようございます。
この中の数台を持っています。
候補のなかではD7000が一番で、次にEOS60Dということになるでしょう。
連写は勿論、連続レリーズでのレスポンスの良さは、D7000が抜きん出ています。
また、高感度耐性もD7000あたりということになるでしょう。
EXPEED3搭載の2機種は、画素数も限界まで増えていますので元の木阿弥のような気もします。
まぁ、α77よりはましでしょうけど…。
それと室内では思った以上に条件が厳しいので、やはりレンズが重要になってくるでしょう。
前出のAF−S NIKKOR 70−200 F2.8Gくらいは絶対にとは言いませんが、欲しくなってくるのかな……
書込番号:17010590 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
では、D7000+70-200/2.8VRU が後悔しないと思います。
予算次第でD7000+タムロンorシグマの70-200/2.8にしては如何でしょうか?
書込番号:17010614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本気にスポーツを撮ろうと思うのならD5000シリーズやKISSは無いと思います。
書込番号:17010616
3点
おはようございます。
そりゃ高いカメラの方が色々な面で性能が良くなります。
スレ主様の書き込みを見た限り、初めてとの事ですから、まずはD3200のダブルズームキットと、50mm/F1.8の単焦点レンズを一本を買って、スポーツモードや風景モードで撮って見ましょう。
何を買うかより、シャッター速度、絞り、ISO感度の相関関係や覚える事が重要です。
初めて買う時って、僕もそうでしたが「連写の早さ」とか「どれだけ望遠が効くか」って事ばかりに目がいっちゃいませんか?もちろんこれらも重要ですが、一眼レフを買ったのに、ずっとオートで撮り続け、上記のシャッター速度等を気にもせず...って人が大半ではないかと思います。
一眼レフを買ったら、まずはオートで良いと思いますが、一日も早く状況に合わせて自分で設定出来るようになる事が重要だと思います。
そうなると、きっと上の機種やレンズ等、何が足りないのか自ずとわかってくるはずです。一眼レフは、どれを買っても、覚えるほどに最初に買ったボディやレンズだけでは足りなくなります。
また、覚えて書い足して行くような使い方をしないと勿体ないと思います。
ボディもレンズも車みたいに下取りがありますから、思うより容易に買い換えが出来ます。買い取りも行っているカメラ専門店(カメラのキタムラなど)で買うことをオススメします。
D3200を勧めたのは、それらを覚えるために最適で、しかも安く買えるからです。
書込番号:17010645 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
D7100か70Dに明るいレンズの組み合わせがベストかな。
書込番号:17010697
3点
おはようございます
僕もD7000で室内スポーツをよく撮ります
室内スポーツを考えるならば候補の中では
D7000(D7100)が後々有効に使えるかと思います
ただ室内は撮影条件が厳しいので
明るいレンズが欲しいのは確かです
しかしいきなり70-200の高価なレンズは
手が出しにくいと思います
キットレンズとか標準レンズで色々撮ってみるのも
僕はアリかと思います
そこから何が必要になってくるか考えても
いいと思います
もちろん予算があって70-200いけるなら
それもアリですし50mmとか85mmの単焦点レンズで
トリミング前提で撮影もよいかと思います
単焦点ならば比較的安価ですし
明るいしシャッタースピードも
稼げるので結構使えます
僕も85mmで室内スポーツ撮ったりしてます
書込番号:17010823 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
候補にはないD7100が最良の選択ではあると思います。
何故ならば、高価なだけの事はあります。それだけ、コストが掛かっているのですから、良いのは当たり前の事です。
ただ、スレ主様の撮影目的に、それが必要なのかどうなのかという事です。
D7000だと、連写速度は6コマ/秒ですね。特に連写性能が優れていると言える数値ではありません。
D5200/D5300の、5コマ/秒と大差ありませよ。
それと、カメラボディの高感度に頼るよりも、レンズに頼った方が良いと思いますよ。
書込番号:17011016
3点
Nikonの板なので、D7100、D7000、D5200、D5100、D3200について回答します。
AWBの精度や画質はD7100 = D5200 = D3200 > D7000 = D5100という感じです。
高感度の許容範囲はどれもISO1600以内がギリギリな印象です。
EXPEED3世代はどのカメラも同程度の描写性能です。
色の出方はEXPEED3以上のカメラの方が自然な表現をしてきます。
風景撮影は上記のどのボディでも問題ないと思われます。
動きのある対象物の撮影に関してはボディ性能の差が出ます。
AF速度とAFの性能はD7100 > D7000 >D5200 >D5100 > D3200という感じです。
特に室内でのスポーツ撮影や比較的動きのゆるいブライダルの撮影でさえ差が出ます。
このような用途を仕事で任された場合、D7000以上を選ばないとキツいです。
いざという時の歩留り率を考えるとそういう結論になります。
ファインダー性能もD7000以上の方が大きくて明るく見やすいですね。
スポーツ写真を撮影するなら、
純正70-200mmシリーズを選択するのが一番確実な選択となります。
AF速度やVR機能による手ブレの軽減、キレの良さは他の追随を許しません。
(200mm f2等の高額単焦点は一般的に選択肢に入らないものと考えます)
f2.8Gとf4のどちらもそれなりに大きくて重いレンズなので、
D7100やD7000と組み合せた方がグリップ感や安定感のバランスが良いです。
また、VR機能はボディのバッテリーを消費しますが、
D7100やD7000のバッテリーに比べると、下位機種のバッテリーは多少貧弱です。
以上の事を総合して考えた場合、
D7100かD7000の2択になると思われます。
現在、D7100が9万円、D7000が6.5万円を考えた場合、差額は2.5万円程度です。
この差をどう考えるかですが、価格の差以上の価値は有ります。
ボディの作り込み、AF性能、AWB、描写性能、ファインダーの液晶表示、
どれを見てもD7100の方が優秀です。
D7100を持っていればD7000を敢えて買いたいとは思いませんが、
D7000しか持っていなければD7100が欲しくなります。
D7100はD600系と同程度の描写性能を持っていますし、
AF性能ではD600系やDfよりも上になります。
DX機として見た場合、かなり優秀なカメラです。
室内スポーツの撮影はかなり難しい部類に入ると思います。
それなりのシステムと技量を持っていないと、
明るいレンズのネオ一眼で撮影した方が奇麗な写真が撮れる可能性が高くなります。
一眼タイプのカメラで満足できるようになるにはレンズ等にお金が割かれます。
それなりの出費の覚悟は必要です。
本格的に機材を揃えていきたいなら良いのですが、
手軽に記録を残したいだけであれば明るいネオ一眼を選択した方が、
金銭的にも歩留りの良さも結果的には良いかもしれません。
本格的に機材を揃えるなら、NikonかCanonという選択は正しいです。
何故なら本格的に使えるレンズ群が豊富で比較的安価な物も多く存在するからです。
現状のNikon機ならD7100が断然オススメです。
書込番号:17011086
![]()
3点
kyonkiさん
D5000クラスや、KISSはやはりスポーツ向きではないのですね。
書込番号:17024114
1点
TAKtak3さん
まずは、一眼に慣れることが大切かもしれませんね。
D3200の200mmのレンズでも十分対応可能ですか?
書込番号:17024122
1点
dorothy74さん
キットレンズで慣れていければと思っています。
単焦点レンズの方法もあるんですね。
勉強になります。
書込番号:17024135
1点
gohst_in_the_catさん
D7100良さそうですね。
パナソニックのネオ一眼のFZ200と正直迷っています・・・
書込番号:17024149
3点
バレーボール大好きさん
レスありがとうございます。
先日はD3200をオススメしましたが、もうちょっと詳しく書き込みます...
高感度耐性はどれも大差ありませんし、連写速度は上に行くほど速くなりますが、それ以上に決定的な違いは操作性です。
D3000系やD5000系と比較すると、D7000系は格段に操作性が向上します。シャッター速度を速くするとか、絞りを開けて背景をボカすとか、自分が「こんな風に撮りたい」って言う設定が断然やり易いです。現在の設定状況が常にサブ液晶に標示もされます。これが最大の違いだと思います。
バレーボール大好きさんが、これから写真を趣味にし、カメラという機械も好きになる。というなら初めからD7000かD7100がオススメです。そりゃ予算が豊富ならD7100の方が良いですが、限られた予算を上手に使うと言うなら、ぶっちゃけ僕はD7000にしておいて、差額分で単焦点レンズあたりを書い足す方がオススメです。
失礼ながら、バレーボール大好きさんが書き込まれた文章があっさりされていたので、「とりあえず一眼レフ欲しいけど、それほどハマるかどうかわからない」...という印象を受けました。
なので、まずはD3200を買ってみて、カメラにハマるようなら、下取りに出して買い替えるという作戦を提案した次第です。
書込番号:17024376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TAKtak3さん
丁寧な説明ありがとうございます!
単文で申し訳ないです。
D3200でも良さそうですね。
モーター内蔵のレンズが今は支流なんでしょうか?
Nikonダイレクトの10万円の福袋が気にはなっています。(おそらくD7000のセット…)
悩ましいです。
書込番号:17024492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
短文が悪いという気はありませんよ♪
一般的に購入することになるであろうレンズはモーター内蔵が主流です。
D3200にしておくと言う方法を提案しましたが、後ろ髪引かれる思いがおありなら、やっぱりD7000系が良いかもしれませんね!最初からD7000系を買って後悔している...と言う意見を僕は聞いたことがありませんから♪
撮る事を楽しくさせてくれるD7000...もちろんオススメです!
書込番号:17024558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TAKtak3さん
Canonだと60Dでも大丈夫ですか?
7Dの方がいいんでしょうけど…
書込番号:17024589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、それと...
200mmで足りるか?についてですが、
室内スポーツで足りなくなるとしたら、200mmという焦点距離よりも明るさです。レンズは焦点距離の他に明るさという性能差があります。この辺を説明するとややこしくなるかと思うので割愛しますが、明るい望遠レンズは高価です。10万円は必要となります。僕も持っていません♪
例えば安くてもこんなレンズです。
↓
http://s.kakaku.com/item/K0000417330/
室内スポーツが撮れる事が最優先と言うなら、ボディをランクダウンしてでもこのようなレンズに投資する方が良いです。
書込番号:17024592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちろん60Dじゃダメって事はないですが、正直60DならD7000の方が色んな面で優秀ですね。
キヤノンが欲しいと言うのであれば、60Dや7Dより70Dの方が良いと思います。
でも、キヤノンかニコンかについては、僕自身がニコン好きなので、偏った意見になっちゃいます...。
それでも良ければ意見しますが...。
書込番号:17024606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TAKtak3さん
なるほど、レンズだけで10万円…
まったく違いますが、PanasonicのFZ200が、F2.8の望遠レンズで約35.000円ですからね。
Nikonの良さを教えて下さい。
是非聞きたいです。
書込番号:17024649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕はカメラ屋さんに行ったとき、よくニコン以外のカメラをイジってみますが、ペンタやソニーは「へぇ~これもいいじゃん」って思うのですが、何故かキヤノンはそう思えたことがないです。キヤノンファンには怒られそうですが、別にキヤノンというメーカーが嫌いという訳じゃないのに、どうしても一眼レフについては僕の感性に合わないのでしょう。何と言い表せば良いかわからないですが、キヤノンの一眼レフって数値的に表される性能の部分でニコンに勝つことに一生懸命なようで、確かに優秀です。ですが、ボディの質感とかシャッター音とかについては一生懸命やった感じが伝わって来ないんです。
D3100からミドルクラスに買い替えるとき、D7000は予算的に厳しくて、60Dにしようか少し迷った事がありました。結局D7000にしたのですが、ある程度使い込んでから、店頭で60Dを触ると正直安っぽさに驚きました。つぐつぐ良い選択をしたと胸を撫で下す思いでした。
まぁ個人的に感じた事ですから、あまり気にしないで下さい!!
書込番号:17025205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TAKtak3さん
そうなんですね。
Nikonは優秀で、D7000が良い機種ということが分かりました。
D7000はまだ店舗に展示品で残っている店はありますが、Canonの60Dは、見かけなくなりましたね。
書込番号:17027239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nikonの良さ、についてですが、
マウント資産を大切にするという事がまず1つ有ります。
30年前のレンズでも未だに使用することが出来ます。
理由はFマウントをずっと継承している事と、
レンズの作り込みが良い物が他メーカーと比べて多いからです。
今後も現行レンズのマウントを維持してくれる可能性は高いですので、
良いレンズを持っていれば長く現役のレンズとして扱える可能性も高いです。
また、アフターサポートも懇切丁寧に対応してくれます。
機械の故障だけでなく技術的な疑問にも可能な範囲で対応してもらえます。
サービスセンターでの応対もAppleのジーニアスバーの対極で、清潔、真摯な印象です。
故障しても安心してサポトートを受けることができます。
写真を撮る事だけに特化したシステムを単純に揃える場合、
選べるボディとレンズやストロボ等のプションのバリエーション等を考えると、
道具として洗練されているのはNikonかCanonの2択になると思います。
なので、あとはデザインや出てくる写真の好みで選べばよいです。
自分はフィルム時代からNikonを使っているので、
Canonのデザイン等にはどうも馴染めないという感覚があります。
Canonで本格的にシステムを揃えると、
高機動試験用ザクのような外観になってしまうのが印象悪いです。
Nikonはボディもレンズも無骨なデザインが多く、
頭が堅いメーカーだなとは思う反面、それが魅力だったりします。
カチっとしたデザインが好きならNikonの方が良いと思われます。
書込番号:17028933
1点
gohst in the catさん
丁寧な説明ありがとうございます。
Nikonのカメラは、なんというか男っぽい感じですね。
ゴツゴツしてるけど、頑丈そうな気がしますよ。
書込番号:17029106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バレーボール好きさん、
明けましておめでとうございます、
以前からFZ200を気にしているようなので、FZで宜しいかと思います(自分も買いたい
)
昨年アマゾンで29800円まで下がった時は買いそびれました(T_T)
動画も定評がありますので…再値下げを待ってます。
書込番号:17029129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
橘 屋さん
明けましておめでとうございます。
Amazonがそんなに安かったんですね。
本日、FZ200 カメラのキタムラの福袋で購入しました!
16GのSDカード付きで3万円でした。
Nikonダイレクトの10万円福袋はキャンセルします。
ありがとうございました。
書込番号:17029348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FZ200購入おめでとうございます、
キタムラの福袋ですか!安いと思います、
所でネットの福袋ですか?(該当品がなかったので)店頭ですか?
実はカメラ購入禁止令が発令中で家から出れないのです(T_T)
書込番号:17029414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










