フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ
こんにちは。
結婚式の撮影に、このストロボが向いているかどうか、質問させてください。
結婚式を撮影することが結構あります。
元々は友人知人家族の撮影だったのですが、徐々に口コミで知人の知人(すなわち他人)を撮る機会が増えてきました。
これまでは、ニコンD800+SB910+SD-9(外部電源)をレンタルして使っていました。
SB910は天井バウンスし、ストロボはTTLオートで露出はマニュアルで決めていました。
ニコンのストロボのTTLオートは天井バウンスでも殆ど外れがなく、大変重宝しておりました。
また、SD-9(外部電源)を付けているので連写能力もバッテリーの持ちも大変素晴らしく、快適に使用できておりました。
FP発光が出来るのも非常に便利です。
しかし、いつまでもレンタルし続けるのもどうかと思い、今後は自前の機材で撮影しようかと考えるようになりました。
現在K-5と外部調光オートが可能な非純正のストロボ(サンパックauto36 SR、パナソニックPE-36)を所有しております。
どちらもニコン純正と比較するとオートにおける正確性という観点では大変非力です。
ましてやニコンの外部電源を付けたような連写性能は望むべくもありません。
そこでペンタックス純正のストロボ(AF540FGZ+外部電源、あるいはAF540FGZ II)を購入し、以下の使い方をしたいと思っています。
・カメラの露出はマニュアルで設定し、ストロボはTTLオートにする。
・屋内では天井バウンスをする。
・屋外では直当てし、場合によってはFP発光する。
その場合、以下の件について教えて頂けないでしょうか?
・ストロボのTTL発光はどの程度正確でしょうか?
(ニコン並みに素晴らしい、あるいはキヤノン並みにそれなりに素晴らしい、あるいはそれらより落ちる、など。)
・外部電源はニコン並みに快適でしょうか?
(ニコンの場合、記念写真用に目瞑り防止に4,5枚連写しても特に問題なく、バッテリーの持ちについても、結婚式→披露宴の間はまず問題なく使えます)
(AF540FGZ+外部電源とAF540FGZ II単独では、どちらがチャージが早いでしょうか?)
・カメラをK-3にすると正確性が増したりするのでしょうか?
・P-TTLの場合、撮影時の発光より前に光ったりしないでしょうか?
もしペンタックスがイマイチなら、これを機会にニコンを導入しようかとも考えていますが、お金が掛かるので、何とかそれは辞めたいとも思っています。
書込番号:17040411
0点
らんなうぇいぃさん こんにちは
ペンタックスのストロボも良くはなっていますが ニコンのストロボは他のメーカーに比べ 精度が高く このストロボを使っても ニコンほどの精度は得られないかもしれません。
書込番号:17040768
3点
ペンタ使用ありきでなく
ニコンへの移行も考えているのであれば
今回はカメラ一式を以前のようにレンタルするかPE36とし
将来にニコンに移行した方が良いかと思います
書込番号:17041509
![]()
1点
らんなうぇいぃさん、こんばんは。
ペンタックスAF540FGZとニコンSB-800を持っています。
撮り比べた結果は、アップした画像の通りです。
カメラの撮影モードはどちらもプログラムモード。
他に直射で、それぞれディフューザーの有無がありますので、ご希望であればそちらもアップします。
ペンタックスは純正ディフューザーがありませんので、エツミのものを使用しています。
AF540FGZUはサイズが合わないらしい。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=348&pid=2500&page=1
ニコンのストロボはいいと聞いてましたが、調光精度は変わらないという印象です。
SB-800のレビューにもよいと数多く書かれていたので、私も期待していたのですが。
どんなときに違いが出るのか、私も知りたいのでご存じの方教えていただけませんか。
外部電源、AF540FGZU、K-3、SB-910は持っていないのでお答えできません。
P-TTLですが、撮影前にプリ発光してから本発光となります。
ただプリ発光は、1/60とかだと本発光との見分けがつけられません。
数秒とかのスローシャッターであれば、はっきりとプリ発光がわかります。
前のお二人とは異なったレスでお困りでしょうけど、実際にテストしてみての結果がそうなので。
書込番号:17042852
![]()
3点
たいくつな午後さん こんばんは
>どんなときに違いが出るのか、私も知りたいのでご存じの方教えていただけませんか
ニコンのストロボ レンズからの距離情報を使った 発光量の制御の正確さ凄いですよ。
三脚にカメラ固定して 絞りもシャッタースピード 画角固定した状態で ストロボオートのまま 近距離に有るものと 遠距離に有るもの個々に ピントを合わせて 撮影してみると 距離情報のおかげで 近距離の場合も 遠距離の場合も適正で 撮影できます。
書込番号:17043647
6点
もとラボマン 2さんこんばんは。
早速のご返信ありがとうございます。
>ニコンのストロボは他のメーカーに比べ 精度が高く このストロボを使っても ニコンほどの精度は得られないかもしれません。
うーん、やっぱりそうですか。
個人的に、ニコンの評判の良さとペンタックスの評判の悪さが、どちらもあまりにも桁外れなので、質問させていただきました。
やっぱりかあ、と思っている場合ではないのですが、やっぱりかあ、ですw。
>三脚にカメラ固定して 絞りもシャッタースピード 画角固定した状態で ストロボオートのまま 近距離に有るものと 遠距離に有るもの個々に ピントを合わせて 撮影してみると 距離情報のおかげで 近距離の場合も 遠距離の場合も適正で 撮影できます。
こ、こ、これは凄いですね。
書込番号:17043735
2点
gda_hisashiさんこんばんは。
ご返信ありがとうございます。
>ペンタ使用ありきでなく
>ニコンへの移行も考えているのであれば
あ、本当はペンタありきで考えたいですw。
>今回はカメラ一式を以前のようにレンタルするかPE36とし
>将来にニコンに移行した方が良いかと思います
うーーーーーん。
そうですか。
本当は使い勝手のわかっているD800が欲しいのですが、そこまでお金が回らないので、D7100辺りで何とかなればいいなあと思ったりしています。
あと、私に買うメリットはあまりないのですが、中古のD300辺りも考えています。
書込番号:17043744
0点
たいくつな午後さんこんばんは。
ご返信ありがとうございます。
>ペンタックスAF540FGZとニコンSB-800を持っています。
>撮り比べた結果は、アップした画像の通りです。
>カメラの撮影モードはどちらもプログラムモード。
>他に直射で、それぞれディフューザーの有無がありますので、ご希望であればそちらもアップします。
いけてますねw。
ちなみにAF540FGZUの発光間隔はどれぐらいでしょうか?
よろしければ教えていただけませんか?
>P-TTLですが、撮影前にプリ発光してから本発光となります。
>ただプリ発光は、1/60とかだと本発光との見分けがつけられません。
>数秒とかのスローシャッターであれば、はっきりとプリ発光がわかります。
なるほど、そういうことですか。
勉強になります。
>前のお二人とは異なったレスでお困りでしょうけど、実際にテストしてみての結果がそうなので。
ははは、困りました。
書込番号:17043750
0点
たいくつな午後さん、追加で質問させていただけませんか。
>ただプリ発光は、1/60とかだと本発光との見分けがつけられません。
>数秒とかのスローシャッターであれば、はっきりとプリ発光がわかります。
これは後幕シンクロに設定したから、ということでしょうか?
書込番号:17043758
0点
色々と使い勝手に不便な感じはありますが、PE-36Sの外光オートはかなり使えますよ!
ISO1600までしか対応していませんがP-TTLよりも、調光は安定している様に思います(笑)。
また、ペンタックスAF540FGZ用のパワーパックとケーブルがPE-36Sに使えますので、パワーパックを使ったPE-36Sのチャージの早さは優れものです。
ペンタックス愛用で、しかもPE-36Sも所有しているのでしたら、ペンタックス純正パワーパック3型を購入してみるのも良いと思います。1.5万円程度の出費で済みますし。
私は今現在、ニコンSB-910+ニッシンPS300をメインで使っていますが、PE-36S+パワーパック3型(ニッケル水素充電池使用)の方がチャージが早いです。
一応、PE-36Sの指定パワーパックは2型なんですが、私、PE-60SGやAF540FGZ用のパワーパック3型を持っていたので、試してみましたが、全然問題無く…PE-36Sで使えました。まぁ一応…自己責任での使用になりますが。
書込番号:17047103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々失礼します。
AF540FGZにパワーパック3型を使っても、チャージはあまり早くなりません。メーカーの表記でも「フル発光で4〜5秒」となってますし、私が使っていた時でも、パワーパックを使ったからチャージが早くなるという感覚はありませんでした。
ちなみに、PE-36Sは単体でも…フル発光で3秒ほどでチャージしますし、パワーパックを使えば…フル発光で1秒もかからずにチャージすると思います。
書込番号:17047180 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
らんなうぇいぃさん、みなさん、こんばんは。
もとラボマン 2さん、ご教授ありがとうございます。
さっそくテストしてみました。
三脚&レリーズ使用、レンズは18-55/3.5-5.6、手ブレ補正オフ、マニュアルモード、ISO100、F4、1/60、24mm、TTL、上方バランスで揃えました。
礼服を意識して、白いシャツに黒い上着を被写体にしました。
被写体までの距離は1mと3mです。
結果がアップした画像です。
うーん、やっぱりわからない。
もしかしてバウンスではなく直射の場合ですか。
あるいは距離をもっと離さないとダメなのだろうか。
これ以上広い部屋がないので、それは試せないのですが。
らんなうぇいぃさん、またしても変わらないという結果になってしまいました。
これ以外にISO800で撮ったものと、Pモードのフルオートで撮ったものもあるのですが、結果はやはり変わらず。
ニコンの方が発色がいいですけど、私のカメラはニコンボディのフジフイルム機でして、ニコン機ではこの色は出ないことご注意ください。
もちろんフジフイルム機でも、ニコンアクセサリーの動作保証はされております。
私もニコンのストロボはいい、ペンタックスは調光精度が低いというクチコミは見ました。
長年作られている間に改良が加えられたのかとも思いましたが、私のはペンタックス株式会社時代なので、割と最初の方のロットですね。
個体差が大きいのだろうか。
MADE IN JAPANとは書かれていますが。
他の質問ですが、AF540FGZUは持っておりませんので、Uなしの方でお答えします。
今回の撮影のときは、連写2コマで発光しなくなり、その後3秒で発光可能になりました。
説明書での発光間隔はフル発光で6秒となっており、TTLですと発光量によって間隔は変わります。
発光量が少なければ2コマ/秒での連射が可能で、1/16の発光量で約50回が最大になります。
なお私は外部電源を持っておりません。
ペンタックスの外部電源の使用画像がYouTubeにあり、30秒から外部電源に切り替わっています。
ただ被写体も露出も不明なのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=ehGIC6tysMU
プリ発光ですが、通常の先幕シンクロでは、スローシャッターでも1回しか光らないように見えます。
後幕シンクロのばあいは、1/60秒では1回に見えますが、スローシャッターの場合は2回見えます。
セルフタイマーの場合は、先幕・後幕ともレリーズした時にプリ発光、数秒後に本発光します。
言葉足らずですみませんでした。
こういう風にやればもっと違いが出るとかありましたら、試してみますので知らせてください。
ただし今日はもう無理です。
書込番号:17047258
2点
>AF540FGZにパワーパック3型を使っても、チャージはあまり早くなりません。メーカーの表記でも「フル発光で4〜5秒」となってますし、私が使っていた時でも、パワーパックを使ったからチャージが早くなるという感覚はありませんでした
AF540FGZ側の外部電源の設定を変更しましたか?
外部電源との同時供給設定(PP2)にしないと、チャージ速度は変わりません。
自分もPE-36Sを所有していますが、こちらは設定変更不要でチャージ速度は上がるのですが。
参考URL:TRパワーパック3型 の単3エネループ使用について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11684814/
>こういう風にやればもっと違いが出るとかありましたら、試してみますので知らせてください。
K-7であることと、使用レンズがDAレンズですから、そこそこ調光精度はあるんじゃないですかね。
これがK-5以降かつ、DAレンズ以外ですと、とたんに調光オーバー気味になってしまいます。
K-3もレンズとの組み合わせに左右されるのは、今のところ基本変わらない気がしています。
参考URL:ストロボで大失敗
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=15359798/
書込番号:17047622
1点
たいくつな午後さん テストありがとうございます
>もしかしてバウンスではなく直射の場合ですか
直射での場合ですが ストロボ撮影で一番失敗し易い 被写体の白とび出難くしてくれています。
後 今回の ペンタとニコン ニコンの方が白とびが少なく 精度高く見えます。
書込番号:17047979
2点
らんなうぇいぃさん、みなさん、こんばんは。
今日は直射でテストしてみました。
設定は直射にしたこと以外は一緒ですが、被写体に脚を引っ掛けてしまったり、ピント来てなくて撮り直したりで、少し違いがあるのは勘弁を。
またまた画像をご覧ください。
22bitさんが書かれたレンズの件、社外品レンズでも起こることなんですね。
私はどちらも純正を使いましたが。
ニコンでも社外品レンズとの組み合わせは怪しいのだろうか。
もとラボマン 2さんが書かれた白飛びの件、比べてみれば微妙に違うかなという差ですね。
どちらでも問題なく見えるのですけど。
テストはこの辺までということで。
まったく同じではないが、違いは微妙なところかな。
この違いに新しいカメラとストロボで十数万かけるというのは、私はやらないけど、大事な撮影ですから本人次第でしょう。
書込番号:17050001
3点
わずか数日で凄い書き込みですw。
皆さんありがとうございます。
abcdefzさんこんばんは。
ご返信ありがとうございます。
>色々と使い勝手に不便な感じはありますが、PE-36Sの外光オートはかなり使えますよ!
>ISO1600までしか対応していませんがP-TTLよりも、調光は安定している様に思います(笑)。
お、そうですか。
私は個人的に、直当てでは使いやすく、バウンスではテストが必要かなあと感じています。
>ペンタックス愛用で、しかもPE-36Sも所有しているのでしたら、ペンタックス純正パワーパック3型を購入してみるのも良いと思います。1.5万円程度の出費で済みますし。
それは気付きませんでした。
確かに、、、
>AF540FGZにパワーパック3型を使っても、チャージはあまり早くなりません。メーカーの表記でも「フル発光で4〜5秒」となってますし、私が使っていた時でも、パワーパックを使ったからチャージが早くなるという感覚はありませんでした。
私も実は、ペンタックスフォーラムで試してきました。
あんまり早くないですねw。
書込番号:17050575
0点
たいくつな午後さんこんばんは。
ご返信ありがとうございます。
>結果がアップした画像です。
>うーん、やっぱりわからない。
確かにわからないですねw。
ただ、評判が悪いのはK-5なので、K-7の調光性能が素晴らしいのかもしれませんね。
>他の質問ですが、AF540FGZUは持っておりませんので、Uなしの方でお答えします。
>今回の撮影のときは、連写2コマで発光しなくなり、その後3秒で発光可能になりました。
なるほど、ありがとうございます。
>こういう風にやればもっと違いが出るとかありましたら、試してみますので知らせてください。
>ただし今日はもう無理です。
ありがとうございますw。
これだけ試していただけたら、私だけでなく、これからペンタックスのストロボを買う人にもかなり参考になると思います。
本当に、本当に、ありがとうございます。
>この違いに新しいカメラとストロボで十数万かけるというのは、私はやらないけど、大事な撮影ですから本人次第でしょう。
確かにそうなんですよね。
私の中では、以下の結論になりそうです。
(評判とは違うのですが)
・純正ストロボを買うだけでもマシになる。
・K-3を使えば安定する。
ですので、まずは純正ストロボを購入し、更に確実にするために、機会を見計らってK-3も購入する、という手はずになりそうです。
書込番号:17050589
0点
22bitさんこんばんは。
ご返信ありがとうございます。
>AF540FGZ側の外部電源の設定を変更しましたか?
>外部電源との同時供給設定(PP2)にしないと、チャージ速度は変わりません。
>自分もPE-36Sを所有していますが、こちらは設定変更不要でチャージ速度は上がるのですが。
ありがとうございます。
この設定ができるという情報を元に?ペンタックスフォーラムで触ってきました。
設定を触っても、大して早くなりませんでしたw。
(少しはなっているかもしれません。)
>K-7であることと、使用レンズがDAレンズですから、そこそこ調光精度はあるんじゃないですかね。
>これがK-5以降かつ、DAレンズ以外ですと、とたんに調光オーバー気味になってしまいます。
>K-3もレンズとの組み合わせに左右されるのは、今のところ基本変わらない気がしています。
k-7が幸いしているというのはありそうですね。
ちなみにK-5とK-3で調光の簡単なテストをしてきました。
それについては、別途書きたいと思います。
書込番号:17050609
0点
もとラボマン 2さんこんばんは。
ご返信ありがとうございます。
>後 今回の ペンタとニコン ニコンの方が白とびが少なく 精度高く見えます。
なるほど、確かにそうですね。
書込番号:17050611
0点
ペンタックスフォーラムでテストをしてきました。
ボディーはK-5とK-3、ストロボはAF540FGとAF540FGZU、AF540FGは外部電源を付けたり外したり、全て天井バウンス、という条件です。
・K-3とK-5との比較。
何枚かサササッと撮っただけですが、それでもK-3の安定感は抜群でした。
液晶で見た感じがとても綺麗で、単に適正露出というだけでなく、結婚式向きのフレッシュな感じがしました。
(K-5はややどんよりしたり暗かったりするカットがそれなりの確率で混ざりました)
・AF540FGに外部電源を付けたことによるチャージ速度について。
あんまり早くはなりませんでした。
外部電源を付けて、やっとAF540FGIIと同等になっている感じがします。
どちらも、連写するとストロボが光らなくなります。
ニコンのように、間髪入れずに5,6コマ連写しても全部光る、なんてことはなく、外部電源を使っても3,4秒待たないと光りません。
ただし、AF540FGに外部電源を付けない状態だと、チャージ時間がどんどん遅くなっていきます。
個人的には、K-3+AF540FGIIだと、私の用途にはバッチリです。
しかし、K-5+AF540FGでも、むちゃくちゃ悪くは無かったです。
質問前に抱いていた絶望感のようなものは払拭出来ました。
飛ぶとの評判でしたが、私が試すと、むしろアンダーになるカットが多かったです。
書込番号:17050639
1点
らんなうぇいぃさん、こんばんは。
フォーラム行かれたのですか。
詳細なレポートありがとうございます。
やはり新しいなりに進化しているのですね。
私は当分買えませんが、いずれ中古が安くなった時には検討します。
書込番号:17053871
1点
たいくつな午後さん 色々テストありがとうございます
でも実験方法が違い 近距離のものと遠距離のもの両方画面内にいれ カメラの設定固定したまま ピントのみ近距離と遠距離合わせて撮ると 近距離露出が合い 遠距離に合わせると遠距離に露出が合うということで
フレミングが同じでカメラセッティング同じでも ピント位置違えば発光量が変わります。
書込番号:17056917
1点
たいくつな午後さんこんばんは。
>やはり新しいなりに進化しているのですね。
そうですね。
K-3のおかげなのかストロボ側のおかげなのか、どちらもなんでしょうねw。
書込番号:17065363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/24 10:06:43 | |
| 6 | 2019/07/25 18:06:52 | |
| 5 | 2018/10/10 14:38:41 | |
| 41 | 2018/02/01 10:01:49 | |
| 11 | 2017/08/31 6:03:47 | |
| 3 | 2015/03/15 0:41:42 | |
| 12 | 2014/07/30 7:30:37 | |
| 0 | 2014/07/08 20:52:52 | |
| 0 | 2014/07/07 22:33:24 | |
| 23 | 2014/01/12 22:26:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)




















