『広角レンズ TS-EかDistagonかどちらにしましょう…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角レンズ TS-EかDistagonかどちらにしましょう…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:6件

どちらにするか迷っているのでお伺いします。

・Canon TS-E24mm F3.5L II
・Carl Zeiss Distagon 2/25

以上のMF広角レンズで迷っています。現在使っているカメラはCanon EOS7Dです。以上のレンズをAPS-C機(7D)で使うと38-40mmという半ば標準レンズのような扱いになりますが気にしておりません。なおフルサイズ機の導入も考えております(なのでAPS-C用のレンズは買いません)。

さて迷っている原因ですが、一言でなら「操作性」をとるか、「出来る芸当・表現」をとるかで悩んでいます。
ヨドバシカメラ梅田店で試着確認したところ、両レンズともに解像感やボケ味がよく、私好みの絵作りをしてくれます。そこで両レンズの長所、短所を探したところ、

TS-E24mm F3.5L II
長所
・なんて言ったってティルトシフトレンズ特有の表現ができる。
・Distagonよりも最短焦点距離が短い。
・キヤノン広角レンズ、屈指の描画性能を誇る。
短所
・ティルトシフトレンズであるため、防塵防滴構造ではない(この点はDistagonと同じ)。
・ピントリングがDistagonと比べてチープ。ピントの山がつかみにくい(ファインダー下)。

Distagon 2/25
長所
・ツァイスの表現力?がある(店頭で見たときは驚きました)。
・重厚感のあるピントリングが扱いやすい。ピントの山がつかみやすい(ファインダー下)。
・重みがしっくりとくる。
短所
・周辺露光落ちが解放では大きい(味としても見られるが…)。
・コマ収差についてレビューがないので天体撮影のときに心配がある。

こんなところでしょうか。
表現力も違い、またできることがまるで畑違いなので比べるのは「?」という感じです。しかしひとまずは広角レンズ(標準レンズ)と見て、どちらにしようかウズウズしているのです。
しかしながら、Zeissの操作感や色、TS-Eのティルトシフトはとても魅力的で外せません。TS-Eのピントリングのトルク感には慣れられるでしょうかね…。

因みに私はマクロ的表現(物撮りから食べ物、小生物・花など)や町のスナップ、ポートレイト、天体を撮影したいと思います。

以上のことを参考にしていただき、「こっちがいいんじゃ」という意見を下されば幸いです。
また皆様の個人的な好みや感性からの意見もいただければとても嬉しいです。

なお、以上に挙げたレンズ以外の物の提案ですが、私が挙げたレンズだけで考えたい気もします。しかし挙げないでくださいという訳ではございません。

乱長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

書込番号:17044775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/01/07 12:48(1年以上前)

こんにちは♪

ティルト/シフト撮影の作法がメンドーでなければ、TS-Eレンズの方が面白いと思います♪

手持ちで気軽にスナップしたいなら・・・ディスタゴンのほうが気楽でないかい??(^^;;;

書込番号:17044910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/01/07 13:10(1年以上前)

♯4001様
早速のご返答をありがとうございます。
仰る通り、Distagonの触りごこちとしては、大変スナップ撮影に向いている(ts-eよりは)ものだと思いました。

しかし、撮る楽しみを思うとコアなティルトシフトの方に目移りしてしまいます。
因みにティルトシフトのお作法に関しては苦にならないと思います。

何しろ撮る楽しみを大切にしたいです。

書込番号:17044981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45267件Goodアンサー獲得:7626件

2014/01/07 13:21(1年以上前)

Art or Natureさん こんにちは

スナップなどに使いたいのでしたら Carl Zeiss Distagon 2/25の方が良いと思いますが 

これらのレンズ使いたいのでしたら まずはフルサイズに移行してから 考えた方が レンズの性能発揮できる気がします。

書込番号:17045013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/01/07 13:59(1年以上前)

もとラボマン 2様
ご返答ありがとうございます。
そうですよねぇ〜。広角ともなるとフルサイズで生かすべきというのがほとんどですね。私もそう思います。
それにTS-EはAPS-C機だと、シフト時にペンタプリズム部にレンズが干渉しますもんね。

ん〜。現段階で手が届くフルサイズ機種は5DIIか、6Dあたりでしょうか。

でも心持ちまだAPS-Cで楽しみたい自分がいます。答えにはなっていないと思いますが。

書込番号:17045103

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/08 08:24(1年以上前)

マウント違いますが失礼します。
KマウントAPS-CでDistagon 2/28、2.8/25など使用していますが、いずれもお手軽スナップに大変向いていると思います!(ミラーレスK-01の背面液晶で撮ってますので、衰えてきた目にもフォーカスが優しい…といういささか悲しい現実)
ふらっと出かけるときにとても便利なので、スレ主様の用途にはマッチしているように思いました。

書込番号:17047845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/08 15:46(1年以上前)

スレ主さんの希望からは「どちらも買えば!」というのが答えになりそうです。
まったく方向が違うレンズなので 片方を買っても もう片方が欲しくなるでしょう。
どちらを選ぶのか...よりも「どちらを先に買うか」ですね。

ちなみに「最短焦点距離」というのは もしかして「最短撮影距離」の意味ですか?
またレンズの場合は「解放」じゃなくて「開放」ね。間違えている人とても多いけど。

書込番号:17048974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/01/08 16:03(1年以上前)

白KOMA様
ご返答ありがとうございます。
マウント違いで失礼など全然です。仰られるようにDistagonを店頭にて使ったところ、ファインダー下でのピント確認が非常にしやすかったです。私も目が悪いのでMFは難しいのではと思いましたが、Distagonの機能性には驚かされました。ただTS-Eにも言えることですが、風景撮影時にピント合わせができるかというと、ライブビューを頼ることになりそうです。


書込番号:17049008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/01/08 16:09(1年以上前)

軟亭骨太様
数々の間違いにご指摘をありがとうございます。詰めの甘さが出ました。
仰るとおり、どちらを先に買うかという所に終結しそうではあります。
どちらかを使ったところで、レンズ自体の出来る仕事も違いますし、言ってしまえばどちらでも楽しめるといってしまえる所ですね。

しかしながら、MFレンズを使うという面では初心者なのでどちらにしようかというのも悩みどころです。
なので、皆様が実際に使っていてどうであったかということも聞いてみたいところです。

書込番号:17049028

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/08 17:24(1年以上前)

お言葉に甘えまして?たびたびお邪魔します。
メジャーマウントはこういう時にうらやましいですね…今は亡きZK、昨今は市場にも新品が残り少なく、もともと限られていたモデルもさらに乏しく…。まぁおかげで時々現れる特価品を他マウントではあり得ないような値段で入手させていただいておりますが。

2.8/25+APS-Cで撮った写真を少し。画角などご参考程度ですが。

書込番号:17049248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/01/08 19:53(1年以上前)

白KOMA様
作品投稿ありがとうございます。APS-Cでの40mm画角、参考にさせていただきます。
40mmは35mmでもなく50mmでもない、微妙な画角と感じていましたが、キヤノンの40mmF2.8の作例を見てから良いのではと感じています。
たしかに仰るキヤノンやニコンはメジャーなメーカーとして、レンズ群は充実(サードパーティも含めて)していますよね。しかしPENTAXも魅力的だと思います。K-3のローパス切り替えやペンタプリズムの作りこみなど良いですよね。

作りこみという部分では、コシナツァイスの物は金属でできており、粘りのあるピントレンズが非常に惹かれました。

書込番号:17049759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング