『iPod nano×C9PA V6 650で不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『iPod nano×C9PA V6 650で不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

iPod nano×C9PA V6 650で不具合

2014/01/16 21:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件 CX-5 2012年モデルの満足度5

過去の書き込みを見ると,この組み合わせで「フリーズ」する不具合について応答がありました。
これに近いのですが・・・

題名の通りの組み合わせ(ナビはBOSE対応)でしばらく快適に使っていると,あるとき突然「接続されたiPodはサポートしていません。取扱説明書を確認してください」のエラーメッセージが出現し,iPodが認識されなくなります。
どのようなタイミングで症状が出るかは不明です。

コネクタを外し(ライトニング,USB両方試しました),再接続することで復活する場合としない場合もあります。
アクセサリ電源オン・オフで直ることもありました。
正常に戻る条件はよくわかりません。

認識されなくなることがあるということは,明らかな不具合でしょう。(マニュアルには何やら責任放棄の記述がありますが・・・)メーカーサポートに質問メールを送りましたが,今のところ無反応。そこで・・・同様の症状を経験された方がいらっしゃれば情報の共有を図りたく。

また,同様の症状を克服するノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら,その方法をご伝授願いませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:17079793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2014/01/16 21:43(1年以上前)

USBケーブルは、メーカの純正品ですか?
まさか、100均なんて、言わないでね!

iPod 接続コードは、MAZDA車専用の変換コード(USB-iPod)を使って下さいね。
それ以外は、サポート外と言われない様に気を付けて下さいね。
この手の問題は、機器の不具合じゃなく、ケーブルの接触不良の可能性が大きいです。
USBだって相性が有るから、金メッキの高級品にするとかどうですか?

ケーブルを代えたら直るって事も良くある事ですよ。







書込番号:17079893

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/16 22:05(1年以上前)

Kouji!さん,早速のアドバイス,ありがとうございます。

ケーブルは,アップル純正(iPone5に標準で附属していたLightning-USBアダプタです)を使っています。車側はUSB。ナビのマニュアル(Q−1)の説明で,「Lightning-USBケーブルをお使いの場合」と明記してあります。ということは,普通「あ,使えるんだ」と思いますよね。HPにも使えることが明記してありますし。

ケーブルの相性,ありますよね。マニュアルに「使える」ようなことを書いてありながら,実は相性問題で使えない・・・このパターンがホントに困ります。

書込番号:17080008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/17 08:28(1年以上前)

どうもです。
C9PAのBose対応で、ipod classicを問題なく使用しています。
classicは接続が30pinなので、C9PA付属のケーブルで使用可能です。
nanoだとこの付属ケーブルのUSBのところから利用するんだと思いますが、不具合の出方からはケーブルの相性の問題かと思います。
ケーブルエラーだけならC9PAの試乗車で試すのはどうでしょうか?

あと、lightning-30pinアダプターを試してみる価値はありそうですが・・

http://store.apple.com/jp/product/MD823ZM/A/lightning-30%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

C9PAも異音などのトラブル(読み込み時のシャカシャカ音)があり、マツダも認識していると思いますし、対策済みのナビ交換をしている人もいます。
納車してすぐなら要求できるかもしれません。

書込番号:17081141

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/17 09:36(1年以上前)

緑の椅子さん,情報ありがとうございます。
USBではなく,30ピンの方,ぜひ試してみたいと思います。
(アップル純正のケーブルやアダプタ類はちょっとお高いですよね・・・)

>異音
この話題とは関係ないのですが,私のナビも異音がします。
ナビで音声案内の際,声と共に「カラカラ,カリカリ」というような音が乗ります。
我慢ならない,というほどではないのですが。

書込番号:17081288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/17 13:02(1年以上前)

横ですが、パイオニアC9PAを交換対応して貰った者です。

ナビのトラブルは現在まで4つあります。
1、左上、中央上のスピーカーからのノイズ(ブブブブブという感じで音量大)。
2、左上スピーカーからの音が極端に小さくなる。
3、音声案内の際、案内メッセージの前後に各1秒程度「サー」という小さな音がする。
4、一時間くらい運転していると、ファンが回り出してうるさい。

1,2,3は交換前のナビの症状で、1はCX−5では情報はありませんでしたが、アテンザでは注意事項としてメーカーからの情報が回っていたため、それに准じた形での配線ルートの変更を実施、2は原因不明で事例無し、3はロットによる既知の不具合とのことで、先ずは3もあるのでナビを対策品(他ロット)に交換したところ、2も一緒に解決した次第でした。

>声と共に「カラカラ,カリカリ」というような音が乗ります
この症状は経験ありませんが、3と同傾向の不具合かも知れませんね。

4は交換後のナビで発生しました。
ファンの音量ですが、運転席に座り足元への温風ダイヤルで比較すると、2マスではナビのファンが明らかに煩く、3マスでもナビのファン音が聞こえ、4マスで空調ファンの音と同等ですが聞き分けられるレベル、5マスでようやくナビのファンが聞き取れないくらいの量なので、結構煩く感じる音量だと思います。

それでも、冷却のためなら仕方ないと思いましたが、ファンが回り始めてからはエンジンを切るまで止まる気配はなく、かと言えば、一旦エンジンを切った直後にエンジン始動させると、ファンは回らずに止まったままで、その後、数十分から一時間してからまた回りだすので、温度センサーによる冷却なのであれば、作動ロジックが理解出来ないと思いましたので、ディーラーに相談しているところです。
現象の確認はして頂きましたが、回答はまだありません。

このナビは、案内そのものの質や音(BOSEによるところが大だと思いますが)には満足していますが、こういう不具合が重なるとやはり少し残念な気がしますね。

スレ主さんも我慢できるからと言って放置せずに、ディーラーにちゃんと確認させて対応させるべきかと思いますよ。

書込番号:17081718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uki4903さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/17 22:31(1年以上前)

私もCX-5 C9PA+BOSEを使用しています。
昨年末に納車されましたが、朝などエンジンかけた時からしばらくスピーカーからジーーーと異音がします。
ディーラーに何度か持って行きましたが、メーカーからの情報がないので対応出来ないらしいです。

私は昔使っていたiPhone4をiPod代わりに接続していますが、ある特定の曲を再生すると、iPhoneを認識しなくなります。
今ディーラー経由で問い合わせ中ですが、きっと原因不明なんだろうなと思います。
私は、C9PAの不具合だろうと思っています。

書込番号:17083432

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/17 22:39(1年以上前)

ネロコルサさん,こんばんは。
異音に関する情報&アドバイス,ありがとうございます。

Dラーに相談することにします。(明日,別の用事で行くことになっていたので,そのときに)

それにしても,ファンの音がそれほどまでとは・・・・
幸い,私の場合は気になるファンの音はありません。

カロのナビは長年使っていますが,こうした不具合を経験したことはありませんでした。
カロ,BOSE,MAZDAのどれかに原因があるのでしょうか。謎です。

書込番号:17083477

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/17 23:13(1年以上前)

uki4903さん,こんばんは。

>スピーカーからジーーーと異音
>iPhoneを認識しなく
ナビ,BOSEに関する不具合,本当に多いですね。
しかも,はっきりとした故障というより,「気に障る」という感じのトラブル。

原因がよくわからないトラブルは本当に困りものです。
また,同じトラブルが全ての個体に発生しているわけではないので,余計にタチが悪い。

「運がいいと不具合は出ない」「運が悪いとちょっとした不具合が発生する」。このような
不安定な作動状況の情報は,メーカーも随時つかんでいるでしょう。
今は原因不明の案件もあるでしょうが,メーカーは解決に向けて進んでいると期待したい。
間違っても,カロ,BOSE,MAZDAの間での責任の押しつけ合いだけはナシにしてほしいと思っています,

書込番号:17083627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/18 10:07(1年以上前)

こんにちは。

私が経験した中では、1はマツダ、2〜4はパイオニアに製造責任があると考えますが、販売者としての責任はマツダにありますので、最終的にはマツダが負うべきでしょうね。

私もナビは地図がCDの頃から使い続けていますが、今回のような不具合に見舞われたのは初めての経験です。

思うに、最近のナビは多機能化、特にスマホなどの外部機器との接続などが必須となり、その為に汎用OSに頼らざるを得なくなったために、実装機能をソースレベルで把握しているエンジニアが皆無なこと、採用した汎用OSそのものにも不具合が多数あること、コストダウンの煽りで充分な検証が行われていないだろうなどが重なって、品質が明らかに低下しているのだと思います。

ご存じかと思いますが、パイオニアナビのOSはあのwindowsです。PC用とは異なる組み込み用ではありますが、あの更新プログラムの頻度、量を考えると完成品とはかけ離れているのは、誰が考えてもご理解頂けるでしょう。

テストについては憶測でしかありませんが、似たような業界におりますので、コストダウンするためのしわ寄せが何処に来るかは十分に理解しているつもりです。

まぁ、そういう事情もある程度は承知してこの製品を選んでいますので、不具合が発生すること自体は許容するつもりではありますが、その解決には真摯な対応を望みたいとは考えています。

書込番号:17084803

ナイスクチコミ!1


heroseayさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/19 08:14(1年以上前)

私も何度かこのサイトで報告していますが、異音に悩まされています・・いや、そろそろ怒るかも・・。スピーカーから異音が気まぐれに聞こえてくるのです。ディーラーにも見せました。このサイトにあった対応事例もこちらからインプットして、配線関連の点検もしてもらいました。結果、点検過程で聞こえなくなったので様子見、、と一旦、返されました。でも、まだ、気まぐれに聞こえるのです。C9PA V6 650の問題か配線の問題か・・。

ネロコルサさんが報告されているファンも気になるな・・。

このようなトラブルの件、皆様、はっきりとディーラーに言いましょうよ。クレームがまとまらないとディーラー、メーカーはちゃんと対応しないような気がしています。
特に異音の件は、調べてみるとネット上で意外や多数報告が出ています。しかし、ディーラーの対応は今ひとつ。認識されていないのではないかと思う次第です。

CX-5をより良くするために、物申しましょう。

書込番号:17088356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/21 01:54(1年以上前)

私もスレ主様と全く同じ組み合わせで同じ症状が出たことがあります。
ちなみにiPod nanoは第6世代です。
私の場合はステアリングを自分で交換した直後に症状が出て、まさかそのせいか?と焦ったんですがエンジンON-OFFで直りました。
今の所症状もその時の一度のみ(とは言ってもまだそれから一週間程度)で何だったんだろうといったかんじです。
スレ主様の問題解決になるような情報がなく申し訳ありません…

スレ主様は数回問題が起きてるいるようですが、頻度はどの程度なのでしょうか?

書込番号:17095439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/30 20:59(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

30ピンーLightning変換コネクタを取り寄せ、接続しましたが、全く認識せず。
返品しました。

不具合の起きる頻度ですが、全くの不定期でわかりませんが、
1ヶ月、2000km走行で十回くらいでしょうか。

書込番号:17132732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング