『トライダイヤルナビの操作性は?』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『トライダイヤルナビの操作性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

トライダイヤルナビの操作性は?

2014/01/21 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

クチコミ投稿数:1563件

NEX-7後継機には前ダイヤルを加えた、進化型のトライダイヤルナビが採用になる、らしい(月刊カメラマン誌による)のですが、
ユーザーの皆さん、実際のところどうですか?

今のトライダイヤルナビで満足してますか?

僕はNEX-6ユーザーなので、次に購入する機材として、興味があります。

どうぞ忌憚の無い、お話し聞かせて下さい。
お願いします。

書込番号:17096649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-7 ボディの満足度4

2014/01/21 17:12(1年以上前)

現行のNEX-7のダイヤルの、フワフワ感は満足していません。カチッ、カチッ、とクリック感を与えて欲しいです。

「トライダイヤルナビ」も良いのですが、基本的に、α900のようなダイヤルや操作性を望んでいます。多分無理でしょうが。

改良して欲しいことは他にもありますが、挙げたらたくさんなので、とりあえずこの辺で…。

書込番号:17096991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件

2014/01/21 18:00(1年以上前)

masamunex7さん レスありがとうございます

結構、不満点があるのですね。
ふわふわ感は知りませんでした。

あまり高級感のない動作ですね。

書込番号:17097106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/21 19:00(1年以上前)

こんにちは。
クチコミを見てるとクリックが軽すぎるとか気付かずに設定が変わってしまっている、とかありますが
わたしはスゴく使いやすいと思っています^_^
基本的にAモードばかりなので、露出、絞り、ISOに設定していますが撮影時の操作性は抜群です(*^_^*)
後継機には録画ボタンの位置と高感度性能の向上を望みます(o^^o)画素数はそのままでイイかな(^。^)
ダイヤルナビの進化は嬉しいですね(≧∇≦)

書込番号:17097301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/01/21 19:11(1年以上前)

操作感はα7のような節度のあるものにして欲しい
操作性は悪くない
像面位相差で爆速AFと高感度耐性アップして欲しい。

書込番号:17097342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件

2014/01/22 11:34(1年以上前)

ハルマゲポン さん ありがとです。ダイヤルナビのコンセプトは正しいみたいですね。安心しました。
          ご指摘の改良点が後継機で改善されていたら良いですね。

infomax さん ありがとです。爆速AFは是非やって欲しいですね、NEX-6から一年経ちましたから
       [スピード何よりもスピード]ですね ドイツの電撃作戦のごとくです。
        高感度耐性アップはビオンズXで可能ですから期待大ですね。

フルサイズ系はα7方式でもNEX-7後継機はトライダイヤルナビの改良型と棲み分けるのでしょうか?

サブ機としては操作感がバラバラですが、さてどうなるか?

CP+が楽しみです。

書込番号:17099763

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/22 22:21(1年以上前)

>>基本的にAモードばかりなので、露出、絞り、ISOに設定していますが撮影時の操作性は抜群です(*^_^*)


そうそう、α7は見方によれば4ダイヤルですね。
Aモードだと、露出(上面の回転スイッチ)・絞り(後ろダイヤル)・ISO(裏面の回転ダイヤル)で、あと一つ余ります(前ダイヤル)。
便利ですよ。
ダイヤルはクリック感があるし。
どちらかと言えばα900のクリック感に近い(少しだけ軽いが、しっかりとしたクリック感はあるので充分です)。
α900は2ダイヤルだからISO変更に手間取る。やはり新しい方が進化している。

α900後継機はα7の4ダイヤルを受け継いでもらいたいです。

書込番号:17101716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-7 ボディの満足度4

2014/01/23 07:09(1年以上前)

私は、マニュアルモードで撮影していまして、とてもテンポよく撮影出来ています。レンズは単焦点を含めて、12-210mmの範囲をカバー出来ていて、満足しています。
ただ、先述したとおり、NEX-7のダイヤルについては、フワフワ感を何とか改良してもらいたいのです。

ISO感度、ホワイトバランス等は、コロコロ変更しませんし、ファインダーの位置もそのままでよろしいのです。
最低限、そのフワフワ感さえ良くなれば、とりあえず良いのですが。
その他の機能はα900並みにという思いは残りますが。

後継機種に付いては、どこかで書き込みましたとおり、
「3軸チルト可動式液晶モニター」
シャッタースピード1/8000等々の希望があります。

書込番号:17102743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2014/01/24 21:57(1年以上前)

改善してほしい点はisoオートの上限と下限の設定を選べるように、AFスピード、アプリ、で材質はプラスチックにならずに今のままの質感でお願いしたいですね。
トライダイヤルが使いやすく、軽い方がすぐに変更出来るので好きですが。
a7触ってもシャッターの位置とダイヤルの位置がダメだったので買わなくて良かったと思いましたが、NEX7の形でシャッター音も変えずに厚みは多少増えても大丈夫なんで進化してくれたら買い換えようと思います。

書込番号:17109036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/24 22:13(1年以上前)

別機種

わたしのマストレンズです(*^^*)

>orangeさん

α7は4ダイアルなんですか?
今回は見送ったのでしっかり見ていませんでしたが使いやすそうですね(^^)

>masamunex7さん

Aマウントも使用しているので三軸チルトは熱いですね(≧∇≦)/ 是非欲しいですね(*^_^*)


次期後継機にはNEX6のようなモードダイアル機能もトライダイアルナビに入れ込んでもらえれば最高です(^^♪
モード変更が面倒で、それもあってAモード固定が多いんですよね。。。

ま、でも今のトコ使い慣れたので操作性に不満は少ないかな(^o^)

書込番号:17109114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2014/01/27 04:06(1年以上前)

次機種ではクリックの感触はα7のように適度な重さが加わる事に期待したいです。私はサービスセンターにお願いしてユルユルのダイヤル全て交換してもらいました。しかしまだ軽く、僅かな露出補正の際など使いにくいです。でもやはりトライダイヤルの操作性の良さは本当に良いので、出来れば7の形状でブラッシュアップして欲しい。NEX7はデザインも含めて近年稀にみる良いカメラだと思います。

書込番号:17118467

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング