『Kiss X7iかOM-D E-M5かで悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Kiss X7iかOM-D E-M5かで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Kiss X7iかOM-D E-M5かで悩んでます

2014/01/28 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 titsbookさん
クチコミ投稿数:12件

今はオリンパスのe-pm2を使っていて、主な用途は旅行中でのスナップやたまに彼女を撮るぐらいです。
スポーツや子供などの動き物は撮りません。

レンズは標準のレンズキットのレンズと、45mm f1.8を持っていて、
主に45mmを使っています。
デザインとコンパクトさはEM5が良いのですが、店頭で握ってみてしっくりきたのはX7iのほうでした。
X7iは持ちやすいです。
しかしpm2の大きさに慣れているのでX7iは持ち運びに不便そうに感じたので迷っています。

そこでポートレートの画質で決めたいのですが、
EM5にするならダブルズームを買う予定で、X7iにするならEF-S18-135 IS STMレンズキットにEF50mm F1.8 IIのレンズを買おうと思っています。
どちらにしてもそれ以上レンズを買い足す予定はありません。

カメラ本体の性能は一眼レフであるX7iのほうが良いとは思うのですが、
45mm f1.8のレンズを装着したEM5と、8000円程度で買えるEF50mm F1.8を装着したX7iではどちらのほうがキレイに撮れると思いますか?

書込番号:17124377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/28 20:32(1年以上前)

そりゃあ
キヤノンのEOSKissの方が
キレイに撮れますよ。

書込番号:17124427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/28 20:43(1年以上前)

こんばんわ

綺麗かどうかは、わかりませんが

ボケ量は、kissの方が多いですよん




書込番号:17124491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/28 20:51(1年以上前)

E-PM2とE-M5は、同じイメージセンサーを採用していたような気がします。
なので、単純に画質だけを比較したらE-PM2とE-M5に違いはないと思いますので、画質だけを気にしているのであればE-M5は適さない気がします。

書込番号:17124536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/28 20:53(1年以上前)

買い足しの必要性を感じませんが?
自分撮りできる機種で彼女とツーショットの方が、、、

書込番号:17124544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/01/28 21:03(1年以上前)

EVF買い足し…とかいかが?

書込番号:17124600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/28 22:26(1年以上前)

予定されてる単焦点同士での比較では、被写界深度がほぼ同じですんでボケ量はあまり差がないんではないですかね。
で、どちらが綺麗かというと、どっちも綺麗です。
困ってしまいますが実際そうなんです。

ですんで、両者の絵作りの違いで判断されたほうがいいかもですね。kissの方が柔らかめに撮れるんじゃないかな。

ところで、E-PM2でシーンモードの中にある「eポートレードモード」で撮ったことありますか。
女性撮るときに評判いいみたいですよ。





書込番号:17125073

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 titsbookさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/29 00:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
EM5とpm2はほぼ変わらないようですね…
それならX7iにしようと思うのですが店頭で見た感じだと60dもそんなに大きさ変わらなかった気がします。
なので60dでもいいのですが、動き物を撮らない場合、中級機じゃなくても新しいX7iのほうがいいでしょうか?

書込番号:17125763

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/29 02:09(1年以上前)

こんばんは、Kissとオリンパスユーザーです。

単にレンズの差でしたら、EF50mmF1.8Uより、45mmF1.8のほうが描写は上だと思います。
EF50mmF1.8Uはどことなくしゃきっとせず、キレは良くありません。
ただ安いのと、単焦点はこういったものだというレンズですね。
悪いと言っているのではなく、結構遊べるレンズなので、スレがたつとそれなりに賑わっていたり?します。

またオリンパスだと絵がカタめなので、逆にエッジが立ち過ぎのきらいはあるでしょうか。
ここら辺は好みの問題ですけどね。

ポートレートだと、EF50mmF1.8Uでも優しさが出るので、悪くはない描写をしますね。

また、60Dでしたらレンズを追加購入したり、ほかのアイテムを購入するなどの拡張性を求めるのならアリですが、そうではないようなのでKissX7i でも良いと思いますよ。

書込番号:17125971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/29 05:35(1年以上前)

私の場合デジタル移行期に、
過去にオリンパス機を使ってましたが

女子供を撮った時の、絵作りと色合いの関係で
キヤノンに結局戻った感じです(^-^ゞ

風景スナップには、オリンパスも
良いんですけどね

やはり人物は、キヤノンなのかなぁ〜ってのが
個人的には、あります

さて60DかkissX7iですが
動体撮影においてのAF性能は
同じですよ

違うのは、操作感です

しかしkissX7iは、新しい事もあり
映像エンジンが新しい型ですので
基本的にオートで撮られるならば
kissの方が綺麗に撮れます

つまり最新のオートマ車か
古いマニュアル車か?
の違いみたいなもの

道具感というか、操る事を楽しむ方々は
60Dで
いや快適で速いのが良いなら
最新のオートマ車でしょ(^-^ゞ

なのでkissX7iで良いと思いますヨ(^-^ゞ

書込番号:17126097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/29 12:23(1年以上前)

防塵・防滴が必要かどうかで決めるのもいいと思います。

書込番号:17126943

ナイスクチコミ!2


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/29 15:43(1年以上前)

kissX7iのほうがあとあとまで楽しめるかも

でも

彼女撮るなら 本体よりもM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

書込番号:17127550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/29 15:47(1年以上前)

オリンパスで女性ポートレートを撮る場合、シャープネス設定をマイナスに振ったりして、線の太さや固さを調整しております。しかし、どうしても女性を撮る場合、オリンパスでないといけない場合がありまして、50歳以上の女性のお肌にアートフィルターのソフトフォーカスを掛なげば喜ばれないことがあります。じつは私の回りの女性は、ソフトフォーカスを入れろというので、結構女性を撮る際に、オリンパスを持って行くことがあります。

女性ポートレートでは富士フイルムの肌の色が好きです。

キャノンの方はよく知らないのですが。

書込番号:17127560

ナイスクチコミ!2


スレ主 titsbookさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/30 04:44(1年以上前)

ありがとうございます。
Kiss X7iにしようと思います!

書込番号:17130142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/30 14:13(1年以上前)

X7iよりX7のほうが小さくて良くないですか?

書込番号:17131453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/30 14:16(1年以上前)

こんにちは。

手の大きさは「人それぞれ」です。
因みに私の手にはX7iのほーがしっくりでした。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:17131464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング