『DIRECT Lineout の意味は?』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-S1

  • 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
  • ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
  • 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。

※スピーカーは別売りです。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-S1の価格比較
  • HAP-S1のスペック・仕様
  • HAP-S1のレビュー
  • HAP-S1のクチコミ
  • HAP-S1の画像・動画
  • HAP-S1のピックアップリスト
  • HAP-S1のオークション

HAP-S1SONY

最安価格(税込):¥134,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月26日

  • HAP-S1の価格比較
  • HAP-S1のスペック・仕様
  • HAP-S1のレビュー
  • HAP-S1のクチコミ
  • HAP-S1の画像・動画
  • HAP-S1のピックアップリスト
  • HAP-S1のオークション

『DIRECT Lineout の意味は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-S1」のクチコミ掲示板に
HAP-S1を新規書き込みHAP-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DIRECT Lineout の意味は?

2014/01/28 22:03(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1

スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

HAP-S1は Line Out端子が ”Direct-Line Out” となっていますが
D/Aコンバ−ターのアナログ出力端子ですか?
それともHAP-S1の音声出力端子で、音質補正回路の手前から取り出しの意味ですか?

・・・HAP-S1からの音楽の信号出力が欲しいので購入を迷っています。

書込番号:17124934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/01/28 22:24(1年以上前)

HAP-S1内部のD/Aコンバーターのアナログ音声出力する端子です。
外部アンプと接続する時に使用します。
http://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/contents/TP0000165232.html

書込番号:17125056

ナイスクチコミ!2


Paf-gyさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:16件 HAP-S1のオーナーHAP-S1の満足度5

2014/01/28 22:28(1年以上前)

どうも、D/Aコンバーターのアナログ出力を直接だして音質劣化要素を排除してるようです。

私は、この出力を古いプリメインアンプにつないで楽しんでおります。

DSEEはたぶん効かせることができると理解してます。

トーンコントロールは、動かしても変化無いので通っていません。

書込番号:17125081

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2014/01/29 08:01(1年以上前)

ゲルニカ2さん、 Paf-gyさん
早速のご回答ありがとうございます。

D/Aコンバーターのアナログ出力用の端子ですか?

私はPCとの接続は外して、HAP-S1単独で使いたいのですが
この場合は音声信号の取り出しは出来ないと言うことでしょうか?

書込番号:17126273

ナイスクチコミ!1


ton2tb7さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/29 16:57(1年以上前)

一旦音楽ファイルの転送が終わってしまえば、PCとの接続は外しても大丈夫ですよ。
再生時の音声信号はちゃんとこの端子から取り出せます。

この端子からの出力を聞いてみましたが、DSEEは効いている…みたいですね。
トーンコントロールはたしかに変化なし。

書込番号:17127779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paf-gyさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:16件 HAP-S1のオーナーHAP-S1の満足度5

2014/01/29 21:18(1年以上前)

アナログ出力=音声信号、ですので。問題ないかと思います。

書込番号:17128743

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2014/01/29 22:56(1年以上前)

ton2tb7さん
貴重な情報ありがとうございました。

>一旦音楽ファイルの転送が終わってしまえば、PCとの接続は外しても大丈夫ですよ。
>再生時の音声信号はちゃんとこの端子から取り出せます。

一安心しましたが、まだ解らない?
D/AのDirectアナログ出力は→HAP-S1の入力部になるのでPC切り離し
状態での再生音声は聞こえないはず!
・・・何故聞こえるのでしょうか?

メーカーに、どこから取り出しているか問い合わせしたけど
内部構造は企業秘密だから教えられないって!
なにか特別な回路構成かも知れませんね。

書込番号:17129331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/01/30 00:49(1年以上前)

>D/AのDirectアナログ出力は→HAP-S1の入力部になるのでPC切り離し
>状態での再生音声は聞こえないはず!
>・・・何故聞こえるのでしょうか?

何か勘違いしてるようにしか思えないのですが。

D/Aコンバーター(DAC、デジタル/アナログ・コンバーター)はCDプレーヤーなどでも使われています。
CD(デジタル)をアナログ信号に変換するために使われています。
一部のCDプレーヤーは、デジタル入力部(光/同軸デジタル、USB)を持っていて単品DACとして使えます。

同様にHAP-S1も単品DACのように使えます。

書込番号:17129898

ナイスクチコミ!1


EricJさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件 HAP-S1のオーナーHAP-S1の満足度5

2014/01/30 11:13(1年以上前)

確かにスレ主さんのおっしゃることはよくわからない。

> D/Aコンバーターのアナログ出力用の端子ですか?
はいそうです。

> 私はPCとの接続は外して、HAP-S1単独で使いたいのですが
> この場合は音声信号の取り出しは出来ないと言うことでしょうか?
そんなことはありません。
PCとの接続は外して、HAP-S1単独で使えます。
その場合も音声信号は "D/A Direct Line out" から取り出せます。
http://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/contents/TP0000222140.html

> D/AのDirectアナログ出力は→HAP-S1の入力部になるのでPC切り離し
> 状態での再生音声は聞こえないはず!
ここ意味不明。

- 音楽ファイルの転送時のみPC、ネットワークを使用
 PC ---> (ネットワーク) ---> HAP-S1 内蔵 HDD
- 以後は HAP-S1 だけでOK、PC不要。接続は
   HAP-S1内蔵HDD ---> HAP-S1内蔵DAC ---> HAP-S1内蔵アンプ ---> スピーカー
 または
   HAP-S1内蔵HDD ---> HAP-S1内蔵DAC ---> "D/A Direct Line out" ---> (外部アンプ)

書込番号:17130892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2014/01/30 12:56(1年以上前)

D/Aコンバータは外部デジタル入力だけに対応してるとの思い込んだため、私のミスでした。

HAP-S1内蔵HDDのデジタル出力と、HAP-S1内蔵アンプのデジタル出力も
D/Aコンバータに入力されているのだと考えればすべて解決します。

何故SONYさんはい教えてくれなかったのでしょうね!

皆さんありがとうございます。

書込番号:17131245

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2014/01/30 13:35(1年以上前)

皆さんのおかげで安心出来ました。

HAP-S1のLine Out→YAMAHAアンプAX-1200のMAIN IN端子(アンプ部)→Infinity Kappa 8.2(スピーカー)
の構成で「HAP-S1」の音楽を楽しんで見ることにします。

これから購入ですが、皆さんありがとうございました。

書込番号:17131363

ナイスクチコミ!0


texasmanさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/17 17:38(1年以上前)

茶畑平さんスレお借りしてすみません。

茶畑平さんの仰る、
hap-s1のDACアウト

プリメインのメインイン

この繋ぎ方で宜しいのでしょうか?
ボリューム調整は出来るのでしょうか。

私も購入を考えており非常に気になるところです。

書込番号:17204042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2014/02/18 09:15(1年以上前)

まだHAP-S1入手していません。・・・ごめんなさい!

YAMAHAアンプAX-1200のMAIN IN端子から入力した場合は、回路的にボリュームの問題があります!
このアンプには幸い「Pure Direct」スイッチがあり、音質補正回路などをバイパス出来るので
このスイッチをONにして「AUX」端子入力することを計画中です。

「DACアウト出力」でHAP-S1側の音量調整が可能なら心配不要ですが、これは経験者の皆さんからのご回答をお願いします。

書込番号:17206562

ナイスクチコミ!0


Paf-gyさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:16件 HAP-S1のオーナーHAP-S1の満足度5

2014/02/18 20:20(1年以上前)

はいPureなので、音量調整はできません。

私は、古いプリメインアンプでスピーカーを鳴らしてますが、古いので手動調整してます。

書込番号:17208498

ナイスクチコミ!0


texasmanさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/18 22:56(1年以上前)

茶畑平様
paf-gy様
コメントありがとうございます。

悩みは皆さんのコメントで解決致しました。

私本日、注文してきました。
hapのDACアウトから、
ラックスマンL-507uのラインインへ繋ぎたいと思います。

書込番号:17209263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HAP-S1
SONY

HAP-S1

最安価格(税込):¥134,800発売日:2013年10月26日 価格.comの安さの理由は?

HAP-S1をお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング