『ニコンファンの皆様へ質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンファンの皆様へ質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信50

お気に入りに追加

標準

ニコンファンの皆様へ質問です

2014/01/30 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

こんばんは、velvia100です。
現在、D3を使用している自称ニコンファンです。


ニコンファンであれば、持っているべき・持っているとよいカメラと言ったら、どの機種でしょうか?


自分は、D40かなと思っています。いや、やっぱりFかな。それとも、D3!? SP!? F3P!?

デジタルでも、フィルムでも良いですので、ぜひお願いします!

書込番号:17132977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/30 22:27(1年以上前)

やっぱりD800でしょう〜(笑)
個人的には歴史に残るカメラだと思ってます。

書込番号:17133197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/30 22:27(1年以上前)

え〜

ニコンファンになるには古いカメラも持っていないとダメなの?

書込番号:17133202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2014/01/30 22:34(1年以上前)

こんばんは

わたしならズバリ、FM3aを挙げておきます。世界で唯一?のハイブリッドシャッターを採用したMFカメラです。直線的で無駄を排除したスリムなデザインは今でも十二分に通用すると想っております。

このカメラ、イマドキのメタボ体型のカメラよりも見た目も機能もスマートだと想いますし、ずっとずっと洗練されていると想うのです。勿論、大きくて見易いファインダーやメカニカルな操作感も魅力的ですし、ファインダー内に針で表示する露出計もイマドキのデジカメには無いアナログチックなものでステキと感じます。それに、シャッター音をあまり気にしないわたしでも、この機体の金属的で引き締まったシャッター音は魅力的に感じます。

っと言うか、わたし自身が気に入っている機体だから...っと言うのが本音で、メチャメチャ主観だらけの意見ですけどね。

書込番号:17133243

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2014/01/30 22:34(1年以上前)

ニコン使ってますが...ファンかどうかは?...な私ですが...

>>ニコンファンであれば、持っているべき・持っているとよいカメラと言ったら、どの機種でしょうか?

やっぱEMでしょう。

書込番号:17133245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/01/30 22:46(1年以上前)

D40+タムキューにて撮影。被写体はCOOLPIX S600。

velvia100さんこんばんは。

ボディにNikonと刻印されていればなんでも。
自分の機材の性能を信じる心と、良い物は良いと認めあえる心、カメラや写真で困っている人を出来る範囲で助けられる優しさでニコンファンの輪を広げていきたいですね。

D40は僕の初めてのNikonであり、初めての一眼レフですので思い入れも深いですが、他の機種を手にすることで出会う縁も尊いと強く感じます。

書込番号:17133313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/01/30 22:48(1年以上前)

うちの一番古い型式と新しいヤツです。
ちなみにFは自己満足用ですので過去一回しかフイルムを通した事はありません。

書込番号:17133327

ナイスクチコミ!4


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/01/30 22:51(1年以上前)

DfとF

> ニコンファンであれば、持っているべき・持っているとよいカメラと言ったら、どの機種でしょうか?

Nikon製品だったら何でも良いかと・・・
ただ、ストラップとか製品付属の物ではなく、純正で他のに交換しておきたいかな・・・

書込番号:17133341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/30 23:03(1年以上前)

ニコンファンなら、

手当たりしだい。

書込番号:17133413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/01/30 23:04(1年以上前)

こんばんは。

◆AF一眼レフ<デジタル> FXフォーマット:D3s  DXフォーマット:D300s(+ MB−D10)
◆AF一眼レフ<フィルム> F6
◆MF一眼レフ<フィルム> F3HP
でしょうか。

ちなみに、今使っているのは、
◆AF一眼レフ<デジタル> FXフォーマット:D4  DXフォーマット:D300s/D7000/D3200
◆AF一眼レフ<フィルム> F100
◆MF一眼レフ<フィルム> FM3A
です。

個人的には、AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDが一番大好きなレンズなので、
それが使えるDXフォーマット 中でもD2XsとD300sですかね。

書込番号:17133420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/30 23:13(1年以上前)

個人的に思うにが日本のカメラが世界の一流と言われて1960年代に世界中のプロが愛用したニコンFだと思います

マニアックにいくとニコンFの1959年のシリアルナンバーが640から始まる最初期の640Fなんかだと最高です

ついでに言うと同時期に1年間だけ発売されていた絞り羽が9枚のチックレンズ5cmF2のレンズもあると最高です

書込番号:17133460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/01/30 23:14(1年以上前)

現在、5D3を使用している自称ニコンファンですv(。`ω´・。)ィェィ♪

nikon機持ってればOK牧場ー♪

書込番号:17133466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/30 23:31(1年以上前)

こんばんは。

「持ってるべき」とはちょっと違うのですが、ニコンの歴史を変えたカメラならD3じゃないですかね。
ニコンデジタル最初のフルサイズ機の原点ですし、2007年のD300との同時発表の時のニコンファンは
発狂状態だったのを思い出しますw
D3以後のニコンは完全に追い風状態。D3は私の憧れでした。

書込番号:17133570

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/01/30 23:37(1年以上前)

 デジタルなら、D3だと思います。
 私も持ってます(^^。
 これでワイン1本は空けられます!!

 でもデジイチは電化製品ですから、使うのであれば最新のものがいいかもしれませんね。

書込番号:17133606

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/31 00:18(1年以上前)

こんばんは。

>ニコンファンであれば、持っているべき・持っているとよいカメラと言ったら、どの機種でしょうか?

ニコンならば何でもいいと思います。

書込番号:17133771

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/31 00:44(1年以上前)

個人的にはニコマートFTn、F3、F4

デジタル時代ではとことん思い入れのあるカメラは無いかな
デザインで評価すべきところが皆無になってしまったので…

書込番号:17133863

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/31 01:57(1年以上前)

お出かけにはこのセット

ここまで来ると悪のり過ぎ

デジタルになってからニコンがメインです。

でも、EOSユーザーでもあり、「α」使いでも。
ついこないだは、PENTAXも持っていますし、縁側ではマイクロフォーサーズで遊んでいます。

しかし、気が付けばニコンに戻っていますね。

書込番号:17134027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/31 02:18(1年以上前)

ニコニコ笑顔が素敵なニコンファンは好きです♪


でも、上から目線のニコ爺は面倒くさいです(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17134058

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/01/31 02:25(1年以上前)

velvia100さん こんばんは

フィルムMFカメラでしたらF3

フィルムAFカメラだと F801かF100

デジタル時代初期ではD200

今は D800が長く愛されているカメラだと思います。

書込番号:17134065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/31 05:53(1年以上前)

ボディを登録した際のアンケートで貰えるクーポンで、羊羹を買うのが真のNikonファンですかね…^^;

書込番号:17134176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/31 07:03(1年以上前)

ニコン党の、
党員さんなら持ってなきゃマズイだろうけど(>_<)

単なるニコンファンなら、いいんじゃない?

アタシ、携帯のストラップしか持ってないけど、ニコン好きだよ(^o^)/

F2のアイレベルが一番好き(^_^)v

重いし、不便そうだから持たないけど(^_^;)

書込番号:17134252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2014/01/31 08:26(1年以上前)

ニコンドロップの空き缶持ってます(^^;;

最初に買ったF70、ちょっと変な操作系
とか、デザインだけど

一切手抜きのない中身がいかにも
真面目なニコンらしいと思います(^ ^)

書込番号:17134395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2014/01/31 09:58(1年以上前)

持つべきとか持ってたら良いとかではないけど すごいと思ったニコン機

@インパクトの強さでは D3でしょう
 室内スポーツ 普通に撮れるようにしちゃったんだから

AD1 200万近かった電子カメラを60万に下げてしまった

BD800 一気に3600万画素 ニコンてぶち切れるのね

フィルム機 F6+MB40を新品で買った人 若しくはこれから買う人
       中古で揃えてみたら 実は凄く良いカメラでした

フィルム機 F3 出た当初ボロクソに言われた なのに最長寿機になってしまった
       液晶が10年持たないと言われたけど うちのはまだ生きてる

子供の感想文になってしまいました (笑)


書込番号:17134602

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/31 11:22(1年以上前)

ニコンFE

ペンタ部のロゴがNikonになった初代FEでしょう!

書込番号:17134829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/31 12:18(1年以上前)

SPでしょ。買えなかったから7使ってました。

書込番号:17134985

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/01/31 12:27(1年以上前)

>ニコンファンであれば、持っているべき・持っているとよいカメラと言ったら、どの機種でしょうか?

自分にとって必要な機種であって、
持っているべき・持っているとよいという概念で考えたことはないです。
で、今持っているのはD7000とD7100です。

書込番号:17135018

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/01/31 13:12(1年以上前)

 数じゃないと思います。
 例えば一台も持っていないとしてもニコンが好きならニコンファンを名乗って良いと思います。

 私はカメラを買い替える頻度が少ないからニコン側からすると嬉しい客じゃないでしょうね。
 F3は30年以上使いましたし、D300やD700も30年くらいは使いたいと思っています。
 コンデジではE900やE950もいまだに使っています。


 それと、視力は悪くないのですが、パソコン用メガネはニコンを使っています。
 羊羹はここ数年ニコンのしか食べていません。

書込番号:17135174

ナイスクチコミ!6


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/31 19:48(1年以上前)

ニコンの 10×35EU

ニコンのカタログ

こんなのしか持ってないんですが…

ニコンファンに、入れてもらえますかぁ?

いつかは『Nikon』 D3欲しい〜

書込番号:17136241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/31 22:56(1年以上前)

小鳥さん
> 羊羹はここ数年ニコンのしか食べていません。
なんか尊敬します(笑)

書込番号:17136945

ナイスクチコミ!4


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/01/31 23:16(1年以上前)

皆さん、こんばんは〜
たくさんの返信ありがとうございます、こんなに返信いただけるとは思っていませんでした。

kenta_fdm3さん、返信ありがとうございます。
D800ですか〜、確かにそうですね〜。
中判デジタルにせまる画質で、高感度耐性も良いですし。
欲しいですが、高くて。。。(^^;;

書込番号:17137030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/31 23:20(1年以上前)

私はやっぱりD700と28-300ですね。

キヤノンにニコンにペンタックスにオリンパスと使ってます。

キヤノンの28-300もこのぐらいの価格だと嬉しいですね。

書込番号:17137048

ナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/01/31 23:32(1年以上前)

フクパンダさん、返信ありがとうございます。
そういうわけではないのですが〜(汗)
古いカメラでなくても、全然良いと思います〜(^^)

Smile-Meさん、返信ありがとうございます。
FM3aですかー。
あの人気なFMシリーズで一番新しいですし。。。
マニュアルでダイヤル操作なのが、良いですよね〜(^^)
FMのようなフィルムカメラを買うと、なぜか旅に出たくなります。
自分は最近まで、FEを所有していました〜
でも、やっぱりFEよりFMですかね〜。。。

sweet-dさん、ありがとうございます。
EM・・・リトルニコンでしたっけ!?
あの、丸っこくてちっちゃいカメラは、触ったことないです〜見たことはあるんですが〜(汗)
街スナとかには良いのかな!?
一時期、欲しいなと思っていたことがあります。

書込番号:17137107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/01 09:58(1年以上前)

これもニコン(笑)

書込番号:17138238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/01 17:14(1年以上前)

ニコンカップA

携帯用  (^^,

 
  >これもニコン(笑) <

こういったのを、お持ちになれば、更なる真のニコンファンと言えるでしょう。 (^^,

  大方のご意見も出揃ったようですので、失礼してみました。

書込番号:17139513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/01 19:52(1年以上前)

>ニコンファンであれば、持っているべき・持っているとよいカメラと言ったら、どの機種でしょうか?

何処かにNIKONと書かれていたらどれでも良いです
MADE IN JAPANと書かれていたらなおよろし

書込番号:17140109

ナイスクチコミ!3


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/02/01 21:29(1年以上前)

ブロー二ングさん、返信ありがとうございます〜
D2Hをお持ちだった気がしますが!?
D4いいなあ・・・そしてFも・・・
新と旧・・・羨ましいです!

tiffinさん、返信ありがとうございます。
何でも良いですか、、、確かにそうかも(^^;;
DfとF 見とれてしまいます〜(笑)

書込番号:17140584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/02/01 21:41(1年以上前)

αyamanekoさん、返信ありがとうございます。
>ニコンファンなら、手当たりしだい。
そうですか〜(^^;;
なんでもOKってことですね。。。!?

Digic信者になりそう_χ さん、返信ありがとうございます。
かなり、細かく書いていただき、参考になりますっ!(≧∇≦)
D7000ではなく、D300s!?
なんとなく理解できます〜
D400は出そうにないですね。。。(;_;)

餃子定食さん、返信ありがとうございます。
欲しいです〜初期のF〜
後期の方は部品がF2のものに変わっちゃってたりして、、、
チックレンズは見たことないかなぁ~
あっても、高い!?

書込番号:17140649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/02/02 10:42(1年以上前)

New FM2を推します。

特に気負わず使えるフィルムカメラとして。

AFならF-801系でしょうか。
今となってはショボイAFですが1/8000のSSはこのカメラから。
ちなみに1/4000の初はFM2でした。

打倒EOSで作られたF5は一般には支持されませんが適宜回収しています(安いし)。実質的に最後のフィルム一桁かと。

デジタルならD40でしょうか。
これも気負わず使えますね。
最近はDfメインですが「持っておくべき」カメラとは言い難し?

書込番号:17142707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/02 10:52(1年以上前)

ニコンファンと言うより病気です。

どんどん増殖しますので、自制心の無い方は近寄らないほうが良いと思います。

書込番号:17142748

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/02/02 14:15(1年以上前)

後ろに控えるのはノーネームF2チタンでしょうか…

縮緬塗装のような…

書込番号:17143588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/02/02 17:24(1年以上前)

 あ、うちには世界初マルチパターン測光のハニカムチタン膜のニコンFAがありました。
 これでもご飯3杯は行けます。

書込番号:17144211

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/02/02 17:51(1年以上前)

最近はDfにとって替られつつありますが

ハニカムチタン幕・・・
一時期の高速シンクロ(1/200〜250)の証でしたね。

私のNewFM2もハニカムでしたがOHの際にハニカムじゃない改良型シャッターユニットに交換されちゃいました。
(実は耐久性に問題アリ?)

書込番号:17144330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/02 22:47(1年以上前)

ffdkfzさん

小遣いの範囲で集めていますので、そんな高い物は買えません、ペンタカバーのへこんだ物を自分で板金塗装しました。

ボケ防止の為にカメラの分解修理が良いのではないかと思ったのがきっかけです。今ではF、F2でしたら1時間程度で分解組み立てが出来ます(笑)。

書込番号:17145613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/02/02 23:03(1年以上前)

Rマーク付が初期のレンズ

一般的な5cmF2の絞り

初期モデルの絞り

>チックレンズは見たことないかなぁ~

私のコレクションからですが左側がチックレンズです絞り冠の前のRのマークが目印です
外観上のの違いはほとんどありませんしレンズの名称も同じ名称のNIKKOR-S Auto 1:2 F=5cmですが
絞りの形がこれだけ違います、要はチックレンズはちょっとだけ作って後はコストダウンして大量生産をしたと考えられます・・・・

超レアな製品ですのでニコンファンなら欲しいと思うレンズだと思います

滅多に市場に出回らないレンズですのでもし見つけたら多少高くても買いだと思いますよ(売る時もいい値段で売れます)笑

書込番号:17145698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/03 00:23(1年以上前)

だけど他社も含めデザインでは見るべきところがなくて当たり前のデジタル一眼レフですが

機械としての名機は色々ありますね♪
一般的にはやはりD3が頭抜けてるかと思う

登場はまさにD3ショックと言うにふさわしいインパクトがありました♪

そして報道、スポーツ向けではないライカ版カメラして異端児の
D3X
1Ds系と同じくですね

両方とも血筋が途絶えてしまったのが残念だけども…
縦グリ一体ボディが駄目と思う

あとはマニアックに面白いのはCCDのグローバルシャッター機である
D1系、D70系、D50、D40
日中シンクロでこんなに便利なカメラはないです♪

書込番号:17146029

ナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2014/02/03 20:46(1年以上前)

返信がおいつかない,,,(泣)

書込番号:17148646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2014/02/05 00:50(1年以上前)

>ニコンファンであれば、持っているべき・持っているとよいカメラと言ったら、どの機種でしょうか?

ご質問とは全く無関係ですが

戦え!ニコンD3 (Fight! Nikon D3)
http://www.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls

これを知らない方は、もぐりだと思います(^_-)-☆

NikonD3プロ向けセミナーで始めに
戦え!ニコンD3 (Fight! Nikon D3)が流れたぐらいですから・・・
それぐらいインパクト有りましたね!
nikonファンなら何でもOK牧場じゃないかな?

書込番号:17153855

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/06 17:54(1年以上前)

F6だと思う。

いまだかって持ってる奴を見た事が無い。

書込番号:17159132

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/06 18:00(1年以上前)

>いまだかって持ってる奴を見た事が無い。

 それを言うなら、F、F2、F5、F6を持っている人を見たことありません……。
 F3は私が持っている。F4は私の結婚披露宴を撮影したカメラマンがF4×2台でした。



>ニコンファンであれば、持っているべき・持っているとよいカメラと言ったら、どの機種でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610733/SortID=11696416/#11699920
 D3やD3Sもかなわないニコン最高画質の一眼レフが良いかも知れません。

書込番号:17159151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/06 18:41(1年以上前)

F6現役で使ってますよ〜
外で使っていてもだれも気づいてくれないみたいですが(T_T)

書込番号:17159276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/06 18:59(1年以上前)

上記の件・・・
>D3やD3Sもかなわないニコン最高画質の一眼レフが良いかも知れません。<

 そう言えば、かって個性的なご発言で一世を風靡(?)された、あの
著名な方々は、どうされたんでしょうかね。
お元気なら、いいんですが・・・。

書込番号:17159327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング