『XDの重量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『XDの重量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

XDの重量

2014/02/01 15:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:26件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

アクセラXDと20STLの重量さは140kg
アテンザXDと20Sの重量さは70kgですが
これは一体何の差なんでしょうか?

又、アクセラの重量で140kgも重量差があれば、
かなりハンドリングに影響が出ると思いますが、
乗られている方.予約している方は、
どの様に感じているのか、考えているのか参考までに
お教え願えませんか。
私は、かなりムリしている様に思うのですが。



書込番号:17139087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/01 15:29(1年以上前)

アクセラXD 6MTを購入しました。投稿者さまの思っていらっしゃるように私もカタログ数値が重過ぎると思っていました。Dで15sのATを試乗したときこれより重そうと印象しておりました。先週30日に納車になり初めて乗った瞬間に杞憂だったと感じました。160kgも重たいのにハンドリングの軽快さはほぼ同じで思い分しっとりした乗り心地になりとても良かったですよ。
最後まで6ATと悩んでいましたがいまは6MTでよかったと思います。
発進じにはアクセルを踏まずにクラッチだけはなせばノッキングせずに動きだし凄くなめらかです。
以前のっていたMSアクセラ6MTと比べても乗り易く感動していますよ。

書込番号:17139148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/01 15:37(1年以上前)

まずはエンジンの違いによる部分(ディーゼルエンジンの方がでかくて重い)とXDには標準でいろんな装備が付いているのでその部分(例えばサンルーフ)。


XDはサスが専用チューニングされてますしパワー(特にトルクは倍以上あり)があるので、ガソリン車よりも走りは上のようです。

書込番号:17139179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/02/01 18:13(1年以上前)

私もMT かATか迷いました。ご意見聞けて安心しました。

書込番号:17139731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/02/01 20:06(1年以上前)

返答有難うございます。

でも何なんでしょうかね、アテンザとアクセラ重量差70kg
サンルーフは10kgだろうし、後の差は?
アクセラにディーゼルE/Gを載せる為にボディの補強でもしたのかな?

あとフロントヘビーになっている様なので、
フロントタイヤの摩耗がかなり激しいと予想しますが、どうなんだろう。
前軸重と後軸重をお教え願えませんか。

でも、あのトルクはとても魅力ですよね。

書込番号:17140170

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/01 20:37(1年以上前)

アテンザワゴンXD Lパケ(サンルーフ付):1550kg
アクセラスポーツXD:1450kg

アテンザの方が100kg重いよ。

書込番号:17140291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/02/01 21:01(1年以上前)

いやいや違います、
わかりにくい書き方で申し訳ない、
アテンザの場合ガソリンE/G車とディーゼルE/G車の差が70kg
アクセラの場合はガソリンE/G車とディーゼルE/G車の差が140kg

何故アクセラがの方がガソリンE/G車とディーゼルE/G車の差が大きいのでしょうか?
って聞きたかったのです。

書込番号:17140415

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/01 22:05(1年以上前)

そういう事でしたか、失礼しました。

ちなみに、諸元を見てみると、

アテンザセダンの場合
20S:1430kg  XDLパケ(サンルーフ付):1520kg  差は90kg

アテンザワゴンの場合
20S:1450kg  XDLパケ(サンルーフ付):1550kg  差は100kg

CX−5の場合
20C:1460kg  XDLパケ(サンルーフ付):1540kg  差は80kg

アクセラスポーツの場合
20S:1310kg  XD          :1450kg  差は140kg


これらを見ると、車によって増え方が違うだけのような気がします。





書込番号:17140783

ナイスクチコミ!0


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/02/02 06:23(1年以上前)

140kgの内訳はエンジンや補機類、サンルーフが大きいですが、カタログで謳われている「XD専用チューニングサスペンション」がベアリングやショックアブソーバー等脚周りのパーツをアテンザと同じサイズにするなど重量増を伴うものであることも確かですから140kgが全て前輪荷重になるわけではないと思います。
11日にXDの納車ですが、月曜には登録手続きが終わって車検証を見ることができますので軸重を確認したいと思います。
しかし前輪荷重が重いことは確かですからメンテナンスパックで受けることのできる6ヶ月毎の点検の際にタイヤローテーションを必ずするつもりです。
正直、実車もなく試乗もしないで買ったので(XDのオーナーは皆そうですが)ハンドリングや乗り心地が心配でしたが、いち早く納車になったオーナーさんの書き込みを拝見して安心しました。

書込番号:17141989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2014/02/02 11:10(1年以上前)

重量増加の差ですが車種により違いますね。
ホイールベースとオーバーハングからなる
バランス取りではないでしょうかね。

車種違いの増加差の大半が補強で賄えていると良いのですが。

書込番号:17142826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/02/03 14:49(1年以上前)

サンルーフをなくしてもっと軽くしたら、もっとよくなるんだろうなぁ。

書込番号:17147557

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/03 22:16(1年以上前)

西からの風さん

XDの車検証見ますと前軸重:940kg 後軸重:510kgとなってます。
フロント重いです。
せめて、前:800kg 後軸重:650kgぐらいだったら....。

ちなみに、前の車のMPV(4WD)は前軸重:1000kg 後軸重:850kg。

書込番号:17149161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/02/03 22:27(1年以上前)

先ほど、レビューに書かれていた記事を読みましたXDなかなか良さそうですね、
私は20STを納車待ちですがチョット羨ましくも思います。
しかし、アクセラは1.5L、2.0L、D2.2Lどれもエンジンによって
良い所があり、迷っちゃいますね。
でも、もしかしたら
一番いいのは国外仕様のガソリン2.5Lのような気がするのは
私だけでしょうか。

書込番号:17149244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/02/03 22:37(1年以上前)

Takutyanさん

軸重量のデータ有難う御座います。
かなり前輪重いですね、
かなり昔のFF車のようなバランスですね、
ヘタにコーナーを攻める様な走りをするとやばそうですね、
ドアンダーが出るか、ブレーキを残してコーナーに入ると
リアが振る様な事になりそう。
やはりXDはかなり個性的な車の予感。

書込番号:17149296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/10 08:16(1年以上前)

古いスレに突然申し訳ないです。
アクセラスポーツ15S-4WDに乗っている方がいましたら
車検証記載の前軸重と後軸重を教えてくださいm(..)m

書込番号:18762007

ナイスクチコミ!0


狸3号さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/10 08:41(1年以上前)

世間知らずな男さん

若干スレ違いのような気もしますが...
15S AWDに乗ってます。
車内清掃のついでに車検証を見てみました。
前軸重:810kg
後軸重:540kg
と書いてありましたよ。

書込番号:18762079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/10 08:58(1年以上前)

本当にありがとうございます。スッキリしました♪

ということは前後重量配分はちょうど60:40ですね。

僕はデミオ13S-4WDに乗ってますが同じくらいですね。

ちなみにスポーツですか?セダンですか?

書込番号:18762119

ナイスクチコミ!0


狸3号さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/10 09:11(1年以上前)

スポーツです

書込番号:18762154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/10 10:02(1年以上前)

1.5G、ディスクブレーキ、マルチリンクサス・・・憧れます♪

書込番号:18762301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング