『audirvana plusのアップサンプリングについて』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-B [ブラック]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション

UD-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション

『audirvana plusのアップサンプリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「UD-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UD-501-B [ブラック]を新規書き込みUD-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 audirvana plusのアップサンプリングについて

2014/02/01 21:46(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

オーディオ初心者です。よろしくお願いします。
現在iMacでDSD非対応のDACとaudirvana plusを利用して音楽を聞いていますが、DSDに興味があり本機を購入を検討しています。

そこで質問ですが、itunesでリッピングしたALAC(16bit/44.1kHz)をaudirvana plusでDSD音質までアップサンプリングできるのでしょうか?
(本機のアップサンプリング機能利用ではなく、audirvana plusの機能を利用して、という意味です)

諸先輩方、よろしくお願いします。

書込番号:17140679

ナイスクチコミ!0


返信する
SAPAIAさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/01 22:42(1年以上前)

こんばんは。
私もオーディオに関しては限られた時間と資金で程々に楽しんでいる範囲ですが、ちょうど「よしお♪」さんがご興味を持たれておられる環境と共通しますので、書き込みさせていただきます。
MacBookにiTunesでApple Losslessのデータを管理し、Audirvana plus Ver 1.5.12を使用して再生しています。DACはUD-501をUSB接続で使用しています。
このとき、Audirvana plusには「24/384kHz」と表示されており、UD-501には入力ソースの表示として「PCM384kHz」と表示されていますので、まさしくアップサンプリングしていると思います。ただ、DSDではないですが、私は十分満足しています。
Audrvana Plusの設定画面には、UD-501をUSBで接続した場合にDSD64,DSD128が変換候補として表示されているのでデータがDSDであれば取り扱えるのだと思います。
最初はMarantzのCR610を使用していたのですが、まずAudrvana plus を導入し、その効果がとても気に入ったので昨年末にUD-501を購入し、更に勢いに任せて年明けにAX-501を導入しました。あまり場所をとらない構成なのでとても気に入っています。
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:17140999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/01 23:06(1年以上前)

SAPAIAさん、はじめまして。
UD-501、AX-501の環境ですか、羨ましい限りです。貯金ができたら私もその環境にしたいと思っています。
詳しいご説明、ありがとうございました。

書込番号:17141144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 UD-501-B [ブラック]のオーナーUD-501-B [ブラック]の満足度5

2014/02/02 07:38(1年以上前)

KORGのAudioGate(条件付きフリー)を使用すれば、DSD5.8に変換できます。

1曲2分もあれば変換できるので、まとめてやって、audirvana plusで再生すればいいのではないでしょうか。

個人的に、flacを再生していて感じますが、ロスレスでもCPU負荷の影響か、音質が変わっておりますね。

UD-501は本体のクロックで動作するので、ジッタ対策がされていますが、ファイル種別で、再生音が変わります。
これはTEACの付属ソフトに起因するものかもしれません。

書込番号:17142117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/02/02 10:49(1年以上前)

はまぐりマンさん。こんにちは。お尋ねします。

AudioGATEでDSD変換してAudirvana plusでDSDにアップサンプリングして聞くのと、
ロスレスをAudirvana plusでアップサンプリングしてPCM384として聞くのでは、
音質に違いがありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17142735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 UD-501-B [ブラック]のオーナーUD-501-B [ブラック]の満足度5

2014/02/02 11:12(1年以上前)

かなりマニアックになりますが

搭載しているデジタルアナログコンバーターのスペックシートを見ると、

http://www.tij.co.jp/general/jp/docs/lit/getliterature.tsp?genericPartNumber=pcm1795&fileType=pdf
「PCMモード」と「DSDモード」で特性が若干異なっています。

DSDだと全高調波歪が少ないですね。
モード変更の音の違いというのも楽しめるでしょう。

書込番号:17142830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/02 11:29(1年以上前)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:17142911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 UD-501-B [ブラック]のオーナーUD-501-B [ブラック]の満足度5

2014/02/02 17:45(1年以上前)

スペックシートを見ていると、
88.2KHz(x2)コンバート程度が、低歪で、かつ、ダイナミックレンジも大きく取れ、元の44.1kHzに忠実で、情報量も増え、プロセッサ演算負荷も少なく済む、いいポイントみたいですね。この場合、本体の設定でシャープロールオフフィルタをかけたほうがいいかもしれません。

書込番号:17144296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-B [ブラック]
TEAC

UD-501-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

UD-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング