『OLYMPUS、室内での撮影時の設定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OLYMPUS、室内での撮影時の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OLYMPUS、室内での撮影時の設定

2014/02/05 08:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:31件

こんにちわ(*^^*)
カメラ購入時には大変お世話になりました!

PL5を購入して、仕事が忙しくなかなか連れ歩けてませんが
正月休みを利用して念願だったディズニーやグアムに連れて行き
いっぱい撮って楽しんでます!♪
本当に購入してよかったです(*^^*)


本題なのですが、まだ設定などを自分でいじれるほど理解もしてなくて
全てカメラに任せっきりなのですが
ディズニーランドで、室内でミッキーと撮影できるときに
キャストの方に撮っていただいた写真が若干ブレていて^^;
もう一度撮り直してもらったのですが同じようになってしまって。

キャストの方に、室内で少し暗いので多少手振れした感じには映るかもです
と言われ、どう設定すればいいのかもわからなかったので泣く泣く諦めたのですが。

次にグアム写真をお願いしたときも少し薄暗いところや夜だとブレてしまってて^^;

何回もいろいろ試してみるしかないのでしょうか?(>_<)


あと、きっとについてたレンズ以外で
絞りのレンズを買おうと思うのですが
望遠じゃないほうよりとより広範囲に写るのがほしいのですがおすすめを教えてください(>_<)
スナップとかに使いやすいのがいいです(>_<)
今のレンズだと近いなー(>_<)と思うことが多いので^^;


毎回質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:17154336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/05 09:09(1年以上前)

PやAモードにしてISOを上げる(800〜1600)のがいいと思います。

書込番号:17154468

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/05 09:25(1年以上前)

ブレルのは、シャッタースピードが遅いからですが普通暗いところではそうなります。
対策は、
絞り優先モードに設定して任意の絞り値でシャッタースピードに注意して撮るようにします。
撮影を依頼する時も、この事を予め確認します。
シャッタースピードが遅い時は、絞りを開くか(数字の小さい方にする)ISO感度を上げるようにします。
手振れ補正ONか。
対象の動き。
出来れば、明るいレンズを使う。

シャッタースピード、絞り値、ISO感度は相関の関係です。
こちらを立てれば、あちらが引っ込むそんな関係です。
露出決定を体験
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html

書込番号:17154510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/05 09:54(1年以上前)

手振れ補正がonになっているか
ISOオートで高感度まで使えるか確認してください
普通ならブレない写真が撮れると思います

キットレンズでも絞りの変更は出来ますが
オススメの広角レンズは17mmF1.8でしょうか
作例もいっぱいありますので、検索してください

書込番号:17154575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/02/05 10:34(1年以上前)

 夜間とか薄暗い場所では、三脚やストロボが使用可能であれば、そういうアクセサリーを使うのが基本です。

 三脚やストロボが使用禁止の場所であれば、ISO数値を上げて、絞りを開放にしてでもシャッタースピードを上げないと、手ブレや被写体ブレの原因になります。ただ、絞りを開放近くにするとピントが合う範囲も狭くなって、背景がボケてしまう恐れもあるので、その加減はケースバイケースだと思います。

 また、ISO数値を上げると必然的にノイズが増えるので、どの程度までならノイズが許容できるかは事前によく試しておく必要があると思います。

 とりあえずカメラ任せから脱却しないと性能が生かせない部分があるので、市販の解説本や撮影ガイドなどを入手して、少しご自身で調整することを覚えたほうがいいと思います。

 あとレンズですが、キットで購入したのなら広角側は14ミリでこれは35ミリ判の28ミリに相当します。今のコンパクトデジカメだと24ミリ相当(数字が小さい方が広い範囲が写る)ですので、広々とした風景を撮ろうとすれば少し見劣りするかもしれません。

 広角からある程度のスナップまでこなそうとすれば、広角よりのズームレンズが便利だと思いますので、オリンパスの9-18くらいでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000084517/

 あと、薄暗いところに強いレンズならF値の小さい単焦点(ズームしない)レンズになりますが、オリンパスユーザーでないので、どれがいいかは詳しい方にお任せします。

 ただ、先にも触れたようにF値を小さくすると、シャッタースピードが稼げてブレは防ぎやすくなりますが、背景がボケる可能性があるので記念撮影などでしたら注意が必要です。

書込番号:17154686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/05 10:35(1年以上前)

シャッタースピードがどれ位になってるかですね。
ブレには手振れと被写体ブレがあります。
シャッタースピードを確認して、1/60くらいならどちらも何とか防げると思います。(ミッキーがよっぽど動いてない限り)
シャッタースピードを確保するには、明るいレンズを使用する(F1.8とか)もしくはISO感度を上げるのが一般的です。
シャッタースピード優先モードで1/60等を指定することも可能ですが、そうなると光量不足で暗い写真が撮れてしまうので、現状ではISOを上げるなどをして工夫されると良いでしょう。

露出のお勉強も参考書など買ってされると上達が速いですよ。

書込番号:17154689

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/05 10:36(1年以上前)

こんにちは。

オートでも完璧ではないので、こういったことが起こるということは考えられますね。
撮ってもらったときでも自分で撮ったときでも、オートなら同条件ですから。

試しに、同じ暗さの条件で、まずPモードのISOをオートに設定してみて、その時の数値を元に覚えていくのが良いでしょうね。
そこから、絞りや露出補正などを徐々に理解しながら取り組んでいくと、知らないうちに覚えていたりします。

希望のレンズは、オリンパスの17mmF1.8が良いですし、若干AFが遅くなると思いますが描写のいい、パナの20mmF1.7のどちらかが、次に進むレンズとして適していると思いますよ。

書込番号:17154694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/05 11:48(1年以上前)

ブレは皆様言われてる通りシャッタースピード上げる位だと思います。
ただカメラで写真撮り慣れてない方に特にファインダーの無いタイプのカメラでは手振れ必至かと。
PL5はチルト出来ますので液晶画面を上に向けてお腹の辺りで固定して撮ってもらうといいと思います。

書込番号:17154888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
取説・ガイドブック有りますか 3 2026/01/03 9:36:35
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 3 2026/01/02 23:46:28
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 2 2026/01/02 8:33:40
手ブレが酷くて困ってます 23 2026/01/03 7:22:47
画面左右の黒帯の消し方 4 2026/01/01 20:47:07
13年目の明けましておめでとうございます 0 2026/01/01 10:52:33
PureRawで蘇るα350! 0 2026/01/01 10:42:50
X写真同好会 PART85 (1月号) 4 2026/01/02 10:41:07

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320348件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング