『ヘッドレスが自然に上がってくる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドレスが自然に上がってくる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドレスが自然に上がってくる?

2014/02/05 21:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

運転席のヘッドレストなのですが、運転中に頭部が当たるのかヘッドレストが知らぬ間に高くなります。
ヘッドレストの高さ調整ポイントが3段階になっているのですが、3段階まで伸び上ってしまいます。
気が付いた時にストッパーを押して低くするのですが、何度も上がってきます。
確かに、ヘッドレストの調整で高方向はロックフリー、低方向はロックなのですが、CX5のヘッドレスの高さ調整とはそんなものなのでしょうか? (助手席も同様です)
前の車は高低共にロックされたと思うのですが・・・少なくとも運転中に頭部が当たった程度でヘッドレストが上がってくることはなかったです。 私の身長178p、特に座高が長いわけでもないのですが、皆さんの車はどうでしょうか?

ディーラで聞いたところ、展示車も高:ロックフリー、低:ロックだそうです。

書込番号:17156585

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/05 23:07(1年以上前)

一番低くて丁度良いので動かしたことも動いたこともないです。
助手席も、何人か乗りますが、同様ですね。
とりあえず、ご報告まで。

書込番号:17156927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/02/05 23:07(1年以上前)

うちのも勝手に上がってきます。上下方向でロックに違いがあるなんて知りませんでした。
たぶん、ヘッドレストが前傾しているのと、自分の頭がそれなりに当たるから、
ヘッドレストが上がっていき、自然に必要な位置に動いているのだと思っていました。
でも、あまり緩いと必要な時(衝突時)に衝撃で抜けちゃうかもですよね。

書込番号:17156929

ナイスクチコミ!2


peita1958さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/05 23:48(1年以上前)

うちの車も上がってきます。

3週間ほど前 アルミペダル取り付けのため ディーラーへ行った際
サービスマンに確認しましたが どの車も同じ様だとのことです。

ただ 組み合わせによっては動きにくい車もあるようです。

「取り付けの棒の幅を広げると良いかも・・・」
「何か用方法を考えておきます」

とも言われましたが広げてももらえなかったので
帰宅後自分の手で加減しながら広げるように頑張ってみました。
すると 上がりにくくはなりました。
(いつまでもつがわかりませんが・・・)

壊さないように 広げすぎて入らなくならないように
注意しながら自己責任で試してみて下さい。

書込番号:17157104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


momi1117さん
クチコミ投稿数:32件

2014/02/06 03:44(1年以上前)

普通にやり取りされていますが、そんなのぶっちゃけ工業製品として駄目じゃないんですか笑!?

書込番号:17157544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/02/06 11:05(1年以上前)

情報ありがとうございます
取扱説明書には、高方向はロックフリー、低方向はロックと書いてありますので、ヘッドレスの設定は正常なのですね。
でも、取扱説明書には「ヘッドレスの中央が耳の上部と同じ高さになるように調整してください」と書いてあるので、徐々に最終段まで自動的に上がってくるのは変ですよね。
私の車が調整が少し緩いのかもしれませんね。
質問の説明不足でしたが、最終段ではストッパーが効いているので、抜け出ることはないと思います。
私は一番下がった状態でちょうど良いのですが、自然と上がってくるので疑問を感じました。
petiaさんのように、個体の問題かもしれないので自己責任で少し広げてみますか?
momiさん、誤解の与える質問で失礼いたしました。

書込番号:17158171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/02/06 12:13(1年以上前)

例えば”トング”とかを狭めていれば復元力?が常に生じてます。
微妙に広げ気味?でシートに刺さっていて極小の元に戻る力で
朝になると少し上がっている、はないとしても。

装填された状態にて上方向の力が極小でも常に生じていて、
振動、頭が当たる事でバランス崩れかつ上昇方向に力が生じているなら
「自然に上がってくる」事も想像できます。

しかし、その様な状況で有るとするなら
何ら問題ない方(一切頭がふれてないかも知れませんが)上がる方がいらっしゃるなら
全て同じにする事は座席では特に無理と思うが
商品として問題が生じない範囲内の物を作るのが使命?と思える
”工業製品”として考えると疑問、でしょう。
見方を変えれば工場製品だらからこそ普通とも言える現象かも。

書込番号:17158339

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/02/06 20:46(1年以上前)

batabatayanaさん、コメントありがとうございます

ちょっとした疑問で、皆さんの車はどうなのかな…とスレしました。
ヘッドレスを押し込んで、2,3日すると伸びているので「あれっ」て感じで。
工業製品?までとは思っていませんでした。
週末にでも棒間隔をちょいと広げて様子を見ようかと・・・

書込番号:17159697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/07 08:57(1年以上前)

私の車も同じように、2〜3日でヘッドレストが上がってきます。
依然乗っていた車や、会社のマツダ車でもそういったことはありませんでした。
他の車も上にはロックフリーでしたが、こんな事にはなりません。
なんだかクオリティーの低さを感じてしまいます。

書込番号:17161290

Goodアンサーナイスクチコミ!7


momi1117さん
クチコミ投稿数:32件

2014/02/09 11:31(1年以上前)

スレ主様へ
こちらこそ誤解を与えてしまったかも知れません。
申し訳ありませんでした。

私は縁無くCX-5を所有できずにおりますが、この車にとても魅力を感じています。
しかしこのスレでですね、多分どんな車にも必ず二つ三つはあるだろうやや駄目なトコロをやはり持つCX-5という車に対し、それらを包括して余りある愛車精神を持つオーナー様達に、更なる魅力的に感じてしまったという次第です笑

そういう煩わしさを含めて愛しいものですよね!!

書込番号:17169500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 力太郎 CX5 

2014/02/09 17:43(1年以上前)

皆さん、情報・コメントありがとうございました
ヘッドレストの脚をストッパーの凹のある方へ狭め、少しはストッパーが効くかなと思い、差し込んでみました
今まで小指で簡単に動いていたのが、結構渋くなり、親指位になりました
今日、運転しましたが、今のところ浮き上がってきません
今までの車でこのような現象がなかったのですが、スレで質問してみたのですが
意外とこんな微調整?だったのかもしれませんね
お騒がせしました
対応、ありがとうございます

書込番号:17170841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング