


iPod classicからデジタル接続するという前提で、ずばりベストチョイスはどれでしょうか?
知っている範囲でそれぞれの機能のメリットをまとめてみました。
【HP-P1のメリット】
・デジタル入力とヘッドホン出力が前面に集約
・謎のフィルター機能
・3段階のゲイン調節
・独立したライン出力端子
・光デジタル出力あり
・DACはAK4480
・重量260g
・連続動作時間 約7h
【PHA-2のメリット】
・前面に立派なダンパー
・2段階のゲイン調節
・独立したライン出力端子
・DACはPCM1795
・重量270g
・連続動作時間 約6.5h
【Typhoonのメリット】
・アップサンプリング機能
・オペアンプ交換が容易
・2段階のゲイン調節
・光デジタル出力あり
・DACはPCM5102A
・重量200g
音質についてアドバイスいただけるとありがたいです。
また当方3段にも興味があり、ライン出力品質についてもご教授くださればと思います。3段前提なら、DD Socket1やSolo dBの方がオススメ!といった情報も大歓迎です。
よろしくお願いします。
書込番号:17157818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
HP-P1のみ使用していて、詳細な音質の比較が出来なくて申し訳ないのですが、回答が無いようですので少しアドバイスをさせて頂きます。
iPodとデジタル接続できるポタアンの中では最新機種のTyphoonが機能面では最も優れているようです。
オペアンプが交換可能、アップサンプリングなどポタアンでは珍しい機能が盛りだくさんです。
デジタル接続が可能なポタアン単体で済ませる予定ならTyphoonが
ベストな選択肢ではないかと思います。
しかし、
>また当方3段にも興味があり、ライン出力品質についてもご教授くださればと思います。
仰るように、3段構成にする予定があるのなら、Typhoonはラインアウトの音質が良くないらしいのです。
PHA-2にはラインアウトは無かったはずですので、3段も視野に入っているのでしたら、HP-P1がベストかもしれません。
ポータブル環境で最も良い構成にしたいのであれば、
iPod
Solo dB
SR-71B
のフルバランス構成が最も音質は良いと思います。
書込番号:17191162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PHA-2はラインアウトありますよー。
無いのはPHA-1の方ですね。
書込番号:17191275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
この質問カキコミの後、3機種とも試聴する機会に恵まれました。音質についてはどれも一長一短でした。
現在はmic92さんもオススメされている、フルバランスに興味が移ってきています。
ポータブルで音質を最重要視するなら、現状Solo dBをつかったフルバランス3段になるのかなあと思っています。(他オススメ案大歓迎です!)
そのときアンプの方はいくつか選択肢があるようです。ご推薦のSR-71Bの他に、
・Intruder(RSA)
・Lightning(RSA)
・Rx Mk3-B+(ALO)
・International(ALO)
あたりが候補になるでしょうか。
フルバランス3段の試聴はハードルが高く、エイヤーで購入することになるでしょうが、SR-71Bをオススメされたポイントなどお話を伺えたら幸いです。
追伸
AK-240がバランス出力対応されましたね。しかし以下の点で第一候補から一歩下がっています。
・バランスはライン出力がなく、アンプ選びの遊びの余地が小さい。
・アンバランスも純粋なライン出力はありやなしや?
・何よりお高い…
書込番号:17193188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
むっ!
ブックローさん、よく調べてありますね!
試聴もされているようですし、そこまで詳しく調べて質問する人は大変珍しいんです。
こちらもお話しやすくて助かります(`・∀・´)
>そのときアンプの方はいくつか選択肢があるようです。ご推薦のSR-71Bの他に、
・Intruder(RSA)
・Lightning(RSA)
・Rx Mk3-B+(ALO)
・International(ALO)
あたりが候補になるでしょうか。
ALOの2製品はオススメしません。
イヤホン・ヘッドホンのどちらを使用されるのかにもよるとは思いますが、ALO製品はホワイトノイズ大きいです。
聞こえなくても精神上良いものではありませんね。
本当はSR-71BよりもIntruder、それよりもDACの無いLightningがオススメです。
試聴したことが無くて断言は出来ませんが、後発のアンプの方が音は良いでしょうから。
AK240もオススメはし辛いです。
3段にするならあの形ですから重ねにくい、DAPごと変更するならHM-901のハイエンドアンプカードでバランス接続にした方が満足度も高いと思います。
値段もAK240よりも抑えられます。
ゆきちさん
訂正ありがとうございます。
書込番号:17193669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イヤホンがメインです。
ALOはホワイトノイズが大きいですか。参考になります。
RSAはSR-71Aを持っていますが、ゲインを調節すればホワイトノイズはほぼ聞こえないレベルになります。RSA製品に共通するいい点かもしれませんね。
ただSR-71Aをすでに持っているので、ALOの音色もひとつ堪能してみたい。迷うところです。
Lightningは最新作の音に加えて、お値段抑えめで惹かれます。気になるところはdBとの寸法差(幅70<->45)による収まり具合と、バランス出力のみの点です。バランス化できない&していないイヤホンを聴くとき毎度アンプを変更しなきゃいけない取り回しに、めんどくさがりの私が耐えられるかどうか…笑
Cypher Labsも独自のバランスアンプDuetがありますね。日本発売はこれからのようですが。Cypher LabsのバランスならTheorem 720の選択肢の方が安上がりですが、どう違うのか。これも迷うところです。
書込番号:17202785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタル入力でバランスもアンバランスも使える
ラインアウトは無し
据え置き利用も出来て便利な点ではHifi M8 RSA辺りはどうですか?
ホワイトノイズは個体差はあるみたいなので断言出来ませんが。
ソースは不明ですがAKMのDACだそうです。
書込番号:17204395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブックロー さん。
こんばんはー
71Aお持ちなんですね。
現在の構成ってどうなっているんですか?
なんか凄そう(。・w・。)
>Lightningは最新作の音に加えて、お値段抑えめで惹かれます。気になるところはdBとの寸法差(幅70<->45)による収まり具合
Intruderには搭載されていたDACが無い分、お安くなっているんでしょうね。
IntruderはApple認可のDACでは無かったはずですので、フルバランスにするには結局Solo dBなどが必要なのでIntruderでなくても良いでしょう。
寸法の違いは気合で乗り切って下さい!(笑)
DAC/Ampを別構成にした方が音質は良いはずですので、音質最優先にするか、音質は妥協して一体型のTheromeにするか。
Solo dBの方が大きいんですよね?
でしたらiPodを上にして、二段目にLightning、三段目にSolo dBがサイズ的には安定すると思います。付属のデジタルケーブルも届くはずです。
>バランス化できない&していないイヤホンを聴くとき毎度アンプを変更しなきゃいけない取り回しに、めんどくさがりの私が耐えられるかどうか…笑
これも妥協という事になってしまいますが、変換コネクタを作成されてみてはいかがですか?
市販されているのかは分かりませんが、Lightning・Solo dBに採用されているバランスコネクタの型番は恐らく「E4-151J」というものだと思います。
これを使用して3.5mmのメスジャックの変換ケーブルを作成すれば簡単に接続が可能なはずです。
私が試した事が無く、申し訳ないです。使用できなかったらごめんです。
音質最優先のSolo dB-Lightningセット、コンパクトなTherome DACということになるかと思います。
私なら音質最優先のセットを選びますが、TheromeにもLine Outがありますので、購入後にアンプを交換する事も可能です。
私は悩んでいる時が一番楽しいです(笑)
ぜひブックローさんも悩み抜いて最高のポータブル環境を構築されて下さい!
書込番号:17204967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

丸椅子さん
いつぞやはお世話になりました。おすすめ下さった2stepdanceはいまのメイン機です。BAイヤホンとの相性がよく、音楽を楽しんでいます。
今回オススメのHifi M8 RSAも検討の俎上にのぼりました。単体の機能が豊富で魅力的な機種です。ただご指摘のとおりライン出力が無いため、手持ちのアンプを組合せてとっかえひっかえ遊んでやれないため可哀想かなと思った次第です。
mic92
大したものは使っていませんよー。
晴れの日はiPodからラインアウトでアンプをつないだ構成を楽しんでいます。雨の日はAK100Mk2を胸ポケットに、です。
>DAC/Ampを別構成にした方が音質は良いはず
これは相互に干渉することがあるということでしょうか?回路はズブの素人ですので、差し支えなければご教授くださればと思います。
変換コネクタは使わないでとRSAのLightningのページにありますね。
''WARNING…
中略
NEVER EVER short the balanced output pins to create a single ended output. Using an adapter to convert the balanced output plug to single ended plug will over heat the buffers and burn the output stage...''
「バッファがオーバーヒートして出力段が焼ける」とあります。バッファと出力段が何を指しているのかよくわからないのですが、穏やかじゃなさそうです…笑
とはいえこのLightning、気になっております。ほとんどレビューが見当たらないことも逆に今日見に拍車をかけてます笑
ところで実は昨日のお昼頃に何の気なしにdBを注文してしまいました。海外の代理店に注文したのでいつ届くかわかりませんが。
書込番号:17207318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブックロー さん。
こんばんはー
>晴れの日はiPodからラインアウトでアンプをつないだ構成を楽しんでいます。雨の日はAK100Mk2を胸ポケットに、です。
なるほど。
今回iPodのデジタル接続は初挑戦ですか?
最初からバランス環境を狙われているとは羨ましいです!
>これは相互に干渉することがあるということでしょうか?回路はズブの素人ですので、差し支えなければご教授くださればと思います。
干渉という事も、勿論あると思いますが一番は電源ですかね。
DAC付きのアンプだとバッテリー 一つでDACも動かしながらアンプにも電流を使う訳ですから、可能ならば別構成にした方がそれぞれバッテリーを積んでいますから音が良いのだと思います。
>変換コネクタは使わないでとRSAのLightningのページにありますね。
申し訳ありませんm(_ _)m
今確認しましたらたしかにそのような注意書きがありました。
無責任に誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ないです。
(RSAのサイトって文字が読み辛いですね。目がチカチカする(笑) )
それにしても、よく情報を調べてありますね!
素晴らしいです!
ファン登録させて頂きます(^^ゞ
>「バッファがオーバーヒートして出力段が焼ける」とあります。バッファと出力段が何を指しているのかよくわからないのですが、穏やかじゃなさそうです…笑
バランスアンプだから、シングルエンドへの変換でColdを纏めるからでしょうね。
3.5mmの4極へ変換だと使えると思い、、ます
、、、が!
RSAが公式に「使用するな!」とアナウンスしていますので、無責任な事は言えません!
失礼しましたm(_ _)m
>とはいえこのLightning、気になっております。ほとんどレビューが見当たらないことも逆に今日見に拍車をかけてます笑
レビューが見当たらないからこそ興味が湧きますか!
良いですね!
思い切って買っちゃったらどうですか(笑)
数少ない所有者になれるチャンスかもしれませんし(//∇//)
>ところで実は昨日のお昼頃に何の気なしにdBを注文してしまいました。海外の代理店に注文したのでいつ届くかわかりませんが。
Σ( ̄Д ̄ )
不意打ち!?
報告楽しみにしております。
書込番号:17208749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RayさんにIntruderとLightningのバランス入出力したときの音の違いがあるか聞いてみました。
'F-35 is just as good as the Intruder when you compare the sound but with two batteries. The Intruder has 4 batteries that can swing higher voltage for very hard to drive phones.'
音に違いはないという当然のお返事でしたが(笑)、バッテリの数が違いドライブ力に違いはあるよ、と教えてくれました。
2個、4個と数えてるところと、寸法から14430リチウムイオンバッテリでしょうか。
文面から特に昇圧もしていないのかな?だとするとLightningが6V、Intruderが12Vくらいでしょうか。
mic92さんのお話と合わせると、DACを使わない場合Intruderの方が音にキレがありそうでしょうか。イヤホン使う限りあまり関係ないのかな?
dBはなんと、もう着きました。アメリカから注文して丸2日。早い。
一聴して音が良くなったのがわかってうれしいです!内部DACのとき楽器の音のざっくりしていたところが緻密になり、ボーカルを含めたメロディ全体の調和が向上しました。
さて、つぎはフルバランスをどーするか。
書込番号:17214315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
お返事遅くなってしまって、すみません。
>RayさんにIntruderとLightningのバランス入出力したときの音の違いがあるか聞いてみました。
うーむ(。-_-。)ポッ
すごい行動力。
>DACを使わない場合Intruderの方が音にキレがありそうでしょうか。
私の考えではAmp/DACの両方に電源供給しないといけないが為の4つのバッテリーだと思っていますが、製作者が
>The Intruder has 4 batteries that can swing higher voltage for very hard to drive phones.'
こう仰っているならば、そうなんでしょうかね。
Intruderの方がドライブ力が高い?
>dBはなんと、もう着きました。アメリカから注文して丸2日。早い。
かなり早いですね!
送料は高くなかったですか。
>一聴して音が良くなったのがわかってうれしいです!内部DACのとき楽器の音のざっくりしていたところが緻密になり、ボーカルを含めたメロディ全体の調和が向上しました。
良かったですね(^^ゞ
DACを使うと音の描写が緻密になってより聞きやすくなりますよね。
>さて、つぎはフルバランスをどーするか。
ここが一番の疑問なんです。
私も以前はSolo dBとIntruderでバランス環境を構築しようと思って調べていました。
まず、 "「フル」バランス" ってLRともに増幅器が二つ必要なのでそれぞれDACも二つ必要になるんです。あの小さい個体に二つ入るのか?
日本の公式サイトを見ても「オールバランス接続が可能」と書かれていますので、「フル」バランスではない可能性もあるのかも、、、
書込番号:17221706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイレゾといっしょで、フルバランスの定義がまだ市場でコンセンサスを取れてないのかもしれません。
最低限の条件でいくと「音声信号のグラウンドを共通化せず鳴らす」といったところでしょうか。
そういう意味でいくと、DACもオペアンプ(2回路)もそれぞれ4極(L/R, +/-)の出力があります。なのでたとえチップが1つずつであっても、グラウンドをまとめない限り「バランス」と表現してるんじゃないでしょうか?
書込番号:17228938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
>ハイレゾといっしょで、フルバランスの定義がまだ市場でコンセンサスを取れてないのかもしれません。
うーん。
ハイレゾもどうなんでしょうねぇ。
いくら市場が賑わってきたからといって、いままで推奨してきた「音楽を圧縮して持ち運ぶ」をぶち壊して、また売りつけるのは。
勿論、技術の進歩でスタジオクオリティの音質が小さいDAPで持ち運べるのは凄いことだと思いますが、圧縮音源を販売していた頃は「192kbps以上はCD音質と比較しても人間の聴覚では聞き分け出来ない」として販売されていたように記憶してるんですけどね。
>なのでたとえチップが1つずつであっても、グラウンドをまとめない限り「バランス」と表現してるんじゃないでしょうか?
それだと殆どのアンプ、DACがバランスということに、、、
ごにょごにょ、、
>日本の公式サイトを見ても「オールバランス接続が可能」と書かれていますので、「フル」バランスではない可能性もあるのかも、、、
余計な事を言ってしまいすみませんでした。
たとえ完全なバランスでなくても実際に聞いてみて、納得したならそれがベストな選択だと思います。
Soloも購入された事ですし、後は。
どうしますか(。 ・ω・)ノ
書込番号:17233045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>それだと殆どのアンプ、DACがバランスということに、、、
ごにょごにょ、、
おっしゃる通りですね(笑)
現在の市場でmic92さんがおっしゃるポータブルでのフルバランスに一番近いのは、やはりAK240でしょうか。
ステレオミニ端子は初代ウォークマンで採用されて以来デファクトとなりましたが、それがために人類はバランスの音から遠ざかってしまいましたからね。とはいえウォークマンがなければ今のポータブルの発展はないでしょうから、CDの規格同様、ソニーの功罪表裏一体といったところでしょうか(笑)
さて、お次はどーするかというとこですが。
なにかひとつバランスでつなぐアンプを欲しいなと思うのですが、迷いますね〜。増税前までには決めないと!直輸入なら関係ないですけど(笑)
いっそ次の真打が登場するまで待つのも一興でしょうか?ただAK240の売れ行き次第で4pinマイクロ端子が絶滅してしまう懸念がありますが(笑)
はなしがちょっとそれますが、中村製作所の最新のトランスNIP-05THを予約しています。AK100Mk2に接続して聴いたのですが、びっくりしました。従来品はある部分は良くなるけどある部分は劣化するといったつかいどころが微妙な製品だったのですが、新作は何も犠牲にすることなくクリア度が格段に上がって。ポタ研で試聴したのですが、同時に試したどんな新作ポタアンより具合がよかったという(笑)
書込番号:17234485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんはー
>ステレオミニ端子は初代ウォークマンで採用されて以来デファクトとなりましたが、それがために人類はバランスの音から遠ざかってしまいましたからね。
え。
そうなんですか?
世代ではないので、良く分からないです。
>とはいえウォークマンがなければ今のポータブルの発展はないでしょうから、CDの規格同様、ソニーの功罪表裏一体といったところでしょうか(笑)
そうですね。
ソニーは独自規格ばかり採用するのは止めてほしいです。
まぁ、それがデファクトスタンダードになったのはナイスです!
>いっそ次の真打が登場するまで待つのも一興でしょうか?ただAK240の売れ行き次第で4pinマイクロ端子が絶滅してしまう懸念がありますが(笑)
すみません。
少し調べたのですが、AK240は3.5mmジャックの4極ですか?
もしそうだとしても、4pin端子は無くなる事はないと思いますけどね。
せっかくバランスで増幅しても最後に端子があんなに近づいてしまっては勿体無い?
>はなしがちょっとそれますが、中村製作所の最新のトランスNIP-05THを予約しています。AK100Mk2に接続して聴いたのですが、びっくりしました。
おっ!
良い事聞いちゃった〜♪
丸椅子さんからNIP-02をご紹介して頂いたのですが、それより良い感じですかー?
>新作は何も犠牲にすることなくクリア度が格段に上がって。ポタ研で試聴したのですが、同時に試したどんな新作ポタアンより具合がよかったという(笑)
ブックローさんが賞賛されていたので、今度購入しようと思い、調べてみました、、が!
お高い(--,)
書込番号:17241220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん今晩は
ポータブルバランスは
ALO,RSAのmini-Xlr
Hifimanの3.5mm4極
AKの2.5mm4極
ラトックの2.5mm×2
IBASSOの良く分からんの
ってありますかね。
Hifimanに関してはDAPでしか現状対応していないとは思いますが。
Akの2.5mmの4極もHifiman同様ですから此方に収束する事はなさそうな?と。
ケーブル製作されてる方のお話ですとはんだ付け大変みたいです…
書込番号:17241635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

丸椅子さん、現状のまとめありがとうございます!
どれに収束するかは、対応イヤホン・対応ケーブルがどれだけ出るかに関わってくるでしょうね。ただ2.5mmはメーカー泣かせかもしれませんね(笑)従来の3.5mm三極との差し間違いを避けることと、筐体の薄型化を意図してのことでしょうが。
中村製作所のトランスですがあくまで個人的な感想として。
元々の音が油絵なら、NIP-02をつなぐと水彩画になるイメージでした。全体がすっきりさっぱり、さわやかになります。同時にやや輪郭が優しくなり、元々の音の濃さ、力強さ、濁り感ともいうべきものが和らぐイメージ。一長一短と表現したのはそういう意味でした。
NIP-05は、油絵が高精細画像になるイメージでした。音のきめ細やかさが上がり、実在感が増します。正確にその時の感覚を表現するなら、NIP-05をつないで聴いた瞬間、「元々の音は油絵だったんだ」ということに気づいた次第です。
高いのをごまかすため?(笑)か、手づくりのミニミニケーブルが付いてくるみたいです。
書込番号:17242705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、スレ主さん
solo dbからバランス入力出来る、ポタアンは、もう購入されたのでしょうか?
書込番号:17489592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

wadapapaさん
コメントありがとうございます。
ずっとこちらのクチコミについて失念しておりました。。
その後、ALO Rx Mk3-B+をリーズナブルに入手する機会に恵まれまして、ケーブルを自作してオールバランス接続を試してみました!
結論から申しますと、「劇的な音質改善」は生じませんでした(笑)しかし「違い」はたしかに感じられました。
書込番号:17490247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうでしたか(*^_^*)
私もsolo dbからのRx Mk3-B+のバランス接続をやっているので、スレ主さんが、私と違ったアンプを購入していたら、感想をききたかったんですよね(笑)
書込番号:17490285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやはや、そうとは知らず(汗
差し支えなければwadapapaさんのバランス構成のポイントと、ご感想をお伺いできませんでしょうか?
じつは当方、バランスケーブルを自作したことでほぼ完全燃焼してしまい、大してバランスの追究をしておりません(汗
試したのは、
・mmcxのバランスケーブルの自作
(線材はオヤイデで買った安いもの)
・上記を下記イヤホンにつないで聴き比べ
・SE215
・UE900
・IQ
変化として、若干のフロアノイズの低下がありました。およびそこから起きる、左右独立音が一歩前へ主張する変化です。いずれのイヤホンとも同じ変化でした。
人によっては、立体的になった、定位が良くなった等と表現するのかもしれません。
左右同音、主にボーカルの変化は感じられませんでした。
変化量という点で諸々の要素と比較すると、
イヤホンの違い
>アンプの違い
>音源の違い
>DACの違い
>線材の違い
≒バランス/アンバランスの違い
と言った具合かなあというのが、現状の解釈になっています。
書込番号:17490784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フックブックローさん。すみません(汗
私はまだまだ若葉マークの素人なんで、対等に語りあえる、レベルではないのですが(汗
私がバランスで聴いているのは、UE 10proです。ケーブルは ヤフオク8N-OFC と言えばわかりますかね?印象としては、かなり良くなりましが、私の場合は、同じヤフオク8N-OFCケーブルの、アンバランスとバランスを聴き比べて無いので、ケーブル自体の恩恵なのか、バランス接続の恩恵なのかは、???です。
DACとアンプの接続もアンバランスとバランスでケーブルの線材が違うので、正当な聴き比べは出来ていませんが、やはりバランスからの接続の方が、私はかなり印象が良かったです。
ただ、ひとつだけ残念だったのは、10proをバランスケーブルに変えた方が、ホワイトノイズは大きくなりました。私的にはギリギリセーフな感じですが、やはり気になる人には、気になると思います。
フックブックローさんのUE900は、ホワイトノイズはどうですか?
書込番号:17491021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バランスケーブルに換装するとホワイトノイズが大きくなるとのことですが、私もまったく同じ印象を持ちました。
正確に表現すると、バランス伝送によりノイズフロアが下がり、結果ALO Rx Mk3-B+特有のホワイトノイズが明瞭に聴こえるようになった、と解釈しています。
こういった傾向があることを事前に知っていれば、ホワイトノイズの小ささで優秀なRSAのポタアンを選んでいたかも。まあ私もそれほどホワイトノイズを気にしないのですが(笑)
ところで10pro、いいイヤホンですよね!私は遅ればせながら入手したクチです。wadapapaさんを参考にして、線材を入手して、バランス化に挑戦してみようかな。
書込番号:17491665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は私的に、Ray Samuels Audio F35 と Cypher Labs AlgoRhythm DUET が気になる所ですが、いろいろなメーカーと、イタチごっこ をしても、イタチ には勝てそうにないので、しばらく我慢します(*^_^*)
それにしても、フックブックローさん。
ケーブルを自作出来るとは、本当に羨ましいです。私も自作ケーブルには、非常に興味があり、来月あたりから、ぼちぼちと道具を揃えて、やって見ようと、思ってました。
ど素人の内こそ、温度制御はんだこて を買った方が良いのかな?とか、ワイヤーストリッパーも必要だよね?とか、いろいろ考えていると、結構 お金がかかりますね(笑)
でも私にとっては、そう言ういろいろな事を考える時間も含め、楽しいオーディオの時間です。
書込番号:17492298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね。オーディオは逃げていかないので、マイペースに楽しみたいものです。
自作グッズは私も最近そろえました。材料も含めいろんなところからかき集めたら一万円前後いってました(笑)
ケーブル作り始めてから、どうやって作ってるのかなと試聴するイヤホンのケーブルのつくりが気になって気になって(笑)それもまたオーディオの一つの楽しみ方かなと思っています。
書込番号:17492454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フックブックローさん、こんにちわ。
また少しALO Rx Mk3-B+について、お聞きしたい事があるのですが、フックブックローさんのRx Mk3-B+はBAドライバーなどのイヤホンで使う時に、ギャングエラーは出ませんか?またボリュームを調整した時に、チリチリと異音などはありませんか?
私の場合は、他のイヤホンは大丈夫だったのですが、なぜか10proだけが、酷かったのですが、これは購入後、半日ほど使っている内に治りました。今はまったくギャングエラーはありません。
しかしボリュームのガリは、今だ完全には消えません。実際ガリと言うほど酷くはないのですが、ボリュームを調整するたび、チリチリと異音が気になります。
これは、私のRx Mk3-B+の個体差と言う物なんでしょうか?実際に同じアンプを、お持ちのフックブックローさんと、情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:17496176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BAドライバを搭載したイヤホンは複数所有していますが、ギャングエラーに悩まされたことはありません。あまりボリュームを回せないカスタムIEMのMH334でも問題ありませんでした。10proも問題なしです。ちなみにゲインはいつもLowです。
ボリュームを回した時鳴るチリチリしたノイズは私のものも鳴りますよ!他の方の書き込みにも鳴るとありますし、前作のMk3-Bも鳴るようです。そういう設計仕様なのでしょうね。
気になるとのことですが、不良ではないようなので、そこも含めて当アンプを気に入ってもらえたらと思います。
書込番号:17497365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに私はイーイヤホンの中古を購入したので、wadapapaさんが感じられた初期のギャングエラーを経験することがなかったのだと思います。
書込番号:17497377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
実は私もアンプは、中古で交換したのですが、何故か10proだけがゲインがLowでも、グヮアン、グヮアン 鳴っちゃて、かなり酷かったんですが、今ではギャングエラーはゼロです。原因は不明ですが、結果オーライなので、今ではまったく気にしてません。
ボリュームのチリチリの件ですが、これもその内、落ち着くだろうと思っておりましたが、いっこうに改善の兆しが、見られなかった為フックブックローさんにも、お聞きしてみたかったんですよね。
それで今日は、私はお仕事がお休みだったので多少 強行手段をとって見ました。
アンプのカバーを外し、ボリュームの根元に、爪楊枝の先に接点復活剤を付けて、チョコチョコっと塗布してから、ひたすら一日ボリュームをグリグリと回し続けました。
結果ですが、ゲインがLowにおいては、チリチリ音に関しては皆無、ゲインがmittでほぼ聴こえない(気にならない)、ゲインがHiでは多少気になる、と言う所まで大幅に改善されました。
今回、私のとった方法は、基本的に禁じ手と言いますか、最後の手段らしく、けして人にはオススメ出来る方法ではないみたいでね。
私の場合、結果オーライでしたが、とにかくオーディオは私にとって、何故だらけです(*^_^*)
書込番号:17497551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/10/11 1:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 20:29:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





