『スピーカー選択につきまして』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカー選択につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

標準

スピーカー選択につきまして

2014/02/09 00:39(1年以上前)


スピーカー

スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

現在結構古い製品ですが、pioneer S-55 TSD というスピーカーをフロントメインに使用しております。

スペック
2way 3スピーカー バスレフ方式
ブックシェルフ型
インピーダンス 6Ω
再生周波数帯域 45Hz〜40000Hz
出力音圧レベル 91dB
最大入力 120W
クロスオーバー周波数 3500Hz

上記の規格仕様で結構低音が効くこのスピーカーは試聴した当初気に入って決めた製品で、このスピーカーを購入したのがきっかけで当方pioneer製のオーディオが多い気がしております。
今でもそれなりの音は鳴らしてくれていると思います。

上記スペックを考慮頂き、同等もしくはそれ以上のフロントスピーカーでお勧め製品をお教え下さい。
スピーカータイプに関してましてはスペース視聴位置の関係上、トールボーイ型ではなくブックシェルフ型が希望です。

宜しくお願い致します。

書込番号:17168475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/09 09:20(1年以上前)

拝啓、lala393さん御早うございます。文面を見させて貰い幾つかの質問をさせて頂きます。
@御予算は?⇒確か88年物でバブりー物量投入の"バーティカルツイン55番(7.5万円)"ですよねぇ?もし買い替えで"同等以上"で試算すると多分、"国産品で15万円・輸入品で20万円以上は必要では?と思えます。
A環境は?⇒特にアンプですが?多分シアターマルチだと思いますが、もし予算的に同上程無い様でしたら"パワーイン付きのデジアン"を導入等如何でしょうか?。
B55番のご不満点は?⇒私なりの記憶だと、「パイオニアらしい円やかな高音にバーティカルツインの深みのある低音」で非常に造りと音造りで高印象でした、もし動作的問題が無ければ先にアンプ周りの整備も考えらては?。
シアターはフロント変更の後からが大変と思います。勝手な呟きで失礼しました、敬具。

書込番号:17169130

ナイスクチコミ!2


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/02/09 14:45(1年以上前)

たなたかたなたか さん
早速のレス有難うございます。

四半世紀経つこのスピーカーを御存知頂き嬉しくも思います。
仰せの様、バーティカルツインのS-55TSDになります。
未だ当方のフロントメインで使用しているスピーカーになります。
余談ですが、先日ウーファーの調子が悪くパイオニアのサービスが来たのですが、そのパイオニア担当者はこのスピーカーの存在を知りませんでした。

当方オーディオ環境

AVアンブ パイオニア VSA 919AH
BDP パイオニア BDP 450
CDP マランツ CD 5004
フロントSP パイオニア S-55 TSD
センターSP パイオニア S-31C
サラウンドSP ONKYO 108M
サラウンドバックSP ONKYO 108M
SW パイオニア S-21W

上記の様な7.1のシステムにしております。
当方はROCK・POPS等あらゆる音楽CD、Blu-ray、 live音楽、映画鑑賞等致します。
今までもこのサイトで何度か御相談させて頂いておりますが、特にDOLBY TRUE-HD、DTS HD-MSTRの音声フォーマットを観賞時に拡がり感というか包まれ感といいますでしょうか、随分古くもなってきましたのでそろそろこのスピーカーを替えたら、また劇的にその辺りの状況が変わるのではないかと昨今考えている次第であります。
予算は特に決めてはおりませんが、スピーカー自体のスペック・レベル等を下げる様な事だけは避けたいです。替える意味が無くなってしまいますので、、。
9.1、9.2、11.1等システムを有するAVアンプへの買い替えも一案かと思いますが、随分経ちますのでメインフロントスピーカーの方が先なのかな、と考えております。

良きアドバイス、お勧め製品があれば御教示頂きましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:17170175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/02/09 15:58(1年以上前)

LaLa393さん、こんにちは。
ちょこっとだけお邪魔します。

>スペース視聴位置の関係上、トールボーイ型ではなくブックシェルフ型が希望
これがけっこう難題です。
S-55 TSDの利点は、仮想同軸だけではなく、小型ウーハー2発というところにあります。
つまり、2本のウーハーで実効振動板面積を稼いで低音を出しているわけです。
ウーハーが14cmx2ですから、単純計算で約20cmウーハー1本相当になります。
また、ヨーロッパ系のスピーカーの場合、ウーハーサイズはユニットのフレーム外寸になりますから、
日本のサイズと比べると一回り小さくなります。
例としては、B&WのCM1が130mmウーハーとなってますが、箱の横幅が165mmです。
FostexのGX100が100mmウーハーですが、フレーム外寸128mm、箱の横幅が161mmでほぼ同じサイズになります。
ですので、CM1のウーハーは日本的サイズ表示では100mmウーハーということになります。
となると、1本で同じくらいのウーハーは、日本サイズで20cm、欧州サイズで24cmくらいが必要です。
低音は、箱のサイズとウーハーの大きさで量感がある程度決まりますから、
そこを維持するためには、上記のようなウーハーが必要であると推測されます。
ですので、設置面積、横幅、奥行きの許容限度等を明示しないと、機種の選択は難しいものと思われます。

書込番号:17170433

ナイスクチコミ!3


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/02/09 17:20(1年以上前)

blackbird1212 さん

有難うございます。ガッツリお邪魔して頂いて結構です。情報不足等御指摘頂き助かります。

現行スピーカー pioneer S-55 TSDですが、サイズは幅236×高524×奥行298oとなっております。

環境が広い部屋ではない( ハッキリ言って狭いです)ので、非常に難しいかと思いますが、、。
左フロントスピーカーはスペースの関係上ラックの上に設置してあり、右側はブロック、化粧板等で左右の高さを合わせている状況です。
これがトールボーイ型になると右側は直置き出来るので良いのですが、左側がどうしてもラックの上に置く事になってしまうので、視聴位置より高くなり過ぎてしまいます。
また左右のスピーカー位置の高さを合わせる事が困難になってしまう状況です。

現在のブックシェルフ型の設置状況で丁度ツイーター部が耳の高さ辺りに視聴位置となっております。
横の壁とはあまり隙間が有りませんが、横幅としては250o位まで、奥行はまだ余裕が有りますので400o位までは可能です。奥行はまだスペースが取れますので残響・反響音に関しては大丈夫だと思います。
現状も念の為、奥側の壁には残響・反響音対策の為に防音材は設置してあります。
また高さは600o位まででしょうか。

こんな不憫な状況ですが、御考慮頂きお勧め製品のアドバイス等頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:17170748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2014/02/10 17:41(1年以上前)

JBLとかど〜ですか〜

http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=4306

書込番号:17174466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/10 20:20(1年以上前)

拝啓、厳格条件のクエスチョン?の痺れるSP選択ですねぇ〜!。今晩はたなたかAです。
設定寸法内での"55番"のバーティカルツインの低音感に負けず、下に沈み込む低音感が癖に為る、
"SCM11:ATC"を推薦します。巷での色々書き込み等の「尾ひれ付く評価」に最初は戸惑う?でしょうが、"コツとツボ"さえ掴めば、"class−Tデジアン"でも鳴らせます。鳴らせ無い論者の人々には多分何処かに見当違いをしてる筈です。興味が御座いましたなら是非試聴して視て下さいませ。悪しからず、敬具。

書込番号:17174973

ナイスクチコミ!3


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/02/10 20:26(1年以上前)

ヨッシー441 さん
有難うございます。

JBLスピーカー4306拝見致しました。
インピーダンス、音圧レベル、入力等スペックが同等以上で申し分なく、これならと思い非常に良かったのですが、横幅のサイズが30o程大きくて、今のスペースに入らないサイズでした。
非常に残念です、、。
やはり横幅250o以下でないと厳しいです。
設置出来る範囲がそれ位シビアな環境でして、本当に残念です。
TVのサイズを小さくすれば収まるのですが、、。

書込番号:17174994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/02/10 22:50(1年以上前)

たなたかたなたか さん
有難うございます。

そうなんです。シビれます。
そもそもこの環境で求める事自体無理があるのかもしれません。

ATCというスピーカー自体初めて耳にいたしました。
調べてみるとモニター系との表現等ありましたが、忠実に再現されるというような解釈になりますでしょうか。
サイズ的にはジャストフイットです。
物の扱いが少ない様ですが、コアな方々が求める感じですかね。
出力音圧レベルに違いがありますが、然程気にする様なことではないでしょうか、また現行バスレフ式と密閉式では低音の違いはどうなのでしょうか。

価格は新品15〜6万、中古で10万前後の相場でありそうでした。
また現在使用しているpioneer VSA919AH アンプではもの足らなくなりそうな気が致しますが如何なものでしようか。
何れにしても機会があれば是非試聴してみたいと思います。
また他にも良い情報がありましたら、是非ともお教え下さい。

宜しくお願い致します。



書込番号:17175707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/02/10 23:33(1年以上前)

LaLa393さん、こんばんは。

やはり幅が狭くてウーハーの大きなものはないですし、
小型ウーハー2発の機種もほとんどないですので、
以下あたりを候補に入れて聞いてみたらいかがでしょうか。

タンノイ Precision 6.1 [ペア]
http://kakaku.com/item/K0000417135/
KEF R300 [ペア]
http://kakaku.com/item/K0000320672/
SONY SS-NA5ES [単品]
http://kakaku.com/item/K0000291504/

書込番号:17175920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/11 04:14(1年以上前)

>当方pioneer製のオーディオが多い気がしております。

それでしたら同社 7シリーズか 8シリーズのブックシェルフにされたらスリムですが・・
https://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=041#15

S-71B-LR とか S-81 とかなら結構低音も・・

書込番号:17176465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2014/02/11 12:33(1年以上前)

パイオニアだとピュアモルトがダブルウーハーですかね〜

http://kakaku.com/item/20446011037/spec/#tab

おすすめはPIEGAのこのへんとか〜

http://www.piega.jp/products/tmicro4.html

書込番号:17177655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/02/11 16:48(1年以上前)

現在のサブウーファーを使って7.1chで使用するのであれば!

モニターオーディオ Silver RX2-HG が良いのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000545971/
https://www.youtube.com/watch?v=Z7BIvSd67BY (YouTube動画)
寸法:W23xH37.5xD30cm 20cmウーファーなので少々サイズは大きいですが如何でしょう?

サブスーファー無しで2chで聴いても良いスピーカーだと思います。
予算の残りは、スタンドと高性能のインシュレーターに賭けるのが良いと思います。(もし棚の上ならインシュレーターのみ)

書込番号:17178506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/11 17:05(1年以上前)

フォステクスのGX102を薦めてます。
Wウーハーですし♪

書込番号:17178560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/11 18:21(1年以上前)

なるほど その手がありましたか・・

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317445_K0000475660_20442211146&spec=101_1-1-2_2-1-2-3-4-5-6_3-1_5-1,102_4-1-2

これらを2本使いして立てて使うのもありですね。 相当いい音しそうです。

書込番号:17178866

ナイスクチコミ!0


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/02/11 23:06(1年以上前)

皆様多数の御意見、情報等有難うございます。感謝致します。
色々拝見させて頂き、いくつか候補しておりますが、やはり試聴してみてからの判断になってくるかと思いますが、、。すべての機種を試聴出来るかどうかもありますが。

候補
ATC SCM11
Pioneer S-PM300
KEF R300
FOSTEX GX102
モニターオーディオ RX2-HG

上記辺りの候補から検討していこうと考えております。
元々低音の響きが好みではありますが、上記の候補でどれが一番低音低域レベルが際立っていますでしょうか。
実際に試聴比較してみないとなかなか難しい感覚だとは思いますが。
また現行使用のS-55TSDよりも、出力音圧レベル、最大入力W数が下がっていても気にする様な差はありませんでしょうか。
お教え頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:17180370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/12 01:54(1年以上前)

拝啓、lala393さん今晩は、夜分に失礼。"ATC"の推薦者として、所有(2セット)の経験で幾つか呟きます。
*先ずは「鳴らし難い・パワー要求SP等の評価」解説を。此は事有るごとに言ってますが、エイジィングは時間は3年は辛抱です。多分鳴らし初め1年目は「ヤっちゃった?」と悩む人々が居ますが、割と当たり前です(B&W・ディナウ・フォステクス等)。只極端に悪く感じると思います。私も最初は辛抱でした。エイジィング音や設置調整での追い込みでドンドン見違える音に向上心挙がります。
理由@:低能率の利点⇒昔昔の国産高能率SP+国産高出力アンプの非効率セット(10Wも上げられ無い環境)の矛盾回避。SCM10(80dB)で普段で10〜20Wで鳴ります。理由A:強力磁気ウーファーと強力キャビネット⇒此は、振動対策と反応早い低音の利点で、下に沈み込む低音感が得られます。尺不足為以上です。敬具。

書込番号:17180931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/02/12 04:29(1年以上前)

ATC 旧SCM11とSCM19は音質傾向異なりますよ

新型?は不明

書込番号:17181039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/02/13 00:00(1年以上前)

>上記の候補でどれが一番低音低域レベルが際立っていますでしょうか。

多分、モニターオーディオ Silver RX2-HG だと思います。(重い低音)
ウーファーが20cmと言う事もあって余裕のある低音が出ます。(ただし、高性能のインシュレーター等を使う事が条件です)
スピーカーはセッティングが大事なので、お店で聴いてもセッティングが悪ければ音が悪く成ってしまいます。
動画を見ていただければ、大体の傾向が分ると思います。(重い低音は設計にもよりますが口径の大きいウーファーは有利)
バランスの良い音であまり強調するところが無いスピーカーだと思います。(まあまあの高解像度)

低音の一部分が盛り上がった音は一見低音が出ている様に聴こえますが、実際は出ていません。
バスドラの「ドスッドスッ」と言う音が「ドッドッ」とか「トットッ」と言う音に成ってしまいます。

書込番号:17184454

ナイスクチコミ!2


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/02/15 00:05(1年以上前)

有難うございます。

ATCのエージング、調整等3年位は我慢という処もシビれますですね。
自分の求めていく処へ辿り着けば良いですね。飼い慣らしたペットの様に愛着愛情も一際で惚れ込みそうです。

モニターオーディオ RX-2 HGも推奨される様、中々の解像度でウーファーのサイズからしても低音の響きはかなり良い感じですね。
迷います。
早く試聴比較してみたいと思っております。


書込番号:17192427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/27 05:45(1年以上前)

余談ですが、わたしも今日から バーティカルツイン を使い始めました。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17242436/#tab

書込番号:17242459

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/02/27 15:14(1年以上前)

HDmaister さん
こんにちは

写真を拝見すると沢山のSPをご使用されている様ですね。
是非ともバーティカルツインSPの特徴、使用感、御感想等をお聞かせ下さい。
今後のSP選びにも参考にさせて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:17243842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/27 19:24(1年以上前)

LaLa393さん こんばんわ! 

奇しくも Pioneer S-55twinSD http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/s-55twinsd.html と同じく
低域用 14cmコーン型×2 高域用 2.5cmドーム型で、その他 サイズ、重量、使用ユニット構成が非常に似通った
バーチカルツイン に 自分のモノもなりました。
通常のシングルウーファーの2Wayと比べてツィーターが中心にくる為 独特の聴こえ方がありますね。

同程度のウーファー面積となる18〜20cmのシングルウーファーの2Wayのような低音が膨らんだ感じがなく充分な
低音量で綿密な再生で、声が前に前に出てきますね。
おおらかとは逆方向の再生で、だからと言ってモニタースピーカーとはまた違うものでボーカルものは 「これでもか!」
と声を濃密に突き刺してくるようです。

ただまだ今朝から聴き始めたばかりで、まだ色々な音楽を聴いてみないことには バーチカルツインというのがどういう
ものかは判りません。
その点、 LaLa393さんは長年バーティカルツイン を使われてらしゃるのでご存知かと思います。 その手の使用感
御感想等をできれば もっとこちらも知りたいです。

書込番号:17244626

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/02/27 23:23(1年以上前)

HDmaister さん
今晩は

有難うございます。
長年愛用してきましたS-55TSDですが、未だにそれなりの音質を奏でてくれていると感じています。
同じ様なシステムのSPの使用感をあまり聞いた事がありませんでしたので是非お聞きしたかったです。

先ず低域の表現力は非常に素晴らしいパフォーマンスを持っていると感じています。膨らんだ様なボヤけた感じではなく、お尻からお腹に伝わってくる低音の響きは非常に良いですね。
元々試聴した当初、他の同じレベルのSPと比較しても低音の表現力は別格でした。今でもウーファーは必要ない位だと感じていますが、元々ドラムスやベースの低音の響きが好きですので更にウーファーでも低音を響かせています。
当方AVアンプとはバイワイヤリング接続にしており高音域と低音域を別けていますが、位相特性にも優れていてバラけた感じもなく高音低音はまとまって表現してくれていると思います。
またvocalの声もクリアで前に前に出てくる感じですかね。
当方割りと大きめの音量で鑑賞する事が多いですが、2chのCD音源や5.1chサラウンド音源も敢えて7.1chで再生させて部屋全体が包まれる感じで聴いたりしています。
AVアンプにadvanced surroundモードという設定がありまして、その中でclassicalというモードに設定するとコンサートホールの様な包まれ感や響きが感じられて音楽鑑賞することが出来、このモードは非常に気に入っております。
SPのお話しとは少々ずれましたが、今でもこのスピーカーの表現力は中々なものであるのではと感じています。
他のサラウンドSPやウーファーは追加したり買い替えたりもして参りましたが、このSPだけは中々買い替え出来ていないのはそれなりの表現力や能力があるからなのかもしれません。
今回買い替えたとしても、手放す事は無く、他のリビングへ持っていきメインSPとして使用していこうと思っております。やはり愛着もあるのでしょうが。

書込番号:17245727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/03/13 13:00(1年以上前)

HDmaister さん
今日は

その後のバーティカルツインの視聴状況は如何なものでしょうか。
近況をお教え頂ければ幸いです。

書込番号:17298238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/03/13 15:18(1年以上前)

こんにちは。

55バーチカルツインですね11、77,1000と
面々と継がれていきましたね。

私も55STDは純正スタンド付で使用していました。
小型ウーファー2連なのでドンスカせず、立体的でビクター
500系と合わせ長く使用した組でした。バッフルが黒い
フェルトになってたと思います。

今も11TXはヤフオクで探してます。なかなか出てこない
ですが。

・KEF Q300
・ソニー AC5

はどうなかと。サラウンドの音色合わせは考えずで。
55から変えて気持ち的に変化したなって思える物
が良い気がしてます。

書込番号:17298564

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaLa393さん
クチコミ投稿数:73件

2014/03/13 19:58(1年以上前)

はらたいら1000点 さん
有難うございます。

KEF Q300、SONY AC5参考にさせて頂きます。
以前KEF R300を推奨される方もいらっしゃいましたが、Q300とR300との違いはどの様な感じでしょうか。漠然とご説明されるのも難しいとは思いますが、、。
SONY製品はウォークマンから始まって、アンプ等他使用した事がありますが、何故だか故障する経験が多く
あまりSONY製品のイメージが良くありません、、。たまたま当方だけの事かもしれませんが。
現在のS55TSDをオーバーホールしてみるのも一案かとも考えております。

また以前S55TSDを御使用されていたとの事ですが、その後の後継SPはどの様な製品をお使いになられましたでしょうか。その違い等をお教え頂きましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:17299410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/03/14 17:13(1年以上前)

こんにちは。

KEFについて全くの私論になりますが

・Q 
 AV向きの迫力型。ダイナミック。

・R
 オーディオ的に締まった感じ。キレイ。

勝手ながらそんな感じがします。お好き、用途で選択
わかれます。予算でも。

55の後はビクター500スピリットやマーティンローガン
と激しく沼に入っていき、購入転売を繰り返した物も
あり今、手元には10組位です。

サラウンド系でお楽しみのようですが、SP交換もあり
ますが、AVアンプ又は新システム構築でプリメインなど
入れて55の音色を変えて聴く手もあります。

昔やってましたが、面倒ですがプリメインを別途用意
してSPケーブルをオーディオ的に効く場合は付け替える、
ってのもあります。1組のSPのみを活かす場合はですね。

書込番号:17302427

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング