『高級感とはどういった部分で感じるものなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『高級感とはどういった部分で感じるものなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:576件

N-ONE乗りの自分がオデッセイスレで質問して申し訳ないのですがレビューを見ていると「落ち着いた高級感ある車内」と言う方もいれば「チープで高級感がない」と言う方もいらっしゃいますがそもそも皆さんは何を基準に高級感と言うものを感じていらっしゃるのか単純に気になり質問スレを立てさせていただきました。

試乗はしていませんがディーラーで車内を見せてもらい運転席・プレミアムクレードルシートにも座らせていただきましたがはっきり言って極上の空間と言う言葉にウソはないと感じました。

車体の割りにナビが小さめと言うのは確かに感じましたが車内を見回して「なんて落ち着いていて綺麗な空間なんだろう。運転してみたい車だなぁ♪」と将来のマイカー候補にしたいほど気に入りました。

人それぞれの価値観の違いがあるのは分かりますが車体価格300万円台でこれほどの質感なら文句ないと言うのが自分の感想なのですが・・・参考程度にご返事もらえれば幸いです。

書込番号:17182981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/12 19:16(1年以上前)

現在乗っている車と比べてとか、過去に乗った車と比べてとか、同クラスの他車と比べてとかじゃないでしょうか?
私は今乗ってる現行ステップワゴンと比べて内装の質感が高く高級感があると感じました。
ナビは使いにくくなったと思います。

書込番号:17183030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/12 19:32(1年以上前)

高級感を出すのって意外と簡単です。
ブラック、メッキ、レザー、光沢パネルです。

でもそれらの一つ一つを調べていくと高級「感」だけなのか
ほんとに高級なのかは分かると思います。
後はバランス、一つだけやたら高級でも違和感があるだけです。

僕はレクサスからn-oneプレミアムツアラーですが、高級品とは思いませんが
ホンダのブラック内装はうまいことやってるなとn-oneでもヴェゼルでも思います。
オデは見たことないので分かりません。
明るい内装だと低コストでは高級感は出しにくいと思います。

まああんまり知識で頭でっかちになるとケチをつけるだけになるので
自分の主観で高級だと思えばそれでいいと思います。


書込番号:17183080

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/02/12 19:56(1年以上前)

大きさとか広さという要素もあります。
私は現行型アテンザの運転席が好きです。感性が中国人に近いのかも知れませんが。

軽でもタントやNボックスとかは容積のとても大きな車です。
価格もかなり異なりますが・・・ミライースやアルトエコよりも高級に見えます。

樹脂部分の質感ではトヨタが良さそうに思えます。
他社に比べて素材が高価だったりはしないでしょう。
でも、ちょっと上手なんでしょうね。

書込番号:17183172

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/13 01:27(1年以上前)

バランスですかね

インテリアで言えば樹脂を多様してるのは
何れの車も同じなのですがダッシュボードひとつをとってもプレスの手法で千差万別です

金型の精度を高級と云われる車と安価な車とで意図的に分けてるのでしょう

その部分に限ればコストは大して差が無いと思うのですが‥
色使いの妙も作用しますし。

シートは万人が乗っても安らげ
かつ空間に圧迫感を感じさせずリラクゼーションを演出する‥

エクステリアで言えば塗装の質感やメッキの上手な使い方ですか‥

一般的にはやっぱり高い車は高級に映りますかね(笑)

人に依っては乗り心地を含めた足廻りとかでも価値観が違ってきそうですが‥

書込番号:17184728

Goodアンサーナイスクチコミ!3


gogoroさん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/13 19:32(1年以上前)

高級感を感じさせる部分とそうでないところの落差が大きいとチープ感が際立ってしまいます。要するに全体の素材レベルのバランスが取れていればそんなに気にしなくて済むのですが・・。ちなみにRC1の場合はドア部のハンドル付近の木目調?パネルと窓昇降操作ボタン部のプラスチック感の落差がありすぎます。

書込番号:17187019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/14 11:31(1年以上前)

どこかのメーカーの軽でもやたらとカスタムの黒の内装のことを高級感があると言う人が多いですよw

書込番号:17189664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件

2014/02/14 12:09(1年以上前)

コスモ・ゼロさん

お返事ありがとうございます。
なるほどです。

職場にヴェルファイアに乗って来てるかたがいて何度か室内を見させていただきましたが同クラスとして決してオデッセイは劣ってないなと個人的には感じたんですがやはり人それぞれですね。

僕もディーラーディーラーでステップワゴンの内装を見たことがありますがステップワゴンは高級というよりは実用的な室内と感じました。

現行ステップワゴンもカッコいいですよね♪

書込番号:17189756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件

2014/02/14 12:22(1年以上前)

たぬしさん

ご返事どうもです。

確かに色でもイメージがかなり変わってきますよね。
軽自動車なんかは特にベージュ系の車内とブラック系の車内のイメージの差が大きい気がします。

メッキなんかも一部一部にさりげなく付いてれば上品に見えますがこれでもかと言うほどメッキ固めしてると下品に見えますよね。

ホントに高級なのか高級感があるだけなのか僕には判断しかねるところですがブラック、メッキ、レザー、光沢パネルなどをバランスよく配置すれば少なくとも高級感を出せると言ったところですかね?


書込番号:17189795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2014/02/14 12:31(1年以上前)

ささいちさん

確かに軽自動車なんかは大きい方が質が良さそうと感じるのは分かりますね。
(1BOXは除いて。)
昔の小さな軽自動車のイメージがあるせいかアルトやミライースよりはハイト系の軽自動車の方が質が上に見えます。(実際上かもしれませんが・・・。)

アテンザの車内写真見ましたがマツダらしい個性的な室内ですね♪

書込番号:17189821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2014/02/14 12:40(1年以上前)

tenzanroさん

足回り・乗り心地は確かに大事ですね。
ただ「固めがいい」と言う人もいれば「柔らかい方がいい」と言う人も。
こう言うところでも意見が別れてしまうのが車のおもしろいところなのかもしれませんが・・・。

樹脂は表面の模様の入れかたでだいぶ印象が変わってきますね。
僕のN-ONEもブラック一色のいわゆるプラスチッキーな車内ですが場所により表面の模様を変えてあることでひじょうに綺麗に見えます。

書込番号:17189848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2014/02/14 12:45(1年以上前)

gogoroさん

なるほど、細かいところまで見てますね。
鈍感なのか高級感が分かっていないのか僕はオデッセイの運転席座っていろんなところを見ましたがそう言うところには気づきませんでした。

全体的なバランスがとれてるかどうかと言うのは大事なところかもしれませんね。

書込番号:17189863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件

2014/02/14 12:51(1年以上前)

しょわ23さん

昔の軽自動車に比べれば高級感はあるとは思いますが黒=高級は確かにないと思います。
僕の内装が黒ですから(笑)

ただ、あくまで軽自動車として見てみると普通はプラスチックむき出しのところがシートと同じ柄になっていたりセンスよく配置されたメッキや綺麗にまとめられたインパネ回りなど高級ではないにしろ昔よりはるかにか「高級感」があると言うのはあながち否定できないことかもしれませんね。

書込番号:17189894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/16 05:24(1年以上前)

もし高級感をめざすなら自分の中の高級感でいいと思いま。
あくまでメーカーの黒はノーマルとカスタムを分別してカスタムを引き立てるだけなので。
ノーマルとカスタムの違いは内装の色と元からエアロがついてるか、アルミホイールがついてるかだけで
エンジンも同じです。
仮にカスタムを選んでさらに自分好みのカスタムに変えるとさらに高くなります。
カスタム=メーカーが一般的に受けるように変えただけです。
もしエアロを変えることがあればカスタムじゃなくても良いと思います。
単純にノーマルとカスタムの差額の金額でその差額分を自分好みのカスタムにつぎ込むか?
最初からカスタムを選んでカスタムされた金額+自分好みのカスタム金額で合計がかなり変わります。
消費税もあがりますが少しずつカスタム化していけば良いと思います。
それに意外と車体がノーマルでも簡単に内装を純正カスタムと同じことは出来るので考えようです。
僕も内装の黒を取るそれだけのためにカスタムにしようか超悩み色々とググってたら
以外に簡単な方法で純正カスタムと同じに出来るやり方を見つけたので、それが分かってから
悩まなくなりました。
内装=カスタムと考えている人たちの大半は自分でカスタム化しない人たちだと思います。
確かに売る時を考えれば純正カスタムの方が高くは売れますが、買う時に高いとか言って文句言っている人達の
考えがわかりません。
単純に考えればカスタム化してれば高いのは当たり前だしメーカーカスタムだから
余計に高いのも当たり前です(利益のために)。しかも分かる人にとってはメーカーカスタムの割に一部分(燃費部分のパーツ)が酷いと知っています。
内装の色、エアロ、アルミホイールはカスタムでは基本中の基本なので別に凄くありません。

書込番号:17197755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/16 23:03(1年以上前)

黒はブラック企業を代表するように不吉、死、敗北、違反などの悪の代名詞なものですが、古来日本人にとって漆器のウルシの美しい黒があるため、光沢のある黒は高級感を感じさせるものです。
また黒は覆い隠す効果があり、アラをも隠せると言う点で好都合です。
と言うことでブラック内装で高級感を感じると言うのは日本人ならではのものかも知れません。

書込番号:17201601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2014/02/19 14:41(1年以上前)

しょわ23さん

確かに純正ノーマルとカスタムでは車種によっては別の車に見えるほど外観・内装共にちがいますからね。
最近はネットを見ていてもパーツが多く自分好みの車にしやすくなってますよね。
実際、N-ONEなどでも貼り付けるだけで高級感がアップするようなインテリアパネルなんかもありますしね。

カスタムは高い・・・たぶんそこら辺が最近はコンパクトカーより高いと言われている理由ですかね?
コンパクトカーも最上級は軽自動車より高いはずですが一般的には下の方のグレードの値段がイメージが強いみたいですね。

書込番号:17211385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件

2014/02/19 14:47(1年以上前)

たぬしさん

なるほど、日本の伝統が黒=高級とイメージさせる要因になってるということですね。

確かに最近はピアノブラックなど光沢のある黒を使い高級感を高めている車も多いですよね。

僕のN-ONEにも少しだけ付いてますがあるかないかでかなり印象が変わりそうな部分です。

書込番号:17211398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/10 15:07(1年以上前)

プラスチックの木目調パネルを多用したら日本人は高級感ある!って思いますよ。

書込番号:17611860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,384物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング