『ledフォグについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『ledフォグについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ledフォグについて

2014/02/20 00:04(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:47件

まだ納車待ちなのですが、フォグについてです。フォグの白色化については賛否両論ありますが、ledを入れる予定です。
そこで社外品の安いのかDOPを入れる予定です。社外品は拡散してしまうため、対向車への迷惑があるが、DOPはフォグ上部に目隠しがある。
実際にDOPで入れた人がいられましたら、感想等が聞きたいです。色合い、視認性(ほんらいのフォグとしての役割はないとは、わかっていますが)。あと、画像等もあったら、見たいです。どなたか、いらっしゃいましたら、お願いします!

書込番号:17213619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/20 04:40(1年以上前)

ライバル社スペーシアカスタムに乗っています。フォグについてですが、led85wだったか、ルーメンだったか忘れましたが、ただ、明るいだけ、その後、ハロゲンのブルー系に、交換しましたが、不満。現在気に入っているのは、hid一体型フォグです(35w)。ネットで、約4000円ぐらいでした。値段、品質色々あるようですが、今のところ、私のは不調はないです。型番を調べれば適合品が有ると思います。これは、ヘッドライトの、補助ぐらいになっています。取り付けるとき、左の光軸をあげて使っています。パッキンが、しっかり2重になっているので、レンズを押さえながら、ねじ込まないと、いけませんが、やればわかります。あと、極性があるので、一度、点灯させて、つかなかったら、プラグを逆にしてみてください。光源自体は、素手で絶対触らないように。手の脂で、寿命縮みます。これ結構よかったです。m(_ _)m

書込番号:17214034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/02/20 08:47(1年以上前)

返信ありがとございます。
視認性だとhidがよいですよね!かなり迷っています。もう少しかんがえたいと思います。

書込番号:17214361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎一番さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/20 09:39(1年以上前)

タントのフォグはプラチックやから35WのHIDやと熱でレンズ溶けて曇りまっせ(笑)

書込番号:17214469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/20 17:34(1年以上前)

えーーーー、そーだったんですかぁ、溶けちやっちゃあだめです。ledの社外品を探した方が良さそうですね。私が買ったled
85wは、確かに明るかったです。熱量もそれほど熱さは、感じませんでした、しかし、ルーメンとか、なんか、色々あって、結果、55wだったかな、、が良さそうです。虎1番さんのように、がちっと、提案してくれる人がいるので、安心です。あと、ミンから報告というサイトがありますから、そちらで、同じように悩んで、解決されているときっと思います。色々と、検索して、大いに悩んでください。\(^_^)/ではでは、、、、゛

書込番号:17215744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/02/20 18:31(1年以上前)

溶けは危険ですね、ご指摘ありがとございます。
ベロフのledにしようかと思っています。まだ何Wなのかわからないんで、入れられるかはわかりませんが。色々ありがとございます。

書込番号:17215919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 21:30(1年以上前)

社外品のLEDフォグを取り付けしました。
色合いも見て頂いて解るよう合っています。
6500K 車検対応 となります。

書込番号:17216618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/20 21:32(1年以上前)

追記です。
記載メーカーは、ベロフとなります。

書込番号:17216631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/02/20 21:41(1年以上前)

まさか、これって29800円くらいのベロフのSirius BOLDRAY 6500kですか?DOPか、これを入れようと思っているんです!
そこで質問させてください。ベロフのフォグには満足ですか?
Webで見ると、この商品は光軸が調整してあって、前方の車は眩しくないように設計されてるみたいですが、実際はどうですか?あと、運転席からみて、少しはフォグとしての役割はたしていますか?
最後に、純正のハロゲンは19wですが、この商品入れられますかね?
質問ばかりですいません。どうか返信お願いします!

書込番号:17216674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 18:05(1年以上前)

横からすみません。2月2日に納車されました。私はDOPのLEDフォグを装着しました。社外品も検討しましたが、良いものはやはりそれなりの値段だったので、それであれば社外より少々値は張りますが、その分品質とトラブルがあった場合の補償を考えDOPを選択しました。もともとそれほど明るくないだろうと思っていましたが、視認性についてはお世辞にも明るいとは言えず、必要最小限の光量で足元を明るく照らしてくれる程度です。配光からいえば本来のフォグの機能として十分でしょう。色合いは純正だけあり、ヘッドライトと合っています。もう少し明るければお勧めしますが、絶対的な明るさをお求めであればレンズ云々の話もありますがHIDでしょうか。私はDOPを選択してよかったと思っています。

書込番号:17219411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/02/21 19:08(1年以上前)

ちゅたやんさん、返信ありがとうございます!
やはりDOPだけあって、色合い等満足ですか!私は契約の際に入れようとしたんですが躊躇してしまいました。
フォグなので、特にHID程の視認性は特に必要ないため、ledにしようと考えています!
一応は足元を照らすくらいの光量はあるんですね。だったら、また悩んでしまいますね。まあDOPには壊れた場合の三年保証はありますもんね。
そして、画像とかあったら、見てみたいのですが、画像があったら、よろしくお願いします!

書込番号:17219627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 23:07(1年以上前)

こんばんわ

今回のタントカスタムのLED関連見ると、LED特有の素子感(粒)をなるべく感じさせない構造を目指したのかなぁと感じられて、個人的にとても好感がもてます。

私も、ちゅたやんさんと同じ考えでDOPを取り付けました
全点灯させての色合いのバランスも良く、通常のフォグと同じような照射幅です。 対向車対策の目隠し裏に下向きのLEDがあるらしく、その光を前方にレンズ反射させて照射させているような構造かと思います。(予想です)

なので正面から見てもLEDの素子は確認できず透明レンズに見えます。
消灯時もあの作りなので見栄えも良く、夜はカタログと同じでレンズが輝いてる状態です。

私は今どきのフォグは、ドライバーの視認性の補助とは考えていませんので、アクセサリー感覚で取り付けました
しかし爆光を求めている方は、向いてないOPかと思います。

私は大変満足していますよ。

書込番号:17220582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/02/21 23:15(1年以上前)

tantosiro さん、返信ありがとうございます!

さっきカタログ見て気付いたのですが、あのフォグって、プロジェクターみたいになっているんですね!だから、バルブみたいのも見えないんですね!たしかに非点灯時もかっこいいですよね。私も補助ランプとしてよりも、ファッション性です。ですが、どうせ高い金額だして、買うのなら、少しでもフォグとしての機能があったりする方がよいと思い悩みました!
ちなみに夜点灯時って、やはり上半分はライトがついていない感じ(半月)になるんですか?

書込番号:17220618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/21 23:51(1年以上前)

そうです

さすがに純正LEDなので思いっきり斜め下だけを照らす構造になっています。
なので、対向車から見るとこっちに向かって照射されてる!・・・でなく明かりが点いている?ってな感覚ですね。

純正バルブの斜め下の照射と同等くらいかな?と思います。

書込番号:17220772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/02/21 23:58(1年以上前)

なるほどですね!
じゃあ本来のフォグ機能は残してあるんですね。社外品って、拡散が凄くてしょうめんから見るとかなり眩しいですからね。。。
そうゆうのは求めてなかったんで。
社外品と悩みましたが、少し高いですがDOPにします。せっかく、ヘッドもプロジェクターで見た目よいので、フォグの非点灯時もかっこよくします。
まあ、まだ納車してませんが、あと少しなんで、登録完了したら、注文したいた思います。ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:17220807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/22 07:47(1年以上前)

LED照射状態です

わずかに低い位置も照射しているみたいですね・・・・知らんかった(笑)

書込番号:17221503

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/02/22 12:01(1年以上前)

わざわざ写真ありがとうございます!
ちなみにこれって、フォグのみですか?境い目の車体よりがフォグで、奥がヘッドですか?

書込番号:17222340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/22 15:13(1年以上前)

ベロフのシリウスLEDをN-ONEに仕様しています。ヘッドランプより明るいです。ネットで安く購入しましたよ。

書込番号:17223006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/02/22 15:17(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます!

ベロフ明るいですか!ちなみに、見た目の明るさでなく、路面への照射もしっかりしていますか?
それと、8900円のマイルドでなく、高い方ですか?
また悩んできました(笑)

書込番号:17223014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/22 17:48(1年以上前)

どうもです

奥の光もフォグ光です
私も後で写真を確認して「あれ?ローヘッド点けてたっけ!?」と思って再確認しました。
間違いなくフォグから照射されています。
ちなみに、ローヘッドも点けたらこんなもんじゃなく爆光ですから(笑)
この写真の通り低い位置でも照射されています
斜め下方向だけ・・・は誤りです。

再度、構造をよく確認しました
目隠し裏に下向きのLEDがあり、下にある湾曲した反射板で前方に照射する構造かと

湾曲しているのでOFFでもLEDは反射板に映らず、光だけを反射させ照射する・・・・よく考えられてます

間違ってたらすいませんです。

書込番号:17223600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/02/22 17:59(1年以上前)

返信ありがとうございます!
えっ、ヘッドライトなしで、この奥のもフォグなんですかΣ(゚д゚lll)すんごい明るくないですか!!!あんまり明るくないと聞いていたので、ビックリです。じゃあ足元と、ヘッドの補助としても働いてくれそうですね!
この奥のがフォグと聞いたら、ますますDOPのフォグは凄いと感じました。
それと構造までみてもらって、ありがとうございます!

書込番号:17223649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/22 21:58(1年以上前)

名無しさんこんばんわ。
よくわからないかもしれませんが画像UPします。
参考までにどうぞ。
悩んでください(笑)

書込番号:17224660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/02/22 22:05(1年以上前)

ちゅたやん さん、画像、本当にありがとうございます!わざわざ、色んな写真撮ってもらいまして、感謝です!

最後にもう一点だけ、質問なんですが、やはり視認性となると、どうですか?目的は足元とサイドが明るければ満足なんですが。
ちゅたやんさんのコメントで、お世話にも明るいとは言えないとありましたが、この写真みると、かなり足元は明るく照らされてる感じがしました。

やはりDOPはかっこいいですね!本当に悩ます(笑)

書込番号:17224701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/22 22:58(1年以上前)

先にも申し上げましたとおり、配光はフォグとしての機能を十分果たしていると思います。
足元、及び両サイドは照らしています。
十分な光量があるかどうかは、個人的な主観がはいりますので差し控えさせていただきます。
余談ですが、今夜私の車(ヘッドライトHID、フォグハロゲンいずれも純正ノーマル)と乗り比べてみて改めてLEDヘッドライトが純正HIDに比べ色合いが白いにもかかわらず、光量も比較にはらないくらいあり明るく、また色合いも純正HIDに比べ白いにもかかわらず視認性もタントのLEDヘッドライトのほうがはるかに良いように感じました。
なのでDOPのLEDフォグの光量で十分だと思いました。
ちなみにタントは私のかみさんの車です(笑)

書込番号:17224994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/02/22 23:05(1年以上前)

足元とサイドさえ、しっかり照らしてくれてれば問題ないですね!たしかにledヘッドなんで、見え方には何にも心配入りませんよね!


この質問で最後にします。tantosiro さんが添付したいただいた写真には車体側と車体奥にくっきりと照射されない部分があったのですが、これってやはりフォグだけの点灯だと出現してしまいますか?

書込番号:17225020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/23 17:56(1年以上前)

どうもです。

そうですね、DOPのLEDフォグではこの空間ができてしまいます
純正なのでワザと照射制限しているかもしれないですよね・・・

しかし市販品のLEDなどであればこの空間は解消できるかと思いますよ。

書込番号:17228141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/02/23 18:08(1年以上前)

返信ありがとうございます!

やはりあの照射されない空間はかなり気になりました(笑)ヘッドライト➕フォグでも、あの空間って出てしまいますか?あの空間はフォグのみですよね?

書込番号:17228194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/02/23 18:44(1年以上前)

度々すいません、文字化けしてました。

フォグライトとヘッドライトの点灯時なら、あの暗い空間はないですか?あの添付して頂いた写真はフォグのみでヘッドはなしですもんね?

書込番号:17228344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/23 19:43(1年以上前)

こんばんわ

あの写真の中間を照らしていたフォグの光がありましたよね?
それから上がローライトの照射位置となります
さらにその上がハイライトですね。
あの空白はフォグの領域なので変化はありません。

なのであの空白を照らすのは制限のない市販のLEDかHIDしかありませんねぇ。

左から フォグ +ロー +ハイ の順です ハイはハロゲンです。

   

書込番号:17228586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/02/23 19:50(1年以上前)

すいません、わざわざありがとうございます!本当に感謝しています。
やはりあの空間は消せないんですね!まあでも、乗ってしまえば気にならないのかもですね(笑)今は静止画像ですからね。

本当にありがとうございました。

書込番号:17228634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/23 20:42(1年以上前)

一番大事なこと書き忘れました

外から見たらあのように照射されてない空間があります・・・・が

運転席から見えるのはLEDフォグの上の光から見える事になります!!
したがって運転席からはあの空間は全く見えないことになります。

なので運転席から見れば綺麗に照射されていることになりますのでご安心を(笑)

書込番号:17228849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/02/23 21:10(1年以上前)

なるほどですね!視点の違いがありますもんね。
じゃあ、あのフォグの真下あたりのひかりも運転席からは見えないってことですね?フォグのみの点灯でも、見えるのはあの奥の光からってことで間違いないんですよね?

だったら、社外より少し高いですがDOPにします^ ^ 社外買って、外れ商品で一年二年で点灯しなくなったら、また二本買わなくてはならないですもんね!

書込番号:17229007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tantosiroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/02/23 21:47(1年以上前)

ビンゴですね!

スレ主さんは、あの空間にかなりこだわっていたので
もしかしたら、運転席からもあのように見えると思ってるんじゃないかな?と考えました

運転席から見たら、下からず〜〜〜〜っと切れ目なくしっかり綺麗に照らしています。

誤解されなくて良かった良かった。






書込番号:17229220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/02/23 21:53(1年以上前)

そうなんですΣ(゚д゚lll)ずっと考えてました。さっきも外に行って、自分の車を点灯させたりして、色々考えていたんですがhidだし、視点の高さが全然違うから、わからなくなってました(笑)
みなさんに写真とか添付してもらい、投稿した日から色々考えていたんですが毎日気が変わってました(笑)DOPに決めたんですが、運転席から、あんな空間あったらかなり嫌だなと感じて、また昨日あたりから躊躇していまた(°_°)
しかし、今日の写真での明るさと運転席からの視点だと綺麗に照射しているのがわかったので、もう悩むこともなくなりました!

色々めんどい質問とかですいませんでした!そして、本当にありがとうございました^_^投稿して、質問してよかったです。

書込番号:17229265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/24 01:18(1年以上前)

解決済みと言うことで、おまけです。おそらく、光軸の調整出来るとねじが思いますから、光と、光の隙間、埋まるでしょう。対向車でまぶしいと思わせる車は、おそらく、hidにして、光軸あげているのだと思います。ledによって、拡散性による対向車に対するまぶしさは、心配するほど、おそらく無いと思いますよ。ちなみに、息子は、少し前の、ムーブに乗っていて、おっ、DAIHATSUも、いーじゃんか、と思っています。(^_^)/~

書込番号:17230148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:24〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,736物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング