HP-A8
- 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
- SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
- WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。



ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8
sdカード再生で、ヘッドホンはt90を使用していますが、音質が極端に悪いです。
8千円のdacやipod直挿しの方が音が明瞭で、hp-a8を使うと耳とヘッドホンの間に分厚い壁が有るような篭った音になります。
エージングは50時間、電源ケーブルも交換しましたが無駄でした。
hp-a8とヘッドホンとの間にアンプを足せば、これらの症状は改善されますか?
書込番号:17216093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソースがmp3などの圧縮音源の場合はipodの方がバランス良く聴こえることがあります。
A8は上流のアラをごまかさずにそのまま再生するアンプですから、試しにハイレゾサイトなどからサンプル音源をダウンロードして聴いてみて下さい。
それでも言われているような音なら初期不良の可能性もありますから、ショップに問い合わせてみましょう。
書込番号:17216571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普段聴く音源はwavで、以前サンプルのdsd音源を試しましたが、全音域、中でもボーカルが篭った音になります。
やはり、初期不良なんですかね。
ただ、他の方のレビューでアンプ部が音が篭りクリアでないと指摘している人が居たので、このアンプ自体元々あまり良い物ではないのでは?とも思っています
書込番号:17216821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SDカード自体のトラブルも考えられますね。PCとのUSB接続など他の方法も試してみて下さい。
試聴した上での購入なら試聴時と大巾に音質が異なるということはないと思いますし、A8は既に定評のある機種ですから極端に音質が悪いというのは考えにくいので、もしそうなら初期不良交換を考えた方がいいと思いますね。
書込番号:17217333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A8と聴き比べると、やはりiPhoneやiPod、ポタアンなど、ポータブルの物の方がこもって聴こえますねぇ...。
本体なのかカードなのか、どこかがおかしい可能性はあるかもです。
書込番号:17217711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんのhp-a8は特に音が篭る事は無いみたいですね。
自分の使っているsdカードはclass4なので、class10のを買ってみて、それでもダメなら初期不良交換してもらう事にしました。
皆さん親切に回答ありがとうございました
書込番号:17218129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
スレ主さんがa8を繋いでいるのは内蔵ヘッドフォンアンプですよね。
A8のヘッドフォンアンプは、音にベールがかかりますね。
試しに外部のアンプを試してみるのもありかもです。
書込番号:17218866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはりそうでしたか。
実は購入前からアンプ部にベールがかかるというレビューを拝見しておりましたが、気にならないレベルだろうと思いこの度の購入に至りました。
できれば、この機種に合わすのにお勧めのヘッドホンアンプを教えて頂けないでしょうか
書込番号:17218951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんの比較対象が書き込みの通りでしたらちょっと考えにくいと思うんですけどね...。
分厚い壁のような...とおっしゃってますし。
好みではなかった、という事なのかもしれませんが。
何にせよ他の個体を聴く機会があれば解消されるかもしれませんね。
書込番号:17219297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前試聴レポートをあげましたが、A8のアンプは少々ぬるいです。初期不良ではないでしょうね。
実際にアンプを購入となると大変ですので、eイヤホン等の試聴可能な店でA8のアンプを聴いてみる。
そして、A8から外部のアンプに繋ぐのを試されると良いかと思います。
これで、原因は切り分け出来ます。
eイヤホンあたりだと、TEACの単体ヘッドフォンアンプアンプなんかが試しやすいのではないでしょうか。
書込番号:17219356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試聴レビュー読ませて頂きました。
音がぬるいとの事ですが、同じ音源を8千円のDACと聴き比べると、たしかに音の輪郭がぼやけて曖昧になったような感じです。
それを、間に分厚い壁がある、と感じたようです。
それと試聴についてですが、今度時間がある時に試聴してみようと思います
書込番号:17219427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 12:21:03 |
![]() ![]() |
7 | 2024/10/10 10:04:30 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/31 18:02:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/13 16:06:02 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/11 13:01:28 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/27 17:29:52 |
![]() ![]() |
9 | 2021/02/10 3:10:51 |
![]() ![]() |
3 | 2019/01/29 12:52:08 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/03 14:29:04 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/21 21:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





