CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (723物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
いつも参考にさせてもらってます。
当方昨年の12月納車のXD乗りで、やっと2ヶ月経ったところです。
毎日快適に乗っており大変満足しております。
いつも少し怖いと思う事があります。それは左車線に車線変更する時の後方視界です。
目視がしずらく不安な事が多いです。
目視するので必要ないと思っていたRVMを付けなかった事を後悔しております。
どなたか同じように思っている方、どのように解消されたのか教えて下さい。
書込番号:17235727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あんな大きなミラーが付いてて後方視界が…って、たぶんミラーの調整が独特でおかしいんでしょうけど。
そんな方には曲面ミラーで有効視界を広げるのが一番かと。
例えばRE雨宮さんで出してるこんな商品
http://www.re-amemiya.co.jp/commodity/?pid=ec1fb8f8&scd=11643
書込番号:17236317
1点
私も左側の車線変更時に左後方を見る時に、C、Dピラーの太さ(三角形状窓の小ささ)と内装上部の白い部分に惑わされ一瞬車両に見えたりして結構怖いです。
購入前からRVMは外せない装備と思っていたので
かなり役立っています。
RVMはMOPなので後付けは無理そうなので、慣れていくしかないのかも知れません。
書込番号:17236668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直視で確認はちょっと困難なデザインですよね
でもドアミラーで確認は十分できるはずです。
RVMはチラ見的にはいいのですが十分確認しないと
いけません。
書込番号:17236802
2点
> でもドアミラーで確認は十分できるはずです。
RVM付きですが、ドアミラーで確認は、十分だと思います。
直視って重要ですか?
スキー等は、大人数の多荷物の場合、後方は塞がって見えませんが、CX-5になって、
ドアミラーの視認性は、良好だと思います。
もう一度、調整されたらどうですか?
書込番号:17238093
1点
私はつけていませんが
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=621581
こんなのは効果有りませんでしょうか。
書込番号:17238114
2点
私も最初は慣れなかったのですが、納車から1ヶ月経過した最近では、視界には大きな不安を感じなくなりました。
私はハイテク好きなので「RVM」を付けましたが、「RVM」参考程度?として、あまり当てにはしてません。
基本はミラーに写ったものにて判断をしてます。
ドアミラーの調整を工夫することで、左後方の視界は確保できると思います。車庫入れのときの見やすさと両立させようとすると無理があるかもなので・・・走行中の左後方視界を優先して調整するのが望ましいと思います。
自車の左後方側面が少し写るようにして、あとは欲しい視界が得られるように調整をしてます。
余談ですが・・・
たしかにCX5は2列目シートより閉鎖感があり目視はしずらいですが私はその閉鎖感(囲われている室内感)が好きだ足りします。笑
書込番号:17238158
![]()
4点
車のすぐ左後ろを走る他車はドアミラーには映らず、目視でしか確認できませんよね。
その時にCX-5に限らず助手席のヘッドレストと左のピラー(窓枠)が邪魔になります。
工夫のポイントですが、CX-5では前席の足元が広く、正しい運転ポジションをとると、運転席位置は結構前に来ると思います。ところが助手席の人は足元が広くても困らないので、助手席位置を前にスライドしません。すると、運転席が助手席より前になり、運転席から見て助手席のヘッドレストが後部の窓を塞ぎ、左後方の視界は、Bピラー、助手席同乗者、助手席ヘッドレスト、Cピラーで覆い隠される場合があります。
もしお一人でしか乗らないなら、助手席のヘッドレストを外すと良いと思います。助手席に人が乗る時は助手席位置を前にずらしてBピラーとヘッドレストを重ねてしまうと良いと思います。それでも車高が極端に低い車は見えないことがあります。普段の走行中から左後方をドアミラーで確認して、横に車が来るか来ないか把握しておくことが大切だと思います。
それと当然のことですが、ドアミラーを隠すようなものを助手席に置かないこと、具体的には犬、立つ子供、背の高いベビーシート等です。
あとはドアミラーに追加球面ミラーをつける、ルームミラーに補助ミラーを追加する等があります。私は後席に子供(中学生〜)が乗っているときは、後方左右の確認を頼んだりもします。一時停止の交差点では運転手が上体を大きく動かして、ピラーの向こうを見ることもしています。それでも2回位、危うくぶつかりそうになりました。左前方のピラーもたまに歩行者を隠すことがあります。よく気をつけて乗りたいものです。
書込番号:17238820
![]()
5点
> 車のすぐ左後ろを走る他車はドアミラーには映らず、目視でしか確認できませんよね。
ですか?
確かに、死角も有るでしょうけど、目視でしか確認出来ないでは、困ります。
トラック等は、ドアミラーだけで後方確認をしてますよ。
車の流れや状況に応じて、無理して割り込む訳でも無いのに・・・
先ずは、ドアミラーの調整からだと思います。
特に、CX-5のドアミラーは、見やすい方だと思います。
書込番号:17241376
0点
他車のことは良くわかりませんが、前車のミニバンと比較すると後部座席のウィンドウ&ピラーの形状や面積が原因で視認性を悪くしていることは確かだと思います。レビューにも書きましたが、左折時や左側への車線変更は以前に増して安全確認をしっかりやるようになりました。私はドアミラーだけでなく出来る限り目視も併用しながら確認するよう努めていますが、どちらにしても「事前の予見に勤めながらなるべく余裕をもって確認する」というのが一番の安全対策ではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、私も一人で運転する際には助手席を少し前方にスライドさせています。また私はやったことはありませんが、レクサスの大きなセダン(中年の女性運転)やCX-5(中年の男性運転)、最新のハリアー(初老の男性運転)でも助手席のヘッドレストを外して運転している方をごく最近見かけました。個人的にはそこまでやらなくても良い気がしますが、安全性に関しての価値観は人それぞれですし、過去に事故や事故になりそうになった経験などがあると、余計用心されるのかもしれませんね。これなら安心だという、ご自身がヒヤヒヤしないで済む安全確認を確立実行されることがきっと一番なのだと思います。
書込番号:17242310
![]()
3点
皆様アドバイス有難う御座います。
前車ではルームミラーを曲面のものに変えて死角を潰しておりました。CX5では防眩ミラーとサイドモニターが標準装備の為、勿体無くて取り付けを躊躇っております。
皆様からの改善策を試して見た所、ミラーの角度と助手席の位置、又はヘッドレストを外した所、死角が無くなり、目視も出来るようです。ミラーはボディーが少し入るのが基本という頭があるのでかなり違和感ありますが慣れでしょうね!
トラックの様な広角のミラーなんてあるとは知りませんでした!かなり欲しいです。
自分で一番納得がいく方法を見つけ安全運転をしたいと思います。
cx5ユーザーの方は皆さん親切で、この車にして間違いなかったとつくづく思います。
皆さんお付き合い有難う御座いました。
書込番号:17244241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっしゃる通り、ドアミラーは車体が一部映るようにセットするのが基本です。
3分の1〜4分の1、諸説あるようです。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201003.html(保険会社のサイト)
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0806/(日産のサイト)
車体をわずかでも入れておかないと私はバック駐車するときの距離感がつかみにくいです。
それと、CX-5のドアミラーはRVMなしモデルであってもヒーターが入っています。
リアフォグと連動して15分間ヒーターが入ります。
曲面タイプのミラーを貼り付けることで、その機能が落ちるかもしれません。
ヒーターは湿気のあるトンネルなどで役立つはずですが、私の経験ではすぐに曇りが
取れなかったので、窓を開けてタオルで拭きました。
そのほか、雪の付着をある程度防いでいるようです。
私も前車ではルームミラーをワイドタイプにして、左後方までを守備範囲にしていましたが、
CX-5ではルームミラーだけでなくサイドカメラも保安基準部品だそうで、
車外ルームミラーを使うときは、サイドカメラの画像を別な方法で見られるようにする必要があり、
なかなか難しそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/903798/car/1310973/5296210/parts.aspx
とりあえず、疑問が解決して対策ができたようで良かったです。
書込番号:17247057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ BOSE 360ビュ− ALH パーキングセンサー
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 184.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 298.5万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
CX−5 XD プロアクティブ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ ディーゼル
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 193.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 77.8万円
- 車両価格
- 73.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















