『逆光耐性はどうですか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]

35mm判換算の焦点距離が28〜84mmのミラーレス一眼カメラ用標準レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:56x49mm 重量:110g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のオークション

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]

『逆光耐性はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 逆光耐性はどうですか?

2014/03/02 18:02(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]

スレ主 4T-3さん
クチコミ投稿数:12件
機種不明

曇り空バック

オリンパス機を使っています。
オリンパスのキットレンズの逆光耐性が悪いような気がしています。
たとえば添付した写真では、右側の木の幹、下のほうは表面の模様が見えますが、上のほうがコントラストが低下して模様が見えにくくなっているようです。
そこでこちらの購入を検討しています。
両方お持ちの方のご意見をお聞かせいただきたいです。
できれば曇り空バックの黒っぽいものの写真を両レンズで撮ってアップしていただけるとありがたいです。

書込番号:17256472

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]の満足度5

2014/03/02 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

オリンパスのズームは持っていませんので、14‐42Uの方をアップします。曇り日の新宿西口ですが。カメラはGF5なので同じ1200万画素で比較しやすいかと思います。

EXIFをみるとシャッタースピードが遅く手ぶれが見られます。上の方は薄くもりでフレアが出てコントラストが低下しているので解像感も下がると思います。

書込番号:17257221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


eklipseさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/02 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

色収差除去してません。

初めまして、4T-3さん。

今年に入ってAmazonにて、このレンズを購入しました。
オリンパス純正の14-42(初期型・ II型・ IIR型 全て)所有していないので比較が出来ませんが、曇り空で黒っぽい物が写っている写真を2枚UPします。
私の感想としは、このレンズ お値段考えたら解像に関しては特に問題はないのですが、逆光には余り強い印象がありません。
そして最も使用していて問題を感じるのは、色収差です。
もしかしたらパナソニックのカメラだと問題ないのかもしれませんが、E-M5ですと盛大なパープルフリンジが発生しやすいです。
UPした画像1枚目と2枚目はLR5で初期設定のままRAW現像時し収差除去だけしてます。
3枚目は収差除去せずにそのまま現像してます。
使い勝手も良く、立派なフードも付属していますが多少癖がありますので理解して使う分にはコスパに優れた良いレンズだと思います。

それからUPされたお写真拝見しましたが、個体の問題なのか左上以外ちょっと酷いような気がします。若干の手ぶれもあるかもしれませんが。。
カメラがE-PL1sをお使いなので、UPされた写真撮影時のレンズはM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIですか?
レンズ評価サイトではIIRですが光学系は同じようですので参考までに。
http://www.photozone.de/m43/846-olympus1442f3556iir?start=1
ここを見てもF8まで絞って若干四隅が改善されるようですが、お写真を見る限り絞り足らないだけが理由では無い様な気がしました。

書込番号:17257314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 4T-3さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/03 21:32(1年以上前)

ペイタイオスGさん、eklipseさん、
返信ありがとうございます。
お二人の写真を見るとM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIよりもパナの方が逆光耐性はマシのように見えます。
パナレンズとオリ本体の組み合わせで収差の問題が生じる話はどこかで見たような気がします。
eklipseさんの3枚目の写真、拡大画像を見ると、確かにパープルフリンジが出ていますね。でも、ライトルームで除去できるのであれば我慢の範囲内です。フレアを後処理で除くのは無理ですから。

書込番号:17261334

ナイスクチコミ!2


eklipseさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

4T-3さん、こんばんは。

もう1枚 なんでも無い写真ですが、曇り空で上部コントラスト低めの写真UPします。
下手に絞ってない分、レンズの評価判断しやすいかもしれません。

>パナの方が逆光耐性はマシのように見えます。
そうなんですか。
オリンパスの光学性能は高いイメージでしたが、キットレンズは価格相応なんでしょうか。

つい先日、ペンタイオスG さんに このレンズのことを教えて頂きました。
2枚目と3枚目UPさせて頂いたとおり、屋外順光は当然のこと 室内でも色乗り十分ですし、電動じゃなくズーミングも適度なトルクで質感も良く価格以上に満足してます。

書込番号:17261888

ナイスクチコミ!1


スレ主 4T-3さん
クチコミ投稿数:12件

2014/03/08 18:29(1年以上前)

ペイタイオスGさん、eklipseさん、

本レンズを買うかどうか、まだ決めかねていますが、両レンズをお持ちの方の画像アップロードは期待できそうにないので解決済みにさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:17279851

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング