購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > KEF > R100 [ピアノブラック ペア]
タイトルの通りです。
ずっと欲しかった家具があり、増税前に思いきって購入しまして、今使っているA-7VLが奥行きの問題で置き難くなってしまいました。
http://www.actus-interior.com/products/detail.php?idx=00000157
家具の方がアンプより高いため、アンプは買い替え前提での購入でしたが、なかなか欲しい品がみつかりません。
A-7VLでもなんとかおさまりますが、窮屈で見栄えが悪くもう少し前後に余裕を持って置きたいと考えています。
そこでオーディオに詳しい方に質問があります。
当方の好みは別としてこちらのスピーカーに合わせると面白い、魅力的と思われるアンプをご教授いただけないでしょうか?
試聴して好みに合えば買い替えたいと考えております。
タイプとしては超小型、個性的デザイン、真空管、最新デジタルアンプ、オールインワンモデル、何でも構いません。
音の傾向は、R100に凄く合う、また逆に意外な組み合わせでも大歓迎です。
出来るだけ奥行き30センチ以内で知っているだけ教えて頂けませんか。
予算は15万円までUSBDAC内蔵であれば20万円程です。
よろしくお願いします。
書込番号:17270832
0点
マスターヨーガさん、こんにちは。
>予算は15万円まで
>出来るだけ奥行き30センチ以内で
では実売15万円以下で、奥行きの短い(30cm以下)の機種を、以下に2つあげます。
■ATOLL IN50se ※奥行きは「255mm」です。
http://www.atoll-electronique.jp/amp_int.html
どんな音かは以下をご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000070114/ReviewCD=652660/#tab
・試聴できるショップ
http://atoll-electronique.jp/?page_id=250
■SOULNOTE sa3.0 ※奥行きは「243mm」です。
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa3.pdf
どんな音かは以下をご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000160796/ReviewCD=652325/#tab
・試聴できるショップ
http://www.soulnote.co.jp/dealers.html
たぶんR100には前者のATOLLのほうが合うのではないかと思いますが、まあ好みの問題ですから試聴してみてください。なお上の2機種とも、以下のショップに頼めば自宅試聴させてもらえます(宅配便で家に届きます)。気が向いたら問い合わせてみてください。
http://www.yoshidaen.com/
書込番号:17271060
1点
こんにちは
オラソニック
ニューフォースDDA100
トライオード ルビー
音色は色々参考にして頂くとしまして
小型で話題、良質、系で頭に浮かぶもの
です。
X MODEも楽しめそう
書込番号:17271104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も使っていますけど、SOULNOTEのsa1.0Bはどうでしょうか。奥行きは25cm以下です。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
私はこのアンプをKEFのLS50に繋げて聴いています。以前使用していた同じKEFのiQ3ともマッチングは悪くなかったので、KEFのスピーカーとの相性は良いのではないかと思っています。
ただし、出力が10W×2でトーンコントロールもリモコンも無いという、スパルタンな仕様です。その意味では「面白い」「個性派」と言えるかもしれません。上位のsa3.0になるとリモコンは付属して出力も幾分余裕がありますが、今度はヘッドフォン端子が省かれています。
なお、扱っている店が限られます。メーカーのホームページでご確認ください。
書込番号:17271161
3点
早速ご回答頂き有り難うございます。
正直驚いています。
というのは自分なりに何点か候補に考えているものが、
ATOLL IN50SE
DDA100
soulnote SA1.0B
TRIODE TRV-35SE
だからです。
こういう感じで他にもやや個性的で、スペックにはない魅力のあるアンプのご紹介を頂ければと思います。
比較的マイナーなものでも構いません。予算よりかなり安くても大丈夫です。
Dyna-udia さん
早々のご回答有り難うございます。
実はIN50SE、見た目的には最有力候補です。
お気に入りの家具とのマッチングも申し分ないです。
一点気になる点があって、上位100SEとの能力差です。
価格は多少足が出る程度なのでそこは許容範囲として見た場合どちらがお得でしょうか?
自宅試聴の情報も有り難うございます。
はらたいら1000点 さん
ニューフォースDDA100もいいですね。
アナログ入力がないところとか個性的です。
駆動力もまあ恐らく大丈夫でしょうか。
後は好みに合うかどうかではこれも有力候補です。
元。副会長さん
中身的にはこのSOULNOTEのsa1.0Bが一番気になります。
割と大音量で聴くこともありますが、10Wで大丈夫でしょうか?
同じ8Ωで、能率はLS50より1dB大きいだけですが。
問題はリモコン。これがなんとも歯がゆいところです。
書込番号:17271274
0点
面白い魅力的アンプということで、MUSICAのパワーアンプ pow1000s です。
音は全く聴いたことがありません、SPと同じローズウッド仕上げということで、見た目重視でです。(笑)
http://k-audio.shop-pro.jp/?pid=51840486
http://www.musika.jp/hensen.html
書込番号:17271494
1点
ローテル RDA-06
http://kakaku.com/item/K0000620156/
http://porcaro.exblog.jp/22154845/
http://www.ippinkan.com/rotel_rda-06.htm
Aura vita
http://kakaku.com/item/K0000317413/
http://www.ippinkan.com/aura_vivid_vita.htm
オルトフォン
Kailas b2
http://kakaku.com/item/K0000291164/
書込番号:17272910
![]()
1点
>(sa1.0は)10Wで大丈夫でしょうか
聴くソースによると思います。ポップスやジャズ等を一般家庭で楽しむ限り、音圧不足は感じません。ヴォリュームを上げると、それなりの大きな音量が得られます。
ただ、ダイナミックレンジが広いクラシック系だと使い辛い点があると思います。室内楽などの小編成のものならばまあ良いのですが、管弦楽曲やオペラなどはかなりヴォリュームを上げないと弱音部の再現性は期待出来ません。時計に例えると2時や3時(あるいはそれ以上)の目盛りで聴くことにもなり、精神衛生上あまり良いとは言えないかもしれません(笑)。
逆に言えば、大編成のクラシック曲を聴かなければ、あまり能率が高くないスピーカーでもOKでしょう。
スパイクを履かせたセッティングが出来るので、それによってタイト感のアップが可能になるかもしれません(私は試していませんけど ^^;)。あと付属の電源ケーブルは、付属品にしてはなかなかのレベルかと思います。でも、低域の力感を少しでもカバー出来るように私は市販品に換装して使っています。
書込番号:17273120
5点
真空管アンプならhttp://softone.a.la9.jp/
ソフトンModel8
奥行20センチ
Model7+Model5でも予算内で、奥行20センチ
横浜にあるガレージメーカーですが、良心的なお値段と、非常に良心的な社長さんです。
メールで申し込むと自宅視聴が可能で、さらに、真空管も複数貸してくれます。
model8は、真空管の王様といわれる300Bを使ったアンプとしては安価な部類に入りますし、大きさもA4サイズでコンパクト、しかし、でてくる音は・・・・興味があればご自身でお確かめください。
ここの製品は、モノとしては本当にイイモノなんですがデザインがイマイチなんですよねぇ・・・・・・
model5+model7の組み合わせは、特にmodel5のデザインが許せるか許せないかです。もし許せるのなら、この組み合わせは11万円程度で買える真空管アンプとしてはかなりのレベルだと思います。(しかも、model7は自己バイアスでEL34、KT88、6L6CGと色々な管を試すことができます、個人的にはKT88がお勧めです、低音のコントロールがいいですよ)
三極管シングルの美しさを選ぶか、五極菅プッシュプルの力強さを選ぶかですね。
R100は能率が高いので、どちらでも性能的問題は無さそうです。
デジタルアンプなら
http://www.marutsu.co.jp/shohin_230572/
キットですがマルツLVシリーズ、LV-2.0なら端子類を入れて250mm以下
LV-1.0シリーズもお勧めです。
半完成品のキットですが、半田ナシで組み立てられます。
http://www.linkman.jp/audio/gallery.html
基盤だけ流用して作った作例、これは、たぶん、トランジスタ技術に記事を投稿している三田村さんの作品。
基盤だけというか、最新モジュールであるIR4301M部だけを流用していますね。
LVは、マルツというパーツ屋とトランジスタ技術という雑誌が共同開発した製品群で、心臓部はIR社のデジタルパワーアンプモジュールを使用しています。
ソウルノート、パイオニアが使っているデジタルアンプモジュールもIRです。
ちなみに僕も、ここのLV1-PWAMhttp://www.marutsu.co.jp/shohin_130747/を改造してメインに使っています。
(実装されているパーツのうち、チップパーツの一部を除いてほとんど交換してあります、サイドキックのコンデンサや、電源部のコンデンサは容量を上げてオーディオグレードを使用し、入力抵抗、帰還抵抗も高精度抵抗に変えて、カップリングを大型フィルムに、後段のローパスフィルタも高精度コンデンサに交換しました。)
IR-4301もいじりましたが、めちゃくちゃスムースに音が出てきて、癖が無く素晴らしかったです。
今のところ、IR-4301は日本のメジャーブランドからは製品が出ていないと思うので、ちょっと時代先取りってところがお勧めの理由です。
半完成品のキットで敷居は高そうに見えますが、プラモデルや自作PCよりは簡単にできますし、必要な工具はドライバーぐらいです。
また、なかなかメーカー製品をつかっているとわからない内部の事を学べますし、外側だけの工夫ではなく、内側の工夫もやりたい放題なので、もし、将来半田を握る事になれば、僕のやったようにコンデンサを交換するとか、抵抗を変えたりとかがかんたんですし、万が一壊れても、モジュールごとに売ってますからメーカー修理よりも安価に元に戻すことができます、また、DAC部やデジタルアンプモジュールは新製品が出たらそこだけ変えられるというメリットもあります。
ちなみに、このマルツの基盤は、IR社のアンプ開発者が基礎設計をしているそうです、そしてその方は、バブル期に沢山のハイエンドアンプを設計されていた方だそうです(三田村さんから聞きました)。
さすがに、パイオニアやソウルノートよりも基盤は薄くてラインも細いですが、設計上最適な信号経路になっています(特に、グランドラインの取り方はいじりようが無いぐらい完成しています、マニアとしては悔しい)
書込番号:17273774
![]()
2点
マスターヨーガさん、こんにちは。
>一点気になる点があって、上位100SEとの能力差です。
IN100seの方が明らかに駆動力があり、低音の豊かさや力強さ、鳴りの(いい意味での)重さ、も違います。両者の間にはまあ価格なりの差があります。
ですが、お持ちのR100(10万クラス)を鳴らすなら、IN50seの方で十二分です。なにしろIN50seは、鳴らしにくいことで知られるDYNAUDIO Audiense 42(13万)をバリバリ鳴らしていましたから。でもまあ「お金がある」ということでしたら、上のクラスを買っておいてもいいとは思いますよ。そのへんは試聴しながらじっくり考えてみてください。ではでは。
書込番号:17274374
0点
マスターヨーガさん
はじめまして。
先日同じスピーカーを買いました♪
PCオーディオ用に考えているので僕も小型のタイプを考えていて、
DDA100以外に
以下の2つを候補に入れています。
http://kakaku.com/item/K0000478962/
http://kakaku.com/item/K0000453593/spec/#tab
参考まで。
書込番号:17274389
![]()
1点
多くのご回答ありがとうございました。
結果TRIODE TRV-35SEになりました。
実物はかなり重くてしっかり作り込んである感じ。真空管でしたが想像よりは程よく締まり好印象です。
最後まで迷ったのがATOLL。音とデザインが雰囲気良いです。
soulnoteはやはりリモコンが必要との事で諦めましたが、意外によかったのがNuforce、せめてライン入力があったらもしかしたらという感じ。
オラソニックは可も無く不可も無く、候補には無かったTEACのAI-501DAは音質的には優れているけど、音楽的には訴求力が弱いです。
皆様からお勧め頂いた全ての機種を試聴することはできませんでしたが、内半分くらいは試聴し気に入ったものが購入出来たと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17294147
3点
マスターヨーダさんこんにちわ
ついに、アンプが決まりましたか、よかったです。
TRIODE TRV-35SEですか、EL34のPPですね。
良いアンプだとおもいますが、このアンプ、真空管のEL34も目覚めがいい方ではないのですが、カップリングにビタミンQを使ったオイルコンデンサを使用しています、このコンデンサの目覚めの悪さはなかなかです、付属しているEL34は中国製だとおもうのですが、もう、この付属管はエージングの為のモノと割り切って使い込んでいきましょう、ある日、「あれ、このアンプ、こんなにクリアだった?」と思う日がやってきます。
その日が過ぎたら、真空管交換も試してみてください。
EL34はけして高価な管ではないので、予備セットを持っておいてもいいかも。(テフレケンやムラードだと1本2万近くしますが)
バイアス調整も、このアンプは確か可変抵抗がついていてやりやすかったと思います。
説明書に書いてあるか、もしくは、管を交換するときにトライオード社に問合わせてみてください。
(KT88もバイアス調整ができれば使用可能なはずです)
真空管アンプで、固定バイアスの場合にはどうしても自分で微調整をしなければならない事があるので、テスターは買っておいたほうがいいですよ、デジタルでそんなに高いものでなくても大丈夫です。
また、内部電圧が高いので、感電だけは気をつけてください。
書込番号:17299053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > R100 [ピアノブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2014/03/13 18:16:59 | |
| 7 | 2014/02/09 11:45:17 | |
| 4 | 2012/02/28 17:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





