『発進時の事象に対する質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『発進時の事象に対する質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時の事象に対する質問

2014/03/10 23:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

2014年一月にFitハイブリッド Lパッケージを購入しました。
嫁が乗っているのですが、下記事象が発生しているようです。

本当にそんなことがあるのかわからないので、同じような事象が発生している方がいないか…ということで質問させていただきます。

信号が赤になったので、停止しました。
ギアはDのままです。
青になり、発進しようとすると、ガクンといったショックが発生し、動かなかったそうです。
その後、ブレーキを踏み、ギアを見るとLに入ってたみたいです。
勝手にギアが切り替わるなんてあり得ないと思うのですが、嫁の言葉が気になっています。
その前にも、軽い坂道で停車後、発進時にガクンとショックが発生して、動かなかった為そのままドライブにギアを入れ直して発進しました。

同じ事象が起こった方いませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:17289415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/10 23:53(1年以上前)

それはリコール対象の症状では?
ディーラーからの連絡は来ていないのですか?
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html

書込番号:17289537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/11 00:11(1年以上前)

リコールはお済みですか?

書込番号:17289597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/11 00:21(1年以上前)

すみませんがリコール知らなかったのですか
これってホンダディーラーから連絡きてないの
私も来ませんでしたが、購入時から口コミ頻繁に
みてたのですぐリコール対応しましたが(;゚д゚)
他にも沢山いるの(;゚д゚)
まずいでしょホンダさん

書込番号:17289633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/03/11 01:54(1年以上前)

もちろん、リコール完了済みです。
プログラム書き換え済みです。
書き換え後もこのような症状が発生しているため、こちらで新たに質問をさせていただきました。

書込番号:17289811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


zingjangさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/11 06:58(1年以上前)

私も同様な症状が出ます。
ディーラーに聞いてもそんなことはないでしょうと言われます。

書込番号:17290086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/11 11:15(1年以上前)

世界の山さんさん
自分の車も有ります。

Dのまま信号待ちで、サイドブレーキ引きしばらくして後ろから追突された様な衝撃!! 酷い時は5分おきくらいに再発してました。
幸い発進しないことはなかったですが…
ディーラーの工場長には打ち上げ、再現テストしたんですが、その時は再現出来ませんでした。

以来、Pボタン対応で再現はしていないのですが…


書込番号:17290632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/03/11 20:38(1年以上前)

皆様。
ご回答ありがとうございます。
ディーラーへ相談に行こうと思います。ただ、再現が難しいしので、どのように説明しようか迷いますね。
何か進展があれば共有させて頂きます。
皆様も、何か情報があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17292279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/12 00:04(1年以上前)

>ディーラーに聞いてもそんなことはないでしょうと言われます。

なめてますね、このディーラー。
もし本当だったらどうするつもりだろう?
疑うんだったら、本当に起きるのではないかという方向で
疑うべきだと思いますけどね。

少なくとも3名いらっしゃるようなので、強くディーラーに調査
改善を求めましょう。
埒があかなければ、直接ホンダの窓口に言うしかないでしょうね。

書込番号:17293264

ナイスクチコミ!3


ニコBOXさん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/12 03:22(1年以上前)

不具合かも知れませんが、FIT3では勝手にギアが切り替わるようです。
私の場合は、信号待ちから発進時にアクセルを踏んでも、車が動きませんでした。
その時シフトポジション表示灯は、「D」から「N」に切り替わり、アクセルを何度か
踏み直していると、数秒で「N」から「D」に切り替わり、車は動きだしました。
その間セレクトレバーには一回も触れずに、両手はハンドルを握ったままで、
シフトポジション表示灯の動きを見ていました。
機械が自動で1速からギアを切り替えるように、ニュートラルも選択されるようですね。

書込番号:17293663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/12 17:03(1年以上前)

勝手にDからN、L、Pなどに切り替わるのはギヤチェンジ・アクチュエータがエラーをしている可能性があります。

診断を受けたとき整備士から、診断項目の数値を教えてもらいましたか。
ただ判定結果だけを教えられたのでは、本当のことは分かりませんよ。
判定基準はあいまいです。ものすごくあいまいです。

診断項目の中にリファレンスサーチ判定という項目があります。
これはギヤチェンジするためにシフトフォークを動かしている、ギヤチェンジ・アクチュエータのエラーの履歴で、今回のサービスキャンペーンの中でも重要です。
この口コミでもリファレンスサーチ判定が1回でもあれば、ミッション交換になっている人もいます。

もし教えてもらっていないなら、整備士に教えてもらうとよいでしょう。
ディーラーから購入したユーザーとして、自分の車がどういう状態かを知るのは当然のことです。
それによりアップデートだけになるのか、ミッション交換になるのか、運命の分かれ道になります。

書込番号:17295249

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/03/12 17:40(1年以上前)

その内容は知りませんでした。
リファレンスサーチの判定が一回でもあれば、普通交換になるものだと思っていました。
違うのですね。
ちょっと聞いてみます!!
ありがとうございました!

書込番号:17295351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/12 20:22(1年以上前)

ニコBOXさん、突然横入で申し訳ありませんが一点質問させてください

>その時シフトポジション表示灯は、「D」から「N」に切り替わり、アクセルを何度か
>踏み直していると、数秒で「N」から「D」に切り替わり、車は動きだしました。

シフトが「N」である時にアクセルを何度か踏みなおしたということですが、
そうすれば「N」から「D」またはその他のポジションに移るかもしれないと予想されたのですか?
そうであれば、その理由は何でしょうか?
そうでなければ何故ですか?

私なら「N」に気づけばすぐにあわててシフトレバーを動かすと思うので、落ち着いて
アクセルを何度か踏みなおす余裕をお持ちだった理由をぜひお教えください

書込番号:17295829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/16 00:16(1年以上前)

勝手にシフトが「D」から「L」または「N」に切り替わると言うことですけど、
アームレストに腕を載せている状態でセレクトレバーに手が触れていると、カーブや発進時とかの惰性で、
知らず知らずのうちに自分で操作してしまっている例があるとディーラの方で聞きました。
※正確にはリコール関係の説明文(タブレットで見せてくれました)の中に書かれていました

書込番号:17307667

ナイスクチコミ!0


ニコBOXさん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/16 00:33(1年以上前)

まず、世界の山さんの奥様が旦那様から疑われるのも、どうかと思いましたので投稿させていただきましたが、説明不足でした。
現象を起こした車種はFIT3のHVL。ギアの切り替わりが起こったのは昨年の11月で、2回目のリコール対策の前でした。他の掲示板などで、3回目のリコール後だとの引用発言が有りましたが、勘違いをさせてしまい、すいませんでした。

Kintokkiさんへ
予想はしていませんでした。
理由は、発進時に動かない現象が2回目だったからです。
1回目の時は、お考えの通りパニックになり、車が動くまでシフトレバーを動かしていました。その時は、はっきりとシフトポジション表示灯を見ていなかったので、点滅表示になった時にも、シフトチェンジの操作を続けていて、通常の表示に戻ってしまったことを経験していましたので、2回目の時には、シフトポジション表示灯に注視していました。

2回目の時も、落ち着いていると言うよりも、シフトポジション表示灯が勝手に切り替わったのを目にした時は、驚いてしまって、ただ見ている状態でした。
動き出すまでに、時間も10秒ぐらいだったと思いますので、見ていられました。
1回目の時のように、信号が切り替わるぐらいの時間でしたら、シフトレバーの操作をしていたと思います。

ギアの切り替わりに関しては、11月以降経験していませんが、ほとんど走行していないので、リコール対策で直ったのか、11月だけの特異な現象だったのかはわかりません。
ただ、今回の一連のFIT3の問題は、ミッション系も有るでしょうが、根本的な原因は電気系統に有り、各種の信号が正しく伝わっていないように思えます(車に詳しくない素人の推測ですが)

書込番号:17307736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング