『i pod・USB接続ケーブルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『i pod・USB接続ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

i pod・USB接続ケーブルについて

2014/03/11 15:59(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

こんにちは。

題名のとおり、i pod・USB接続ケーブルについてなのですが、契約の際にパナソニックのナビを取り付け、それと接続するためのUSBケーブルを取り付けてもらうようオプションでお願いしています。

最初は助手席のグローブボックスに出てくると言われてのですが、色々と調べたところグローブボックスが狭いということと、コンソールボックスに出すこともできるということが分かり、先日ディーラーに相談してみました。

そうすると、コンソールボックスに通すための穴がないかもしれないので、グローブボックスに穴を開けなければいけないかもしれないと言われました。

同じようにしている方がいらっしゃいましたら、どのようにつないでいらっしゃるか教えていただけないでしょうか?

またコンソールボックス以外にも出せるとか、オススメの場所があれば同時に教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:17291436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
genboboさん
クチコミ投稿数:19件

2014/03/11 18:40(1年以上前)

グローブボックスからで不自由なかってですよ〜

書込番号:17291858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 18:52(1年以上前)

前モデルのフォレスターには、穴というかスキマがあったんでけどね。新型は見事にスキマも穴もないですね。購入時にがっかりしたことのひとつです。
標準では、グローブボックス内にだすのが一般的らしかったのですが、いちいちグローブボックスを開け閉めするのが嫌だったのでグローブ外にだしてもらい、グレーのモールを黒に着色してコンソール横に貼って、コネクタをコンソール内までもってきてます。

書込番号:17291903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/03/11 20:39(1年以上前)

ディーラーにて、コンソールボックス内の上部に穴をあけてもらい、USBケーブル等引き出しています。
ipodは、そのままコンソールボックス内に置けるので、便利ですよ。

書込番号:17292284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 21:48(1年以上前)

私は自分でナビを付けまして、コンソールボックス内にUSBケーブル
を引き込みました。

メーカーオプションでナビを付けた際にコンソールボックス内にUSB
接続端子が付く場所があって、メーカーオプションのナビを付けない
場合そこには取り外すことができる小さなカバーが付いています。

そのカバーの端に切り欠きを作りそこにUSBの配線を通しました。
将来配線を撤去してもそのカバーだけ取り替えれば穴は残りませんの
でおすすめです。

以上参考までに。。。

書込番号:17292641

ナイスクチコミ!2


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/11 23:00(1年以上前)

genbobo様
なんとなくiPhone出したりするたびに、パカパカするのが面倒な気がするのと、グローブボックスが狭いと聞いていたので、他のとこに移せないものかと思いまして。
情報ありがとうございます。

書込番号:17293007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/11 23:02(1年以上前)

ホワイト狐様
情報ありがとうございます。
配線が表を通っているということでしょうか?
できれば内部を配線を通して、コンソールボックスに持って来たかったのですが、難しいのでしょうか。。

書込番号:17293022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/11 23:05(1年以上前)

ブッダー様
やはりコンソールボックス内に置いておけると便利ですよね。
ブッダー様のは中に配線を引いて持ってこれたんでしょうか?
コンソールボックス内の上部というのが、イメージ付かないのですが、うらやましいです。

書込番号:17293036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/11 23:07(1年以上前)

zx900a_ninja様
ご自分でされたなんてすごいですね!
教えていただいた内容のことをそのままディーラーに伝えたらやってくれるでしょうか。。なんとかスッキリさせたいのですが。。

書込番号:17293043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 23:46(1年以上前)

パナソニックのストラーダ使用してます。
MOPのカーナビのようにはいきませんが、ディーラーにお願いしたら、カバーに穴空け加工して取り付けてくれました。
iphone5sだと変換コネクタを付けてUSB接続しても映像を映すことができませんが、音楽についてはアルバムアートワークを認識してくれるので、それなりに楽しんでます。
参考までに(^ω^)

書込番号:17293201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/03/11 23:50(1年以上前)

私はケンウッドのMDV-700Wを装着しています。
取り付けはディーラーにお願いし、USBケーブルはグローブボックスに引き込まれていました。

私もグローブボックスではいちいち開けなければならないことに不便を感じ、センターコンソールから取り出すよう自分で加工しました。
その際、穴開け加工は必要です。私はボックス正面上部(黄○)に穴を開けましたが、サイド部分(赤○)に開けた方がコードの取り回しがスムースであったと反省しています。穴開けは10mmのドリルで1cmくらい離して2つ穴を開け、2つの穴をカッターナイフとヤスリでつなげました。
コンソールの取り外しはディーラーで説明書をもらい参考にしました。コンソール両サイドの銀色のパーツを外すところがスタートです。ナビの取り付けのついでなら、たいした手間ではありません。

穴もなるべく高い場所に開ければ座席の目線では見えませんし、私としてはオススメの場所です。

書込番号:17293208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/03/12 00:03(1年以上前)

はじめまして!

私は肘起きの下から出してもらっています。

参考までにm(_ _)m

書込番号:17293257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


686さん
クチコミ投稿数:28件

2014/03/12 00:08(1年以上前)

ultraheavenさん質問させて下さい。
自分もストラーダの500で5Sで接続しようとしています。映像は写せないとのことですが何しても写せないですか?担当に確認してますが例がないので不明とのことです。
4Sなら映像写せるとか些細な情報を頂けると嬉しいです!
スレ主様この場を借りてすみません。

書込番号:17293277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 06:52(1年以上前)

ultraheaven様
丁寧に写真までつけていただいてありがとうございます!
自分としてもこういう風にできると嬉しいですね!
これだと配線は内部を通って、表には出てないですか?
参考にさせていただきます!

書込番号:17293804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 06:55(1年以上前)

バビントン様
写真つきでありがとうございます!
ご自分でされる方も結構いらっしゃるんですね!
それなら無理に購入タイミングでする必要もないかもしれませんね。、

書込番号:17293812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 06:56(1年以上前)

ぺろりかん様
肘起きの下だとドリンクホルダーにも置けるから便利ですね!
ありがとうございます!

書込番号:17293816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 06:57(1年以上前)

686様
気にせず使ってください。
私も参考に伺えると嬉しいです。

書込番号:17293818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 07:17(1年以上前)

ultraheaven様
続けてすみません。
iPhone5sに接続する変換コネクタとういのがどういうものかも教えていただけないでしょうか?

書込番号:17293860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/12 09:08(1年以上前)

私はカロッツェリアのサイバーナビですが、
ディーラーにコンソールボックスに内部から引き回してもらってます。
引き回しはコンソールボックスがオススメですよ。

接続はHDMI接続しているのでiPhone内の音楽も映像もカーナビで再生可能です。
また、Linkwithというのを使えばナビ側でiPhoneをある程度操作できるようになり、重宝してます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh0009hud_avic-zh0009hud/smartphone/

書込番号:17294108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 14:26(1年以上前)

イカ王子様
ありがとうございます。
私のはパナソニックのストラーダR300ワイドなので、同じようにできるかは分かりませんが、同じようにできたら最高ですね!

書込番号:17294917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/12 17:43(1年以上前)

>>686さん
ストラーダとのUSB接続はアナログ信号しか対応してないようです。なので、4Sまでならイケるのかな?OSをアップデートしてたらどうなるのか分かりませんけど(^_^;)

5と5SのLightningケーブルはデジタル信号でしかビデオ出力しないので、ストラーダでは映像が映らないそうです。
デジタル→アナログの変換コネクタを間にはさめばイケそうですけど、まだ試してません。
ストラーダのクチコミでiphoneに関するスレがあったように記憶してますので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょう?(^ω^)

書込番号:17295359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


686さん
クチコミ投稿数:28件

2014/03/12 18:01(1年以上前)

ultraheaven様
LightningデジタルAVアダプタというものですね! 調べたら結構値段するんですね…
それで映像写せるなら気にしないですけど、写らなかったら残念です…。
ちなみにiPhone5Sから映像を写せたとして、フリップダウンモニターなどにも写せるかご存知でしょうか?知っていたら教えて下さい。

書込番号:17295399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/12 19:13(1年以上前)

>>@naruさん
1枚目の黒いケーブルがUSBと4S以前の機種を接続するものです。
ぺろりかさんもこれで接続しているのでは?

2枚目のケーブルは、黒いケーブルと5以降のiPhoneを接続するための変換コネクタです。
いずれにしても、デジタル→アナログの変換はしてくれないので映像は映りませんでした(´ ;ω;`)

フォレスター購入時はAndroid機種のスマホだったので特に気にしていませんでした。
カーナビ選びは、唯一の後悔している点ですorz

書込番号:17295614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/12 19:39(1年以上前)

>>686さん
LightningデジタルAVアダプタは、デジタル出力するためのものなので、カーナビには接続できないと思われます。

すいません、当方このフォレスターが1台目の購入車でして、まだDIYもろくにしていない初心者です(´ ・ω・`)
ただ、フリップダウンモニタも結局は映像機器(カーナビとかDVDプレイヤー)に接続して観るものでしょうから、そっちが重要になるでしょうね。
あとは、経験者のコメントに期待しましょう(^ω^)

>>@naruさん
言い忘れてましたが、ちゃんとケーブルはシフトレバーの下?(内部)を通してあります。

書込番号:17295702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/12 22:43(1年以上前)

@naruさん

iPODをナビとつないで、音楽を聴きたいのですよね?

それでしたら、iPhone4世代とiPhone5世代とまったく状況が変わります。
(これに対応する、iPODの型番はよく分かりませんが)

iPhone4世代以前の 30pinコネクターには、ultraheavenさんの言われるように、アナログ出力があり、確か単なるUSBコネクタではなく、アナログ音声出力を受ける、専用ケーブルが必要だったような気がします。

多分、現行 iPhone5世代(Lightning 幅の狭いコネクタ)では、アナログ出力がないため、難しいと思います。

ちなみに私は、大昔の使わなくなった iPODをグローブボックスに入れ、音楽プレーヤとして使っています。

書込番号:17296453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 23:27(1年以上前)

ultraheaven様
ありがとうございます!
以前使っていた4sがあるので、この黒いコードでつなげば使えそうですね!!
今使っている5sを使おうとすると、なかなか大変そうで残念です。。

書込番号:17296681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @naruさん
クチコミ投稿数:62件

2014/03/12 23:31(1年以上前)

M45fun様
ありがとうございます!
やはり5sだと難しいようですね。。
自分も使うとなったら以前の4sですね。
ultraheaven様に教えていただいたケーブルで使えるようなので、探してみます!

書込番号:17296703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aeroxさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/03/12 23:55(1年以上前)

686さん
私もiphone5sで映像出力をしたいと思い調べた事があります。
air mac expressを使用して実現している方がいらっしゃいますよ。
iphoneからwifiでair mac expressと接続してair mac expressのHDMI出力を
アナログに変換してナビと接続するようです。
詳しくはググってみて下さい。

書込番号:17296823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aeroxさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/03/13 00:11(1年以上前)

ごめんなさい。上記はapple tvの間違いでした。

書込番号:17296888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング