『ステアリングスイッチ操作、ナビのサウンド操作ついて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ステアリングスイッチ操作、ナビのサウンド操作ついて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

cx-5のステアリングスイッチは、自分なりに調べた結果、曲を飛ばすことはできても、グループやアルバムを飛ばすことはできないことが判明しました。

というか、今迄このことがクローズアップされないのか疑問です。(話題になってたらすみません。)。他の車では出来る車があるのに‥ステアリングスイッチではこれが当たり前と思う人が多いのでしょうか。

困りませんか?
取り込んだアルバム曲を聴いている時、次のアルバムを聴きたくなった時って皆さんないのかな?

自分は昔流とでもいいますか、レンタルCDでアルバムを借りてきてそのまま録音するスタイルです。
これだと次のアルバムを途中で聴きたくなり、トラックボタンを連打‥‥は効率悪いので、一回一回ナビをタップしてリストから選ぶ操作をしなければなりません。

止まってする分にはまだ面倒だけで済みますが、運転中は危ないですね。
トラックボタンを長押しすれば出来るかな?と試すと、なんと意味ない早送り機能‥‥

多分困らないからあまり話題になってないのかなと思います。
皆さんほとんどiPhoneやレコーダーなんかをブルトゥースなどで繋げて聴いているんでしょうか?それで気にならないのでしょうか?

自分はパイオニアのナビですが、ナビ下ボタンでも上記のアルバム飛ばしはできません。
ナビ下ボタンでできれば全然問題ないんですが‥‥。
純正のケンウッドやアルパイン、三菱のナビ下ボタンも一曲一曲しか飛ばせないのでしょうか?ナビ下ボタンでやはりできませんか?



書込番号:17293019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/11 23:50(1年以上前)

ケンウッドのナビを選択しましたが、ステアリングスイッチでもナビ下ボタンでも出来ませんね。
リストから選ぶには該当する画面を呼び出して選択する必要がありますが、ただアルバムを進めるだけならホーム画面(右半分がナビ、左半分がオーディオ表示)に曲のスキップと共にアルバムのスキップボタンも表示されているので特に困った様な事はありません。

書込番号:17293209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/12 00:19(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ

自分も純正パイオニア製ですが、スレ主さんと同じような煩わしさを感じています。
走行中はリストから選ぶ操作は危険ですのでナビ液晶画面のトラック部分を狙って押す
事になるのですがそれも不満を感じます。

・ステアリングスイッチが十字キーであれば・・・
 上下キーでトラックへの割り当ても可能だったと思います。

・ナビパネルにそのような割当のスイッチを付けてくれれば・・・
 ナビ本体やステアリングに既に配置されている重複しているスイッチが多く
 ナビパネルの有効性も少ないです

もう少し考えて配置すればもっと良くなるのに惜しいです。(+_+)

この様な不満もありますが、そもそもSDカードやメモリーの容量が増え
記録できる曲数(トラック)が増加している事がトラック選曲を頻繁に
行ってしまう自己責任(^^;)と考えて複数のSDカードをジャンル毎に
分けて記録したりしています。(最近は安くなりましたし)

解決策でも何でも無いですが運転前にカードを変えて今日はこの「ジャンル」でとか・・・
でも最もお気に入りは「メモリー」の方にも入れておいて切り替えて聞くとか・・・

それでもダメなら社外品ですけどせっかくのBOSEなので我慢しています。(^^;)
参考にもなりませんが愚痴を最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。

書込番号:17293309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2014/03/12 00:39(1年以上前)

アルバム飛ばしってAのアルバムからBのアルバムに変えることでしょうか?
自分は純正でないパイオニアですが
トラック変更キー長押しで次のアルバムに変更になるけど?

>>トラックボタンを長押しすれば出来るかな?と試すと、なんと意味ない早送り機能‥‥
私は あの曲は? で探すのにイントロじゃなくサビ部分が欲しいので
早送りじゃなかったのが残念です。

書込番号:17293382

ナイスクチコミ!7


cazy1228さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/12 10:17(1年以上前)

次のアルバムが何だったかいちいち覚えてないので、気にしたこともなかったです。

書込番号:17294276

ナイスクチコミ!4


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/12 21:01(1年以上前)

たしかに不便ですよね。自分はナビにiPhoneを接続して使ってます。もともとiPhoneにはアルバムをとばす機能がないのでしょうがないと諦めてます。前のクルマ(アクセラ)にはとばし機能がついてただけに、なんでないの?とは思います。

書込番号:17295962 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/12 21:10(1年以上前)

店長零式さん

回答ありがとうございます。
ケンウッドのナビはトラックボタンとアルバム飛ばしのボタンが、まだ画面に出るだけ羨ましいです!

書込番号:17295999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/12 21:18(1年以上前)

熊々猫々さん

ありがとうございます。
そうですよね、十字キーだったら‥と自分も思います。
ナビパネルのボタンも重複が多くあまり意味なく、惜しい。同意見です。

SDカードの工夫、工夫されてますね!ただ無精な自分は多分しないと思います。ナビ変えるのも今のと合わせると40万くらいいくことになるだろうから自分はムリですね〜

面倒だけど慣れるしかないのかな‥。
次回MCではぜひとも修正してほしいです。

書込番号:17296039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/12 21:24(1年以上前)

麻呂犬さん

回答ありがとうございます。
トラックキー長押しで出来るとは、社外で連動させたステアリングスイッチででしょうか、ナビ下ボタンででしょうか?
純正パイオニアはナビ下ボタンで長押しでもできないんです。
早送り機能はおっしゃるように便利な点もあるけれど、アルバム飛ばしが出来ないのはもっと痛いです。優先順位としては早送り機能より、サッとできるアルバム飛ばしだと自分は思います。個人差はあるとは思いますが。

書込番号:17296071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/12 21:33(1年以上前)

104GBさん

回答ありがとうございます。
前アクセラには付いてたんですね!
マツダは全部こうなのか?って思ってしまってました。便利なハンドルスイッチをつけるなら、より便利に作ってほしいです。そもそも画面を見ながらではなく、運転しながら操作できるように作られたもの。それならアルバム飛ばしのボタンはつけなきゃって感じですよね。一々画面みながらリスト選択は、運転しながらしたい時には面倒です。同じふうに思ってくれている方がいて、またマツダは全車こうではないとわかってほっとしているところです。

書込番号:17296116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2014/03/13 09:11(1年以上前)

車メーカーが採用している機種って機能が制限されているとか
変更してあるって聞きます。
アルバム飛ばしが早送りに変えてあるんでしょうね。

車メーカーの依頼よりナビメーカーの差別化だと思いますよ。

書込番号:17297601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 16:11(1年以上前)

もう、カーナビ&ステアリングスイッチに期待するのはやめよう!


これからは、Apple の「CarPlay」略して「カープ」の時代だ!「カープ」はきっと凄いハズ!!

アルバム飛ばしなんて・・・・・朝飯前さ・・・・・・きっとね

あああああっ、えっ、うそ!!・・無理だっ・・・・・

マツダのくせに「カープ」のパートナー企業に入っていない・・・・・




書込番号:17298702

ナイスクチコミ!3


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/14 22:50(1年以上前)

ステアリングスイッチというと、私はモードの切り替えができないのが
かなり不便に感じます。ラジオ→TV→CD→DVD→SDカードなどと
手元のステアリングスイッチで切り替えられると便利なんですけどね〜(^^ゞ

書込番号:17303610

ナイスクチコミ!3


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/14 23:09(1年以上前)

p-emlionさん

それができればもっと便利ですよね。
自分はナビ下ボタンだけでもいいからとにかくアルバム飛ばしがほしい‥

書込番号:17303688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/14 23:20(1年以上前)

純正のケンウッドは画面にアルバム飛ばしのボタンを、ナビと分割して表示させることが出来るみたいで、自分のようなタイプにはそれだけでも羨ましく思います。

純正の三菱やアルパインの皆さんはどうでしょうか?パイオニアと一緒ですか?

不便に感じてない方もいらっしゃると思います。アルバム飛ばし?ナビ下ボタンもステアリングスイッチもそんなアルバム飛ばしの機能は必要ないと感じてる方で、純正ナビをお使いの方は、どんな感じでナビの音楽を扱っていますか?

やはりiPhoneやレコーダーを使ってる方がほとんどなのでしょうか。

書込番号:17303737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/15 06:51(1年以上前)

私はパイオニアのメモリーナビc9p7ですが、iPhoneの他に32GBのSDカード(ナビ更新用と共通)をつかって、好きな曲だけ同じ階層(フォルダ)に並べています。かなり大量に曲が入り、便利です。フォルダーをまたいで、次の曲集へ、、と移動できるかどうかは忘れました。
 動画も画質が大きく劣化するけど入れられたので、音楽DVDをいれましたが、音質は劣化せず充分聞けるものでした。ファイル形式などはマニュアルに沿って、いろいろ試して見る必要があります。長い動画やDVDファイルを流す場合は、ステアリングリモコンで次のファイルに飛ぶよりは、早送り巻き戻しのほうが重宝します。アップルのクイックタイムやiPhoneでも長押しは早押し巻き戻しなので、私は違和感ありません。
 このナビは画面に十字ボタン機能がある(画面上で指を滑べらせたときにだけ表示される)のですが、ステアリングボタンと同じボタンばかりなので意味がありません。画面全体を使えるのですから、自分好みにボタンを変更できたりするといいなと思いますが、そんなナビは他にもまだ無いと思うので未来に期待です。

書込番号:17304401

ナイスクチコミ!2


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/16 21:57(1年以上前)

アプリコット色さん

回答ありがとうございます。
動画を見る場合は確かに早送り機能は役立ちますね!

でも純正ナビなら、TVも運転中は危険だからと、購入時何も言わなければ運転中見れないな仕様。だから皆さんそれを見れるように最初購入時に解除してもらう。
‥‥それを考えると、安全運転をモットーに自動車メーカーが考えるならなおさら、動画視聴に役立つ早送り機能ではなくアルバム飛ばしにしてほしいなと^^;思う自分であります。
音楽の早送りでも、早送りで何度もサビだけ聞きたい!という方は総じて少ないように思いますし。

書込番号:17311221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/16 22:15(1年以上前)

MSVで音楽視聴中、ナビ機能を同時に使ってるとします。
音楽が案内の時に途切れますよね?(自分はパイオニアです)
その途切れが、以前の楽ナビと比べ半端ないくらい、音楽が完全に止む、とでもいいますかとぎれるのです。
以前の楽ナビは案内される時も全くといっていいほどきになりませんでした。
また、ナビを使っていない時も、この先踏切があります、や、この先左にしか曲がれない車線の案内などのアナウンスが割り込み、その場合ほぼ音楽がかなり小さくなり(小さめに聴いている場合完全に途切れるといっても過言ではない)非常に苛立ちます。

これは何かのセッティングで、ナビ誘導アナウンスの際音楽ボリュームを落とさないなどの設定ができないでしょうか?説明書みてみましたが、メカに疎いので、あれば教えていただきたいです。
社外ナビも音楽の音が小さくなるのが多いと思いますが、それが極端なのです。
どの同乗者にもいわれます。自分のは(他車種です)こうではないと。

どうしようもないなら社外ナビを検討しようかと思ってます。

書込番号:17311303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/16 23:35(1年以上前)

やはり社外ナビをオススメします。ディーラーオプションのナビであれば、まだ社外ベースでマシな方だと思いますが、それでも不満が出てくるのであればもう仕方ないと思います。

私は純正ナビはとにかく嫌だと思っている口です。高い割に制約が多く、測位精度も昔から好んで使ってたサイバーナビには及ばない感じで、色々な代車で色々な純正ナビを使うたびにゲンナリさせられていました。一昨年ある新車を買ったときにも、純正ナビの話は一切しませんでした。やはり社外品を入れて良かったと思っています。ただカーオーディオは別途改造しているので、個人的にはナビ機能をメインに考えました。

CX-5も社外ナビが入ると聞いてますので、さっさと自分の求める操作が可能なナビに変えて、自由な世界に移るのがいいのではないでしょうか。今の使用品が楽ナビベースだと、ナビ機能的には不満はないかもしれませんが、一般的にはAV機能もやはり重要ですからね。嗜好品として妥協なくこだわってもいいと思ってます。

ただ、案内時のAVミュートは普通設定できるものだと思いますが・・・。私のサイバーナビZH99は特に設定しないでも案内時ミュートはかかりませんし、確か消音設定で設定変更も出来たと思います(もっと前のサイバーは案内時ミュートがデフォルトでしたが)。あと、踏み切りと右左折レーン案内、合流案内とかはさすがにオンオフ可能だと思います。昔からある機能ですので。パイオニアのナビは機能設定がやたら多いので、少しいじってみてください。

蛇足ですが、CX-5がマツダコネクトにならないか非常に心配しています。今のクルマの後継候補筆頭にしているのですが、社外ナビが入らなくなるとメリットが一つ消えてガックリきます。

書込番号:17311665

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/17 00:23(1年以上前)

タイタクパートラムさん

回答ありがとうございます!
そうですか!AVミュートっていうんですね!
これがオンオフ設定できればもう少し今のナビで粘るかもしれません!ありがとうございます!!
左折、踏切案内はオフできる可能性が高いと。もっと調べてみます!

少し今のナビで粘る希望がでてきました‥。
ありがとうございます。
でも出来なかった時や、今のに我慢できなくなったら社外ナビにします!

今回新車でナビを純正にしたのは初めてでしたので、非常にいい勉強になりました。
次からは社外にすると思います。バックモニターやステアリングスイッチ、ナビ横ボタンの連動で純正一択!と決めつけていた自分が甘かったなと。バックモニターやステアリングスイッチの連動も社外でもできるものはあるようですね。

マツコネは確かに日本では不評ですよね。えっと欧州ではマツコネみたいな作り(オンダッシュっていうのかな?)が流行ってるのか、BMWがこの作りになってきた?とか自分は知識が曖昧です。なんかそんな感じで全部そうならないか不安ってことでしょうか。
マツダもアクセラのマツコネの不評は重々わかっているでしょうから、日本仕様はcx-5はそうならないだろうと希望的観測をたてています。マツダもそこまでアホじゃないことを信じたいです。
ありがとうございました!

書込番号:17311840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/17 07:14(1年以上前)

案内時ミュートは、私のサイバーナビだと「消音設定」です。恐らくパイオニアなら取説で消音設定の単語を探せばどこかにあると思います。ナビかオーディオか、どちらかの設定にあります。ちなみにサイバーナビだと、ガイドだけミュートオフとかが出来ています(ハンズフリー電話と音声認識時はミュートあり)。

踏み切り案内関係は、ナビの「機能設定」に大体あります。恐らく量がすごいので根気良く探してください。取説を良く見るのが一番早いです。以前はサイバーナビを買うたびにまずこれをオフにしていました。ただ、案内時ミュートをオフにすれば気にならないかもしれません。

マツダコネクトのようなものは、BMWのiDriveが先駆けです。私には社外ナビが付かなくなるという認識しか当初ありませんでした。CX-5に社外ナビが付かなくなることだけは何としてでもやめて欲しい、あくまで個人的ですがそう祈っています。CarPlayにマツダが参画していないことも、先行き非常に気になっています・・・。

書込番号:17312277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/17 07:55(1年以上前)

社外ナビなら、赤外線リモコンに対応する機種もあるのではないでしょうか。運転手がボタンを探しながらアルバムを選んだり巻き戻ししたりするのは安全ではありません。また同乗者がいないなら運転者も選曲や音量に気を遣わなくて済むような気がします。同乗者に操作してもらえるリモコンがあれば、ナビの使い勝手はずいぶん上がるだろうと思います。純正ナビにもリモコン対応機種があるといいなと思います。(前車ではテレビつき純正CDチェンジャーがあってリモコンを便利につかっていました)

書込番号:17312355

ナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/17 22:52(1年以上前)

タイタクパートラムさん

AVミュートも踏み切りなどの案内OFFも出来ました!ありがとうございます!
carplay、便利そうなだけに残念ですよね。

もう少し今のナビで粘ってみて、cx-5対応社外ナビが充実してきたら
(それこそサイバーナビなど対応してほしいです、確かまだ対応してるのはケンウッドなど一部ですよね?)
その時は社外に変えるかもしれません。

ありがとうございます!

書込番号:17314921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/03/23 12:25(1年以上前)

解決済みにしてますが、あと三菱とアルパインを使用されている方はどうなのかなと。アルバム飛ばしは楽にできますか?
今のところKENWOODは画面上に簡単に飛ばせるボタンが表示出来、楽にできるみたいですね。

書込番号:17335487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング