こんばんは。
いつもお世話になっております。
動体に対する性能は比類なきものと思います。
ただ、それ以外の用途…
例えば、風景なり、ポートレートなり、花なり、AFスピードよりも画質(微妙な表現ですね。)や引き伸ばすことを考える場合は如何でしょう。
D800などと併用なれば良いのでしょうが、この機種一台で行こうと思った場合、通用するでしょうか?
重さ、大きさは無視したとしてです。
書込番号:17293424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
十二分に通用します、
所有してませんが、それがニコンの一桁機です。
書込番号:17293439 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ニコンにしろキヤノンにしろ、このクラスともなればオールラウンドに使うものと思ってました。
書込番号:17293504
11点
橘 屋さん、遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
補足も兼ねまして。
D610を購入したばかりですが、購入する際、D800、D4も候補でした。
ただ、D800は高画素ゆえのブレのシビアさ、高ISO耐性への疑問、連写を考慮し、断念。
D4は高価・重さと特化性?を考えて断念しました。
D610キットと70-200F2.8VRU+1.7テレコン
35mm、50mm(共に1.8ですが)
105mmマクロを購入。
これなら、スポーツのみならず 、ポートレートや花、街、と何でもと思いました
ただ、現実は 、毎週のようにスポーツ撮影ばかりで、70-200以外は寝ています(^^;
で、Sが出たこともあり、強力に欲しくなっています。
で、馬鹿と言われようと購入検討。
本当なら、いつもはD610、スポーツ本気モードはD4S…ですが金がなく、オールラウンドに成りうるなら、D610は下取りに出せれば………
と考えています。
書込番号:17293568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドクター刑事クインシーさん
最初の投稿見たときに、背景がわからなかったので、コメント差し控えていましたが、そういうことなら、十分D4sで行けます。というか、幸せになれます。
そして、多分他のカメラに目移りしなくなると思います。それが最高峰の機種だと思うんですよね。
もちろん、後継機種が出れば別ですけどね。
1600万画素は必要にして十分の画素数だと思います。これ以上の画素数はよほどのトリミングなどをしない限り必要ないですし、実際にレンズ自体が高画素機についていけてないのが現状(^^;;
ポートレートも花撮りも十二分です。風景だって、十分行けます。解像度よりも高感度特性の方が、夜景とかには威力を発揮しますしね。
既にたくさんの夜景での作例出てますが、マジでほしいです。
でも、金額もさることながら、デカく重いので、この高感度特性を活かした、20〜30万台のD700後継機種がほしいとことです(^^;;
書込番号:17293587
5点
ドクター刑事クインシー様今晩は近所の梅を撮りました。ホワイトバランスオート 絞り優先 ピクチャーコントロールVi 測光モード マルチパターン 手持ちです下手くそですけど。参考になれば、、、
書込番号:17293590
2点
カメラにオールラウンドは無いから…
どれだけ自分の撮影スタイルをカバーするかだと思いますよ
たとえば僕の撮影スタイルだと6Dが一番オールマイティ♪(笑)
書込番号:17293643
6点
大きさ重さは無視するとおっしゃってますが
たぶん無視できないと思います。
私はキヤノンですが1D4&大口径はさすがにきつい
気合の入った動き物以外はもっぱら6Dと中口径です。
書込番号:17293661
2点
無闇やたらに画素数が多い機種とは違い、
多種多様な分野のプロのニーズに合わせ全てにおいて最高のバランスを持ったカメラ、それがフラッグシップです。
ですから、このカメラにできないことはないと言っていいくらいです。
あとは持ち主がオールラウンドに使いこなせるかどうかじゃないですか。
重さ大きさに関しては人それぞれですが、スポーツ撮影の現場では女性でもD4+70-200手持ちは普通で、サンニッパ手持ちでということもたまにあります。
カメラの問題よりも、慣れの問題。使いこなせるかどうかという問題です。
書込番号:17293690
4点
ドクター刑事クインシーさん、おはようございます。
私は過去にD4を使っていて、今は1DXユーザーです。
私の場合、これらのカメラはまさしくオールラウンダーとして使えると考えて、購入しました。
D800Eを風景専用に使ってはいますが、一番気軽になんでもこなせるのはフラグシップ機だと思います。
特に意識しなくても(撮影が下手でも)、カメラが頑張ってくれるので助かります。
これで楽を覚えてしまうと大変です・・・他のカメラを使う度に不満が生じます(笑。
他の方も仰られていますが、以前よりも新製品が気にならなくなり、懐に余裕が出てきました。
失礼しました。
書込番号:17293713
8点
僕は1Dm4で同じ様な事を思いました。
プリンする際は「全紙」が多いので画素数も気にはなりました。
結果的に、5D3と併用しています。
気になれば割り切るのも一つだと思います。
書込番号:17293735
2点
各機種で撮った画像を等倍で見比べる趣味が
無ければ十分では?
全紙プリントしても、
それだけ大きいと離れて見るので
画素数の不足は、感じないと思いますが?
ってか、普段そんなに大きなプリントってします?
なので、良いと思います^^
書込番号:17293772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず買い増しして使ってみて、D610が不要と確信できてから処分すればいいと思います。
書込番号:17293813
3点
こんにちは、ドクター刑事クインシーさん
引き伸ばしはどこまでお考えか判りませんが、元画像がしっかりしていれば画素補完で
リサイズして印刷しても、それほど破綻はしないと思います。
過去にD70で撮影した600万画素の写真でも、3A印刷で出力して十分観賞に耐えうる状況です。
紅葉や桜など細かな情景で、細部まで描写が欲しい場合は、D800などに一歩譲りますが
対象もオールラウンド、使用環境もオールラウンド、どこでもいつでも使えるのが、一桁機
だと思います。
賑やかしにD4Sでは無いですが、サンプルUPします。ご参考に
書込番号:17293825
3点
全紙のみしかしません。
数枚ですが、ピクチャーレールにぶら下げていますよ。
書込番号:17293829
2点
おはようございます(^^)
わたしもD4購入時は、これ1台と思っていましたがD3200とGM1を追加してます^^;
重さと大きさは、無視出来なくなりますね…
しかしながら、恐らくボディを残してもレンズを新調したくなり売却になると思います。
D4Sが気になる病は、購入するしか治らないですよ(^-^)/
書込番号:17293874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オールマイティに使っていいのではないでしょうか?
自分なんかプロ機は夢のまた夢でしかありませんが、
ニコンのフラグシップ機ともなると、オールラウンドでの
使用を考慮されていると考えます。
フルサイズで1600万画素、数年前からするとスポーツ撮り用の
モデルとは思えないくらいの高画素機ですよね。
書込番号:17293894
2点
ドクター刑事クインシーさん おはようございます。
財力と腕力があればさっさとD610を下取りにだされて、D4Sを購入された方が間違いなく幸せになれると思います。
ニコンやキャノンの一桁機は私はフィルム時代しか使用した事はありませんが、スペックでは語れない素晴らしさが有ると思います。
私的には進化の早いデジタルで50万オーバーはボディにつぎ込めませんが、あぶく銭などが入ればすぐに購入したいと思えるほど魅力的だと思います。
書込番号:17293953
3点
ドクター刑事クインシーさん、おはようございます。
D4S一台でオールラウンドになり得るか、私も同じことを迷いましたのでコメントします。
自分の場合、2年前にD800メインのところに半年遅れでD4を追加しました。この場合の使い分けは今更説明する必要もありませんね。
ところが、どんなシーンにも即座に対応できるD4の便利さゆえに、実際にはD4ばかり使うようになりD800は殆ど使わなくなりました。
このため、D800は飾っておくのも可哀想ないので下取りに出し、この度、D4からD4Sに入れ替えました。
では、本当にD4S一台ですべて賄えるかというと、様々な撮影シーンへの対応やPCでの鑑賞、トリミングした上でのA3ノビまでの印刷という機能的な観点からすれば全く問題ありませんし、やや短めのストラップに首掛けで1日の軽登山/ハイキングもOKということで重さも苦になったことはありません。
がしかし、小洒落たカフェや子供の表現会・運動会など、その場の雰囲気に合わない「見た目の大きさ」を気にする自分がいて、どうしても小回りのきくサブ機(万一の予備にもなるし。)が必要と感じています。
自分の場合、サブ機はD800&NEX5Nの二台体制からX-T1に一本化し、見た目のサイズ、写りともに満足しています。
スレ主さんのようにスポーツ撮影が大半で、大きさ・重さが無視できるのであれば、私なら迷うことなくD4S1本にすると思います。
限られた予算・資産という制約の中、機種選定に迷う時期も楽しいものですよね^^
書込番号:17293976
![]()
2点
おはようございます。
ニコンとキヤノンのフルサイズ使っていますが、いい意味で何でもこなせるというか雑食性のあるものはニコンです。
つまり見た状況を納める、経過を撮り進めることに関しましてのレスポンスの良さは、このD4sになっても受け継がれているかと思います。
キヤノンは静なら静、動なら動というふうに「そこだけ」という性格がありますね。
最も現在は統合されてオールラウンド的になっていますが、ニコンは以前からこういった性格はありました。
ですから、ここの撮影目的のものは、問題なくこなしていけるかと考えます。
大きさや重さ…かえって安定するかなと見ています。
書込番号:17294022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず、画素数の心配ならば、撮られた写真の用途によりますね。スレ主さんは、撮られた写真を何の目的でお使いですか? 2Lプリントから家の壁一面にプリントするような大きなものまで、写真の用途は様々です。妻がD4やD800を愛用中でときどきA2にプリントしていますが、D4とD800の判別はつきません、とっても良いですよ。
一方、カメラの大きさ重さは重要です。1m程度でのスタップ的なポートレイトなどでは、D4のような大きなカメラは、写される人に少し脅威を与え、良い表情を引き出すのが難しいと感じています。こんな場合はD610のほうが、良い表情、良い写真を撮れるように思います。
と強いてD4Sの苦手の分野をさがすと至近距離でのスタップ的なポートレイトと思います。他の用途では素晴らしい写真が撮れるカメラと云えるでしょう。
書込番号:17294025
2点
D610で、現在スポーツも撮られていて、特に不満がないなら、D4を買う必要性はないのでは??
D610でも十分対応できると思えるのですが???
D4を買われるより、レンズをそろえられるほうが、オールラウンドに対応しやすいと思いますが?いかがです?
スポーツ用に、328とか428を買われるほうが、画質も向上すると思うのですがどうでしょう??
書込番号:17294054
2点
買えるお金があるのなら買っちゃえばいいんだよ。
フラッグシップを買うと他のカメラは全く目に入らなくなる。D800もDfも出た当初は皆騒いでいるけど、実機を触ったら何これ?って感じになります。
買いましょう。
書込番号:17294112
6点
D3/D600ユーザです。2台持ちで近所の浅草とかうろつくこともあります。
一桁機のAFは速度だけではない信頼性を感じています。まず外しませんね。
リキ入れならD4Sいきましょう。
おめでとうございます。ちと、早いか?
書込番号:17294132
2点
羨まし位のオールラウンドカメラだと思います
書込番号:17294202
2点
>オールラウンドにはなり得ませんか?
大きな体してるくせに電話が掛けられない時点で、カメラ付き携帯にわ及びません。 (;~β~)ノ
書込番号:17294230
13点
欲しければ買うしかないけど、そのお金があるなら328買った方が幸せだよ。
どんなカメラでも万能にはなり得ないし、値段ほどの差はないし、新しければと言うこともない。
D610にレンズに一票。
でも、趣味だから無駄だとわかっていても欲しければ買うしかない。
私も下手なくせに1Dシリーズを使い続けて今は1DX使ってます。
だから人のことはいえませんが、使いこなしてないし、冷静になればもったいないなあ。
お金になるなら別だけど。
では。
書込番号:17294434
2点
こんにちは。
D4s D800 D700 D7100 その他旧ニコンのデジタル一眼を所持しています。
よくあるのですが、画素が全てだと思ってられませんか?
画素が全てなら高いお金を出してまで高いカメラは買わないと思いませんか。
それは連写が速いだけとかそんな事ではなくて、撮れる画にも答えが出てるからみなさん買われるのだと思います。
ただ、H5Dのハッセルの技術と6000万画素まで行くと、撮影していて画素もないとダメかと思ってしまいますけどね。もちろんフェーズしかり。それはまたその先のお話しです。
書込番号:17294494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画素数どうのとか気軽に持出して・・・とか意外
オールラウンダーになるかと思います
書込番号:17294502
2点
ドクター刑事クインシーさん 初めまして
ニコン 最高のバカチョン カメラです。(^_^;)
シャッター押せば、動きいている物だって、暗くたって、逆行だって なーーーんでも撮れちゃいます。
下手な入門機やスマホより、よっぽと簡単 良く撮れる。 オールラウンド カメラ 間違いなしです。(^_^)v
気にしている画質、画素数
画質800より良いと思いますよ 画素数も十分すぎる数です。(^_^)v
簡単そうだから、俺も買ってみるかな(^_^;)
書込番号:17294540
7点
撮影対象が何か、最終表示をどうするかで決めるしかないでしょう。
高画素には意味がないわけじゃない。解像度のすごさは、レンズさえよければ絶対にある。
ただし、おっしゃるように、ブレに対してはシビアです。
ただ、D4が低画素なのは、そのほうが良いというわけではなく、あくまで連写性能のため
の妥協だと思っています。
私はD800ユーザーですが、レンズ交換の手間を下げるために、もう一台フルサイズが
ほしくて検討しています。D4sも考えているのですが、重すぎて2台も運べるかなという
不安と、2年後にはほぼ確実にD5が出ることを考えると躊躇するものがあります。
スポーツ系なら、D4,D4sの一択でしょうね。
書込番号:17294784
2点
こんにちは。
キヤノンユーザーですが、仮にニコンユーザーであった場合、買える算段があったのなら
その時点での代表機を絶対入手すると思いますのでD4Sはなんとしてでも・・
>この機種一台で行こうと思った場合、通用するでしょうか?
画的に通用は当たり前と言うか、現ニコンの基準機なのでは?
ピンの食い付きが信用出来るモデルより貴重な存在ってあるのでしょうか?
やはり重たいので将来的にはD3000系やミラーレスも買うかも知れませんが、
旗艦機を持っていればこその行動?
D610ですがD4Sを持った場合の理想的なサブ機に見えますので、売るのは
ちょっと残念な感じがしました。
書込番号:17294870
2点
>D610ですがD4Sを持った場合の理想的なサブ機に見えますので、売るのは
>ちょっと残念な感じがしました。
正にその通りだと思います。D4sとD610の組み合わせは理想と思いました。
書込番号:17294885
3点
D800を発売後すぐに購入、その数ヵ月後にロンドンオリンピックへ持っていくためにD4を購入しました。
以来、ほとんど使用するのはD4ばかり、D800の出番は本当に減ってしまいました。
ジジイですけど、それ程重さは苦になりません。
D4のAFの素晴らしさは、僕のような経験の少ない者には、随分と助けられますね。
上でもちゃびん2さんが書かれていますが、究極のバカチョンカメラですね。
先日南米旅行から帰ってきたばかりですが、治安の面が不安でD4の代わりにE-M1を持って行ったのですが、やはり後悔しています。
E-M1をけなしているわけではなく、これも素晴らしいカメラですけどね。
スポーツ撮影ばかりになっていると書かれているので、D4S購入で決まりでしょう。
書込番号:17295126
![]()
3点
大丈夫ですよ。
自分は1DXしか持っていませんが、これ1本で風景や花なども撮っていますから。
重さですか? これしかないので・・・ ようは慣れではないですかね。
書込番号:17295288
4点
AF以外で考えるなら、値差を考えたらD610でよいと思います。AFや連写が絶対に必要ならD4sでしょうし、単に画質だけならD4sではなくてDfでよいでしょう。D610自体もオールマイティなのは間違いないと思います。プリントサイズ・鑑賞サイズも含め、何を求めるか次第ですね。
書込番号:17295802
2点
大きさ、重量は無視して・・・。要するに、すべてのラウンドに通用するカメラで
しょうか、と、云う質門よりはこれは凄いカメラだと云いたいんじゃないでしょうか
現行のフルサイズカメラならば、どれを使っても優れたものだと思いますし、私な
どは何より重量とサイズを問題にしますので、D4sにことさらの魅力も感じません。
スレ主さんは腕力に自信があるようですから、どのような被写体にもそれを向ける
でしょう・・・自信をもってご使用になるのが良いですよ・・・他人がどうみようと
思おうと気にしない気にしない!!
それにしても、NもCも同じような発想のカメラをよくまあー造りけているもんです
ね・・・飽きませんか?
まあー、人、それぞれですから、私の与太語など、あまり気にせんといて下さい。
書込番号:17295882
2点
ドクター刑事クインシーさん こんばんは
ボクは鉄道写真95%、風景5%ぐらいの撮影で、現在D3とD800を使用しています。
D3は発表時から使用していますが、ゴミ落し機能が無いので、何度か泣かされて、D4発表時にも予約しましたが、結局見送り・・・
今回も一時は増税前にと考えましたが、結局見送る方向です。
みなさん画素数=画質ではないと仰いますし、なんとなくそんな気もしますが、やはりD800を使ってしまうと、画素数が多いのもまんざらでは無いなぁ〜と感じてしまいます。
鉄ちゃん的には2200〜2400万画素、連写は8〜9枚/秒!
プロ的には中途半端なスペックかもしれませんが、ハイアマにはベストな1台になりそうな気がします。
07年発売の1DsMk3が2200万・5枚/秒ですから、そろそろ、そのくらいのスペックは達成できそうな妄想はするのですが・・・ずばり D4Xs でどうでしょう(笑)
書込番号:17295983
2点
スレ主様、こんばんは。
大きさ、重さ無視であればD4Sはオールラウンドにいけます。
画素数もこのくらいあればプリントは全紙でも大丈夫です。
D3(1200万画素)を持っている頃でも風景写真を全紙サイズにしたことがありますから。
スポーツでは連射やAF性能が活きますし、風景だって画素数の心配はありません。
風景では連射性能やシャッタースピードの恩恵(例えば、滝をスローではなく、
速いシャッタースピードで連射して水しぶきを撮るなど)を受けることもあります。
また、ポートレートにしても、レンズの絞り開放でボケを活かしたい時には〜1/8000秒シャッターですので
NDフィルターの心配がなくなります。
花だって、寄ってくるミツバチなどのホバリングを連写で写しとることもできます。
D610は良い機種ですが、あらゆる場面で強みを発揮(フラグシップだから基本性能が当然高い)
できるのはD4Sだと思います。
私自身は、体調を崩したこともあり、
大きさと重さでの負担軽減で風景撮りはD800E(あと、やっぱり風景では画素数は多い方が綺麗に写りそうで)、
動きものはD4S、日常スナップはm4/3などと使い分けるようになってしまいました。
ご参考まで。
書込番号:17296038
![]()
3点
ドクター刑事クインシーさん、コンバンワ。現在は1DXがメインですが、其の前はD4が主力でした。
私は2年前、高画素、軽量(比較的)、優れたAFのD800を買いたくて、ネット、地元のカメラ店等を回って、品切れ。
NikonD4のスタイリング、性能に惹かれ、EOS1DMk4を売って、追い金して購入しました。
D3、D700譲りで、更にブラッシュアップ、合成F8対応フォーカスポイント11点を含んだ51点AF、精度を上げる91KピクセルRGBセンサー、三つの撮像範囲を持つ高い静止画、動画機能。最高ISO204800の高感度域、そして1Dシリーズを上回るRAW100枚の連続撮影機能。
持った際、ほぼ同じ重さの、1DMk4より軽く感じるグリップ。
D800が出回るまで、待てず、D4を買っちゃいました。一時、Canonから撤退、お供はD4でした。
航空際、鳥、景色などを撮りました。
XQDカードが、近所では全く取り扱いが無く、SONY生産だけに頼るのは危険性を感じて1年使ってから、1DXに乗り換えました。
D4の1600万画素で殆どの撮影には十分だと思います。高感度撮影はD4、D4sで1DXと同等か以上でしょう。
余程、精細な画像を求めるなら、D800、800Eが必要ですけど。
書込番号:17296055
3点
皆様、たくさんのご回答をいただき、ありがとうございます。
返信が遅れまして、大変申し訳ありません。
Paris7000さん
回答ありがとうございます。
>多分他のカメラに目移りしなくなると思います。それが最高峰の機種だと思うんですよね。
これは結構、強い要素です。腕を棚に上げちゃっているんですけどね。
バレーボール撮影に行った時に、隣で撮影されていた方がD4でしたが、何となく気持ちで
負けそうになりました(情けないです)。
コバ7000さん
回答、作例ありがとうございます。
あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
確かに、100%満足できるという機種はなかなかないと思います。
ただ、自分の撮影の種である動体には最適とは思いつつも、それ専門で撮るプロでもないですし、
いろいろなものも撮るので。
skeeter-zx225さん
回答ありがとうございます。
今のD610が850gで、バッテリーグリップが350g(共にバッテリー入り)1200gです。
一日手持ちで撮っていても大丈夫です(70-200+1.7X)
D4Sが1350gですので、10%増しですね。
でも持った感じはおもいなーとは感じませんでした。
D2Xsさん
回答ありがとうございます。
>、このカメラにできないことはないと言っていいくらいです。
グラグラっときます。
… 彩 雲 …さん
回答ありがとうございます。
>以前よりも新製品が気にならなくなり、懐に余裕が出てきました。
かえって、お得かもしれませんね。
もっとも、D4→D4Sが2年ということですから、D5が出たら・・・と思わないでは
ないですよね。
そんなこと言っていたら、新機種出るたびに買い替えですが。
infomaxさん
回答ありがとうございます。
オールラウンドはないということでしょうか、腕を磨けよ!でしょうか・・・
t0201さん
回答ありがとうございます。
引き伸ばしたとしても、全紙でプリントはあまりないと思います。
うちの4姉妹さん
回答ありがとうございます。
t0201さんへの返信で書きました通り、滅多にしないと思います。
じじかめさん
回答ありがとうございます。
書い増ししたいのはヤマヤマなんですけど、カメラ以外でのローンがあって、
小遣い少ないのです(笑)
RED MAXさん
回答、作例ありがとうございます。
花火の写真、良いですねえ。
>対象もオールラウンド、使用環境もオールラウンド、どこでもいつでも使えるのが、一桁機
だと思います。
傾いてしまいます・・・
t0201さん
回答ありがとうございます。
web拝見しました。
にゃんですとさん
回答ありがとうございます。
病は買うことでしか治らない・・・至言ですね。
書込番号:17296711
0点
hotmanさん
回答ありがとうございます。
確かに仰る通り、高画素化する前からプロの方は使ってましたね。
写歴40年さん
回答ありがとうございます。
腕力は多分まだ大丈夫そうですが、問題は財力ですね。
仰る通り、そうそう買い替えられない値段ですし、少なくとも4年は使いたいです。
Mr.ピンぼけさん
回答ありがとうございます。
すごく琴線に触れるお答えをいただきました。
>スレ主さんのようにスポーツ撮影が大半で、大きさ・重さが無視できるのであれば、私なら迷うことなくD4S1本にすると思います。
背中押されちゃった感じです。
>限られた予算・資産という制約の中、機種選定に迷う時期も楽しいものですよね^^
仰る通りです。
Hinami4さん
回答ありがとうございます。
重さの安定性はありますし、大きさ=操作性の良さ(ボタン等の配置に余裕)に
つながりますね。
E-M5の時は、指がつりそうになりました・・・
狩野さん
回答ありがとうございます。
自分でもひとでも、PCでの閲覧が主ですし、プリントしてもA3程度です。
確かに相手に対するインパクトはあるでしょうね・・・
hiderimaさん
回答ありがとうございます。
仰る通り、D610が悪いというわけではありません。
ただ、ボクシングなどを撮っていると、パンチを放つタイミングにシャッターが
合っていても、ヒットするのを捉えるには、秒間のコマ数ってばかにならないなと
思いました。
バレーボールのスパイクでも一緒です。
また、ボクシングの時は、頻繁にフォーカスポイントを動かすのですが、D610の
セレクターでは操作がしにくく、D4系のサブセレクターはとても使いやすいのです。
kyonkiさん
回答ありがとうございます。
多少無理しても小遣いを減らされても買ってしまった方が幸せだと思うようになりました。
うさらネットさん
回答ありがとうございます。
D3とD6002台持ちですか?パワーありますね。
>リキ入れならD4Sいきましょう。
E-M5に行った時は、そうリキ入れて撮ることより、そこいらへ散歩に持ち出して
撮ることが多いはずだし、軽量小型で良いじゃない・・・と思いました。
でも、結局、リキ入れ時以外はあまり持ち出さないことが発覚しました。
で、D610にしたのですが、どうしても上を見てしまうのですね。
ねこまたのんき2013さん
回答ありがとうございます。
そう期待します。
ロナとロベさん
回答ありがとうございます。
仰ること正論だと思います。
Tokkie_fotoさん
回答ありがとうございます。
画素数ありきではないとわかってはいるものの、つい・・・
gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
気軽に持ち出す・・・確かに、近所に煙草を買いにコンビニ行くのにコブラ427という
感じでしょうか?
ちゃびん2さん
回答ありがとうございます。
確かに、機械ですので・・・
杜甫甫さん
回答ありがとうございます。
腕は大したことありません。D610のスレを見ていただければわかります。
デジタル系さん
回答ありがとうございます。
>D4が低画素なのは、そのほうが良いというわけではなく、あくまで連写性能のため
の妥協だと思っています。
Nikonの方もそう仰ってました。スポーツ・動体に特化するための連写性能を出すためには
高画素は難しいと。
ただ、既に申し上げました通り、決定的瞬間をキッチリ撮れる確率を上げることが主で、
大伸ばしは主ではありません。
ミホジェーンVさん、kyonkiさん
回答ありがとうございます。
できれば手元に残しておきたいし、レンズ交換がしにくい状況で重宝かと。
Hanachan1947さん
回答ありがとうございます。
決まりでしょうという言葉に弱いです。
スノーチャンさん
回答ありがとうございます。
メーカーは違えど、安心しました。
spinlobさん
回答ありがとうございます。
AFも普通に撮るなら、何も問題はありません。
ただ、これでももっと上があるなら・・・と。
Mt.No Nameさん
回答ありがとうございます。
仰る通り、キヤノン・Nikon共全く同じ土俵で戦っているわけですから・・・
オリンパスやペンタックスは(悪い意味ではなくて)戦っても仕方ないわけですから、
ある意味個性がありますね。
こちカメ鉄カメさん
回答ありがとうございます。
画素数は確かにあればあったに越したことはないと思います。
ただ、すべてを網羅する機種はないですし。
だから悩むのですけど。
cupidyさん
回答ありがとうございます。
具体的にお話しいただき、大いに参考になりました。
お股せ119さん
回答ありがとうございます。
緻密さより、タイミングを逃がさず撮れるか撮らないかですので。
XQDカードは全く持っていないので、この出費がバカになりませんが、買わないと
ダブルスロットになりませんし。
書込番号:17296718
2点
そういう意味でオールラウンドがないという意味ではなく
誰にとってもオールラウンドなカメラは存在しえないゆえに
個人の撮影スタイルにとってのオールラウンドなわけだから
結局本人が使ってみるなり作例見るなりして判断するしかないよねって事です
書込番号:17296839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でも持った感じはおもいなーとは感じませんでした。
恐るべし腕力ですね
でも私もフィルム時代の1Nから1D2→1D3→1D4と使ってますが
確かに1D2のとき(10年位前かな?)は重さも気にならず、どこでも持ち出してました。
重さが気にならないうちに買っておけ!という考えもあるかも?
年を取れば自然と重さが耐えられなくなります。
書込番号:17296914
2点
D4s買いました!自分の撮影スタイルがオールラウンダーです!風景、ポートレート、スナップ、鉄道、航空機、植物、野鳥、etc・・・
D5200、D300sもありますが、まったく出番なしです。D300sもバッテリーグリップ付けっ放しだったので重さや大きさは、
まったく気になりません!むしろ持ちやすいです。高感度が使えるのもいいです。撮影がやっぱり楽になりました!
書込番号:17297434
3点
あふろべなと〜るさん
度々恐れ入ります。
そうですね、やはり自分の使用用途と相談ですね。
skeeter-zx225さん
回答ありがとうございます。
いえいえ、むしろ非力な方です。
ただ、E-M5+グリップからD610+グリップに変えた時は持ちやすいし、
ある程度重さがあった方が安定すると思いました。
AREA884さん
回答ありがとうございます。
そしてなによりご購入おめでとうございます。
勇気づけられるお言葉です。
書込番号:17298327
0点
こんなにたくさんのご意見をいただき、感謝の言葉もありません。
心はD4S購入にぐっと傾きました。
一番の懸念であった1600万画素・・・多少クロップはしますが、大伸ばし
しないので大丈夫かと・・・
スポーツ以外での適正・・・これは皆様のコメントで分かりました。
全く問題ないことです。
一番重要なことは何か・・・スポーツ撮影に最適なNikon機は何かということ。
D4が何年使えるかということ・・・2年後?のD5がブレークスルーになったら
怖いですが、それを考えていたらモノは買えないと思いますし。
近々にショールームへ行って、もう一度弄り倒して、データを持ち帰り、
PCで見たり、クロップしたりしてみて、最終的に判断します。
皆様にGoodアンサーを付けられず、大変申し訳ありません。
ありがとうございました。
書込番号:17298365
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/06 19:29:19 | |
| 14 | 2023/05/11 18:48:04 | |
| 4 | 2023/05/10 18:55:04 | |
| 8 | 2023/02/15 18:23:57 | |
| 2 | 2022/05/12 23:28:14 | |
| 14 | 2021/01/27 12:24:29 | |
| 4 | 2020/03/24 18:12:06 | |
| 38 | 2019/10/30 20:30:52 | |
| 13 | 2019/10/08 21:13:25 | |
| 17 | 2019/04/12 17:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














