フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95コシナ
最安価格(税込):¥95,890
(前週比:±0
)
発売日:2012年 4月29日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
みなさん、こんばんは。星影のひさちんと申します。
星影といいますのは、病気をして危うく星になりかけたこと、
治っていく過程で柔らかい光にあこがれ‘星の光で写るくらい、明るいレンズが欲しい・・’
そう思い立ったことを、ちょいと掛けてみたのが由来です。
そんなワケで・・明るいレンズを検索しているうちに、こちらにたどり着きました。
実はすでにポチッとしています。愛妻のヘソクリの場所・金額も確認済みです。
快気祝いのつもりだったのに、この手の震えは何かな?と思いますが。
すみません、ようやく本題です。問題はカメラなのです。
ポチッとした時は、ウチにある適当なボディで・・と簡単に思っていたのですが、
押し入れを探してもガラクタばかりで、本体がないと気が付きましたよ。
よくよく考えると、このレンズに見合ったカメラ・・難問に思いますね。
しばらく写真から離れていたので、新機種のことが分からなくなっています。
デジタルに詳しい若い方の意見、ダシの効いたオヤジの妄想でも熱烈歓迎いたします。
おすすめの機種など、なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:17296235
3点
星影のひさちんさん こんばんは
マイクロフォーサーズで EVF付のカメラであれば 拡大表示が出来ますので このレンズでもシビアなピント合わせ出来ると思いますので EVF付き選ぶのが良いと思いますし 後は 予算に合わせ決めると良いと思いますよ。
書込番号:17296853
2点
星影のひさちんさん、こんばんは。
手ブレ補正内蔵のオリンパスのボディーが良いと思います。あとこのレンズはかなり重いので、PENシリーズよりも持ちやすいOM-Dシリーズがベターと思います。
OM-Dシリーズは、上からE-M1、E-M5、E-M10があります。実際に店で触られてご検討ください。
ちなみにボディー単体で買うよりも、レンズキットで買った方がお得です。^_^
書込番号:17296984 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
星影のひさちんさん、こんばんは。
手ブレ補正内蔵してないパナのDMC-GM1Kが良いと思います。あとこのレンズはかなり重いので、ちっちゃいDMC-GM1Kにわアンバランスで可愛いと思います。
ちなみに、レンズキットなのでお得です(^∀^)
書込番号:17297030
4点
星影のひさちんさん
ウチに、有るガラクタカメラてぇ?
何なん?!
書込番号:17297150
2点
書込番号:17297843
1点
画像はE-M1にNOKTONの25mmを付けていますが、17.5mmの場合にはフィルター口径が58mmになるので、画像の25mmよりはやや太くなった感じになるかと思います。
25mmの方では細身な感じがするので、17.5mmではベストバランスとなるのでは。
このレンズはMFしか撮れませんが、EVFがとっても見やすく出来ているのでMFでも全く難なく撮りやすいと思いますよ。
書込番号:17297946
![]()
3点
みなさま、こんばんは。回答が遅くなりすみません。
レンズ板はどちらかというと閑散としたイメージなのですが、
こんなに早く、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
もとラボマン 2さん
マイクロフォーサーズとはいえど、ピントは浅いですよね。
やっぱりEVF付と思っているのですが、昔のイメージで考えてしまいます。
今は光学ファインダーを凌駕するような見え方の物が出てきているようですね。
一度店頭で見てみたいです。
にゃ〜ご mark2さん
オリンパスはカメラ側・パナソニックはレンズ側に手ぶれ補正ということですよね?
なるほど、MFレンズの場合、カメラ側が有利に違いないです。
アタシの場合、まず手が震える原因をなんとかした方がいいかもしれませんが。
さくら印さん
>手ブレ補正内蔵してないパナのDMC-GM1Kが良いと
これは・・謎かけでしょうか?実はGM1、先日量販店で見ています。
小さなカメラも大好きで、思わず買ってしまうところでした。
ひとつだけ気になったのは、コマンドダイヤルの回しにくさです。
お若いカメラ女子なら器用に操作できるのでしょうが、50代ネクラ男子のアタシには、
露出補正で1ドットずつ止めるようなコントロールは非常に難しかったです。
ただ・・まあ・・しかし、
(小声で)買ってしまうのだろうな、という気がしていますぅ。(>_<)
nightbearさん
ガラクタ、そこ訊きますか。
銀塩の古いのから、デジタルのナニまでですね!
ただ、ボディよりレンズの方が多いかもしれない。
スクリューマウントのナニとか、
主にあっち系というか・・恥ずかしくなってきましたよ。
じじかめさん
価格って比較できる機能があるんですね。わざわざすみません。
長年クチコミしか見たことがなく、気がつきませんでした。
veilchanさん
NOKTON25mmF0.95と迷ったのですが、ひとまず17.5mmを先にしてみました。
買う順序を決めたのだと思っています。お写真までありがとう。
というか、レンズの下のレンズ座布団?が気になります。
自分がそれをやったら何を言われるかわかりませんが、
女性の細やかな感じに見惚れましたよ。
レンズが細いと置いた時に先端が当たってしまいますものね。
みなさまのお話の印象をまとめますと、
・オリンパス(OM-D)がリード。
・最近のEVFはよくできており、MFレンズにも有効。
・キットレンズがお得。
・それとは別に、GM1は買ってしまうかもしれない。
・ガラクタの内容は、パンツの中を見られるようで恥ずかしい。
こんなところでしょうか?
書込番号:17299932
4点
皆様、おはようございます。
昨夜はネットでいろいろと検索してみましたが、
LUMIX DMC-GX7 はどうなのでしょうか?
OM-Dシリーズでいうと、どのあたりのランク?
カタチ的には使いやすそうな気がしますけど、
みなさまのオススメの中にはありませんね。
書込番号:17301161
2点
こんにちは。
このレンズ、今晩にも届く予定の者です。
42.5mmは持ってるのですがね。
MFだけだし、この一本と思っていたのですが、まぁやられてしまいました( ̄▽ ̄;)
お酒の力も借りて、17.5もポチッと。
いやぁ、楽しみ♪
メインはGX7なので、装着した画像を夜中にでも上げてみます♪
書込番号:17301545 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
grgLさん
GX7のユーザー様でしたか。それはそれは、楽しみですね!
アタシのNOKTONは、まだ一枚の紙(宅配便の不在通知)のままですよ。
受け取ってしまうと、ガマンできずにお店に駆け込んでしまう可能性がありますので。。
というか、バレずに済んで本当によかったです。(ーー;)
書込番号:17303388
1点
こんばんは。
とりあえず、装着した様子をば。
テキトーですが^_^;
42.5o持っていますので、個人的には分かっていたことですが、見た目はなかなか良いですよ♪
OM-Dを薦められる方が多いのは、その手振れ補正の能力の高さでしょう。
このGX7にもボディ内手振れ補正は搭載されていますが、E-M5・E-M1・E-P5の5軸手振れ補正ほどに頼れるモノではありません。
そして、オリンパスの5軸手振れ補正は単純な効果の高さだけでなく、その効果が撮影する際のファインダー像にも有効です。
通常のボディ手振れ補正のように撮影結果だけに分かるものではなく、レンズ手振れ補正のように、撮影時のファインダー像の揺れを抑えることが出来ます。
GX7使用時では、撮影時の被写体の揺れは止められません。
この差は、手振れ補正が何段分だなどと言う事よりも、私は大きな差だと思っています。
ただ、それでも私はパナソニックのカメラの操作性が好ましく思っているので、GX7とGH3を使っていますがね(^▽^;)
個人的には、35mm判に換算して100o程度の画角のモノまでは、手振れ補正を気にして選ぶことはありませんので。
このレンズなら、SSが1/30取れれば問題ないと思っています。
1/40取れれば安心して撮ります。
どれが良いかと問われれば、優秀な手振れ補正をボディに内蔵したOM-Dシリーズの方が、私もお薦めしやすいとは思っていますけどね。
書込番号:17303449
5点
‘あなたァ!宅急便の人から電話が入ってますよ!!’
肝をつぶしたところです。先日‘送りつけ詐欺’のニュースを一緒に見ていますので、
愛妻のチェックが厳しくて困りますね。犯人が身近なところにいるのは、ミステリーの基本かな?
grgLさん
わざわざお写真までありがとうございます。
届いたばかりのワクワク感が伝わってきて、うらやましいですね。
つい先ほどのアタシのドキドキ感を、写真にしてお目にかけられず恐縮ですが。見たくないって?
またまた、なるほど!と思うアドバイスをいただきました。オリンパスは5軸ブレ補正ですか。
YouTubeにken asanoさんという方が‘GH3 and NOKTON17.5mm F0.95’という映像をUPなさっているのを見つけました。ニットの帽子をかぶった奥さま?を後ろから追いかけている動画です。何か出来事が起こるわけではないので、レンズに興味のない方には若干長く感じられるかもしれませんが、アタシは興味深く見てしまいましたよ。ttp://www.youtube.com/watch?v=OD1NvrHli0k
歩調を等しくすることでピントを合わせていますが、歩むスピードのばらつきを、NOKTONのピントの浅さ(F1.4)がほどよいボケを生み、二人の距離感・臨場感を際立たせますね。前後するボケを連続して見せるのも動画ならではの表現で、写真オンリーのアタシにはうらやましいです。前方の景色のボケ具合も好感がもて、街の明かりが女性の輪廓を浮かび上がらせていますね。MFレンズを動画に使うのは心憎い選択です。
しかし・・これをやろうとすると、5軸ブレ補正どころの話ではなく、
マッチョなスタビライザ−が必要に・・うーむ。
というわけで(?)オリンパスよりパナの方が動画に強い印象ですが・・そのあたりはどうでしょう?
ひとまずある営業所まで、ブツを受け取りに行ってきます・・。
書込番号:17305725
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/02/13 20:20:11 | |
| 5 | 2018/12/23 23:57:04 | |
| 10 | 2019/05/18 14:39:59 | |
| 2 | 2017/05/11 11:32:14 | |
| 9 | 2021/07/11 20:15:43 | |
| 6 | 2016/07/13 13:16:05 | |
| 0 | 2016/04/11 21:54:41 | |
| 4 | 2015/03/18 14:16:01 | |
| 5 | 2014/12/07 19:23:10 | |
| 13 | 2014/03/16 9:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















