『CANONとの互換についてお伺いします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『CANONとの互換についてお伺いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ351

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

CANONとの互換についてお伺いします

2014/03/26 05:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:25件

CANONのカメラ&レンズを所有しているものですが
当製品が気になっています。
このカメラで EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM や
スピードライト 600EX-RTを使用することはできるのでしょうか?
その際、必要なアダプターをご教授頂きたいです。
そして、ほぼ、このレンズの性能、スピードライトの、機能をほぼ継承できるものでしょうか?

書込番号:17345532

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/03/26 05:41(1年以上前)

マウント等は分かりませんが、純正品を他のメーカで使用するのは難しいのでは?
仮に使えても、同等に求めるのは難しく、制限もかなりあると思います。

キヤノンの資産がそれほど多くないなら、ソニーに乗換えるか、複数マウントにするのが理想的だと思います。
仮に乗換えるなら、ソニーを購入後、キヤノンにみきりを着けてから売却するのが理想的だと思います。

書込番号:17345544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/26 05:57(1年以上前)

こんにちは

アダプターを使う事で、レンズは使えるでしょうね

でも使い物になるか?
っと考えると・・・σ(^_^;)?

過去スレ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=16803136/

スピードライトは、無理です・・・(((^_^;)

書込番号:17345549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/26 06:08(1年以上前)

ソニーEマウント用の互換アダプターは、基本的に海賊版に等しい物です^^;

「互換バッテリー」と同じような扱いかなぁ・・・。



なので、ソニー純正アダプター以外は、作動そのものは保証されなくて自己責任の世界です・・・。




それで良いのなら、キヤノンレンズでいろいろ試されても良いと思います^^;

書込番号:17345562

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/03/26 06:25(1年以上前)

当機種
別機種

α7RにM75アポズミクロンをつけ氷川丸を撮影

これは中判S2とSアポズマリット120ミリで氷川丸を撮影

未来好きさん、お早うございます。

Deo-techという香港の会社からα7Rフルサイズ対応の電子アダプターがでており
これを使うとキャノンEFマウントのレンズがオートフォーカスを含め使えます。
ただし、スピードライトはソニーα7R自体が対応していないので難しいです。
このアダプターにはブルーツース3チップがついているのですが、その機能は今後ということで
今はおまけ状態で使えません。
それと、EXIFdenoレンズ名がソニーの50ミリと表示されてしまうのが毛点です。
詳細は、ここに期しておりますのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17254758/#tab

Deo-techのホームページは以下です。
http://www.mxcamera.com/DEO/product_info.php?products_id=53
*****************************************************************************************************************************************

Support USM and I.S..
Can change the aperture when taking movie (on NEX 5n or later model).
Show aperture, shutter speed and focus distance in EXIF.
Easy to use, do not need extra accessories, like external battery and etc.
Removable tripod foot, more fixable and convenience.
Compatibility:
EOS-NEX Mark III Falcom manual:
Click here View >>>
Tested and support:
NEX 3, C3, 5, 5N, 5R, 6, 7, a7/a7r, VG-900
Tested Lens:
Canon EF series
Prime Lens
Zoom Lens
24mm f/1.4 L USM (Ver. II)
16-35mm f/2.8 L USM (Ver. I)
24mm f/2.8 USM
16-35mm f/2.8 L USM (ver. II)
28mm f/2.8
17-40mm f/4 L USM
35mm f/1.4 L USM
20-35mm f/2.8 L
35mm f/2 (i)
24-70mm f/2.8 L USM (Ver.I)
40mm f/2.8 STM
24-105mm f/4 L USM I.S.
50mm f/1.2 L USM
28-70mm f/3.5-4.5
50mm f/1.4 USM
28-80mm f/2.8-4 L
50mm f/1.8 II
28-90mm f/4.-5.6 (Ver. II)
85mm f/1.2 L USM (Ver.I)
80-200mm f/2.8 L
85mm f/1.2 L USM (Ver.II)
70-200mm f/4 L USM (s)
85mm f/1.8 USM
70-200mm f/4 L USM I.S. (s)
100mm f/2
70-200mm f/2.8 L USM
100mm f/2.8 L Marco USM I.S. (s)
70-200mm f/2.8 L USM I.S. (Ver. I)
135mm f/2 L USM
70-200mm f/2.8 L USM I.S. (Ver.II)

70-300mm f4.5-5.6 L USM I.S.

100-400mm f/4.5-5.6 L USM I.S.
EF-S series
17-55mm f/2.8 USM I.S.

18-55mm f/3.5-5.6 USM I.S.

18-135mm f/3.5-5.6 I.S.

55-200mm f/4.5-5.6 USM I.S.
Tarmon
Sigma
SP 17-35mm f/2.8-4 Di LD Asph
50mm f/1.4 EX DG HSM (f)
SP 17-50mm f/2.8 XR Di II VC
24-70mm f/2.8 EX DG HSM (f)
SP 28-75mm f/2.8 XR Di LD
SP 200-500mm f/5-6.3 Di LD IF
SP 70-300mm f4-5.6 Di VC USD

Tokina
Zeiss ZE
Distagon T* 21mm f/2.8 (a)
Planar T* 85mm f/1.4
Note
"a" means you can change the aperture but cannot display the correct largest aperture
"f" means you can change the aperture but lens AF not work Properly
"i" means "iffy". Some said it work properly but some report cannot, the answer is unclear in this moment.
"s" means need switch off the camera while change MF to AF

Firmware: V.1.0, Information update on 28/2/2013
1) The focus speed is slow, especially using with fast(large aperture) tele-lens.
2) When using USM lens, camera signal may lose when change MF to AF. However, it will come back after 1-2 second and do not need turn off the camera.
3) We suggest switch off the camera before you change the lens or take off the adapter.
4) Please take off or pop up the external flash HVL-F7S before you take off the adapter. The flash may scratched by the adapter.
5) Vignetting may occur at the corners when using Canon EF-s Lens. Canon EF-s lenses are designed for x1.6 sensor but Sony has 1.5x crop sensor
6) The battery life may decrease when using USM / I.S. lens.
7) Not support full frame NEX camera / Camcorder
8) Only show “Sony DT 50mm f/1.8 ” in EXIF lens model.
9) Lenses not in listed above are not tested and they may work or not work. We will try our best to solve any compatibility issue and update the information at the same time. Your camera/lens test result and suggestion are welcome and it will help us to develop new product.
Disclaimer: we are NOT licensed, approved or endorsed by Sony or Canon.

書込番号:17345579

Goodアンサーナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/26 07:22(1年以上前)

使用可能と・・・実用にはかなり差があり、どこまでスレ主さんが許容できるかというところが購入の分岐点。
EXIFデータがわかれば元は取れると考えるなら購入してもいいと思います。

わたしは速度が遅すぎるのと、一部レンズでのAF歩留まりが悪すぎるので使用はやめました。
CANON機で使ってこそのLレンズだと思います。

書込番号:17345667

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/26 09:34(1年以上前)

>CANON機で使ってこそのLレンズだと思います。
に1票。

書込番号:17345967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/26 09:52(1年以上前)

スピードライト は、シュー部分はパッと見は他社と同じになったように見えますが、
デモ機(ボディ前面側の信号用コネクトピン等)をご覧になれば、ムリっぽいのがわかると思います。
シンクロ接点もありませんし。

書込番号:17346008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/26 10:08(1年以上前)

この手の質問(他マウントを含める)はFAQの部類に入るでしょう。過去スレを当たれば100以上あるはずです。

そして、その回答は「マウントアダプターを使えば互換性はありますが、実用的ではありません」となります。
よほどの事情がない限り、そのカメラマウントのレンズを使うべきです。

そのようなことをしていると費用がかかってしかたがないと言われるでしょうが、そもそも、みだりにマウントを変えることこそ慎むべき。マウントの決定はよほど慎重にすべきものです。

昔は「ニコン党」「キヤノン党」etcとはっきりしていましたが、昨今は気軽にあれこれマウントを変える方が多いようです。しかし、そういう方は、レンズ資産が充実せず貧弱なシステムにとどまり、結果、たいした写真は撮れないだろうと想像します。1枚や2枚なら誰だっていい写真は撮れるでしょうけど、ボリュームのある作品群とはならないという意味です。

当機に興味あるなら、まずはレンズキット等を購入して試されるのが王道です。その際、将来的なこと、つまりは実現するであろうレンズのロードマップやボディー開発の動向などにも注意を払うべきで、いくら、当機(ボディー)の性能が優れていても、きちんとした「システム」が組めるかどうかわからない限りはマウント移行すべきではありません。

書込番号:17346051

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/26 12:30(1年以上前)

てんでんこの微発がまた始まりました。

『複数マウントしてるとレンズ資産が貧弱でまともな写真が撮れない〜』

とはてんでんこだけの話だろ!

普通は複数マウントどころか、フルサイズからコンデジまで目的に合せて使い分けるものです。

マイクロ43信者のてんでんこには分からないが、カメラやフォーマットに万能は無い。

書込番号:17346506

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/26 12:45(1年以上前)

えとね

× 徴発
○ 挑発

ロンゲわ長髪
床屋さんわ調髪  (・。・)ノ

書込番号:17346573

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/03/26 13:40(1年以上前)

びはつってなんのことかとおもたw

書込番号:17346770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/26 14:17(1年以上前)

美しい発想かも?

書込番号:17346852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/26 15:14(1年以上前)

日本語をきちんと読めない方はご遠慮願いたい。

書込番号:17346988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/26 17:30(1年以上前)

板本龍馬さんと阪本龍馬さんは別アカウントで別人だったんですか*_*;。

書込番号:17347329

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/26 17:42(1年以上前)

へー
マイクロFTってちゃんとした仕事に使えるシステム組めるんだー
すごいねー
Eマウントとは何が違うのかな?

たしかにマウントアダプターを使うと「MFT」は使いものにならないわな。
20mmが40mm相当になっちゃうわけだから。

少なくともAPS-C以上のEマウントは使い易いけどね。
MFは拡大し無くともピーキング弱で十分な歩止まりだしね。

AFに拘るならアダプター使用は止めたほうが無難ですね。
コンタGもEFも実用外でしょう。

書込番号:17347352

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/26 18:08(1年以上前)

てんでんこさん
>>そのようなことをしていると費用がかかってしかたがないと言われるでしょうが、そもそも、みだりにマウントを変えることこそ慎むべき。マウントの決定はよほど慎重にすべきものです。


変な事言うと思ったら、発言者はM4/3の人ですか・・・納得。
M4/3はシステムの寿命が近づいたので、逃げられないようにと必死ですね。

私は、初期の段階でM4/3から逃げた。
ここに良く来るM4/3命だったフリちゃんも昨年逃げた。
だって、画質が全く違うのですから。
今やM4/3のセンサーは1インチのRX-10と同じレベルですよね。下から追い上げられて、存在価値が減ってしまった。

M4/3は技術の選択を誤った。
だから逃げるのは早い方が良い。
どんなに頑張っても、GH3やE-M1ではα7やα7Rの画質は出せない。
  面積が1/4しか無い小さなセンサーと
  センサー技術が周回遅れてのレベルだから。
α7と同じ大きさ・重さで同じ値段なのに、画質は2段階下。

発言者の言葉は、M4/3から逃げないでねー と言う悲鳴に聞こえる。


私は、1.5マウント派です。
メインマウントにもうひとつサブマウントを使う。
それぞれのカメラには良さが有るから、それぞれの良さを最高に使い切るようにして、使い分けている。
M4/3の人も、サブとしてα7を使ってみればいかがでしょうか。
別にα7に逃げなくても結構ですよ。サブとして、α7+24-70F4ZAで充分です。レンズはこれ一本のみで充分。
そうすれば、私が言ってることが嘘でないことを理解できるでしょう。
その後、どうなるかは保証の限りではありません。
もしかしたら、本当の画質に目覚めて、M4/3を使う頻度が激減するかもしれない・・・くわばらくわばら。


他社マウントを使うと、公平に比較できるようになります。
井戸の中から外の世界に出ることができるからです。

α7・α7Rは世界中のカメラ使いが、サブとして使い始める希有なカメラです。
誰でも使ってみてください。どんと受けて立ちますよ、ソニーのα7・α7Rは。

書込番号:17347423

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/26 18:44(1年以上前)

まるでorangeさんがα7Rの開発者みたいな言い方だなー
ってか、そうゆー妄想しちゃって何が現実かわからなくなってるのかも
脳内α7R開発者…、ご愁傷さま 笑

夢でμ43にいじめられるの?
お大事にー

書込番号:17347584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/26 18:53(1年以上前)

好むシステムの良い点をあげて勧めるのはいいですが
他システムをけなすのは見苦しい。
安いコンデジ・高いコンデジ・マイクロフォーサーズ・APS-C・フルサイズ・Mpegムービー・AVCHDビデオ、
使ってますが、どれもいい点・悪い点、あります。

書込番号:17347616

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11件

2014/03/26 18:56(1年以上前)

しかし・・・こういう写真見てホントにそう思ってるのだろうか?
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m1/order/popular-all/

書込番号:17347634

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/26 19:10(1年以上前)

オレンジ卿のμ4/3の印象は「初期」の段階でストップしてますから(自分で初期に逃げたと書いてるし)、近年の著しい進歩には全く疎いんじゃないですか。自分こそ井の中の蛙だと気付いていないだけなんだろうけど*_*;。

書込番号:17347694

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/26 21:52(1年以上前)

少なくともorangeのα7よりは、OM-Dの方か遥かに画質はいいな。

orangeのカキコミをソニーの人に見せてみると喜ぶかな??

書込番号:17348391

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/26 21:57(1年以上前)

まあ、てんでんこさんの場合、「OM-D」ですらデカすぎると売却するぐらいですからしょうがないでしょう。

アイコンマークは20歳未満ですが、既に50歳過ぎ、場合によっては60歳近いのかもしれません。
老眼と体力の衰えで、一眼レフですらまともに使えずに、LUMIX GMで満足しているんですから、他社の掲示板に
しゃしゃり出てこなければ良いのに。

書込番号:17348418

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/26 22:01(1年以上前)

orangeへ

そんなにM4/3の画質が悪いと言うなら、あなたのα7で世界中のM4/3の作品を凌駕する作品を撮ってみろよ。
できないとしたら、α7の画質が悪いからですか??

少なくても小生の依頼している仕事をM4/3で行っている写真家は多くいる。
だけど、小生の依頼している仕事をα7で行っている写真家は一人もいない。
何故だかわかるか?
信頼性が違うからなんだよ。

書込番号:17348443

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/26 22:08(1年以上前)

オリンパス信者 VS オレンジ卿の場外乱闘が始まったみたいで・・・・
ソニーのα7についての話ですから、マイクロフォーサーズ信者の方々は引いてください。


いずれにしても、α-7/7RにEF28-300をつけたところで、アンバランス、AFも効かず、AEも実絞り測光となり
撮影は出来ますが、実用には耐えないでしょう。α-7はミラーレスで、あまり長玉や望遠レンズをつけるよう
な設計でもないと思います。(マウントの強度を新派している例もありますし・・・)

標準ズームと、マウントアダプター経由でも純正でも単焦点24mm〜135mmぐらい2-3本揃えて使うのが良いと思いますよ。
キヤノンはキヤノンで維持しつつ、α-7と標準ズームを買い足してみては如何でしょうか。

α-7やRX-1はいろいろレンズを付け替えての「システム」で考えるより、気楽なスナップカメラでありながら、
フルサイズを使えるというメリットだと思います。

書込番号:17348476

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/26 22:09(1年以上前)

心配ですなあ・・・・誤字失礼。

書込番号:17348484

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2014/03/26 22:59(1年以上前)

別機種
別機種

接写リング付き。

EF17~40mmF4

無印のα7ですが純正のレンズセットと
「METABONES製 SONY NEX Eマウント用 電子接点付キャノンEFアダプターVer3,」を買いました。
EFマウントは純正もサードパティのレンズもAFのスピードはソニーのレンズより落ちますが、結構に使えます。
EF40mmF2.8なんてはα7に似合いますよ。
ソニーの純正には無いレンズを使えますからグーです。
例外的にEF50mmF1.0はAFは全くダメでMFも距離環が動くときと動かない時があります。
EF24~105mm/135mmF2/タムの90mmマクロ/シグマ24mmF1.8等々、AF、絞りとも連動します。
添付の画像はEF17~40mmF4に接写リングを付けたモノです。
添付はして無いですがテレプラスなどもOKみたいです。

書込番号:17348756

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2014/03/26 23:07(1年以上前)

某氏の作例からは、いつも勇気を貰っています。

そしてカメラやレンズの性能は重要ではなく
結局は腕なんだなぁと思う今日この頃です。


スレ主さんも今の機材でがんばってみては。

書込番号:17348801

ナイスクチコミ!10


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/27 04:19(1年以上前)

個人的に思う事は
「ソニー信者」も「M4/3信者」も言ってる事に品がなくて見苦しくて可哀相な方々・・・(;一_一)


毎度の事ながら、同じ「写真が趣味?カメラが趣味?」でも、
こういう人にならないように・・・と反面教師とさせて頂いております・・・。


by・ソニーユーザー・・・。

書込番号:17349373

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/27 06:02(1年以上前)

おはようございます。

皆さんがすでに言われているように、せっかく小さいカメラを生かすためにも、
ボディの性能を生かすためにもレンズは新しく購入されたほうが
よいかと思います。

ただ、個人的にはマウントアダプタを利用してでも、写真の幅を広げたほうが
よいと思います。

もっとも、キヤノンのAFは優秀ですし、こちらのカメラはコンティニュアスAFしか
ないため、AFに関しては期待しないほうがよいかと思います。

AFを少しでも重視するのでしたら、像面位相差AFが使える無印のほうを
選択肢に入れてみてはどうかと思います。

書込番号:17349443

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/27 08:52(1年以上前)

いやいや、老体にご心配ありがとうね。
私はあちこちに写真をアップしていますよ。最近はα7やRX-1Rを。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=17285347/ImageID=1835353/
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532638/SortID=17332472/ImageID=1847980/
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532638/SortID=17332472/ImageID=1849204/
せっかくだから、等倍にして見てね。


スレ主様、
キヤノンの人にとってはフルサイズ3600万画素を使ってみたいという気持ちはわかります。
実はAF自体は無印α7が良い(像面位相差AFとコントラストAFのハイブリットAF、それに電子先幕シャッター)のですが、3600万画素は決まるとすごいのです。
2200万画素では到達できない素敵な解像度の写真になります。100枚に1枚かもしれませんが、すごい写真が撮れることも事実です。
α7RはコントラストAFだけであり、電子先幕シャッターはついていません。それでも3600万画素の魅力で多くの人がサブとして買います。
スレ主様も、キヤノン用の電子式アダプターとα7Rをお買い求めになり、ゆっくりと撮影されてはいかがでしょうか?
α7Rはゆっくり撮影が向いています。レンズは100o以内で、じっくりと花や風景やポートレートを撮る。これにはぴったりのサブカメラです。
撮ってみて驚くでしょう・・・写真はメインを超えている。

α7Rにはこのような評価もあります。ライカの達人の言葉:
  ソニーのα7Rは(ライカの)Oskar Barnackの意思を継ぐものである。
  http://www.leica-boss.com/2013/11/sony-the-new-leica/

ぜひ、サブとしてα7本体のみを購入。気が向けばFE55mmF1.8かFE24-70F4を買い足せばよいだけです。このFE55oはとても良い次世代レンズであり、40万円のZeiss Otus 55oF1.4 に迫る画質です。

α7Rをお楽しみください。
  サブとしては、最高のカメラです。

書込番号:17349766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/03/27 10:10(1年以上前)

皆様、活発な意見ありがとうございました。
予想外に、長い板になっておりまして、驚いていますが・・・(^_^;)
SONY製品の好きな私にとって(主には家電ですが)コンパクトなフルサイズ
いつか手にするまで、悩ましい存在でが、もう少し、静観いたします。
感謝

書込番号:17349947

ナイスクチコミ!2


nakacyan7さん
クチコミ投稿数:15件

2014/03/27 13:35(1年以上前)

ko-zo2さんの御意見に賛成です。

限られた資源に、マウントアダプターを介して遊ぶのは、とても面白く、有意義です。

私の場合は、各社のカメラをいろいろ使うカメラ馬鹿ですが、それぞれのメーカーに個性的なレンズやカメラがあるので、マウントの垣根を越えて使えるようにするのは、楽しくてたまりません。

別に純正だけを使わねばならないという絶対的な義務はないわけですから、趣味の人なら、自由に使えば良いと思います。

多少不便になったり、AFが遅くなったりしますが、そこが使いこなしの醍醐味で、ユニークな作品づくりになります。


ちなみに、私はキヤノンEFレンズをソニーのE,EFマウントのカメラに付けてよく撮影します。

マウントアダプターは、フルサイズ対応版 muk ai.EX1F RJ です。
比較的安いですのでおすすめです。

ご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:17350476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/03/27 14:20(1年以上前)

レンズもボディも適材適所、だと思います。

じっくり構えて撮る(風景とか花とかの写真)なら、機敏な操作はあまり必要ありません。なので、こちら用の機材の操作は俊敏でなくていい。極論を言えば、ピントも露出もマニュアルで、スローなカメラライフでいいわけです。

逆に、スナップ写真などの速写性が必要な撮り方では、フルオートで俊敏に、って話になるでしょう。

1台ですべてまかなおうという人がいるのは構いませんが、1台で済ませなければダメ、って話にはならないと思う。
カメラの使い方、使い分け方も、字義どおり、各自バラバラ・各人各様の「てんでんこ」でいいと思いますよん。

ちなみに、私は「じっくり撮るマクロには NEX-5N」、「速写性が必要な旅行や家族写真には GX1」です。

書込番号:17350611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2014/03/27 18:13(1年以上前)

葵葛さん

めちゃめちゃ同意します\(^o^)/

by ソニー&m4/3ユーザー

書込番号:17351138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2014/03/28 23:00(1年以上前)

実用的か否かは、使う人が決めることだと思います。
どんなに使い難くても、最高の写真が撮れるのなら、使いたいと思う方もいますから。

キヤノンには、現時点で3,600万画素のボディはありませんので、α7R+キヤノンのレンズで
使ってみたいと思われ方はいると思います。

書込番号:17355392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/03/28 23:24(1年以上前)

>キヤノンには、現時点で3,600万画素のボディはありませんので、α7R+キヤノンのレンズで
>使ってみたいと思われ方はいると思います。

絶対数は多くないかもしれませんが、既に同じ思いのスレが、、、、(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16838378/#tab

書込番号:17355481

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/29 22:55(1年以上前)

そうですよね。
そういえば、キヤノン使いの人がα7Rを評価したビデオがあります。
  https://www.youtube.com/watch?v=SMOHrtFp2ko

小型・軽量・3600万画素・1080px60pなどが魅力だと述べています。
足りないところも後ろの方に出てきます。
全体評価では(19分あたり)
  + 高品質な作り込み
  + よく考えられたデザインで超小型
  + 画質が非常に良い
  ー 高ISOではFPS(Frame per Seond)が悪くなる
  ー AFが悪い
  + フォーカス・ピーキングは新しい使い方を可能にするGame Changerだ
  ー 最大ISOは 25600と低い
  − バッテリーの持ちは標準以下

さらに、ここで撮った写真は、以下のサイトからダウンロード可能(全部で10GBもあるらしい)
  http://www.breakthroughphotography.org/sony-a7r-review-with-canon-ef-lenses-first-impressions/

意外と好評化しています。


 

書込番号:17359273

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2014/03/30 01:37(1年以上前)

別機種

2014/03/26?22:59 [17348756]で
<シグマ24mmF1.8等々、AF、絞りとも連動します。
と、云いましたので訂正さして貰います。
マニュアールフォカスと絞りはOKですが AFは良いと思ったのに今日はダメでした。
αの場合、ピーキング利用でマニュアールフォカスがメチャ楽でした(^^)
昔の人はマニュアールフォカスで速写だったんですよね(^^)

マウントアダプターは経済的にも良いですが純正に無いレンズが使え、、、
売り払わないことでカメラボディも2種類使えます。

書込番号:17359874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/30 10:30(1年以上前)

カメラは写真を撮る為の道具。
カメラ単体では優劣はつけられない。
ヘボのフルサイズ写真より達人のコンデジ、スマホ写真の方がよっぽどいいこともある。
要は撮影者の腕次第でそのカメラの価値は変わる。
カメラ単体だけでどうのこうの言っている人、
読んでるこっちの方が恥ずかしくなる。(笑)

書込番号:17360777

ナイスクチコミ!8


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/30 10:47(1年以上前)

いやいや、
ここはそんな駄レスをするところではなく、

写真よりカメラが好きなカメラお宅が
一般人には無関係の微に入り細を穿った珍説を披露し
気に入らないカメラのささいな欠点を針小棒大に報告し、
最安値含め、メーカー、卸しが隠したいことを
一般人にわかりやすく知らしめる板なのだよ。

したがって、

電子絞りなど採用したCANONレンズなどアダプターでSONY機で使う癖付けると
レンズとカメラの両方で、絞りが動かないとか、マウントがぐらつく
とかのリスクがあるから止めなはれ、

CANONにそうまでして使いたいレンズなどあるのか?
(まさか超望遠やシフトレンズをSONY機で使うわけでもないだろうに)

といったレスが期待される。

書込番号:17360843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2014/03/30 10:57(1年以上前)

DSCR1RX1さん

 COSINA Zeiss ZEをアダプター経由で使おうと企んでいる私も変態?
あ、TS-Eも使おうと思っています。


 両方ともMFなのでこちらのスレッドでの質問主旨とは離れてしまい申し訳ありませんが。
EF50mm F1.2L をAFで使うと、皆さん言うようにピント合うのが遅いのでMFであわせてしまったほうが早いです。

書込番号:17360903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/03/30 11:29(1年以上前)

>(まさか超望遠やシフトレンズをSONY機で使うわけでもないだろうに)

変態の私が使っています(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16838378/#17137740

書込番号:17361041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/30 17:27(1年以上前)

SONY3バカ大将筆頭とCANON変態自覚の猛者には大変期待します。

この手の人柱志願を争う方々は、
SONYデジ1を出てくる順に片っ端から試し、
良いものは良い、悪いものも良いと豪語するOraneg卿とともに
SONY板の花と言えましょう。

書込番号:17362390

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/30 18:04(1年以上前)

>>良いものは良い、悪いものも良いと豪語するOraneg卿とともに
SONY板の花と言えましょう。


え?
でもね、本当に良いのだもん。
名機の誉はD800Eにゆずっているが、ソニー機の良いところも多いので、そこを使うと楽しいよ。

あんたもα7かα7Rを使ってみれば。 食わず嫌いは良くないよ。
美味しい物は美味しい、良いカメラは良い。 

書込番号:17362550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2014/03/30 22:56(1年以上前)

SONY板はそうやって楽しむものでしたか。

まさに、燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
でした。

書込番号:17363911

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/31 04:03(1年以上前)

>写真よりカメラが好きなカメラお宅

カメラヲタ?スペックヲタ?は貴方自身やん(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!


今のアカウントになる前から、
透過ミラー機をスペック的な面から病的にネガキャンしてきた・・・。

でRX1を購入したら、RX1以外のソニー機は全否定してるお子ちゃま・・・(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

書込番号:17364572

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/31 10:47(1年以上前)

今のアカウントになる前から、
透過ミラー機をスペック的な面から病的にネガキャンしてきた・・・。



そして結果はわしの言うとおり市場は評価し、
SONYの黒歴史となった。
A99板は魑魅魍魎の跋扈するゴミ板となり寂れてしまった。

はるか昔すでにNIKON CANONが特殊高速機として試して
量産機用としては見放した技術に掛けた先見性の無さカメラへの洞察力の低さは今も語り継がれる。
上の板でもSONYデジ1部隊があたかもプロ集団であるような錯覚をする御仁も現れてOrange卿の失笑を買っている。
A380のように若手女の子が企画し、ブラジルのおあばさんに喝破され、
とうとう1年後にSONY自身がグリップ直して売りなおした黒歴史に次ぐ失策であった。

SONYデジ1で買うべきものは要素技術で、デジ1部隊の商品企画・構想力は素人以下と言うのが通り相場。
これはコンセプトをまとめる主任設計者が技術者上がりでない(歴史がない)のが一因で、しかたがない。

これが歴史のあるサイバー・NEX軍団になると逆にシャンとするので、
NEX7、RX1という名機も出すし、E50、FE55という神レンズも登場する。

実に愉快なメーカーで、タッチアンドゴー的な付き合い方が望ましい。

書込番号:17365156

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/06 23:04(1年以上前)

>>SONYデジ1で買うべきものは要素技術で、デジ1部隊の商品企画・構想力は素人以下と言うのが通り相場。
これが歴史のあるサイバー・NEX軍団になると逆にシャンとするので、
NEX7、RX1という名機も出すし、E50、FE55という神レンズも登場する。


おっと、初めてまともに評価しているな。
そう、ソニーのAマウント設計者と企画者は、共にカメラを知らないおのぼりさん。
オレが概念設計した方が良いカメラになる。
なにしろ、こちらは、身銭を切って購入して、せっせと使っているのだからね。真剣だよ。
今は良い面を評価して、使い込んでいる。

どうせ、ソニーAマウントの奴らは、自分の金ではカメラ一台すら購入していないだろうね。そうでないと、あんなカメラの状態で出荷するはずが無い(α77の話)。

α900の設計者は凄かった。私ごとき新参者が口を出せる立場では無かった。尊敬すべきプロだ。名機だと確信している。
それと引き換え、ソニー化した設計者は失格者だ。αAマウントを大きく失速させた。そして、ソニー機は標準以下で有るとの印象をカメラ業界に与えてしまった。
ソニーセンサーを使ったニコン機は、良いのを出しているし、特に3600万画素ソニーセンサーを使ったD800Eは名機で有ると感じている。

こういう名機をAマウントで再び作れるのか、甚だ疑問である。
其の根本は、写真を取らない設計者だから。
車に乗らないエンジニアが、車を設計してるようなもの。頭の仮想空間でしか考えられない。感性が無いから名機にはなれない。


おっと、これは全て、Aマウントです。
Eマウントは、しっかりとした御仁が設計・開発しておられるので、良いカメラが出てくる。安心しています。
引き続き、良いカメラをどんどんと出してください。

あーあ、Aマウントの設計者に御退場願って、Eマウントの人に作ってもらえば良いのでは?
なんとかしてほしいな~。
それでも、素敵な名機を待ち続けているのですよ。
  頑張れる技術者はいないのかねー、 Aマウントに。

まともなカメラを待っているよー。Aマウントしっかりしろ!
エールは送らないよ。

書込番号:17387580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング