『ステップダウンリングかステップアップリングか・・・』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥23,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『ステップダウンリングかステップアップリングか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:20件

kiss x4 ダブルレンズキットにて、こちらのレンズを使用しています。
偏光フィルターなどの機能性のあるフィルターを付けたいのですが・・・
キットレンズの口径は58mm、こちらのレンズは52mmのようです。

58mm→52mmステップダウンリングにすべきか、
52mm→58mmステップアップリングにすべきか。

どちらの方が良いのでしょうか?
また、リングを使う事によって問題(となりうる)点はありますでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

書込番号:17360232

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20件

2014/03/30 07:13(1年以上前)

追記です。
フィルターはこれから購入をします。

書込番号:17360245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 お茶の間 

2014/03/30 07:20(1年以上前)

こんにちは

ステップアップで58o径のフィルターを使われる方が
良いですよ

逆だと標準キットレンズで使った際に写真の四隅が
黒くケラれる事になりますので・・・

書込番号:17360261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/30 07:23(1年以上前)

偏光フィルタは金銭的な節約をするのであれば、将来買うかもしれない一番おおきい径のレンズに合わせ、その他のレンズはすべてステップアップリングで合わせます。

フードは、さらに偏光フィルタの前にねじこみフードを付けることでどうにかなりますが、ゴム製の伸縮フード等を使って工夫する必要があります。

ステップダウンリングは常にケラレの危険性がありますので、ケラレがないことを下調べ済みでないかぎり使えないです。もしくはダメでも覚悟の上。

書込番号:17360269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/30 07:47(1年以上前)

ステップアップリングが無難です(四隅のケラレの心配が無い)
ステップダウンリングですと特に偏光フィルターの場合、操作がしずらいです(フィルターを回転させる為)。

書込番号:17360325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2014/03/30 08:02(1年以上前)

 ステップダウンリングは、何か特別な意図があるか、緊急避難的なケースで使うべきだと思っています。

 最初から58ミリでも使う予定があるなら58ミリを、あるいは近い将来に大口径の標準ズームなどを購入する予定があれば、そのレンズの径に合わせたC−PLやその他の特殊効果フィルターを購入して、径の小さいレンズにはステップアップリングを利用することで、合理的に使うものだとお思います。

 C−PLのようにフィルター枠を回転させて最適な効果を得るフィルターでは通常の純正フードはそのままでは使えません。ですのでフードの使用を諦めるか、フードに穴あけ加工して使うか、フィルター枠にねじ込むタイプを使うかですが、ねじ込み式を使う場合は蹴られないか確認の必要があります。

書込番号:17360360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/03/30 08:03(1年以上前)

おはようございます。

C-PLフィルターは使った事が無いので、はっきりと分かりませんが、(自分で調べた限り)前玉が回転するタイプのレンズ(kissX4のキットレンズなど)は使いにくかった様な…
NDフィルターは大丈夫ですが。

詳しい方のレスを待ってみて下さい。

書込番号:17360361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/30 08:03(1年以上前)

ブーパパさんさん おはようございます。

40oはフルサイズ用EFレンズなのでこちらの方が口径が大きい場合ステップダウンも口径により可能でしょうが、お持ちのAPS-C用EF-Sキットレンズの方が口径が大きい場合は四隅が必ずケラれますのでステップダウンは考えられないと思います。

但しステップアップはフルサイズ用レンズをAPS-Cで使用する為、元々逆光等では画角外からの余分な光が入るのをさらに助長する事になるので、それぞれのレンズ口径で揃えられるのがベストだと思います。

書込番号:17360364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/03/30 08:05(1年以上前)

すみません、書き込んでいる間にレスが入ってますね(^_^;

書込番号:17360370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/30 09:03(1年以上前)

キットレンズ用に58mmのC-PLを買って、このレンズには52-58ステップアップリングを使うのがいいと思います。
フードは使えなくなりますが・・・

書込番号:17360518

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/30 10:17(1年以上前)

ブーパパさんさん こんにちは

基本的には ステップアップリングを使い 一番大きいフィルター径に合わせるのが 本当の使い方です。

でも 機能性の有るフィルターを付けたいと有りますが 偏光フィルターは 付けると最大2段分暗くなり 手ブレなどが起こり易いので常用フィルターとしてではなく 使用するとき付けるフィルターだと思いますので 
通常は フィルター径が合った プロテクトフィルターを付けておいた方が良いと思います。

書込番号:17360731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2014/03/30 11:26(1年以上前)

フィルターを兼用する場合
基本は大きい方に合わせる のが良いですが
他の方のアドバイスもあるように18-55は前玉が回転するので
PLフィルターは使い難いですPLが目的の場合使用するレンズも一考した方が良いでしょう

書込番号:17361026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/03/30 14:51(1年以上前)

さすがにステップダウンはケラレが出るのであんまり需要が無いですね。

ステップアップリングはヨドバシが送料込み\420で安いかなと思います。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-MARUMI-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-52-58mm/pd/000000110189600991/

問題点はフードとぶつかる時、フードをあきらめなければなりません。 CPLやクロスフィルタではじゃまなのでもともとフード外してることが多いです。

書込番号:17361841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/30 18:26(1年以上前)

ステップダウンリングが使えるのは特殊な場合です。
常識的には蹴られます。
なので、大きい方に揃えるのがいいでしょう。

書込番号:17362633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/03/31 08:55(1年以上前)

おはようございます。
私も偏光フィルター用にステップアップリング使ってます。
52ミリ系のレンズは前玉が小さく引っ込んでるのが多いので50ミリも40ミリも保護フィルターは付けてません。

キットレンズは確かに先端が回るので、使い辛い面も有りますが、慣れれば問題無いです。
私もキットレンズで遣い倒しました。

後は、ステップアップリングに合わせたレンズキャップを用意した方が便利です。
撮影中は気にならないんですが、フィルターを付けたままで、ちょっとレンズ交換と言う時、元のキャップが着かずに慌てた事が有ります。

書込番号:17364895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング