『高速でα+何キロで走れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR250S」のクチコミ掲示板に
GSR250Sを新規書き込みGSR250Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

高速でα+何キロで走れますか?

2014/03/30 19:41(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250S

クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

この間高速に乗ったのですが、αキロまでしか出ず、追い越し車線で後ろに車につかれて怖い思いをしました。
向かい風にビビってしまってスロットルを回し切れていないのかなとも思うのですが、普通車線で80キロ、追い越し車線でαキロがこれまで出せた限界です。
そんな状態で、なぜ、追い越し車線にのるかというと、右側に分岐する場合追い越し車線にのっていないと右側に分岐できない場合があるからです。
正直、αまでしか出せないと高速では苦しいですよね。
GSR250Sに乗っておられる方で、高速でα+何キロまで出した方はおられますか?αからα+何キロまでは伸びは早いですか?
教えてください。

書込番号:17362945

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/30 20:24(1年以上前)

ちゃんと数字を書きなさい、はなしはそれからだ

書込番号:17363131

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

2014/03/30 20:27(1年以上前)

すみません。αは100キロです。
追い越し車線は120キロぐらいで流れてるんじゃないかと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17363141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2014/03/30 20:45(1年以上前)

>普通車線で80キロ、追い越し車線でαキロがこれまで出せた限界です
αキロが100キロのこととは知らなかったです。
これって常識なのかしら。

書込番号:17363224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/30 20:46(1年以上前)

加速する際にギアを適正に落としてますか?6速で加速しようとしても所詮250なんでぬるい加速しかしませんよ。

gsr250はバイク屋がサーキットで130は出してると言ってたから、それくらいのスペックはあるはず

書込番号:17363229

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

2014/03/30 20:51(1年以上前)

さどたろうさん、早速にありがとうございます。
なるほど、ギヤを落とすわけですね。6速でスロットルまわしてました。ほんとに速度が伸びなくて、プリウスに後ろにぴったりつかれて、考える余裕がありませんでした。
今度追い越し車線に入る時はそうします。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:17363247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/30 20:59(1年以上前)

>向かい風にビビってしまってスロットルを回し切れていないのかなとも思うのですが、普通車線で80キロ、追い越し車線でαキロがこれまで出せた限界です。

スロットルが全開じゃなかったとしたら出なくて当然。自分でセーブしてるんだから

アクセルが全開なのに100キロって事になると適切なギアではなかったって事かな?
一度各ギアでフル加速を試して見るのも良いかも?

ちなみに250ccの単気筒スクーターでもメーター読みで135〜140キロくらいは出ます。

書込番号:17363297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

2014/03/30 21:09(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。
250cc単気筒でもそれだけ出ますか!
まだ、慣らしが終わっていないので、高回転させられないのですが、慣らしが終わったら、キビキビ走れるように、各ギヤの見極めをしようと思います。

書込番号:17363341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/30 21:16(1年以上前)

>まだ、慣らしが終わっていないので、高回転させられないのですが

原因はこれですね。慣らし中って事で、心に制限が掛かってアクセルを開けきれてなかった。

>各ギヤの見極めをしようと思います。
はい。それが良いですよ。だだし安全なところでお願いします。

書込番号:17363380

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:614件

2014/03/30 23:25(1年以上前)

ならしの状況では無理ですが、まわせば150キロくらいはでるみたいですよ

ならし完了してから再チャレンジしてみてください

書込番号:17364050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/03/31 01:15(1年以上前)

 130km/h以上は出ると思いますよ。(メーター読みで)

 ただかなり時間は掛るかと思います。

 カウルが無い車体ですので風圧が影響するので伸びに時間は掛るかと思います。

 通常の姿勢ですとかなり風圧を受けますのでなかなか最高速が上がりませんが
タンクに顎を付けるような低い姿勢で風圧を少しでも軽減すればかなり変わりますが
この姿勢は基本慣れてないと前方の視野も見にくいですし、後方確認はミラーが見えないので
正直お勧めはしませんが。

 スカイウェイブ250でもメーター読みで相当時間掛りますが140は出たことがあります。

 あまり速度のこと書くと荒れますので何ですが。(汗)

 バイクレースでレーサーがやってる姿勢ですね。

 普通の姿勢でも100km/h以上は余裕で出ると思いますので。

 風圧は慣れるしかないです。ハンドルをしっかり持ち顎を引いて上目使いに
ニーグリップもしっかりすれば安定すると思います。

 ただくれぐれも危険のないように。

 危ないと思ったら無理にスピードは出さないことです。

 追突してくることはまずないでしょうから安全に車線変更できるまで無視しましょう。

 私の場合ですが馬鹿な車対策でリヤにドラレコとGo Pro3 をオンボードしてます。

 フロントにもドラレコとGo Pro3入れてます。

 Go Proは走行動画をユーチューブにアップする為に付けてますが。(ドラレコとは画質が全然違うので)

 ドラレコやGo Proのランプが光ってるのが後続車にも見えてるので近づいてきても
気づくと距離をあける車が多いです。

 前に後続のトラックに煽られ、止まったときに文句言ったことがあり後続の
記録を撮ればと付けたんですが。

 ちなみにこんな感じですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=vZuPH5-YiKA

 https://www.youtube.com/watch?v=pOwC_Q0VNfc

 https://www.youtube.com/watch?v=nhIntwQa2gI

 話しそれましたが参考までに。(笑)

書込番号:17364396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

2014/03/31 06:52(1年以上前)

kumakeiさん、ありがとうございます。
150キロ出す余地があるんですね。
安心しました。

書込番号:17364710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

2014/03/31 07:09(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。
風圧は慣れるしかないんですね。
ビビってアクセルを回せてない部分があるので、慣れれば6速でも伸びる余地はあると思います。
Go Pro面白いですね。
記録は本体にSDカードを刺して行うんですか?
バッテリーはどれぐらいもつんでしょうか?
製品サイトに記載がないので教えていただければ幸いです。

書込番号:17364729

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/03/31 08:28(1年以上前)

 えねふぁーむさん

 おはようございます。

 記録はマイクロSDカードで行います。

 バッテリーの持ちは正直あまりよくはないです。

 純正の付属バッテリーですと撮影モードにもよりますが、私が使用してる
1080pの30fpsですと1時間弱という感じですかね。

 このカメラは色々な種類があるので選ぶのは分かりにくいかと思います。(笑)

 一番安いホワイトエディションでも十分な画質だと思いますが、上位機種
に比べると(ブラックやシルバーエディション)同じ1080pの30fpsでもやや画質は
落ちる感じだと思います。

 自身ブラックを持っていて、先日シルバーを購入したのですがややシルバーのほうが
全体のピントが甘い(ふつうにみれば違いが分からない程度でですが)と感じました。

 リモコンに関してはブラック以外付いてませんが、スマホがあればモニタリング
しながら操作も可能ですので必要はないかと思います。

 https://www.youtube.com/watch?v=TmcdOPKa-j8

 今の時期はまだいいですが、これから熱くなるにつれて、純正のケースですと
熱がこもりバッテリーを放電する傾向にあるので、オプションのネイキッドケース
などに入れて、電源も車載から撮れるような感じにした方が安心は出来るかと思います。

 写真はオプションのネイキッドケースに電源刺して使ってる状態です。

書込番号:17364851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

2014/03/31 09:20(1年以上前)

鬼気合さん、丁寧な説明ありがとうございました!

書込番号:17364945

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/04/01 02:20(1年以上前)

後輪外周長と変速比から計算した理論上の速度は
最大トルク発現6000rpmで6速90kmph
最高出力発現8500rpmで6速117qph
レッドゾーン手前11000rpmで152kmphですけれど…
快適に走れるのは100kmph程度まででしょうか…
追い越しなら10000rpmで5速122kmphとか…ご安全に…

書込番号:17367939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

2014/04/01 09:27(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、ありがとうございます。
追い越しをかけるのに120kmphでかけるのなら5速が下げられる限界ということですね。
エンジンの回転数が最大トルク・出力を上回っていても6速より5速に下げた方が加速するのでしょうか?
数値をみると何となく6速で頑張った方がよいようにも思えるのですが...

書込番号:17368465

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/04/03 01:24(1年以上前)

120kmph程度までなら4速で引っ張っても大丈夫そうですね…

11000rpmで1速51,2速80,3速104,4速117,5速135,6速152kmphの計算ですので…
9800rpmで1速45,2速71,3速92,4速105,5速120,6速135rpm
6速135で走っていてブリッピングして5速に入れるとレッドゾーン間近…ということかと…

変速比が5速0.909,6速0.807でオーバードライブですので4速迄で加速するのが軽快な気がします…
トルクが薄くなり出力を捻出するのが辛くなるのを回転数で稼ぐということですね…

書込番号:17374189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 GSR250Sの満足度5

2014/04/03 04:34(1年以上前)

ブリッピングというテクがあるんですね。
通常の変速だと高回転の場合、スロットルを戻すとエンジンブレーキがかかって危ないんじゃないかと思っていましたが、ブリッピングすればいいわけですね。
具体的な計算ありがとうございます。
変速の目安がよく分かりました。
車線がすいているときにブリッピングの練習をして、4速まで落とすのを目安に加速がどれぐらいなものか試してみようと思います。

書込番号:17374335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/10/21 16:19(1年以上前)

4速しかないカウルのないドラッグスター250、2気筒空冷でも130km/hrくらいは出ますよ?GSR250Sならカウルがあるし140は余裕じゃないですか?2気筒水冷で6速あるし150km/hrでても普通だとお思いますが

書込番号:19246660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSR250S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSR250S
スズキ

GSR250S

新車価格帯:

GSR250Sをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング