『インターナビの地デジ受信感度とMP4再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『インターナビの地デジ受信感度とMP4再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

はじめまして、質問させてください。
先日、FITハイブリッド13年モデルSパッケージを購入したのですが、メーカーオプションのインターナビがついていて、この地デジ受信感度がすっごく悪い気がします。
今まで川崎から都内でしたらフルセグで受信することもおおかったのですが、このナビはワンセグでしか映らないことがとても多いです。
先日アクセサリーモードだと、受信感度がとても良く車庫の中ですらフルセグ受信することに気づきました。
アクセサリーモードから通常のモード(スイッチを入れる)にすると、途端にワンセグになります。
こんなことあるのでしょうか?
受信感度を良くする方法ってありますか…?
また、USBで再生できるMP4動画ファイルですが、再生できない場合が多すぎで、自分が試した範囲では解像度がDVD解像度(720×480)までで一部?のMP4とh.264の変換で再生できて、h.264だとそこそこきれいな画質ですが、再生中に急にナビが再起動したり、画像が急に乱れて電源入れなおさないと直らなかったりが多いです。
同じ様な症状で、改善方法などあるでしょうか…?

書込番号:17410210

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/04/13 20:45(1年以上前)

>アクセサリーモードから通常のモード(スイッチを入れる)にすると、途端にワンセグになります。

もしかすると、あんしんパッケージ付きでしょうか?
セレナとかの日産車のエマージェンシーブレーキ付はそれのせいで感度が悪いそうです(リア等にアンテナ貼る措置を暫定的にしている様です)
フィットだと違うのかも知れませんが頭に入れておいても良いかと思います
また、ドラレコは付けていないですよね?

フィット自体も地デジは2チューナー×2アンテナだったはずなので、今までの車が4チューナー×4アンテナだったのならばそれよりは落ちるとは思います


動画に関しては社外ナビでもナビ用の変換をしなければ見れないですので、上手く変換する必要はあるでしょうね
再起動等は動画の再生でナビに負担が掛かっている可能性もありますので、もう少し解像度が低い軽めのファイルでなければダメなのかも知れません。

書込番号:17410354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/04/13 21:10(1年以上前)

北に住んでいますさん、お返事ありがとうございます。
そうです!あんしんパッケージ付きです。
前に乗っていた車が急きょ壊れて、とりあえず増税前に在庫があるディーラーのとこで…って探してたら、
希望に近いものがあったのですが、あんしん、コンフォートビュー、メーカー純正ナビ…全部付きでした…
そんな影響があるんですね…でも、だとしたら、どうしょうもないですね…
アンテナは2つなのでは…?と自分も感じました。リアにそれっぽいのが2つあります。それなのかな…
アンテナだけは4アンテナにならないかなと思いますが、無理ですかね〜
動画は、720×480のH.264でぎり許容できる画質なので(汗)、やっぱり本体のスペックがあまり高くないんですね。。
これであんまり無理なら、素直にDVD再生にしようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17410437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 フェザーで行くツーリング 

2014/04/13 21:28(1年以上前)

> かもねぎくん さん

MP4動画に関しては一度、ファイルサイズを『720×400』にリサイズすることを試してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17318155/#tab

ただ、それでも再生中にFOPナビがクルマの電圧変化を受けるせいか、再生中の動画が静止してしまうことはいまのところ、解消されていません。。。

書込番号:17410518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/04/13 22:45(1年以上前)

私のMOPナビはワンセグに切り替わらずにフリーズしっぱなしになりますよ、設定でもあるんでしょうか?

書込番号:17410872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/13 22:53(1年以上前)

スレ主様

USBメモリ動画ですが、
出力で、デバイスi-PAD用 SD高画質(640×360) H.264のMP4 を使っています。
ソフトは、パワーディレクター12を使っています。

I.O DATA USBメモリ64GB USB3.0を使用していますが、
これにしてからは、フリーズしなくなりました。
USBメモリの相性が、あるのかもしれません。

参考まで。

書込番号:17410910

ナイスクチコミ!5


tommy24さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/14 04:34(1年以上前)

私も、納車以来ずっとテレビ受信の悪さには悩まされていました。
リコール診断に訪問した際に、ディーラーに相談をしてみましたが、アンテナの追加は不可能だと言われました(ケーブルの差し込み口が一つしか無い為とか…)。
ところが、暫くするとアンテナ追加が出来るとの連絡がディーラーからきました。
テレビ受信状態が悪い原因は、リチウムバッテリーから発せられるノイズが影響しているそうです。
対策として、フロントガラスにフィルムアンテナが追加されました。
その結果、驚く程映りは良くなり、今では何の問題もありません。
この通達は、3月に本田技研から来ているはずなので、一度ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17411523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/14 08:37(1年以上前)

tommy24さん
>対策として、フロントガラスにフィルムアンテナが追加されました。
無償で追加してもらったということでしょうか?

>この通達は、3月に本田技研から来ているはずなので・・・
通達文書を直接ご覧になったのでしょうか?

書込番号:17411855

ナイスクチコミ!0


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/14 08:39(1年以上前)

スレ主 様
本題からはずれて恐縮です。コンフォートビュー付きとのことですが、
ドアミラーの親水性については問題ないでしょうか?
つまり、ちゃんと雨滴を膜のようにのばして、水滴がミラーに残らない状態
になっているでしょうか?

書込番号:17411860

ナイスクチコミ!2


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/14 10:12(1年以上前)

スレ主さんみなさんこんにちは
正確にいうとリアクオータにある元のアンテナからフロントシールドに新設したアンテナに切り替えるということです。MOPナビにはアンテナのコネクタは一対分しかないので両方同時に接続はできないそうです。
パワーシステムがアクセサリモードのときとオンモードのときで地デジの映りが違うということはバッテリとPCUを含むラゲージフロア下から何かしらのノイズを受けていると思われます。
いわばホンダの設計ミスともいえるのでアンテナ切り替えは当然無償でしてもらえますが、オプション装置の問題であって安全にかかわりは無いのでリコールはもちろんサービスキャンペーンでもありません。定期点検時の地図更新に伴って順次実施していく方針らしいです。
効果のほどは地形や周辺建物による受信障害はどうしようもありませんので限界があります。うちの場合は自宅からちょっと離れた場所では今まで見えなかった局が見えるようになりましたが自宅カーポートでの映りは全く改善されませんでした。

書込番号:17412062

Goodアンサーナイスクチコミ!8


tommy24さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/14 10:28(1年以上前)

スレ主 様

アンテナは、無償で付けてもらえます。
通達は見せてもらいましたので、内容に間違いはありません。
客からの不具合報告があった場合は、調査して対策をとるという感じみたいです。
うちの場合は、事前に強く訴えていたので、すぐに連絡がきたようです。

書込番号:17412092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


tommy24さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/14 11:06(1年以上前)

先程の返信はkiyo111さん宛でした…ごめんなさい。
でも、Kintokiiさんがもう詳しく説明されていましたね。ありがとうございます。

書込番号:17412167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/14 11:25(1年以上前)

ディーラーナビですが、あまりに映りが悪く、自費でフロント2アンテナを追加しました(^^;
それでも4x4アンテナとは思えず…

ちょっと、ディーラーに確認してみます(^^;

書込番号:17412216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/04/15 05:39(1年以上前)

スレ主のかもねぎです。一日の間にたくさんお返事頂きありがとうございました。

結果から言いますと、今回の地デジ受信の不具合?に関して、教えて頂いた情報からホンダ技研に問い合わせしたところ、あっさり認めました。
と言っても、かなり嫌そうな言い方で(自分はそう聞こえました)そう言った情報は入っていて、購入したディーラーに言ってもらえれば無償で対応すると。
しかし、問い合わせた人のみで全体の対応はしないそうです。
それはおかしいのではないかと…?

電源のオンオフで受信感度が変わるのは何らかの障害があるのは確かだと思うし、その対応が別のフィルムアンテナを(おそらくフロントに)貼るということなので、メーカーの方だって原因わかってるんじゃ…
なので、この純正インターナビを購入した人全員にお知らせししないといけないことなのでは?と聞きましたが、個人個人のお客様の問題で不具合を申し出ない人もいるので全体の対応はしないんですって!
ようするに、今回の問題に対しておかしなことに気づき問い合わせた人のみアンテナ貼り直し、感度が悪くても気にしないでそんなものかと思う人は対応はしないと理解しました。
通達の件に関しても、そういう通達を出しているようですが…と聞きましたが、そういうものは出していない、と言われましたよ。
そして、すぐにディーラーに確認したところ営業の人はあまりよくわかっておらず、一度お車を持ってきて頂いて確認します、と言われましたが、整備のほうに確認すると、こちらもあっさりそういった情報が入ってきているので対応しますと。
アンテナを新たに貼りなおす作業で、アンテナを取り寄せますので入荷しだいお知らせするので来てくださいとなりました。(結局確認は無しですぐ対応ということです。無償と確認しました。)
それはやっぱりホンダから今回の件の通達が来ているのでないか…と思いましたね…

これはホンダの対応まずいんじゃないかな…
問題を認識していて対処方法もアンテナ貼りなおす作業もするのに、全体には伝えず気づいた人?だけ対応するなんて。
最初の電話問い合わせでも、嫌そうにしてて、質問したらさらに嫌そうになったし(苦笑)

アンテナ入荷したら作業してもらいますので、その結果どうなったかまた報告したいと思います。



>アトラクトイエローパールさん
情報ありがとうございました。動画変換のやり方で映像のきれいさ良し悪しがかなり変わるので(苦笑)自分は再生可能な最高画質を目指してたので負荷がかかり動作不安定になるのかもですね。
少し画質も落としてやってみます。


>ゾンビパパさん
それはもしかして、設定でフルセグワンセグ自動切り替えになっていないとか……?
フルセグな受信は悪いので、ワンセグ固定か自動切り替えにしないとフルセグだけじゃホント見れないですね。


>aptonさん
なるほど、メモリの相性もあるのかもしれないですね。
参考になりました。自分はUSB3.0対応でも安いUSBメモリー使っていたので、今度違うので試してみようと思います。ありがとうございました。


>tommy24さん
tommy24さんのコメントがなければ、自分はそのままだったんじゃないかな…と思います。情報本当にありがとうございました。
結局上に書いたことになりましたが、結果どうなったか、またお伝えしたいと思います。


>kiyo111さん
すいません…この車乗り始めてまだ2週間たっておらず、まだ雨の日の効果がわかっていません。
ただ前に乗ってた車はドイツ車だったのですが、当然のようにヒータードアミラーついていました。そのときは雨の日見づらいと思ったことはあまりありません。しかし何の対策もされていない車では大雨の日に見づらくってこんなん乗ってられない…と思っちゃったので、
コンフォートビューはそれなりの効果を発揮するのでは…と期待しております。


>kintokkiさん
情報本当にありがとうございました。結局上に書いた対応になりました。
これで映りがよくなればいいのですが、だとしたらホンダの対応はこれでいいんですかね〜と思ってしまいました。
おっしゃる通りこれだとホンダの設計ミスということになってしまいます。なのに、受信感度悪くて悩んでる人はいると思うのに…自己申告した人だけの対応になってしまいそうですが…
ともかく情報ありがとうございました。また結果お伝えしたいと思います。


>obaoさん
メーカーオプションの純正インターナビでしょうか…?
だとしますと、上に書いたような対応になりました。
自費の分が無駄になっていまいそうですが、メーカー及びディーラーに問い合わせしたほうがいいかもしれません…

書込番号:17415009

ナイスクチコミ!7


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/15 07:57(1年以上前)

スレ主様>

情報ありがとうございます。
私はナビ装着スペシャルパッケージ+ディーラーオプションナビで受信感度の悪さを過去に訴えていました。
当時は色々と調べると、ディーラーオプションナビは4ch*4アンテナなのに、カタログにもディーラーからの説明もなく、色々調べて、残った2アンテナをフロントに追加して対応しました。
しかし、それでもまだまだという感じでしたが、リアクォーターのアンテナの問題なら、つじつまが合います。
メーカーオプションナビとナビ装着スペシャルパッケージのリアクォーターのアンテナは同様のはずですので、その点をディーラーに連絡し、返事待ちとなっています。

かなりの数のナビ装着スペシャルパッケージを売ってるはずですし、メーカーホームページをみても普通に売り続けています。
そんなメーカー&ディーラーに怒りさえおぼえます。

今回のFit3は何かにつけて、ごてごてですね(-_-;)

書込番号:17415227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/15 08:34(1年以上前)

皆さん おはようございます。
こちらのスレを拝見して昨日早速ディーラーに問い合わせしました。担当営業も知りませんでしたが、確認して頂いたら事実な様でした。

『部品を取り寄せ次第、今週、木曜日に対応させて頂きます。』との事でした。
担当営業は全く知らない様子でした。

こんな事じゃメーカーの信頼がた落ちですよね…

スレ主さん始めこのスレにコメント頂いた方々の情報に感謝致します。

書込番号:17415341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/15 11:03(1年以上前)

スレ主様
有難う御座います。僕もこのスレを見て只今地デジの対応をディーラーに確認しています。

書込番号:17415676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/15 12:25(1年以上前)

トランスミッションの交換が完了したついでで、フロントアンテナへの置換について質問したところ、確かにそのような話があるという確認がとれました。
ただし、エンジンのON/OFFで、実際に電波状態に差がある症状が発生する方のみが対象とのことでした。

書込番号:17415869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/15 12:47(1年以上前)

かもねぎくん さん

>この車乗り始めてまだ2週間たっておらず、まだ雨の日の効果がわかっていません。

ドアミラーの親水性については、霧吹きで水を噴射させればすぐに確認できます。
ちゃんと雨滴を膜のようにのばして、水滴がミラーに残らない状態
になっているか確認できます。確認されたら、結果を教えていただけませんでしょうか。

書込番号:17415952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/15 17:46(1年以上前)

スレ主様に感謝
このスレを見ていなかったら、地デジがこんなものかと思いました。以前乗っていた車より映りが悪いものって思ってしまいます。

先程、ディーラーから連絡があり部品が入り次第連絡してくれるそうです。いまより映りが良くなり事を期待します。

有難う。

書込番号:17416573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2014/04/15 20:58(1年以上前)

DOPの8インチナビで、TVの映りがワンセグばかりで、オプションで2アンテナを追加して、フルセグを見れるように
したのですが、それでも車の向きにより、ワンセグばかりになります。電波の良い地域です。
パワースイッチがアクセサリーモードにすると、1〜2分後、フルセグになることが現象として把握してました。
パワースイッチをONにすると、何らかの電波がいたずらしていることが気づいたのですが、
どうすることもできませんでした。ここの情報でリチウムバッテリーから発せられるノイズの影響とのことです。

メーカーでは、車を試作したとき、シールド室で、電波漏れの検査をしないのですか。ナビのオーデイオ(TV)の影響を確認しないのですか、電機の関係の仕事をやっていましたので、わかりますが、電気を使う製品の基本です。
家庭用のTVを設計して、地デジが映ると仕様でうたいながら、ワンセグしか映らないものを売っているのと
同じと思われます。

それから、3日前からNHK総合、テレビ埼玉は、ワンセグのみ、NHK EテレはE203、民放はE202のエラー表示がでて、何も映らなくなりました。今度デーラーに連絡してみます。


書込番号:17417253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2014/04/15 22:34(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました。
私も、8インチのDOPナビを、つけています。Dに確認したところ、
鹿原さんの、情報の通り
エンジンのON/OFFで、実際に電波状態に差がある症状が発生する方のみが対象とのことでした。
あくまでも、感覚では、ダメなそうです。
差が確認できない場合、対象外だそうです。
オプションで、2CHアンテナ追加しているので、外して確認するそうです。
その時は、オプションアンテナの金額は、返金しますと言っていました。
20数万だして、映りが、悪いのはいかがなものでしょう

書込番号:17417767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2014/04/19 22:05(1年以上前)

車庫の中でシャッター半分以上閉めても受信するようになりました。

見づらいですが、上部に小さいフィルムアンテナが設置されています。

再び、スレ主のかもねぎです。
地デジ受信の不具合からメーカーのアンテナ増設対応について、結果の報告をさせてください。

ディーラーに連絡し取り寄せになっていたアンテナは木曜日に届きますと連絡があり、金曜日にディーラーに持ち込み作業してもらいました。
そして、金曜と土曜で受信感度を確認してみました。場所は川崎と東京大田区雑色や多摩川大橋近辺です。

その結果ですが…
はっきりと全然、今までとまるで違います!!
受信感度は明らかに改善されました。今までのほぼワンセグたまにフルセグから、8割方地デジフルセグになった感じです!
場所的にも普通に地デジが入る場所なので、むしろこれで普通だと思いますが…

はっきりわかったことは、今までのものが悪すぎで、明らかに欠陥品です。
レスでおっしゃられてたように、これって完全にホンダの設計ミスですょね…
後ろのリアサイドガラスにフィルムアンテナ2か所ありますが、あれが明らかに受信障害になっていたようです。
今は増設したフロントの2アンテナですが、リアの2アンテナは死んでいます。
おそらくリアのアンテナはむしろ邪魔で、あれが生きてると障害が起こると思われます。

なんで、こんな設計のまま発売しちゃったのか…?
そして、何でこのことをユーザーにちゃんと報告しないのか…??
本当に疑問です!!

これは個人個人の感じ方とか、一部の車の不具合じゃありません。
この純正ナビ(リアのフィルムアンテナ)では、すべての車共通で感度が改善すると思います。

写真が添付できたら添付しますが、最初にアクセサリーモード時は車庫の中ですらフルセグ入るのに、メイン電源を入れると途端にワンセグになる…と書きましたが、
現在はメイン電源オンでも、NHK、民放各局すべてフルセグ入るようになりました。(さすがにTOKYO MXはワンセグになりましけど、)

写真は自宅車庫の中ですが、シャッターを半分以上も降ろしてますが、画面上受信しているのがわかるかと思います。
新しいフィルムアンテナは見づらいですが、フロントガラス上部の左右です。日除けのハーフシェイドがあるので外からはわかりません。中からもかなり見えにくいです。

個人的には、ホンダが今のところちゃんとユーザーに伝えないのは、全体に及ぶと大変な対応になるから、
黙ってて、気にしないユーザーにはスルーしてほしい…と思っているようにしか見えませんね〜

直って良かったんですが、不便な思いをしているユーザーさんすべて解決できたらな…と思います。
問題解決しましたので、tommy24さん、kintokkiさんベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:17430040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2014/04/19 22:33(1年以上前)

>obaoさん、ジロー3さん、オールライダーさん
今回のホンダの作業は無償で、自分は明らかに改善されたので、
皆さんもよくなるいいです…


>鹿原さん
エンジンのON/OFFで、実際に電波状態に差がある症状が発生する方のみ対応なんて…笑っちゃいます。おかしな話ですよ。
そしたら、電波状況が悪くワンセグしか入らないところの人は確認しようがありません。
構造上の欠陥だし…都内に来たら全部の車が同じ症状になっちゃいます。整備の人も言ってましたけど…欠陥って。
ホンダが全員に対応したくない、逃げの言い分ですね…


>kiyo111さん
フロントドアは撥水ガラスということで水滴は水玉のようになって弾いている感じ、ドアミラーは親水ということで水滴がミラーに残らず水滴がすべて下に流れ落ちる。
霧吹きで確認しましたよ。効果はあるようです。
無限にもFIT3用の親水性広角ブルードアミラーが発売されていて、よさそうな感じなのでこちらもみてみるのもいいんではないでしょうか。


>のぶじいさん
ホンダは確認しなかったようですね。(苦笑)
今回作業してもらったホンダの人にも聞きましたが、ホント何で気付かないでそのままにしたのか…と言ってました。


>HONDA一家さん
映りが良くなるといいですね。
リアのフィルムアンテナはつなげてても百害あって一利なし…のような気がします。(汗

書込番号:17430160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/20 03:24(1年以上前)

ナビも身体も若返ったようでなによりですね(笑)

書込番号:17430825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/20 16:29(1年以上前)

私もずっとメーカーオプションナビのテレビ受信感度の悪さが気になっていましたが、こんなものなのかな?と思っていました。ここで情報を得てディーラーに問い合わせし、今、部品待ちです。
有益な情報ありがとうございました。

しかし申し出ないと対応しないホンダの対応って・・・
アンテナくらいならまだいいけど、これがミッションだとかだと・・・

書込番号:17432589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/04/20 23:52(1年以上前)

Lパケ+安心パケ+ディーラーOPナビVMX-145VFi(パナ製4ch×4アンテナ)ですが、
私も3月25日の納車以来、フルセグ受信感度に疑問を感じていました。

フロント、およびリアガラスにはフィルムアンテナらしきものが全くありません。
それでもかなりの低い頻度でフルセグ受信するので、どこかにアンテナが組み込まれているものと思っていました。

娘のNワゴン VXM-142VFi(クラリオン製2ch×2アンテナ)よりも受信感度が悪いので、デジタルTV用フィルムアンテナをOP追加しようかと思っていたところ、ここのスレを見て、昨日、ディーラーを訪問しました。

最初、店長の説明ではフロントガラスの上部、ルーフとの境界あたりに2ヶ所、リアサイドに2ヶ所、アンテナが設置してあるとなんか苦しまぎれのような説明。ブレーキアシストのノイズは干渉しないとのこと。

次にサービスマンの説明はあまり明言せず、とにかく1ヶ月点検とあわせ、調べてみるとのこと。

本日午前10時にディーラー入庫、代車対応、午後5時引取。ずいぶん時間がかかる。受信感度の対策は実施せず。

サービスマンの説明では受信感度の悪さを再現、アクセサリーモードでは感度良好、POWER ONモード、エンジン始動時に電波干渉していると感度の不具合を認識したようです。(ここのスレであったように)

すでに4アンテナ設置されているのかどうか本当に把握していないのか、わかっているがわからないふりをしているのか、言葉を濁した感じで、今日は休日のため、メーカーと確認がとれないので月曜以降になると。

しかし、対策としては、アンテナの追加設置であると明言。
おまけに納品請求書に1ヶ月点検、フィルムアンテナ取付実施と明記してあります。もちろん、すべて無償。

フィルムアンテナは取り寄せ、後日連絡待ちです。

実はメーカーから通達が来ており、すべて承知済みの対応だったのか
初めてのクレーム事例で本当に何も把握していなかったのか。

アンテナの設置の箇所すら把握していないのであればあまりにもお粗末であると感じました。(自社整備場でナビ設置しているのではないのかな…)


ここのスレを見ていなかったら、泣き寝入りするところでした。

書込番号:17434249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/22 17:25(1年以上前)

フロント左右につきます。

ディーラーの伝票です。

スレ主様
有難う御座います。本日ディーラーにて対応アンテナを取り付けてきました。朝10時に車をディーラーに持って行き夕方4時頃作業が終わり車を取り帰り道でTV画面を確認しましたら改善されました。有難う御座います。アンテナ写真など掲載します。

書込番号:17439325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/28 22:01(1年以上前)

納品請求書 0円です。

ピンボケですけど、アンテナ、短いです。

スレ主様
みな 様

ここのスレを見て、

うちのFIT3HVSも、
リア・アンテナからフロント・アンテナに、
今日、設置してもらいました。

短いフロントアンテナなのに、だいぶ良くなりました。

ありがとうございました。

書込番号:17459508

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/28 22:24(1年以上前)

保安基準や安全性に関わる部分ではないにしろ、正式にサービスキャンペーンになっても不思議ではないですね。

私はエントリーナビなので事実上対象外だし、社外ナビをショップやDIYで装着しているクルマのケースもあるので、一括対応しない(できない?)のかな?

書込番号:17459600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/05/02 20:24(1年以上前)

いや!
言いましょうよ!!!

他の書き込みにもありましたが、ハイブリットの電池経由?マタイデル?によって、エンジンオンオフでの受信感度が変わるって オカシイっすもん。

とことん良い車にしたいですから、気になる物はドンドン言いましょ!

ネットでみたんだけど...
で 取っ掛かりは十分だと思いますし!

書込番号:17473654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/05/11 13:35(1年以上前)

はじめまして。私の場合、フィットではなく、現行のオデッセイなのですが、純正ナビのテレビ受信感度が悪くて悩んでます。先日、6ヶ月の無料診断があり、その旨を伝えましたら、フィットでそのようなクレームがあるとのことを伝えられましたが、オデッセイにはまだそういうクレームがないのでなんとも言えないと言われました。
しかし、車種が異なるとは言え、同じホンダのインターナビですから、もしかしたら皆さんと同じ理由で感度が悪いのかなと思いました。
このページをディーラーに見せて対応を検討してもらおうと思います。

書込番号:17503866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/06 11:03(1年以上前)

ベーシックナビのVXM-145VSiを使用しています。
ワンセグナビなうえにTVをあまり見ないのでアンテナの件は放置していましたが、無償ならやっても良いかなとお願いしました。
確かにかなり感度が上がるようです。
殆ど受信できなかったMXが9割方受信できるようになりました。

但し、フロントに設置している安物ドライブレコーダー・・・見事に毒電波出してました。orz
いや、分かってたんですけどね。
アンテナの20cm隣にこんなもの設置したらキチンと対策されたヤツじゃないとダメだろうなと。

まぁTV殆ど見ないので取り合えずそのまま使用してドライブレコーダーを検討中です。
FIT買って以降物欲が激しいな。

書込番号:17703539

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/06 11:55(1年以上前)

まあ、「バッテリー周辺がノイズ源らしいけど、フロントに離して設置すればイイよね?」という感じがします。

全ての機器との「相性」は元々保証されませんが、あと出しでユーザーが割を食うのは残念ですね。

書込番号:17703714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キマンさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/06 18:17(1年以上前)

はじめまして。
9月末にSパケを納車され、ディーラーオプションのベーシックインターナビを使用しています。
前車で使用していた、10年以上前のナビの
TV受信状態に比べ、現在のナビのTVの受信状態が劣っており、こちらの皆さんのコメントを見てディーラーに不具合として伝えました。
ワンセグのこのナビにはフロントガラスへの
フィルムアンテナの取付対応はしておらず、
お客様センターに調べても、そのような対応はしていないとサービスの方から言われております。
槍騎兵EVOさんが、実施された無償対応は
ディーラー独自の対応だったのでしょうか?
オプションのカタログにはベーシックインターナビに対応するフィルムアンテナがなかったのですが、ベーシックインターナビに汎用性があって取付られたのでしょうか?
文章が下手で申しわけありません。
教えていただけると幸いです。

書込番号:18137419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/06 18:45(1年以上前)

キマンさん

TV受信でお困りとの事。
アンテナの対応ですが、普通にTV受信の改善対策が出てるみたいなのでやって下さい、とお願いしただけです。
そうですね、良くご存じで。とか言いながら作業して頂きました。
その時に対策部品を仕入れるのに3日程度かかると仰ってたのでホンダの部品だと思います。

>プションのカタログにはベーシックインターナビに対応するフィルムアンテナがなかったのですが、ベーシックインターナビに汎用性があって取付られたのでしょうか?

このナビは4アンテナに対応していませんので、リヤ殺して前に貼ったアンテナに付け替えただけと説明を受けています。コネクタは共通なんだと思います。

書込番号:18137498

ナイスクチコミ!1


キマンさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/06 18:56(1年以上前)

槍騎兵EVOさん。
早々に、お返事いただき、ありがとうございます。
まだ、通勤ばかりで遠出に出ていませんが、
フィットの運転が楽しく、購入して良かったと思っております。
次にディーラーに行く機会にお願いしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:18137544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/06 21:11(1年以上前)

自分はMOPナビのアンテナの事は自分は知っていたのですが、走行中はどうせ見れないと言う事で、対応はしてもらってません。

聞いた話ではガソリン車での設計なので、HVで影響が出たらしいと言う事です。

書込番号:18137976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/11/06 23:06(1年以上前)

キマンさんへ

私も、7月末にFIT3ハイブリッドSパッケージを購入しました。
購入時から、デジタルTVが今一調子が悪いなと感じつつ日々を過ごしていました。
先日、何気なくディーラに出向く用事がありCTBAの調子とデジタルTVの映りが悪い旨相談しました。
CTBAは、最新バージョンのソフトがありアップデートしてもらい、現在様子をみています。
デジタルTVに関しては、HONDAからハイブリッド車に関して通達がありフロントにフィルムアンテナを無償で取り付けてもらいました。
部品の入手に2〜3日かかりましたが、入荷日に連絡を頂き1時間位で完了しました。
以前のアンテナは、ハイブリッドの場合バッテリーからのノイズが入る可能性があるとの事で切り離しています。
通勤途中で、まったく受信できない区間があったのですが取付後、往路で受信可能に改善されました。
一度、購入したディーラに相談してみては如何ですか?
多分、改善されると思います。

書込番号:18138542

ナイスクチコミ!4


キマンさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/07 23:45(1年以上前)

ケーシー3175さん
ありがとうございます。
昔、ガラケーで見ていたワンセグよりも受信状態がよくないので、ずっと気にしていました。
次の休みにでも、ディーラーに相談に行ってきます。

書込番号:18142288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,872物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング