『EV→エンジン 切り替わり時のエンジン回転数上昇』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『EV→エンジン 切り替わり時のエンジン回転数上昇』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 bo-bobo98さん
クチコミ投稿数:39件

停止時から加速する際等、EVからエンジンに切り替わる時、
エンジン回転数が上がるのですが、皆さんもそうでしょうか。

レーダー探知機で回転数を見ていると、2000回転からそれよりも少し上がっています。
アクセルをそこまで強く踏み込んでいない時も上がります。
特に音が不快とかは無いのですが、数値上そこまで上がるのは正常なのかなと思い質問しました。

書込番号:17430541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/04/20 09:45(1年以上前)

回転数は速度とギヤの問題なので、
アクセルの踏み込み量は直接は関係ないですよ。

書込番号:17431343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/20 16:33(1年以上前)

ヴェゼルのエンジンは比較的高回転型のエンジンです。

デーラーで聞いた気がしますが1800回転以下にはならないようなギアを選択するようプログラムされているようです。

ということは2000回転+αは回転が上がりすぎではないでしょう。

書込番号:17432600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/20 19:42(1年以上前)

音や回転数はともかく切り替わりはとても滑らかです
速度やギアによっては回転数があがらないと逆にまずい時もあります
個人的にはこの制御は感動ですね
MT時代を思い出し「ウマイね!」と逆に褒めてあげたくなりますよ

書込番号:17433194

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/21 10:46(1年以上前)

近所の山の麓、緩やかなアップダウンが続く道路で、スレ主さんとおそらく同じ現象あります。

下り坂でEV走行になり登り坂の途中でエンジン走行に切り替わった直後、Eg回転数高めで少し走行、ギアチェンジ、下り坂EV、、、

自分は慣れてしまったので、下り坂で軽く踏み込んで現象出ないようにしてます。

MT車でエンジン低回転高めギアで登り坂で失速、回転数落ちてノッキング、、、これを防ぐ感じです。
あと個人的に感じてるのは、モーターと同じか、それ以上のトルク発生回転数までエンジンが回ってしまう、、、です。

あとはD担当者も言っていましたが、電子制御の塊みたいなクルマ、、、(^^;;
違和感あれば報告して下さい!とD担当者にも言われているので、これを機会に報告に行こうと思います。

書込番号:17435252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


japenさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/22 12:40(1年以上前)

すいません♪その症状下り坂ですか?自分下り坂3足からギア上がらずスピード出ないです!

書込番号:17438700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bo-bobo98さん
クチコミ投稿数:39件

2014/04/22 21:11(1年以上前)

>この世の果てさん
はい、それは理解しています。
そういう場面もあるってことです。

>asahikumaさん
そうですね。
アイドリング時(充電時)もやや高めの回転数です。

そういうプログラム制御なんですね。

ありがとうございます。

>RX-78Uさん
はい、リコール後はEVからエンジンへの移行時の減速感もかなり滑らかになりました。
ただ、まだ改善の余地は色々残されていると思っています。

>なかじぃ73さん
ストップ&ゴーを頻繁に繰り返す場面は苦手な印象がありますね。
仰る通り、慣れてくるとある程度アクセルワークでこなせるんですけどね。

>>japenさん
緩い傾斜でもなりますね。

該当スレに書き込みます。



皆さん、色んな意見ありがとうございました。

書込番号:17440084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング