『電気関係の配線に詳しい方HUDユニット取り付け方法教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『電気関係の配線に詳しい方HUDユニット取り付け方法教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kimi1980さん
クチコミ投稿数:39件

フォレスター 2.0iLアイサイト に楽ナビを使用しております。
楽ナビ用の HUDユニット(ND-HUD10)を取り付けようと思ってます。
車の配線に詳しい方なら簡単だと思いますが
配線関係は素人なのでアドバイスお願いします。
商品説明↓
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/nd-hud10/
取り付け方法 ↓
https://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=9420

配線は詳しくなく自信がないので‥
教えてほしい事は
1.センターパネル ツィータのカバー Aピラーカバー の外し方
2.電気関係の配線方法
 ヒューズ と アクセサリー電源の接続方法
 アース線 適した場所 ←どのあたりにつけるのがおすすめか教えて下さい
3.バッテリーのマイナス端子の外し方
4.Aピラーからナビまでの配線の通し方

宜しくお願いします

書込番号:17449388

ナイスクチコミ!0


返信する
mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/26 06:46(1年以上前)

取説を見てそれでもわからないのであればおとなしく業者に依頼されては?
12ボルトですが取扱を誤ると最悪車両火災の可能性すら有りますよ。

書込番号:17450089

ナイスクチコミ!4


RC213Vさん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/26 07:48(1年以上前)

質問番号の3は電装の基本ですので…
この時点で酷な様ですが業者に依頼された方がよろしいかと思います。

書込番号:17450210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2014/04/26 08:41(1年以上前)

私もバッテリーの外し方を確認している時点でご自分での作業は止めたほうがいいかと
間違えてショートさせたら色んなものが壊れますよ
運良くヒューズが守ってくれればいいですけど

電気配線はせめてテスターが使えるようになってからのほうが無難だと思います

書込番号:17450338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/04/26 11:33(1年以上前)

>1.センターパネル ツィータのカバー Aピラーカバー の外し方
>ヒューズ と アクセサリー電源の接続方法
>アース線 適した場所 ←どのあたりにつけるのがおすすめか教えて下さい
>3.バッテリーのマイナス端子の外し方


の質問時点で、購入されたショップでの取り付けをお勧めします。

書込番号:17450802

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/04/26 12:04(1年以上前)

どうみてもスキル不足で車傷つけそうだから止めとけ・・・だけじゃあれなんで。

1.ディーラで外し方聞けば教えてくれるよ。
2.ディーラで電気配線図集見せてもらって自分で探す。
3.工具持ってないなら買う必要がある。
4.配線を所々で固定しないと異音の原因になる。通し方は好きにすれば良い。

書込番号:17450906

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimi1980さん
クチコミ投稿数:39件

2014/04/26 12:11(1年以上前)

やはり、無謀みたいですね。
プロに任せようと思います
アドバイスありがとうございます

書込番号:17450925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/27 20:45(1年以上前)

kimi1980さん
私も取り付けの可否について興味がありますの取り付けの方終わりましたら追記お願いできないでしょうか?
問題なくつきそうでしたら私も付けようかと考えております。

書込番号:17455661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kimi1980さん
クチコミ投稿数:39件

2014/04/29 22:28(1年以上前)

tomtom5312さん

本日取り付けました。
アイサイト用のサンバイザーは少し小さく、
パイオニアの適合サイズにギリギリ足りなかったですが
物理的には取り付けできました。
ND-HUD10を取り付けた事によって、何かにぶつかるとかはないです。
※ただメーカー適合ではないので自己責任で使用します

取り付け方法ですが、
皆様からプロに任せた方が良いとのアドバイスを受けたのですが、
全てプロに任せると 私がお願いをしたお店は
工賃が 15000円 の見積もりでしたので、少しでも予算を抑えるため
自信がない電気関係の配線、パネルを取り外してのナビへの配線 のみをお願いし、
工賃 5000円で済ませました。

自分で行った事は
◯サンバイザーにユニットの取り付け
左右のズレなどの調整をしました  
◯Aピラーを取り外して、配線を通す。
※もともとある他のケーブルとまとめるために結束バンドを用意した方が良いです
◯配線をアクセルペダル付近まで持ってくる。
※↑この状態で業者に持っていきました
◯電源接続後の画面の調整は自分で行う

電気接続以外は 比較的簡単に行えました。
多少 ユニットの左右のズレや傾き、高さの調整は
少し手こずりました。

使用した感想ですが

良かった点
◯思ったより明るく良く見えます。※夕方以降の使用ですが
◯ナビを見なくても良いので、目線が常に前なので安全運転に集中できる
◯オービスもすぐ気づける事
◯ナビだけの案内だと ナビの情報と実際目でみる風景を上手く頭の中で処理できす、右折左折のタイミングを間違えてしまう事があったのですが(これは私の方向音痴が原因ですが 笑)
HUDだと直感で気づけて、便利です。
◯使用しない時は サンバイザーを使える
◯目線の上で見えるので、常に目線を入れなくて良いので
普段通りと同じ運転がしやすい
パナソニックのダッシュボード置くHUDだと常に目線に入るので 少し運転中気になるかも
◯ナビ本体と HUDの 時間的なロスもなく、再検索後の道案内の表示も早い
◯目線から1.5から2メートル先に見える感じでした、写真だと分りにくいですが
※メーカーは3メートル先?といっていた気がします

気になった点
◯フォレスターは室内も高さがある方ですが
シートの高さを一番上にすると、目線とかぶるので(目線より上にあるのが良いです)
シートの高さを中間以下が良いかも
※身長によって違うかもしれませんが 私は170cmです
◯ユニットがある事で多少の死角がある。
例えば、交差点がない信号機とかで(フロントガラスの上の方でしか見えるない信号機)一番前で停止している場合 信号機が見にくくなる
◯設定の時に明るくよく見たいがために、明るさをMAXにしがちですが、
目が疲れます。(特に夜)暗闇でずっとスマホをみてるような感じですかね
◯当たり前ですが、運転手しか見れない。自慢しにくい笑

今後に期待する事
◯サイバーのHUDみたいに、お店のアイコンを表記してほしい(コンビニや GSなど)
◯再生中の音楽のタイトル名をHUDに表示して欲しい(個人的に)
今後のバーションアップで対応して頂きたいです 笑

以上です。
参考にして下さい

書込番号:17463479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/04/30 14:40(1年以上前)

Kimi1980さん、こんにちは。
取り付けおめでとうございます。
私は最近の車のパーツについてあまり知らないのですが、kimi1980さんの画像を見てビックリしました。
(最近はこんなパーツがあるんだと)
貴重な画像アップありがとうございます。
話は変わりますが、車の配線関係とかはそんなに難しくないので、ぜひチャレンジしてみて下さい。車に対してかなり愛着が持てるようになりますので。
(私は偉そうに言うほど詳しくないけどそこそこの知識は身につけていますので多少の不具合には対応出来ます。)
今後また新しいパーツ取り付け時には画像アップお願いします。楽しみにしています。

書込番号:17465680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimi1980さん
クチコミ投稿数:39件

2014/05/01 00:59(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん

こんばんは。

車の電気配線はたぶん簡単だとは思います。
しかし、最近の車(?)は 配線がものすごく多くて
(ハンドルの裏側をみると 配線が一杯です)
何がなんだかわからない状態なので、
今回はプロに任せました。
自分でやったら、一日かかるかもしれません笑
業者だと30分で終わりました

おまけで
動画も投稿しますね。参考程度に
※デモ走行なので、実際は運転してないですよ。念のために伝えておきます笑
自宅での撮影なので、サンシェードしてます。
動画だと明るく見えますが、明るさの設定は低めにしてます。
実際の目で見た方が、動画よりはっきりと綺麗に見えます。

書込番号:17467773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/01 12:44(1年以上前)

kimi1980さん

レビューなどありがとうございます、とても参考になりました。
早速注文しようとして気がついたのですが…

当方のナビの対応はND-HUD1の方でした…orz

取り付けた前例が未だ見つからずまた中断になりました。。。ザンネン
この度はありがとうございました。

書込番号:17468928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/05/01 14:01(1年以上前)

Kimi1980さん、こんにちは。
動画アップありがとうございます。……動画アップ凄くありがたいのですが、……欲しくなったじゃないですか。私もkimi1980さんの真似して取り付けたいけどその前にナビ購入しないといけないな。
頑張ってお金貯めなきゃ……あぁ〜あ欲しい。
すみません愚痴ではありませんので。それにしても、そんないい物がついていたらさぞかし運転するのが楽しいでしょう。
画像アップありがとうございます。今後のスレを楽しみにしています。(kimi1980さんの車がどんどん格好よくなるんだろうな……羨ましい。)

書込番号:17469125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,901物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング