『テレビで写真を鑑賞できるデジタル一眼』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『テレビで写真を鑑賞できるデジタル一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビで写真を鑑賞できるデジタル一眼

2014/04/30 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 okiekさん
クチコミ投稿数:20件
機種不明

センサーの大きさの影響は?

初めまして、この歳になって写真の虜になりました。
昔はフィルムのミノルタ一眼を持っていましたが、子供が成長すると使わなくなりました。
最近はデジタル一眼もかなり絵が良くなり、写真の保存・管理・編集が簡単・場所いらずになりました。
したがって、次の条件を満たす中級カメラを物色中です。
写真の造詣が深い皆様ののご指導よろしくお願い致します。
・150000円以内、短い50mm位の明るいレンズがあればなお良い。
・50型テレビでの鑑賞に耐えうること。
・コンパクト:妻も使います。
・軽量:ボディが500g以下、出来るだけ軽いほうが良い。
・交換レンズ:24-55mmを常用する。できばシグマレンズあればと思うのですが無いようです。望遠はそのうち?
・撮像素子:35mm, APS-C....その他?
上のイメージセンサのサイズで選ぶべきレンズが決まってくると思います。
35mmサイズでは実質候補はSony α7になると思います。
それ以外のフルサイズ一眼は、私の前に「価格の壁」が現れて、ちょっと乗り越えられません。(^_^;)
APS-Cにセンサーサイズにすると楽しい機種が大幅に増えますね。
マイクロフォーサーズは更に個性的でコンパクトなカメラが多い。
α6000、オリンパス5UやペンタックスK3等にも魅力を感じました。
しかし、これらの写真をテレビで鑑賞するとどうなるでしょうう?
ちょっと分かりませんが掲載したイメージセンサの大きさを比べるとフルサイズが欲しくなります。
画質の違いなんて分からないのであれば、それは非常に歓迎すべきことだと思います。
テレビはビエラGT5プラズマです。
皆様のご意見を伺えたら感謝に耐えません。
宜しくお願いします。

書込番号:17464047

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/30 01:39(1年以上前)

機種についてはなんとも言えませんが、こちらの機種にたどり着いたのには何らかな決め手があったと思います。
漠然とした決め手がなくても、気になるカメラを購入するのが一番だと思います。
後は、今後購入したいレンズがあるのかにも左右されると思います。

カメラ(静止画の場合)は特にテレビとのメーカーは関係ないと思いますよ。ビデオなら、ビエラリンクでメリットもあると思いますが。
TVにはSDカード等の差し込みがあると思うので。
念のために、SDカード等の対応は確認した方が良いです。


50インチで試した事はありませんが、カメラの記録サイズを最大で撮れば問題は無いと思います。
ただ、ノイズは目立ちます。
また、PCをテレビに接続しても良いと思います。

書込番号:17464148

ナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/30 01:48(1年以上前)

こんばんわ〜
フルHDのテレビだと画素数:1920x1080(約200万画素)ですよね〜
テレビで鑑賞する場合は約200万画素にリサイズされた物を見るのでセンサーサイズの違いは
明るい単焦点レンズで解放みたいな写真以外は見分けるのが難しいと思います。

一度色々な機種の作例をダウンロードして実際にテレビで鑑賞されると良いのではないでしょうか^^



書込番号:17464167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/30 03:35(1年以上前)

フルサイズで選ぶ場合条件の軽量(ボディのみで500g以下)を満たすフルサイズ一眼はレフ機(キヤノン、ニコン)では皆無ですからソニーのα7(R)一択でしょう。
ただ予算が15万円以内とすると現状ではα7のレンズキットまでで、FE55mmF1.8ZAを同時に購入するのはちょっと難しいですね*_*;。
まずはキットレンズで慣れてその間にレンズ貯金をして購入ですかね。
もしミノルタのレンズ(フィルム機用のMFレンズ)で50mm相当の明るいレンズがあるならマウントアダプターで使用出来ますからマウントアダプター分の支出で単焦点は行けそうですが。

書込番号:17464257

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/30 03:56(1年以上前)

α7(α6000もかな?)はwifi機能を使って無線でTV鑑賞が出来る様です(゚∀゚)ニヤリ

私のお家のTV側のwifi機能は設定してないので
α7のwifi機能を使った「TV鑑賞機能」は使った事ないですが^^;


個人的にはご予算15万円以内のデジカメの中ではα7キットレンズが最強の高感度番長だと思います(´ω`*)

SS1/8000搭載だし高感度番長でもあるので、明るい昼間から暗い夜間まで撮影出来る条件の幅がかなり広いですが
現状では、FE専用レンズの種類が圧倒的に少ないのが最大の弱点です^^;

書込番号:17464270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/04/30 05:10(1年以上前)

奥様も使用すると言うことですが、フルサイズ機は、カメラを積極的に使う方ではないと、α7 でも十分大きく重く感じると思います。一度実機のあるお店で触ってみたほうが良いかもしれません。(うちの家内に言わせるとNEXでも大きくて重いそうです。)

結局うちでは、かみさん用にコンデジを買いました。一万円だせば、かなり選択肢はありますので。

と言うわけで、予算は14万になってしまいますが、大きさ・重さの縛りはなくなりますよね。

α7はアダプター経由でミノルタのAFレンズや、MFで良い場合には他社製のレンズが使えるのは魅力だと思います。アダプターがあまり安くは有りませんがミノルタAFレンズを何本かお持ちなら、いっそα7ボディのみとアダプターを購入して予算的にはギリギリかなと思います。

昔のレンズが使えると言うと奥様にも響きやすいかもしれませんね。

書込番号:17464320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/30 08:41(1年以上前)

α7のレンズキットで全て解決します。
スレ主様の候補の中では最高画質ですし、室内でもフラッシュ無しでポンポンと簡単に撮れます。
昨日室内で撮りましたが、意外とISO6400でも綺麗に写りますね。
ISO6400が実用になるのはα7だけ。
室内は暗めの場所も有りますから、其の場面に強いのは
  α7 > α6000 > M4/3 になりますが、M4/3はISO6400では実用に堪えない。

理由は2つです。
  1.センサーのサイズが大きいほど室内に強くなる
  2.センサーの技術が上がれば、だんだんと暗い場面に強くなる

1の面積は、大まかに言うと、M4/3を1とすると  
  M4/3  1
  APS-C  2倍の面積
  α7   4倍の面積
面積が大きいと言う事は、車で言えば排気良の差に相当します。
M4/3を700ccとすると、α7は3000CCの乗用車のエンジンに相当します。
エンジンが大きいと根本的に差が出るように、センサーサイズが4倍だと根本的に性能は良くなります。

2のセンサー技術はソニーが一歩リードしています。
センサー技術のレベルはおおむね次の通りです
  ソニー > キヤノン、センサーメーカー > M4/3

結局α7は、中心のセンサーが一段も2段も上だし、シャッターも上級フルサイズと同じように1/8000秒があります。この1/8000が有るかどうかで高級カメラと中級カメラの差別化がされています。
廉価版カメラはおおむね1/4000しか撮れない、フルサイズの廉価版カメラでも1/4000が普通です(C/Nの廉価版フルサイズ)が、α7は更に安い値段でも、頑張って1/8000秒シャッターを載せています。
結局ソニーのα7は製造革命をもたらしたのです:
  開発コストを半減した
  開発期間を半減した
  高価になる光学ファインダー+ミラー機構をなくし、簡素なミラーレスにした
  センサーに像面位相差AFを導入して、AF速度を一段と上げたので、普通のフルサイズ一眼のAF速度に近づいてきた(少し遅いだけ)
    M4/3はコントラストAFだけがほとんどなので、AFは遅い
    α6000はミラーレスで催促、秒11枚連写をAFしながら撮れる

このような結果、α7は驚異的なコストパフォーマンスと、(フルサイズとしては)小型軽量になった。
画質はフルサイズそのものです。
私はα7の写真を全紙に引き伸ばして展示会に使いました。α99とそん色ないですよ。
それが、こんなに軽量で低価格で撮れるのだから、まさしくフルサイズ革命です。

書込番号:17464669

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/30 08:47(1年以上前)

追伸:
  動画が美しいのもα7の特徴です。
  おそらく、デジタルカメラの中では一番美しい部類。
  フルハイビジョンで60p撮影できます。(60p出来るかどうかが画質の一つの判断です、安いカメラは30pか60iしか取れないので画質は悪くなる)
昨日、暗い場面で動画も撮りましたが、ISO3200か6400当たりだと思うのですが、とても明るくて綺麗に写っていました。これもAPS-CやM4/3では到達できない領域です。

書込番号:17464681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/04/30 08:50(1年以上前)

おはようございます。

mutaさんが書かれているとおりで、37インチであろうが50インチであろうが、フルHDのTVの解像度は約200万画素相当です。将来4KのTVに買い換えられたとしても約800万画素相当です。

センサーサイズの違いについて、TV鑑賞がメインであればあまりこだわる必要はないのでは? センサーサイズよりも画質・描写に影響するのはレンズですので、そちらにご予算を割かれるほうが満足できると思うのですが‥

極論すれば、フルサイズ+キットズームよりもマイクロフォーサーズ+単焦点レンズのほうがはるかに軽量ですし、描写もそんなに違いませんよ。

最近の一眼レフ・ミラーレス機であればHDMI端子を装備しているものがほとんどです。量販店で1000円くらいのミニHDMIケーブルを購入してTVのHDMI端子に接続すれば高画質で鑑賞できますよ。または、JPEG画像であれば撮影済みのSDカードをBDレコーダーのSDカードスロットに挿入すれば、どんなメーカーのカメラで撮影した画像であってもOKです。

※BDレコーダーのHDMI端子は出力専用なので、こちらに接続することはできません。

書込番号:17464690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/30 09:13(1年以上前)

現在のレンズ交換式デジタル一眼カメラは大概の物が十分な画素数なのでどれを買ってもTVで見る分には充分です。
ただ横長の画面なので(16:9)画像のアスペクト比が4:3だと左右に黒帯が出てしまいますし、これを無くすためにズームすると変に引き伸ばした感じになるので、出来れば16:9のアスペクト比で最初から撮っておけばTV観賞には最適ですね。勿論4:3で撮っておいて後でトリミングして16:9にリサイズした画像でも充分な画素数になれば問題なしですけど。

書込番号:17464751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/30 09:56(1年以上前)

フィルム一眼レフに慣れておられた方なら、やはりファインダー付がなじみやすくていいかと思います。

そうなると、m4/3だと、オリンパスOM-Dのシリーズか、パナソニックのG6やGHあたりが候補に上がってくると
思います。
m4/3は、いい単焦点を各種出してきているので(焦点距離は35mm換算で倍になる)、そういう点ではお勧めしやすいです。逆に、センサーサイズが小さいので、画質に余裕が出にくいのが難点です。

APS-Cサイズでみると、もちろんキャノン・ニコン・ペンタックスあたりの小型機(KissX7やD3300、K3あたり)も候補に挙がってくると思います。いずれも非常に優秀です。レンズラインナップも純正・サードパーティと揃っています。
これらはファインダーが光学ファインダーなので、フィルムカメラからの移行では違和感が一番少ないと思います。
(ただし、ペンタダハミラーなので、プリズムを使ったペンタプリズムほど「見え」はよくないです)

APS-Cミラーレスとなると、SONYのα6000が選択肢ですが、電子ファインダーは、「写るものがそのまま見える」ので、暗いところでも被写体が見やすい、露出補正をかけたらかかった分だけ変化してみえる、ピント合わせもクローズアップしてできるなどのメリットがあります。

フルサイズのα7は、ミラーレス電子ファインダーのメリットがあり、しかもセンサーが大きいため、画質的にも余裕がある。また、フルサイズですから、レンズもフィルムカメラと同じ感覚の焦点距離になるのがメリットです。
ただし、今のところ純正レンズのラインナップが非常に少なく、おまけにツァイス銘の単焦点レンズが高い。
逆に、フランジバックが極端に短いので、もし古いレンズを残しておられるのでしたら、マウントアダプター(3000円くらいからある)を使ってマニュアルフォーカス・実絞りAEでそのまま使えます。

もちろんこれはm4/3やα6000でもできますが、これらは、レンズの中心部を使うだけになりますので、光学性能的には「いい部分」をクローズアップして使うと考えるか、周辺の画質も含めた「レンズ本来の味」を楽しむのか、で変わってくると思います。

その辺を勘案して機種選びをされればいいかと思います。

もちろん予算というものがありますから、予算内でレンズを充実させる方向にもっていくのか、本体にお金をかけるのか、というあたりでも違いがでます。

P.S.サイズ的には、α7はちょうど昔のフィルムMF一眼レフのミノルタX-7とか、そのあたりのカメラのサイズ感で考えていただいたらわかりやすいと思います。

書込番号:17464848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okiekさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/30 17:49(1年以上前)

別機種
別機種

古いレンズ

アスペクト比 ヤカン 

おーっ!翌日には多くの皆様からご回答頂き有難うございました。大変心強いです。

t0201様、カシオEX-ZR1000で写真を撮りSDカードテレビに挿入して画像を見ました。
ほぅ…普通に観られます。ともかく有難う御座いました。
PCのモニタPro Lite E2280HSでWinフォトビューアー「実際のサイズ」で観ると確かにノイズがのっていまね。

muta様、ご貴重なアドバイス有り難うございます。
フルハイビジョンでも200画素なんですか。
掛算すれば当り前…単純に大きなテレビ画面には撮像素子と考えていました。

仰る通り、カメラのHPからダウンロードして試してみます。

salomon2007様、ひょっとして、私の知らないブランドがあるかもしれないと思い質問させていただきました。
仰せの通り、フルサイズで買えそうなのはα7で、しかしレンズを選ぶとなると選択の余地があまりない印象です。
シグマレンズに期待しているのですが、当然数多く出るものしか造らないでしょうね。
古いレンズミノルタαxi用70-200mm

葵葛様、wifiって使ったこと無いですが(^_^;)、便利そうですね。
テレビは無線LAN対応なので可能かもしれません。
是非使ってみたいですね。
ソニー純正の特に横文字のレンズは良い値段ですね。
ただ、レンズはボディと違って長生きできるそうですから、私も平均余命まで頑張ります(なんのことじゃ?)。

ぎたお3様、妻は未だα7に触っていません。
妻はOM-D E-M10を見て、こんなに安いなら買いなさい!ワハハ・・・!
と言いながら、小さくて軽いから我が物になると考えています。
しきりに白が良いとか、ペンタのQ10のお気に入りカラーを薦めてくるのがその証拠です。
しかし、E-M10も気に入ってます。
友人にはリコーGRとワイドコンバージョンレンズを勧められました。
作例を観て、こんな小さいレンズで…単焦点だから綺麗な絵になるのかな?
でも、一眼じゃないし、ああ…分からなくなってきました。

orange様、ご丁寧なご返事有り難うございました。
α7を高く評価されていますね。
α6000の方が高速連写の能力が高いということでしょうか?
また両者の動画をテレビで観るとどんな感じでしょうか?

みなとまちのおじさん様、全く仰る通りです。
単焦点、パンレンズが好きです。
今は、「あ〜何でもいいや!α7・α6000・E-M10かな?(ライカを除く)」と言う心境ですが…こんなカメラもあるぞと私が知らないカメラがあれば是非教えてください。
あと付足しで全く知識は無いものの、RAW現像に興味があります。

salomon2007様、アスペクト比について教えていただき有難うございます。そういえば私のコンデジにもその機能がありました。

KCYamamoto様、パナソニックは全く気付きませんでした。有難うございます、調べてみます。実像が見えない電子ファインダーは良い印象がありませんでした。でも今はメリットの方が大きいんですね。お金があれば良いレンズが欲しいですが、取敢えず標準から始めます。

皆様のお陰で、頭の中がスッキリ整理されてきた気がします。
カメラの買い時は何時か分かりませんがボーナス時期でしょう。 
後は妻にも触れてもらって夫婦共通の趣味にしたいと思います。
皆様本当に有難う御座いました。

書込番号:17466140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2014/04/30 18:59(1年以上前)

テレビがビエラでしたらAVCHDで環境を揃えると楽ですよ。カメラはソニーとパナソニックに限定されますがSDカードを抜き差しするだけでTVで画像も動画も楽勝で見れます。ビエラリンクをご使用中でしたらパナソニック機ならWifi設定もせずにTVとのケーブル抜き差し(若しくは追加)で完成です。
ちなみに私はパナソニックGX7(動画)
、ビエラ(鑑賞)とソニーのα7(写真)、VAIO(バックアップ)の環境でデータはSDカードで運用しています。

書込番号:17466337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/30 20:04(1年以上前)

okiekさん

>レンズはボディと違って長生きできるそうですから

残念ながらアップされた写真に写っているxiレンズは私も持っていますが
LA-EA4では使用できないようです。
このレンズはズームもフォーカスも電動ですが、どうも接点の仕様が
同じではなく、LA-EA4をとおして電流が供給されないようです。 
従ってズームもフォーカスもできません。

LA-EA3は持っていないので検証できていませんが、たぶん駄目でしょうね。

minolta迷走時代のものですが、35-200mmは面白いかもと思って
いたんですがね・・・

書込番号:17466561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/30 20:17(1年以上前)

α7を使っています。

3月(消費税UP前)にヨドバシカメラに本機を持ち込み、ソニーの4Kブラビアと接続してもらったところ画質の素晴らしさにうれしくなって購入しました。

ソニーの4Kブラビアは色空間を拡げているらしく、最近のソニーデジカメも合わせているとの事です。

大判プリントをしない小生にとってはカメラ画像鑑賞の新しい解決策だと思っています。

書込番号:17466617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/04/30 20:40(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ご予算が15万円以内、ボディが500g以内、ファインダー付のレンズ交換式デジタルカメラで中級機スペックということですね。

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット、これ以外はないように思います。

E-M1とK-50は重量オーバー、X-T1とα7は予算オーバーですね。

α7は外付けフラッシュもバッテリーチャージャーも同梱されず、バッテリーがもたないので追加購入する予備バッテリーも含めると、表示額+2万円は掛かります。Aマウントレンズをお持ちでマウントアダプターも追加するとなると、更に+2万円以上掛かります。

書込番号:17466722

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/30 21:53(1年以上前)

>>3月(消費税UP前)にヨドバシカメラに本機を持ち込み、ソニーの4Kブラビアと接続してもらったところ画質の素晴らしさにうれしくなって購入しました。


そうなんですよ。

スレ主様、テレビが良くなると、α7なら4Kで写真を表示できるのですよ。
ここに出てくるM4/3は全滅。
次世代対応していないのです。
安いものにはわけがある。

それと、α7ユーザーとパナユーザーでは、感覚が違いますね。
パナ機は室内ではフラッシュがないと話にならない。ISO6400なんて使い物にならないから。
α7はISO6400が普通に使えるので、室内でもフラッシュ無しで撮れます。
センサー面積が4倍という事は、α7のISO6400はパナ機のISO800かISO1600あたりに相当する(センサー技術もソニーが上だから二重に良くなっている)。
だから、フラッシュ無しでも充分撮れるのです。

書込番号:17467089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/30 23:51(1年以上前)

別にμ4/3機だけが4Kに未対応のような書き方されてますが、ソニーのα7以外で4K対応デジタル一眼を挙げて欲しいですね。ニコンもキヤノンも既に「全ての機種」で対応済みになっていて、オリンパスとパナソニックだけが未対応で遅れているかのようなネガキャンは勘弁願いたいですな!!
ソニーマンセイなのは皆周知の事なのでその事は別段スルーすれば済みますが、その上で他社機をこき下ろすのは営業妨害にもなりかねないですよ。
ソニーなんか業務用ビデオも作っているんですからそのフィードバックで一番最初に4K対応をデジタルカメラで実施してくるのは寧ろ当たり前の話で、それを自慢げに言うのはまだしも未対応の他メーカーの機種はまるでクズみたいな書き方はほんと止めて欲しいですね、一番迷惑しているのは他でもないソニーユーザーだと思いますので+_+;。

書込番号:17467568

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/01 00:27(1年以上前)

>>別にμ4/3機だけが4Kに未対応のような書き方されてますが、ソニーのα7以外で4K対応デジタル一眼を挙げて欲しいですね。

えーと、BionsーXになったカメラは全て4k静止画対応のはず。
α6000、RX10、α7、α7R
そして明日発表されると言ううわさのRX100MVやα77MUも当然4k静止画対応のはず。
どんどん増えています。

何も今更2KしかTVに映せないカメラを買う必要は無いでしょうね。

書込番号:17467696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/01 01:19(1年以上前)

>ここに出てくるM4/3は全滅。
>次世代対応していないのです。

全滅って...GH4は4K動画撮影出来ることが目玉ですが...

書込番号:17467815

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/01 01:23(1年以上前)

いくらカメラが4K出力対応でもお家に4Kテレビが無かったら写せないですよ〜*_*;。

>何も今更2KしかTVに映せないカメラを買う必要は無いでしょうね。<
なんて書いてるぐらいだから4Kテレビはまだ高いし今の放送では実力出せないから敢えて買い替えしないとか書くと「今さらHDTVなんて古いですよ、これからは4KTVなんだからみな4KTVを買いましょう」なんてぶしつけな発言するんでしょうね。(予想が付くので先に書いておきました、失礼)

書込番号:17467828

ナイスクチコミ!6


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/01 05:34(1年以上前)

ソニー板名物の1人コントが始まってしまいましたが、賢明なるスレ主さんにおかれましては、情報を取捨選択して不要なものはカットされるのがよいかと思いますよ。

書込番号:17467998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/05/01 07:34(1年以上前)

野良猫に餌をやるのが好きな人が大杉。

書込番号:17468149

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO 

2014/05/01 11:37(1年以上前)

4000×6000の縦撮りを16:9の4000×1894に横にトリミングしたものを銀座のソニーショールームにUSBで持って行って65型の4Kブラビアで映し出してもらいましたが、まじかで見ても全く問題なし!ただし、ピントはシビアに出ます。4Kブラビアが欲しくなりました。

書込番号:17468726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/05/01 13:44(1年以上前)

HDテレビで観る分には殆どのコンデジでも問題ないってか、差がわからないんじゃないかなぁ。

書込番号:17469089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/01 16:05(1年以上前)

こんにちは

ソニーのカメラの「4K対応」は4K対応ブラビアにHDMIケーブルで繋いで表示したときのものです。
他社さんのカメラでHDMIを介したときはわかりません。

で、4K対応ブラビアにメモリーカードを介して画像表示した場合は、
コンデジの画像でも4K画質で表示します。
NASの画像はどうだったかな・・。

で、USBとHDMIでの表示の違いは、
USBはテレビ側で表示するのもで、等倍表示などの拡大表示ができません。
縦位置のときは画面真ん中の 1/3 くらいの表示となります。
HDMIでの表示はカメラ側で表示するものであって、
カメラ側のメニューや機能が使えるので拡大表示などできます。

記憶でのコメントのため、間違いがあったらすみません。

書込番号:17469455

ナイスクチコミ!2


スレ主 okiekさん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/01 17:24(1年以上前)

別機種

客船コスタ・ビクトリア入港! カシオEX-ZR1000

今日から五月(さつき)、新緑麗しい季節ですね。カメラ小僧(オヤジ)の血が騒ぎます。

前回は、フルハイビジョンでも約200万画素に過ぎないこと、私が気づかなかったカメラ等を教えて頂いたことに感謝いたします。
テレビ画面が大きくなると写真画質が大きな差となって現れると思っていました。

私はこの国に生まれてきて良かったとつくづく思いました。
素敵なカメラメーカー、レンズメーカが多くありますから。

ブロニカRF645様、GX7が格好良いです。
見逃していた可能性が大きいので、改めて探してみます。
AVCHDは興味深いですね。
コンデジのSDカードをビエラGT5に差しこんで楽しんでいます。
一応LANでつないでいますが、この方が早いし、楽ちんです。

Barasub様、そうですか。ちょっと残念でした。

AVC愛着年金人様、4kテレビならではこそ、α7の画質が生きてくるわけですね。

価格用ID-104様、 E-M5・これ見落としていました。
カメラ屋にはE-M10がありました。
両者を比べると価格・ローパスフィルタ・可動モニタ形式・wifi等が違いますね。
価格は別として、これらの機能の違いって、大きい物なのでしょうか?

つくづく日本のカメラとレンズメーカーって凄い!
皆さん、たくさん教えていただき有難うございました。

書込番号:17469695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/05/01 18:11(1年以上前)

okiekさん、ご返信を有り難うございます。

ローパスフィルター
細かい模様を写した際に発生するおそれのあるモアレ、偽色を低減する機能があります。その引き換えとして、フィルターを通すことになるので解像が低下します。
近年、センサーの高画素化が進み、ローパスフィルターがなくてもモアレ、偽色が発生しにくくなり、ある程度はこれらが発生するリスクがあっても、解像力を優先するニーズが高まり、ローパスフィルターのないカメラが出始めました。
余談ですが、E-M5も実はローパスフィルターレスだったという噂もあります。

可動モニタ形式
上下に稼働するチルト方式と更にモニターが回転するバリアングル方式があります。
低い位置での撮影や高い位置での撮影をする場合、構図の確認に便利になります。

Wi-Fi
無線通信の方式で撮影した写真をパソコンやスマートフォンに転送できたり、スマートフォンからシャッターを使う機能が提供されるものが多くあります。
フェイスブックなどのソーシャルネットワークをご利用の場合には、撮影した写真を直ぐにアップロードできることが魅力になります。

E-M10とE-M5の機能を見比べると、元々はフラッグシップでもあったE-M5には防塵防滴性能があり、中級機として性能が備わっています。

それと、かつて一世を風靡したOMシリーズのデザインをそのまま踏襲しているE-M5のほうが、愛着も持たれやすいかと思い、お薦めいたしました。

富士フィルムのX-E2もご予算的には狙い目のカメラですが、可動式液晶がないこと、防塵防滴ではないことで除外しました。デザイン、画質性能と素晴らしいのですが、操作性には万人向けと言えない面があります。

書込番号:17469850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/01 18:31(1年以上前)

ちょっとお店で見てきましたが、X-E1でも結構ごつい感じがしました*_*;。
α7もレンズキットの展示機があったので持ってみましたが、α6000に較べたら筐体は大きいですがキットレンズが軽量なので持った感じも楽ですね。とはいえキットがズームレンズなので飛び出ているのは否めない(パンケーキレンズと比較して)ですが*_*;。
もしまだミノルタのレンズをお持ちならアダプター付けてそのままの焦点距離(画角)で使えるのもFF機の良い点ですからMFでまったり撮るのも良いでしょうね。

書込番号:17469910

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/01 21:05(1年以上前)

こんばんわ

4Kテレビのお話で盛り上がっていますね

この前私も銀座SONYに行き、4Kテレビ買おうかなと思い

女性にいろいろ説明を受けましたが、その時も今でもよくわかりません(笑)

その時はカメラからではなく、普通のテレビとしてお話をしました

その時の印象では、4Kのソースはまだ多くない、従って擬似4Kを当分お見せすることになる

それはカメラがまだ十分に普及していないからです

このようなお話だったのですが、急に4Kカメラが現れて、この私でも4K動画が撮れるかな?

と不思議に思いみなさんのお話を聞いています

SONYのことですから、また??かなとも思います

書込番号:17470444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/05/01 21:35(1年以上前)

そこで言うソースは放送とか、BDとかの事だと思いますよ。
SONY Presentsの世界遺産は4Kなのかな、流石に?

書込番号:17470588

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/01 21:43(1年以上前)

いぬゆず様

世界遺産はそれはそれは目を奪うようでした

擬似4Kなるものが問題なのですが

それなりに綺麗なのですから、なんか技術的に

何かで埋めて、キレイに見せる技術なのでしょうか

そのような仕組みがテレビに組み込まれているようなことも言っていましたが

聞いている方も、話している方も女性ですから、割り引いて聞いてください(笑)

私は事実も述べているだけです

書込番号:17470625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/01 23:59(1年以上前)

確か4Kビデオシステムで撮ったのを通常の地デジ放送用のHDにダウンコンバートしてますと字幕があったような気がしますが*_*;。

書込番号:17471177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/02 20:02(1年以上前)

4Kテレビが話題になっています。4Kテレビ対応カメラは以前から存在しています。

誤解されている方もいらっしゃるようなので補足させていただきます。

4Kテレビは画面表示がLEDになり、LED技術が進歩してより高精細、高密度表示が可能になって生まれました。 画面の画素数は
 従来のフルHD映像では 水平方向 1920画素  垂直方向 1080画素  合計 207万画素
 4K映像では      水平方向 3840画素  垂直方向 2160画素  合計 829万画素
となっており4倍の解像度になります。

カメラ、放送、ブルーレイディスクのHD画像を画像処理エンジンを通して4K映像に変換しています。まさにデジタル処理技術の発展によるものです。この処理技術が各社の腕の見せ所です。
4Kはこの「3840」を丸めて名付けられた表現です。

ソニーのα7の取説から抜き書きしますと
アスペクトレシオ16:9のとき
 画質Lモードでは  H 6000  V 3376 画素
 画質Mモードでは  H 3936  V 2216 画素
 APS-C Lモードでは H 3936  V 2216 画素
となっており共に4K画素数を満足します。私は超望遠撮影をしたい時にはあえてAPS-Cモードに切り替えています。300mmが450mmになるわけですから。

デジカメはコンデジも含めて1000万画素以上は当たり前になっています。
デジカメから得られる映像画質は入力部のセンサー性能が決めると思っています。
撮影画像を楽しむには最低APS-Cサイズ以上のセンサーサイズが必要かと思います。

 私は素人です。





書込番号:17473590

ナイスクチコミ!2


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/02 21:08(1年以上前)

AVC愛着年金人様

わかりやすい解説ありがとうございます

もう一度、今までの知識を整理して、じっくり考えてみたいと思います

うーん、うーん わからない(笑)

書込番号:17473837

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/02 21:13(1年以上前)

AVCに愛着がある、年金受給者様なのですね(笑)

書込番号:17473862

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/02 21:46(1年以上前)

AVC***様

非常にわかりやすいご説明ですね


かなり、私の中で点が線となった気がします

でも、ずーと画素でご説明されていましたが

最後に画質が良くなるとの、表現がありましたが

これがわかりません、画素が多ければ、画質がいいのではなく

センサーなるものの大きさで画質がよくなる?

小さなセンサーに多くの画素を持たすことはできないのでしょうか?

書込番号:17473993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/03 01:00(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

液晶TVの画素も緑・青・赤のサブ画素を4つでひとつの単位にしているので厳密には4倍の画素数になるんですが、デジタルカメラもセンサーの前にカラーフィルターを置いているので、緑・青・赤のベイヤー配列で1画素となるわけなのでTVもサブ画素ではなく正方形になる主画素の数を解像度では使ってますね。(カメラでもFOVEONセンサーは緑・青・赤のセンサーが縦に重なっていて、総画素数はそれぞれの色センサーの画素数×3となっています。センサーが縦に重なっているので表面的には一枚の色センサーの画素数が総画素数に見えるのですが、それぞれのセンサーが個別に色センサーとして働いているので、解像度としては3枚分で総画素数になりますね⇒シグマ社のセンサー解説参照のこと)

最近はノートPCやタブレットでアップルがレティーナディスプレイという高解像度の液晶パネルを搭載して人気となっており、日本のメーカーでは東芝が4KディスプレイをノートPCに載せてますね。通常はPCで画像を観賞というかチェックするので次に買うノートPCは東芝製の4Kモデルにしようかと思ってます^o^/。

書込番号:17474670

ナイスクチコミ!0


スレ主 okiekさん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/03 09:49(1年以上前)

お早うございます。
これから出勤で粗末な文になりますがお許し下さい。

各ブランドの撮影例を見て回りましたが、当然ながら甲乙付けがたいですね。
後は質感・色合い等、好みで選ぶ、とこれも当たり前の話ですね。

テレビですが4Kは、未だ先の検討事項ですね…(^_^;)
カメラの描写力がテレビより遥かに高い事は分かりした。
確かにカシオの写真をテレビで観た時に、予想以上に綺麗だなと思いましたから…
ただ、デジタル一眼ならもっと素晴らしい質感の画像が観られると期待していました。
そこで、伺いたいのですが、皆さんは写真を何でご覧になっていらっしゃいますか?
私はPC22型液晶モニタとお題にある50型プラズマそしてたまに古いA4インクジェットプリンタを使っています。
カメラ画質が表現できる機材って一体何でしょうか?
分からなくなってきました。

ああ、仕事に行かなきゃ、ご無礼をお許し下さい。

書込番号:17475423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/03 12:04(1年以上前)

okiekさん、こんにちは。

>カメラ画質が表現できる機材って一体何でしょうか?
>分からなくなってきました。

「カメラ画質を表現できる機材」ですか、何でも良いのではないでしょうか。
ご自分や一緒に見る方が不快に思わないのでしたら。

無理をしてまで、性能をめいっぱい発揮できる方法を模索し続けるよりも、
みんなで「綺麗に撮れてるね〜」と言い合える媒体があれば、それでいいのでは?と私は思います。

高画質なカメラを手にすれば、それを活かしきる表示媒体が欲しくなるとは思いますが、
あまりこだわり過ぎますと、写真や動画を楽しむことができなくなるような気がします。

生意気を言って、失礼しました。

書込番号:17475739

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/03 14:11(1年以上前)

ブラビアしかわからなくてもーしわけないが、世界遺産は4Kカメラで撮ってるよ
それをダウンコンバートして、2Kで放送してるの
2Kってのは、ふつーの今のデジタル放送のフルハイビジョンで、1080iってヤツね
んで、4Kブラビアでは映像エンジンで4Kにアップコンバートして画面に出してるってわけ
だったら、始めから2Kのカメラで撮っても同じだろって思うよね
でも、実際は、何故か4Kカメラで撮った方が綺麗なんだよね
ブラビアの映像エンジンに秘密があるみたいだけど、そこまでは俺にはわかんない、ゴメン
ま、そもそも4Kで放送できれば一番綺麗なのは間違いないんだけど…
ワールドカップは、CSとかで4K放送やるっぽいけど、さー、どうなるだろ?

ってことで、4Kテレビって言っても解像度は800万画素ちょっとだから、今のデジカメで1000万画素以下ってのはほとんどないから、大体なんでもOKだよ
テレビとカメラをHDMIケーブルで繋ぐ時だけ、カメラ側に4K出力ができるかが問われるだけで、SDカードやCFカードなんかをカードリーダー経由でUSBで接続すりゃ、撮るカメラなんかなんでも良いってわけ
ただ、ピンずれはすげー目立つから、綺麗に見るためにはピント精度は気を付けた方がいいよー

書込番号:17476025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/03 16:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コンデジ

APS機

フルサイズ

こんにちわ〜
私はPCで鑑賞するのが大半でごくまれにA4にプリントする程度です。
今の機材はどれも画質が良くなっているのでこの鑑賞だとあまり差が出ません。
以前は高感度ノイズの関係でキヤノン一択の時もありましたが今は自分の使う範囲だとどれでも良いです。
ボケに関してはセンサーサイズが大きくなるとボケも大きくなるのでその辺を強調したい場合は
高額でもフルサイズにするしかないと思います。

>カメラ画質が表現できる機材って一体何でしょうか?
PCで等倍まで拡大すれば画質は良くわかりますが一部だけ見てもあまり意味が無いと思います。
この辺は… 彩 雲 …さんが本質を語られていると思います。

あとRAW現像に興味があるとのことですが見栄えに影響するので色々試されると面白いですよ♪
ちなみに画像のコンデジは普通、APSは暗めでコントラスト強め、フルサイズは
コントラスト控えめで明るく色を濃く調整した物です。

書込番号:17476350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/03 20:25(1年以上前)

当面の最適解は4Kテレビだと考えます。

画素数ではテレビはカメラには追いつけません。8Kの話もありますが庶民の実用になるのは全く先の事でしょう。

皆さん一度ご自分のカメラ画像をUSBメモリーに入れて販売店で再現されると驚嘆されることと思います。どの量販店も応じてくれます。

ソニーの宣伝をするわけではありませんが目下4Kに一番力を入れているブランドです。
カメラもディスプレイに合わせて色空間を拡げているようです。

何はともあれご体験される事が先決だと思います。

センサーサイズに関するご質問がありましたが、センサーは光信号を電気信号に変換する役割を持っています。少しでも大面積で受光出来た方がより品質の高い情報となるかと素人には思えます。







書込番号:17476982

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 22:10(1年以上前)

こんばんわ

皆様、いろいろ丁寧に教えていただき

ありがとうございました

私は4KテレビとILCEー7カメラを買います

これでいいのだと思います

でも、少し前にシャター音のことでけなしましたが

パナのL1と、和製ライカレンズの映像は何か心が癒されるのですよね

たかがレンズ、されどレンズなのでしょうか?

おやすみなさい、皆さま良い連休を!

書込番号:17477335

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/04 00:15(1年以上前)

>>センサーサイズに関するご質問がありましたが、センサーは光信号を電気信号に変換する役割を持っています。少しでも大面積で受光出来た方がより品質の高い情報となるかと素人には思えます。


その通りです。
これは物理現象なので、思想にかかわらず、万民に平等に適用されます。

しかしながら、M4/3愛着人はこの物理現象よりも、自分の願望が勝っているので、認めたくありません。
ただそれだけの事。
趣味の世界は、しょせんは趣味ですから。
物理現象を無視するのも趣味のうち。
みなさん、好きなカメラを楽しみましょう。
私はα7を楽しんでいます。
  良いカメラだ。

書込番号:17477751

ナイスクチコミ!1


スレ主 okiekさん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/04 13:24(1年以上前)

別機種
別機種

A cat on the pass.

A build with green.

今日は暖かいです。

彩雲さん、温かいコメント有難うございます。
私はそれなりの歳ですが、写真を楽しんでいらっしゃる皆様のご意見を伺えて幸せなんですよ。
皆様のお陰で大体の候補が定まりました。
ただ、ペンタックスが触れずにいます。
最終的に夫婦の趣味にしたいと思っています。

黒シャツさん、有難うございます。
コンデジの画像が意外?と良くて、これで十分かな?
でも、味わい深いとなると良いカメラかな?
などと考えつつ休みの間に好みの絵が撮れるカメラを探します。

mutaさん、画像を有難うございます。
拝見させていただきましたが、素晴らしいタイミングで撮れていますね。
う〜ん、これらの写真はどれも良いです。
コンデジでも鳥の表情が良く分かりますね。
apsとフルサイズはボケて印象的です。

AVC愛着年金さん、4kテレビをかなりの頻度で観て奥行き感のある映像には溜息が出ます。
最新のカメラとテレビの同時購入がベスト!
私は取敢えず、仰る通り電気屋にも言ってみます。
有難うございます。

balaiboさん、同時購入!実に理想的です。
導入されましたら是非その印象をお知らせください。

orangeさん、腕前・レンズ・センサー・プロセッサーが要ですよね。
私はこれらの全てが足りません。(^_^;)

それではこの辺で失礼します。

 

書込番号:17479114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/05 03:39(1年以上前)

okiekさん、おはようございます。

ご返信をありがとうございます。

>最終的に夫婦の趣味にしたいと思っています。
良いですね。
ご夫婦揃って同じ趣味、私の理想です。

茶トラのねこちゃん、かわいいですね〜(猫大好きなもので・・・)。
okiekさん家のねこちゃんですか?
お行儀よく「ちょこん」と座っていますが・・・目つきは怖い(笑。
揃えた前足がとても素敵です。当たり前の行為なのかもしれませんが、
ポーズを決めているように見えますので。

脱線、失礼しました。

書込番号:17481309

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/05 11:31(1年以上前)

↑絶妙の締メをありがとうございます。

書込番号:17482135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング