『異常動作報告(ミラーの連続バタつき?)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『異常動作報告(ミラーの連続バタつき?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

異常動作報告(ミラーの連続バタつき?)

2014/05/07 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5
当機種

バタつきが起きた時の画像(撮って出しのJPEGそのまま)

皆さん、こんちには
昨日、撮影中、シャッターを押した途端に、バタバタ連続10数回音がしました。
電源を切ったら少しの間がありましたが止まりました。

以前、この掲示板で以前「ぼんまさん」から異常動作報告があった事象と
同じなのかは不明ですが…。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16814199/

画像は真っ黒、シャッターは切れたと思うので、シャッターを切ったのに
ミラーがアップせず、シャッターが切れた後、ミラーが動作したようにも
思えました。その時の画像、一面黒ですが、アップします。

レンズは、今月八百富の展示品をメーカー点検(片ボケ、ピント)に出して
もらって購入した"DA★16-50mmF2.8"です。
昼間、晴天、1/250、F7.1、ISO200 EV±0、焦点距離19mm、と至って普通だと
思うのですが…
尚、カメラ本体はピント点検と言う観点ですがメーカー点検済みのものです。

尚、バタつき現象は、その時1回きりで、その後は問題なく動作していますが、
イザという時に再発しないか気になります。

ペンタックにもこの件をメールで相談しようと思いますが、
何かお気づきの方がおられましたら教えて下さい。

書込番号:17489293

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/07 11:45(1年以上前)

追加情報です
ファームウェアのバージョンは最新の1.03です。
よろしくお願いします。

書込番号:17489316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/07 11:47(1年以上前)

イロイロ ありますね!

書込番号:17489318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/07 16:26(1年以上前)

稲美の花丸さん、こんにちは。

先月同様の現象に見舞われ、リコーイメージングスクエアに報告しています。
レンズをDFA100マクロに交換し、電源を入れたとたんに発生しました。
例によって電源OFFでは止まらず、BGを付けていたので外すの面倒くさいなぁ〜とか思っていたら、止まりました。

私の場合は、画像は一枚も保存されていませんでした。(そもそもシャッターを押した記憶なしです。)

ペンタックスでもいくらか事例を把握しているものの、それぞれの発生状況がばらついているため、原因を掴むのに難儀しているようです。

書込番号:17489916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/07 17:35(1年以上前)

稲美の花丸さん>

どの機械もそうですが、初号機は異常が出ますね〜

ミラー異常と関係なくてすみませんが、先日K-3を中古で5台位触りました。PCとつなげるところのゴム蓋を開いてズーミングすると空気が抜ける(ゴミが入りやすいので辞めた方いい)のですが、2台程他よりも空気が大せいに抜けました。そんなところでも個体差が結構あるんだなぁ〜っと思って見ていました。

以前、昔にリコーのカメラを手掛けていたかたとお話させていただいたとき、シャッターボタンが一番難しい!とおっしゃっていました。いずれにしても、一度点検に出されておいた方が、後々の故障時の会社側対応にも違いが出るかも知れませんね。それに使用者様の精神衛生的にも良くない。

メーカーへの問い合わせも結局「一度送ってください」だと思います。

原因が分かりましたら、是非こちらの掲示板にご報告下されば幸いです。

書込番号:17490087

ナイスクチコミ!1


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/07 17:56(1年以上前)

同じ現象がありました。
BGにニッケル電池を入れて、6本中2本が充電少ない状態の時レリーズをきると連続でミラーが動きました。
焦って電源を落としたら10回くらいで止まりました。念のため二度やったところ同じ現象でした。

6本ともきちんと充電された状態にしたらこの現象は起きませんでした。
ファームは1.03です。

店頭のデモ機も同じ症状だったな(ファーム不明)。。。
修理に出すつもりはないのですが、気になりますね。

書込番号:17490139

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/05/07 19:31(1年以上前)

皆さんにお聞きします。
バッテリーが残り少ない時にその現象が発生しませんか?

書込番号:17490451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/07 21:02(1年以上前)

皆さん、色々な情報ありがとうございます。
不特定の条件で異常現象が発生しているようですね。
長文ですが、ご容赦ください。

なお、”乳1さん””ronjinさん”の電池残量の件ですが、
私の場合、異常動作が発生した時は電池残量は特に少ない状況では
ありませんでした。

早速ですが、メーカーからの返信が来ました。
SDカードをフォーマットし直して様子を見て
異常が発生するようならメーカーに送ってということです。

以下にメーカーの返信内容を掲載します。
=====================
ご指摘のような状況の場合、カメラの問題の他にご利
用のSDカードが原因の場合もございます。SDカードの
問題の場合は、カメラ上でフォーマットを実施すると
解消する場合も多いため、念のためフォーマットを実
施の上でご確認くださいますようお願い申し上げます。

上記をお試しいただきましても改善がない場合、お手
数をおかけしますが、下記の窓口にてカメラを拝見さ
せていただきたく存じます。
========================

ちなみに、私のSDカードは、今まで白芝だったのを
スピードアップのためK-3購入時に新しく購入した
下記の商品です。
 東芝 SDHC 32GB SD-H32GR7WA9 EXCERIA TYPE 1 UHS-I
   読み出し95MB/s 書き込み90MB/s 並行輸入品(Made in Japan)

念のため、SDカードをフォーマットしなおしてみました。
メーカーに送っても現象が再現できなければ対応のとりようが
ないのではと思ったり。そのため、他に似たような事例が報告されて
いないかの再度確認中です。
再発しなければいいのですが
…点検で治ることがわかっていれば点検に出すのですが、
暫く、今のままで、使ってみます。保証期間も11月一杯まで残っているので。。。

書込番号:17490851

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/05/07 21:03(1年以上前)

クイックリターンミラーの暴走。
今でもたまに起こります。

忘れた頃に発生する頻度なので、
気にしない様にはしていますが…。
(過去40,000ショットで6回くらいかな?)

やはりまだ対策は、されてないんですね(^_^;)

私の場合、バッテリーの消耗具合とは関係ない気がします。
いつも満充電で出掛けますが、
朝にも昼でも、夕方でも起こります。
(バッテリーグリップは持っていません)

良いカメラなので、ちょっと惜しい。

書込番号:17490858

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/07 21:12(1年以上前)

私もありましたw!。スイッチ入れたら突然の連射!。何これ?と思っていたら、5秒くらいで直りました。この症状とはちょっと違いますが、k−30やk−r、k−Xでもシャッターが1コマ撮影に設定していても、たまに2回シャッターが切れることがありましたので、シャッターの構造に何か問題があるんですかね?

書込番号:17490910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/05/08 00:17(1年以上前)

(^^)/ うちも 何度かあるよ〜

バタバタバタバタバタ〜って パタリロが走る感じ
でも ミラーがバクっているだけで 
うちの場合は何も写真は残らないの

PENTAXに問い合わせても頼りにならないから放置プレーなの
「Digital Camera Utility 5」のアップデートも冬眠中で
DA20-40mmのレンズ情報が いまだに空白なの 半年も経つのにね〜

てか パタリロが走っても電源を抜けば治るので
2〜3回経験をすると 無意識にバッテリーを外す様になりました
慣れれば 何ともない症状かな? 2〜3秒のロスタイムは生まれますけどね

書込番号:17491873

ナイスクチコミ!5


SMC-TAKさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 01:02(1年以上前)

STEVE HUFF氏のサイトSTEVEHUFFPHOTOで同様の異常が報告されていますね。
バタバタを映した動画もあります。

http://www.stevehuffphoto.com/2014/04/15/a-review-of-the-pentax-k3-and-the-crazy-acting-mirror-sickness-by-amy-medina/

書込番号:17491999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/08 08:53(1年以上前)

皆さん、色々情報ありがとうございます。
 自分だけの問題では無いということで安心?しましたが、気になります。

SMC-TAKさん、教えていただいたサイトを覗いてみました。
 
 4/15付けのレポートで、「PentaxForumsで1ヶ月で74件の報告があったとのこと」
 それも、どんな状況でも起きているとのこと。
 会社なので動画がブロックされており見れないのですが、動画を撮影できると
 いうことは、異常動作を再現できるということなのでしょうか?不思議ですね。

これを読むと、単にSDカードの問題ではなさそうですね。
一応、ペンタックスの言うとおり、SDカードを再フォーマットしてみましたが、
どうなることか…

 プログラムのバグなのかな?ROM部分だと致命的ですね

 いずれにしても、これだけ多くの異常が報告されているのですから、
ペンタックスの方から正式に状況を公表して欲しいものですね。

書込番号:17492565

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/05/08 09:46(1年以上前)

おはようございます。
私もこのGWで一度体験しました。
HDR撮影している最中に、そっとシャッターを押して
フォーカス合わせた瞬間に、パシャパシャパシャと・・・
びっくりしましたが、ここで対処法を知っていたので、
バッテリ外して対処しました。その後は同じ設定でも発生していません。
シャッター耐久性の問題とか、動作中バッテリ外しの問題とか、
やはり機体には良くないことだと思いますので、
ペンタには、早いところ直してもらいたいところですね。

これとは別で、やはりHDR撮影中(この時は暗い長秒時)に、
ブラックアウトして戻ってこないということがありました。
こちらも、バッテリ外しで復帰しました。こちらも使ってきて1度のみです。

書込番号:17492688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2014/05/08 11:23(1年以上前)

こんにちは。私はK-rとK-5Uでミラーのばたつきを経験しています。
K-rはエントリー機種なのである意味仕方無しとしてきましたが、K-5Uで起きたのはかなりショックですね。
保証期間中にメンテナンスに出すつもりです。

書込番号:17492908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/05/08 13:30(1年以上前)

(・。・) あっ 武田のおじさまの言う様に

うちのは無印K-5ですが とにかく
K-rやK-5系のシャッター異常は危険信号ですよね
特に2度シャッターが落ちるダブルアタック(自称w)は
数回 症状が起きると ある日突然シャッターを押した瞬間に冬眠します
バッテリーを抜こうが 何をしようが永眠です
保証期間内に1〜2度起こりましたが 対策部品でしょうか?
部品交換を済ませた後は しばらくは順調です
K-5の方は最近 また怪しく たまにダブリますが、、、、、

K-3の症状は バッテリーを抜き差しすれば目が覚めるので
苦笑いで済みますが 他の機種だと 話は変わってきますよね。。。

書込番号:17493203

ナイスクチコミ!3


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/08 18:35(1年以上前)

SMC-TAKさん紹介サイトにある動画。
自分の所有する物も同様のフリーズは経験しましたね。
動画と同じように電源を操作して数秒すると電源が切れ、
再度ONにすると復帰できましたが。

書込番号:17493966

ナイスクチコミ!2


bigseikouさん
クチコミ投稿数:19件

2014/05/08 21:37(1年以上前)

私も3回経験してます。
本日までにシャッター回数は7,800回程です。
先週と本日はいきなり液晶の電源が切れる事故(?)が一回ずつありました。
最初の不具合があった時にはペンタックスに持っていきましたが異常なしとの事で解決せず、
その後も2回ありましたが、電池を抜いて入れ直すと復帰するのでペンタックスに持っていくのは
諦めています。
SDカードの問題ではないと思います。

書込番号:17494651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/09 06:00(1年以上前)

K-rで発生し、しばらく使っていたら最終的には完全に故障して全く動かなくなりました。
同じ問題が2回発生し、2回ともミラーユニット交換しました。

不思議なことに2回目の交換以降は全くこの現象が出なくなって、今は元気に動き続けています。

書込番号:17495885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/09 10:57(1年以上前)

SMC-TAKさん、
 ご紹介いただいたSTEVEHUFFPHOTOの動画を家で見ました
 最初の動画はSW類を適当に触ると発生しており、
 後半の動画はミラーがバタバタしている音が聞こえますね
  これは、バタバタしたから止めずに慌ててビデオで撮ったもの
  ですかね。意図的にできないと思うので…

皆さん、
 K-r、K-5、K-5IIでも発生していたようですね。
 私は、K-x、K-r、K-5と使ってきましたが発生せず、K-3で洗礼を
 受けてショック。使用回数が少ないかも知れませんが。

ちさごんさんのK-rのように完全に動かないのであれば交換と
言うことになるのでしょうが、稀にしか発生せず、メーカーで
異常動作を確認できなければ何もしないのではと思ったりします。

メーカーに、再度確認した時(昨日)の回答を紹介しておきます。
 ===========
K-3につきまして、同様のお問い合わせが全くない訳
ではございませんが、同じ要因によるものかどうかは
それぞれの個体を確認させていただく必要があるかと
存じます。

実際に拝見させていただいた上で、どのような問題が
あるか、修理が必要な場合は、修理に要する期間が
どの程度かかるか等のご案内をさせていただいており
ます。

また、頻度がそれほど高くないとの事ですので、ある
程度様子を見ていただき、撮影予定があまりない時期
に点検を兼ねて拝見させていただくのも一策かと存じ
ます。

もし、お送りいただく場合にはご一報をいただけまし
たらお問い合わせ内容を担当部門に申し送りをさせて
いただきます。
 ====================

”全くない訳ではない”ではなくて”たくさん来ている”と
言うのが正しい気もしますが
 何れにしても点検に出してほしいということのようです
点検に出して治る見込みがあれば出したいのですが…
皆さん同様、しばらく様子を見たいと思います。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:17496394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/09 12:15(1年以上前)

新宿スクエアで聞いた話では、ミラーのバタつき自体は把握しているけど、それほど多くの問い合わせが来ている訳でもないようでした。

めったに起きないし、同じ操作をしても再現しなかったりするで、そのまま様子見の方が多いのではないでしょうか。

サンプル数が多い方が、メーカーも解決への手掛かりが掴みやすいでしょうから、積極的に発生状況を添えて点検に出されるのがよいかと思います。

必ずしも直る訳ではないでしょうが、生き物と違い自然治癒は期待できないですし、大事な撮影中にトラブるリスクは減らしだいですからね。

書込番号:17496599 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/05/09 12:28(1年以上前)

ひどいカメラ…

書込番号:17496650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/09 12:44(1年以上前)

>ひどいカメラ…

そうですか?
そう思うなら買わなければいいし、持ってるなら手放せばいいだけです。

不具合より魅力の方が大きいので、私は手放せませんが。

書込番号:17496704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/05/09 13:03(1年以上前)

質感はどこかのカメラと違って最高なんですけどね。
確かに不具合の頻度は増していますね。改善を望みます。

頻度としては1万ショットで1回程度なので、こんなに魅力的なカメラ使わないと勿体無いですよ。

書込番号:17496764

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/10 22:16(1年以上前)

>それほど多くの問い合わせが来ている訳でもないようでした。

 とは言っても、この掲示板にアップしただけでも何件もの報告があるし、
海外のフォーラムでも多いみたいなのに…
めったにないから様子を見ている人が多いのかもしれませんね。

 次に起きた時、または時間的に余裕が有るときにでも、
点検を兼ねてメーカーに出したいと思います。


>ひどいカメラ…

 ミラーのバタバタはびっくりしましたが、K-3は決してひどいカメラだとは思っていません
むしろ、良いカメラだと思って使っています。

 速く、この問題が根本的に解決して、皆さんが安心して使えることを祈る次第です。

書込番号:17501923

ナイスクチコミ!6


孔雀杢さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/11 12:27(1年以上前)

みなさんこんにちは!

私は、K-5ですがそのような現象は見られません。

>ひどいカメラ…

カメラというより、メーカーの対応次第で、「ひどいメーカー」になる恐れの方が。
頻度も決して稀でもなさそうだし、リコーは様子見じゃあなく、積極的に原因調査した方がいいと思いますね。
(ニコンみたいに大事にならないためにも。)

書込番号:17503732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/11 22:43(1年以上前)

もしかしたら、誤解されちゃったですかね?

>カメラというより、メーカーの対応次第で、「ひどいメーカー」になる恐れの方が。
>頻度も決して稀でもなさそうだし、リコーは様子見じゃあなく、積極的に原因調査した方がいいと思いますね。

リコーが様子見してるわけじゃないですよ。
ネット上で報告するだけで、様子見でメーカーに点検に出していないユーザーが多いのでは?って話です。

ちょっと書いたらまずいかもと思ったので前には書かなかったのですが、スクエアで聞いた話では、5月中にバタつきの件を含めたファームを出す方向で進めているらしいです。
ただし、完全に「これだ」という原因を掴めていないので、それで本当に解決できるかわからないため、状況次第では出せないかもしれないということでした。

ということで、リコーはちゃんと動いてます。
ただ、対応は進めているけど、サンプルが少なくて原因調査が行き詰まっているのだと思います。

ということで、私は、リコーが原因調査を進めるためにも、症状が発生したユーザーは様子見せずに点検依頼した方がいいのでは?と考えています。

いくらネット上で報告があっても、メーカーとしては点検に出された実機を見ないことには、なかなか原因を掴むのは難しいでしょうからね。

書込番号:17505603

ナイスクチコミ!5


孔雀杢さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/11 23:49(1年以上前)

あとたんさん、

> リコーが様子見してるわけじゃないですよ。
> ネット上で報告するだけで、様子見でメーカーに点検に出していないユーザーが多いのでは?って話です。

すみません、私の読み違えでした。お詫び致します。
とにかくリコーがそれなりに対応しているなら文句はありません。

書込番号:17505888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2014/05/12 07:58(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17257728/

この件については、ずっとリコーイメージングスクエア新宿に問い合わせを続けていて
リコーイメージングも継続調査をしていることを確認しています。
調査を停止しているような話の流れがありましたが、そんなことは全くありませんね。
自分の場合は、今年になって3回経験しました。うち2回までは電源スイッチOFF/ON を数度繰り返してリセットし
昨日起きた残りの1回は、電源OFFして少し放置すると連写動作自然停止と電源がOFFになりました。

自分の確認した現象では以下の感じでした。

・レリーズした瞬間のタイミングで発生する。
・そのレリーズタイミングでの画像は記録されない。
・同じ被写体・レンズで再現させようとするが再現ができない。忘れたころに発生する。

K-rやK-5などのミラー異常動作と混同されている感じもしますが、過去機種ではそういうケースでは
ハード異常(ミラーボックス関係)がほとんどだったのに対して
K-3ではハード異常ではないことと、再現が難しいことから調査に時間がかかっていたようですね。

ごくごく最近、ようやくあたりを付けてソフト側で対策ができそうとの旨を伺っています。
時期は明確にはなってませんでしたが、そんなに遠い未来ではないことは確かなようです。
(時期は開発しているリコーイメージングの”本部”次第。スクエア側で100%状況が把握できているわけではない点に注意)

先ずはその対策がでるまで様子を見るしかないと思います。

書込番号:17506471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/13 10:55(1年以上前)

あとたんさん

>バタつきの件を含めたファームを出す方向で進めているらしいです。

 期待しています。
 原因調査のためにもカメラを点検に出したほうが良いとのこと
 ちょっとした旅行があるのでタイミングをみて出したいと思います。

22bitさん

>・そのレリーズタイミングでの画像は記録されない。

私の場合は真っ黒な画像が一枚記録されたというのが違いますね。
他(レリーズ時の発生、再現不可)は同じですが

>ごくごく最近、ようやくあたりを付けてソフト側で対策ができそう

期待したいですね。実害がなくても嫌な現象なので…

書込番号:17510062

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/05/14 03:34(1年以上前)

>バタつきの件を含めたファームを出す方向で進めているらしいです。
 >原因調査のためにもカメラを点検に出したほうが良いとのこと

>ごくごく最近、ようやくあたりを付けてソフト側で対策ができそう

わがままかも知れませんが、
ファームで対応可能であれば、
メーカー送りの無駄は、省きたいですね。

もし、ファーム対応中であれば、
それなりのメーカーからのアナウンスがあったが、
親切ですね。

一応、現象報告は電話で行っています。

>再現が難しいことから調査に時間が・・・・

 エラーログが本体に記録されてるのでしょうかね。

書込番号:17512933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/14 19:39(1年以上前)

単なる思いつきですが
K-5までは一つだった、シャッターとミラーのモーターが
K-3から別々になったから、連動がうまく行かないときが
あるのかもね。

メーカーは最初に思いつくことでしょうが…
単なるつぶやきです…

書込番号:17514948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/21 12:40(1年以上前)

先日、ケーズデンキの展示機触ってて同様な現象を確認。いきなり動きだし、電源OFFでもまだ動いていたので、かなり焦りました。買うつもりだったので、とりあえずやめにしました。新しいファーム出て改善されればすごく欲しい機種ではあります。でもそんなに待てないかも。横やりすみませんでした。

書込番号:17539914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/05/21 13:06(1年以上前)

▼高速回転さん
それは貴重な経験でしたね。貴方のハンドルネームにも
原因の一端があるかもです(笑)

自分は先日7ヶ月、2万ショット越えてようやく初体験できました。
この10コマ/秒を越えてる高速駆動、メカ的にも凄いポテンシャル
あるんだな〜 と。

なんでボーナス前に値段も下がった今は買い時ですよ


書込番号:17539982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/22 03:11(1年以上前)

★★★BINさん こんばんわ。ホント辛い現象に合いました。高速だっただけに他の不具合を引き起こさないかなど、ネガティブな回想をしまくりました。安くなっているK-5 IIsに心が揺らいでいます。来月の給料日迄にファームで良くなって欲しいです。

書込番号:17542585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/25 00:40(1年以上前)

たった1回でも起きるとどこかに
「また起きるかも」って不安を増長させますよね。

最強のフィールドカメラと言っている割にメーカーの対応の遅さは
撮る事への集中を切らせます。

安心感、フィーリングも大切な要素です。

大好きなメーカーがゆえに残念ですね。

書込番号:17663216

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/06/25 09:23(1年以上前)

ronjinさんの書き込みで、近々ファーム出るかも?らしいですね。
そこで、ミラーのバタつきも解消されるとか。
是非そうであって欲しいものです!

書込番号:17663860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/25 19:56(1年以上前)

やむ1さん

 ファームアップで解消できると良いですね。
 その後、再現していませんが…
 7月中旬にはカメラが空くので点検に出そうと思っているのですが
 新しいレンズも買っているので一緒に出すつもりです

 では、ファームアップ楽しみにしています。

書込番号:17665306

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/25 20:31(1年以上前)

>7月中旬にはカメラが空くので点検に出そうと

 点検の際に、依頼しておけば、
 ファームアップも、無料でしてくれますよ。

書込番号:17665413

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/06/26 09:38(1年以上前)

稲美の花丸さん、おはようございます。
自分も1度体験したきりで、その後は発生してません。
念のため、先日フォーラムに見せに行きましたけど、
まぁ、もちろん原因わからずでした。
手元にK10D,K-7とサブ機があるんで、いつでも預けられるのですが、
ファームアップで治ると、楽ですよね。楽しみです。

書込番号:17667347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/26 09:46(1年以上前)

1641091さん。

点検するときに、ファームのバージョンが古いと、特に何も言わなければ最新バージョンにバージョンアップしますよ。

書込番号:17667366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/26 13:40(1年以上前)

>特に何も言わなければ最新バージョンにバージョンアップ

私の場合は、指示して出していました。
勝手に、ファームアップされるのも、
嫌なものなので・・・・
時によっては、
最新ファームが、最善とも限りませんからね。

書込番号:17667917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/26 19:08(1年以上前)

1641091さん

>時によっては、最新ファームが、最善とも限りませんからね。

そういう場合もあるんですかね?
私は、最新バージョンがベストと信じて、でたら即更新しています。

そういえば、商用でもフリーでもソフトがVupしたら
大幅にユーザーインターフェースが変わって使いづいときは
ありますね。 Microsoft Office でXPから2010になって
仕事で使いづらく困っています…還暦過ぎで新しいのを
覚えるのが大変なので・・・

より良いファームアップを楽しみにしています。

書込番号:17668733

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/27 00:57(1年以上前)

>稲美の花丸さん
 >最新バージョンがベストと信じて、でたら即更新しています。

カメラに限らず、
即更新・・・・人柱とも表現しますね。

新しい機能が不要な場合は、
暫く様子をみて、アップしたが良い場合もあります。
ヴァージョンダウンが、不可の場合は、
特に要注意ですね。

以下は、K-5II / K-5IIs用ファームウェア履歴ですが、
ファームアップ後、修正ファームが出ています。
(バージョン1.04や1.06)

更新履歴 《バージョン1.06》
バージョン1.05において、稀に発生する動作不安定を修正しました。

更新履歴 《バージョン1.05》
デジタル一眼カメラ用オートフラッシュ「AF540FGZ U/AF360FGZ U」の白色LEDによるAF補助光機能に対応しました。
新製品HD PENTAX-DA Limitedレンズ使用時のコントラストAFを最適化しました。

更新履歴 《バージョン1.04》
バージョン1.03において、ステータス画面表示中のスイッチ操作が稀に反応しなくなるのを修正しました。

更新履歴 《バージョン1.03》
単三形電池使用時の露出精度が向上しました。

書込番号:17670228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング