『新車の臭いを消す方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『新車の臭いを消す方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車の臭いを消す方法

2014/05/17 22:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:132件

納車されてちょうど3週間経ちますが、新車の臭いに悩まされています。自分で運転しているにも関わらず長時間乗っていると酔ってしまうのです。一説ではハウスシックに近いらしいとのことで、体調不良は私の体質なんだと思いますが、臭いを除去する良い方法があればご教示下さい。

書込番号:17526845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/17 22:13(1年以上前)

私の場合は、クルマ用の無香料の消臭剤を使いました。過去スレがあったはずなので探してみますね。

書込番号:17526884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/17 22:35(1年以上前)

ありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17198786/

私のクルマは「わんこ車」なので、人間以上に新車のにおいはキツかろうと、偶然クルマの消臭…を使っていました。解決済みだったので発言はしていませんが。

さすがに即座に消える程は強力ではありません…orz

シートの中のウレタンが原因と聞いた事があります。臭いのしないものも開発されているそうですが、普及しているかは分かりません。

書込番号:17526999 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ポタオさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/17 23:03(1年以上前)

確かに苦手な匂いは辛いですね^^;

私自身、新車の匂いが気にならない方なので効果の保証は何もできませんが、
私は高濃度プラズマクラスター発生器を匂いとりで使用していました。

書込番号:17527151

Goodアンサーナイスクチコミ!8


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/17 23:16(1年以上前)

天気の良い日の停車時に窓を若干開けての換気はどうでしょうか?

これからの季節だと虫などの侵入が気になりますが…。

書込番号:17527212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/17 23:24(1年以上前)

納車時にチタニアをしました

新車の匂いは短期間有りましたが、特に気になることはなかったです。

鈍感なだけかもしれませんが

書込番号:17527243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件

2014/05/17 23:25(1年以上前)

チビ号さん
過去スレのURLを探して頂き、ありがとうございました。早速明日カーショップに行って見てこようと思います。シートのウレタンが原因のひとつだとすると表面を拭いただけでは解決しませんね!

ポタオさん
プラズマクラスター発生器について調べてみます。新車じゃなくとも臭いには弱い方なの常設もありかと!

書込番号:17527247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2014/05/17 23:30(1年以上前)

孫を迎えに行った時、娘が「新車の匂いがする」といっていました。
後部座席の方が匂いました、ウレタン系の匂いですね。

運転席のシートにファスナーが付いて居るのを発見、開けてみると空洞部分がありました。
脱臭炭でも中に仕込んでみようと思います。

書込番号:17527261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/17 23:37(1年以上前)

とりあえずは、臭い物質の減少のため、

天気の良い時に、窓を全開にする なるべく長い時間 でしょう

書込番号:17527297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件

2014/05/17 23:51(1年以上前)

roginsさん
週末しか乗れないので、平日は窓は閉めっぱなしにするしかないのですが、週末の土曜日の初乗車時はかなりキツイです。日曜日は少し薄らぐ気もしますが、次の土曜日はまた初期化されてしまうようです。

メジナabcさん
チタニアは納車前でないとダメなのではありませんか?まさか新車の臭いで酔うとは思ってなかったので購入時に検討しませんでした。残業!

書込番号:17527376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件

2014/05/17 23:57(1年以上前)

コララテさん
脱臭炭ですか!シートの中に入れられるものなのか分かりませんが、脱臭炭についてはカーショップで見てみようと思います。

書込番号:17527406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/17 23:59(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/dog/monitor2014/voice/report01/

ホンダ公式HPで消臭加工がありますね。

ただ費用が掛かるとの事なのでどうかな?と思います。

書込番号:17527422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/18 00:06(1年以上前)

納車後でも出来ると思います。 ただし効果は賛否あるようです。
私の場合、消臭剤がだめなので、新車の臭い対策と言うことでお願いしました、
納車ご、新車の臭いがきついので、とされる人もいるようですよ。
Dに相談されるのが、よろしいかと

書込番号:17527454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/18 00:10(1年以上前)

新車の匂いが嫌いな人がいてるのですね。
私は新車の匂いが好きなので、このスレを見て「へぇ〜」って思いました。
新車の匂いってのは新車の時にしか味わえないので好きですね。私がへんなフェチかも知れませんね。

書込番号:17527469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:132件

2014/05/18 00:14(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん
情報感謝です。近々1ヶ月点検がありますのでその際に聞いてみます。

書込番号:17527486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/18 00:17(1年以上前)

あと、スレ主様の場合、活性炭 が有効かと思います。脱臭剤が有効です 消臭剤は辞められた方がよろしいかと 冷蔵庫用のキムコを多めに使ってみてください

書込番号:17527499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/18 00:21(1年以上前)

この匂いは、なかなか取れないと思います。
和らげるためには、芳香剤より消臭を目的としたカーメイトの「Dr.DEO」スプレータイプもしくは、据え置きタイプが良さげですね。値段は、普通の芳香剤のよりちょっと高めですが、除菌にもなるようです。

書込番号:17527517

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/18 00:26(1年以上前)

とりあえず、活性炭ですね、車用は高いので
冷蔵庫用のキムコを多めに使ってみてください。 あと木炭を籠等にいれて置いてもよろしいかと。 ただ時間がかかります。

書込番号:17527531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/18 00:28(1年以上前)

話が脱線しますが、以前にホンダ・ストリームのDOPで「新車の匂い」を

販売してました。2000年くらいの話ですが、ユーザーから要望があったらしいです。

2001年には販売中止になりましたが、私は結局買えずに終わりました。

書込番号:17527540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 06:38(1年以上前)

おはようございます。

私もまろさんと同様に新車の匂いが好き派なんですが。
私の車ヴェゼルは2月上旬に乗り始めてますが、今殆ど消えてます。
なので使用状況にもよりますが,3ヶ月くらいかかるのではないかと思います。

お辛いでしょうが、あと2ヶ月ほど換気等して、もう少し辛抱してはいかがでしょうか?

書込番号:17528003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 06:46(1年以上前)

間違えました。

2月上旬を2月下旬に訂正。

書込番号:17528011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/18 07:18(1年以上前)

ドアバイザーを装着するのを嫌う方がいらっしゃいますが、車内のにおいを薄めるには有効です。
雨を気にせず、24時間、窓を少しだけ開けたままにできます。少しですが、日差しのカットもできます。
スタイル、静粛性は少し犠牲になりますが、においに敏感な方には、ドアバイザーは必需品です。

書込番号:17528055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/05/18 07:40(1年以上前)

スレ主さんがシックハウスとおっしゃっているのが本当であれば、
新車が発する化学物質が原因の症状です。昔でいうホルムアルデヒドなどです。
ゆえに、仮に消臭剤を置いてにおいが消えても化学物質が出ていれば体調不良になります。

それで、前書きが長くなりましたがどうすればいいか。
化学物質が原因なのですから、それを取り除けばいいのです。
一番いいのは車内の温度を上げて化学物質を揮発させてしまうことです。
そして、温度を上げるのに一番適しているのは、炎天下の下で駐車をすることです。
その際、盗難には気をつけて欲しいのですが窓を開けておくことですね。
そうしないと外に出て行きません。
その他、車内を拭き掃除すること、空気清浄機(化学物質対応のフィルター付)を使用すること、
しばらくは外気で運転を続けることなどです。

最近は昔より使用する化学物質が減っているようですが、残念ながら今でも多く使われていることに違いはありません。

書込番号:17528091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2014/05/18 08:00(1年以上前)

冬場の方法を書いておきます。同じく温度の上がる正午前から駐車します。
エアコンを暖房で30〜35℃に設定し、窓を閉めたまま室内の温度を上げます。
そのまま安全な場所で放置し、十分に過熱が終わったらしばらくエンジンを止めて放置します。
数時間後に窓を開けて換気を行います。その後は拭き掃除を行う。

IRカットのガラスでないなら、夏場も最初は窓を閉めておいた方が温度上昇が早いかもしれません。

書込番号:17528139

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/18 09:00(1年以上前)

この様な事を重視しているメーカーもありますね。


車室内VOC*6の低減

鼻、のどなどへの刺激の原因とされるホルムアルデヒド、トルエン等の揮発性有機化合物を低減するために、シート、ドアトリム、フロアカーペットなどの部材や接着剤を見直すことで、その揮発量を抑制しました。また、厚生労働省の定めた13物質の室内濃度指針値を下回るレベルとし、車室内の空気質に配慮しました。


*6 Volatile Organic Compounds(揮発性有機化合物)

書込番号:17528293

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/18 09:57(1年以上前)

私の最初のコメントは、ちょっと簡単に考え過ぎだったかもしれません、すみませんでした。

消臭剤だと、効果があったのか、揮発して薄まったのかも微妙で、消臭剤自体も化学物質を含んでいますね。

一番確実なのは化学物質を使わない(低減化)ですが今回はムリで、次の手はやはり揮発させながら換気をするか、活性炭などで吸着させた後で一緒に捨ててしまう方法ですね。

ガスマスク同様、エアコンダクト等空気の通る所に、ある程度大量の活性炭とかを仕込められれば良いのですが。

最初私もノンスメルを買いにホームセンターに行ったのですが、最近は流行らないのか何故か見つからず…。

書込番号:17528468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/05/18 10:34(1年以上前)

こんにちは 皆様

いろいろな案が示されていますが,化学薬品のようなものに対する反応で,それに個人差があるのだとすれば,基本的には発生源を何とかするか,喚起の速度を上げて濃度を下げるかするしか解決策はないのではないでしょうか.

発生源を何とかする方法は,特定できればそれを外に出してしまうことができれば出してしまう(実際的には同じ機能で別の素材のものと交換することになる場合が多いのではないかと思いますが),少しでも発生速度を抑えるように温度を下げる・表面をビニールのようなもので覆う(この場合より長時間発生し続けることにはなります),別の化学薬品で中和する(できたものがまた害を及ぼさないか,思わぬところに思わぬ被害が出ないかが心配です)などが考えられると思います.

喚起の速度を上げる方法は,エアコンが必要な季節であれば外気導入でファンの速度を高めに保つ,それ以外の季節ならできるだけ窓を開けて走る,停車中安全な場所であれば窓を少し開けたままにしておく,などが考えられると思います.

これからの季節,日なたに窓を開け放して停車しておくと,化学物質が出て行くのが速くなるかもしれないという気がします.

消臭剤は,家庭用もそうですが,私はあまり信じていません.冷蔵庫の中はやむを得ないが,それ以外は換気の方が有効と信じています.

別の臭いで消す方法は,化学薬品が原因でなければ有効な場合もあると思いますが,もし化学薬品が原因であった場合,あまり良い結果にはならないのではないかという気がします.

もし自然に解決したら,たぶん慣れたのではなくて,原因物質の量が減ったためだと思いますが,いずれはそうなると思います.

書込番号:17528568

ナイスクチコミ!1


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/18 10:44(1年以上前)

ホンダを含め各自動車会社では、とっくの昔に「シックハウス」を引き起こすような有害物質の使用は、止めているはずです。

ホルムアルデヒド等の記述もありましたが、ベニヤ合板の接着に使用されている物ですよね。
Fit HVにはベニヤ合板はどこかに使われていましたっけ?

現状、自動車に使われている部品その他を含めて「におい」としては発生する物もありますが、
最低限 健康被害につながる物質は使われていないはずです。
ホンダの工場で言えば、ボディ塗装にも環境を配慮した水性塗料を使っているはずです。

書込番号:17528599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2014/05/18 11:25(1年以上前)

おはようございます。
皆様からの温かいアドバイスありがとうございました。色々な方法があるようなので、まずは手近にできるものから試していきたいと思います。これから夏に向けてフィットであちこち遠出したいと楽しみにしています。早く消臭できたら、さらに快適なドライブができると期待しております!

書込番号:17528733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/18 11:39(1年以上前)

おっしゃる通り有害性物質は、使われていません。しかし、体調不良(気分不良)を起こす物は、人それぞれです。
新車の臭いで、気分が悪くなる人もいますし、私は芳香剤がだめですね。

キムコやノンスメルが、手に入りにくい奈良、バーベキュー用の木炭でもOKです。
籠やザルに新聞紙を引いて、炭をいれ、後部座席のあしもとや助手席の足元に、置かれてみたらいかがでしょうか

車を使われない時に置いておきます

書込番号:17528793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2014/05/18 11:50(1年以上前)

取り急ぎ、近くの100均ショップで、大量の冷蔵庫脱臭剤(炭)とカゴを買い込み、後部座席に設置してみました。また、少しの時間でしたが換気もしてきました!

書込番号:17528840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/05/18 22:20(1年以上前)

>ホルムアルデヒド等の記述もありましたが、ベニヤ合板の接着に使用されている物ですよね。
>Fit HVにはベニヤ合板はどこかに使われていましたっけ?
>現状、自動車に使われている部品その他を含めて「におい」としては発生する物もありますが、
>最低限 健康被害につながる物質は使われていないはずです。


化学物質過敏症というやつでしょうね。シックハウスなど。

ttp://www.honda.co.jp/news/2007/4071022.html

ホンダの公式HPには抑制、低減すると書いてありますが、人体に影響のある全ての化学物質の使用をやめるとまでは書いていませんね。

書込番号:17531166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 00:06(1年以上前)

匂いは揮発成分なので温風で除去できるようです。
送風側から温風を送り対角側に風抜き穴を少し開けて
温風で揮発した臭気成分を外に出せばOKです。
今月のホンマでっかでやってました。

書込番号:17538596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2014/05/21 00:42(1年以上前)

神音豊達さん
ホンマでっかTVで臭い除去の話題が出てましたか。他の方からも車内を高温にして揮発させてしまうというアドバイスを頂いています。
近々試してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:17538715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/05/23 12:07(1年以上前)

私も、子供が車に乗るたびに、臭い・気持ち悪いと言われ色々と調べました。

結論、カーフィールの施工に至りました。

色々と調べたところ、価格がまちまちで、最終、東雲のSオートバックスにて昨日、施工して頂きました。

価格は、税込¥10,600.- 

価格の高い業者は¥20,000.-以上の所も。

オートバックスでも、カーフィールの施工が出来る所は何店舗もありません。

実際に施工をしてみて、OK でした。

書込番号:17547280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2014/05/30 20:24(1年以上前)

チェンゲさん
レス頂きながらお礼が遅くなりまして申し訳ありません。今のところ、脱臭炭を大量に買い込んで試しています。以前よりはだいぶ良くなりましたが、炭の力か時間の経過によるものか分かりません。基本週末しか乗らないので、もう少し様子を見てみます。情報ありがとうございました。

書込番号:17574496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/01 12:34(1年以上前)

↑の書き込みで、化学物質の揮発で新車の臭い低減とありますが
確かに、ここ最近の急激すぎる気温上昇(北海道なのに夏かよ!!!)とともに
臭いも薄まった気がしますね。

書込番号:17580862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2014/06/01 14:24(1年以上前)

ARX8さん
確かにここのところ夏日が続いてますので、臭いも揮発してるかもしれませんね。
だいぶ新車臭も薄れてきました。おかげで長時間ドライブも苦にならなくなってきました!

書込番号:17581256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:35〜551万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング