『脱!カックンブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『脱!カックンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

脱!カックンブレーキ

2014/06/13 00:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

スレ主 geminixさん
クチコミ投稿数:14件

ハイウェイスターGです。
信号などで停止する時に、どうしてもカックンとなってしまいます。いい感じにピターと止まれません。

ブレーキ踏んで徐々にスピードが落ちて停車前アイドリングストップが働きますが、そこからさらにゆっくり止まろうとすると、ブレーキが緩んでしまうのか、停車の瞬間ブルンとエンジンが掛かってしまうことがよくあります。それを回避しようとグッとブレーキ踏むので、カックンと止まるんだと思います。

上手な停車のコツありましたら、教えて下さい。


私は40代後半で免許を取得し、まだ運転歴3年未満です。運転は思いのほか楽しく好きなんですが、まだまだ未熟で下手です。
初めての自分の車がデイズで嬉しい毎日です。

書込番号:17620791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/13 01:01(1年以上前)


>geminixさんこんばんは
ハイウェイスターGの2WDですね

我が家は嫁が乗っていますがHS-Gの4WDなので停車前のアイストはありませんがDSボタン(ドライブスポーティダウンシフト)でエンブレを効かせて停止しているみたいですよ
嫁いわく 停止後もアイストは作動しないけど止まりやすいそうです。

ディズのCVT特有?の押し出し感は有るみたいですが 長期間ペーパードライバーの嫁でしたから 参考になるかどうかはわかりませんけど


書込番号:17620863

Goodアンサーナイスクチコミ!7


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/13 04:12(1年以上前)

停止距離を考えて、ゆで卵をつぶさないようなイメージで、ブレーキかけてみてください。まだ車が新しい場合、ブレーキか、なじんでいない場合もありますね。

ぎゅっと踏んで、フッと抜いて、じゅわーーーと踏む。こんな感じ。m(_ _)m

書込番号:17621043

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 geminixさん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/13 09:49(1年以上前)

属国中韓征伐!さん、ありがとうございます。

Dsモードで止まるんですか。考えたこともありませんでした!
そもそもDsモードは今まで下り坂が続く時に使うくらいで(家族のノートに乗ってたときを含め)、今回他のスレを読んでいて、どうやら発進時や上り坂でも使っていいんだと知りました。具体的にいつボタンを押すのかは恥ずかしながらまだよく分かりません。

試してみます。ありがとうございました。

書込番号:17621530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 geminixさん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/13 09:58(1年以上前)

simaajiさん、ありがとうございます。

まだ300キロほどしか走っていません。
ゆで卵を潰さないイメージで…じゅわーーー、とやってみます!

書込番号:17621545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 デイズ 2013年モデルのオーナーデイズ 2013年モデルの満足度3

2014/06/13 12:06(1年以上前)

どうしてもカックンになるので、諦めた一人です。

DAYZには一般的なカックンブレーキ回避の停止寸前に踏力を緩める乗り方は通用しません。

試しに停止寸前にニュートラルに入れてみて下さい。
静かに止まれるはずです。
でも日常では止めて下さいね。

書込番号:17621805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/13 12:12(1年以上前)


スレ主さん こんにちは

取説ではDSモードについてはありきたりの事しか書いていませんね

DSモードはアクセルを踏み込めば力強い走り(ドライブスポーティ-)になり アクセルを戻せばエンジンブレーキ(ダウンシフト)になります。

しかしエンジン音がうるさいみたいですね

いろいろと試行錯誤しながら 良いドライブが出来る事を願っています。


書込番号:17621816

ナイスクチコミ!3


スレ主 geminixさん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/13 23:50(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさん、ありがとうございます。

私の腕が悪い(ブレーキ踏むのは足ですが)わけではなくデイズの特徴なんですね。
こういうもんだと慣れたほうがいいようですね。

書込番号:17623809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 geminixさん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/14 00:58(1年以上前)

属国中韓征伐!さん、ありがとうございます。

DSモード、色々な場面で使ってみようと思います。

デイズは今まで乗ってた2013年のノートに比べて、ライトがすごく明るいので驚きました。
左右の照射角度が格段に広く前が見やすいので、初めて夜に乗った時に、上向きライトになっているのかとコンビニに停めてチェックしたくらいです。

対向車から眩しく思われていないか、ちょっと気になっています。

書込番号:17624063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/14 01:09(1年以上前)


>geminixさん

返信ありがとうございます。

DAYZのスレは平和ですね

これからも良いカーライフを楽しんでくださいね

書込番号:17624084

ナイスクチコミ!3


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/15 04:23(1年以上前)

主さんへ、

ライトが、アップ気味の不安はないと思います。詳しく調べていないので、よくわかりませんが純正品なら、当然、遮光もしてあります。光軸も、調整してあります。相手にまぶしさを感じさる場合、こちらから、相手の顔を照らしてします。

ディズとすれ違ってもそのようなことを感じたことがないので、心配無用ですよ。(^^

書込番号:17628088

ナイスクチコミ!4


スレ主 geminixさん
クチコミ投稿数:14件

2014/06/16 10:10(1年以上前)

simaajiさん、お返事ありがとうございます。

昔、父が乗ってたステージアが、近所の人から眩しいと言われてたみたいで、純正でもそう感じさせる車種があるのかなと思ってました。
でもデイズは大丈夫そうですね。

丁寧な解説ありがとうございました。

書込番号:17632076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/16 17:11(1年以上前)


>geminixさん

Goodアンサーを頂けるなんて恐縮しております。

私は 人によりけり発言が変わる悪人ですよ(笑)

ありがとうございました。

これにて失礼します。


書込番号:17632940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング