『雨降り時の天井に当たる雨音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『雨降り時の天井に当たる雨音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雨降り時の天井に当たる雨音について

2014/06/15 22:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 svcutterさん
クチコミ投稿数:5件

オデッセイが気になり、試乗をして来ました。まだ購入していませんが、試乗の際に気になったことがあり、既にオデッセイに乗っておられる方のコメントを頂ければ幸いです。
先日、Gグレード(EXではない)の試乗車を運転していた時、たまたま夕立が降っていて大粒の雨に見舞われました。車の天井を雨が叩いてバチンバチンと大きな音が響いていました。その後、試乗を終えて自分の車に乗って帰宅しました。この時も大粒の雨は降っていたのですが、自車では車の天井を叩く音があまりしないのです。もちろん雨つぶが天井にあたっている感じはあるのですが、音が響かないというか吸収されている感じです。自車は12年落ちの7人乗りです。天井を叩く雨音の大きさの差に家族共々(妻と娘と私)驚きました。3百万を超える現行オデッセイが12年も前の車(車両本体200万程度)と雨音でこれほど差があるのかとショックでした。みなさんが乗られているオデッセイでは、雨の時オデッセイの天井にぶつかる雨の音は気になりませんか?グレードによっても異なるのかも知れませんが、気分を害されたら申し訳ないです。

書込番号:17631034

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/15 23:09(1年以上前)

コストダウンと言うことで10年前の車のほうが防音効果が高いかも
燃費のため車を軽くしているので防音効果の物を抜いている可能性も否定はできません
オデッセイの燃費タンクが50リットルて何か違うきがします

書込番号:17631077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/15 23:23(1年以上前)

えくすとりさんは、なぜいつも頓珍漢な回答をするんでしょうか?
(今回は最後の行は、何の脈絡もありません)

svcutterさん、お求めの回答と違って申し訳ありませんでした。

書込番号:17631141

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/15 23:49(1年以上前)

古いってことは、塗装面がゴツゴツしてて上手い具合に打音が濁っているだけかも
ワックスのノリが悪ければ表面に広がった水粒に打音が吸収されてるかもしれないし
単純に比較するのは早計かと思います

書込番号:17631233

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/16 00:50(1年以上前)

全体的な遮音性能が上がったので際立ったのでは?

前車はHNとおり、スプラッシュノイズがひどかったです。

鋼板の制振、デットニングと内装の遮音を施し、だいぶ静かな車になりましたが

現行オデッセイと比べると全然敵いません。

RAとRCの天井の遮音性能は作りからして大差ないと思います。


スレ主さん、お乗りの車、オートマ調子どうです?

書込番号:17631391

ナイスクチコミ!1


スレ主 svcutterさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/16 03:07(1年以上前)

皆さん早速の書き込みありがとうございます。
自車は12年落ちとは言ってもパッと見は古さを感じにくい外観を維持していまして、塗装表面は艶があり、塗装面がゴツゴツしている感じではないです。(粘土で表面をこすってザラザラした汚れを落としてからフッ素系ワックスをかけています。)
また、自社のミッションはCVTでATオイルを過去に2度交換していて調子は良く、異音雑音は感じていない状況です。
音の問題は感覚的で比較しにくい現象なので、実際に現行オデッセイに乗っておられる方が雨粒が天井をたたく時の音を気になっているかいないかを知りたいと思って質問しました。乗っておられるオデッセイのグレードも書き込んでもらえるとありがたいです。
書き込んで頂いた方がオデッセイユーザの方なら、雨が天井をたたく音は気になっていなくて、自車と試乗車の音環境の差の方を確認した方が良いということなんですね。

書込番号:17631540

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/16 07:11(1年以上前)

こんにちは
自然の雨の音だと勢などが違っていたのかもしれません、例えば同じ高さとかで勢いを調節して水を上からかける音を聞き比べてみると割と公平な実験になるのかなと思います

デメリットとして
天井の防音がいいってことは絶対重いはずなので燃費、カーブの乗り心地・安全性は劣ってくると思います
雨も常に降ってるわけではないのでどこのくらい重要視するかは人それぞれですね。

書込番号:17631727

ナイスクチコミ!2


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/16 07:24(1年以上前)

ミニバンなのでそんなものだと思っていました(^^;)
前車もミニバンでしたが、それまではセダンやクーペに乗っていたので、最初はかなり驚きました。
室内高を出すために、防音材などを減らしているが要因だと思います。

オデはまだマシな方だと思いますが、
最初は戸惑いますよね。

スレ主さんのお車はコストもかけられて、室内高も今ほどポイントにならない時代のものだと思うので、対策もとられているのではないでしょうか。

書込番号:17631742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2014/06/16 12:34(1年以上前)

確かに昔の200万?と比べて今の車はコストダウンの
為に色んな部分で省略しています。
防音?遮音?
塗装が薄い
樹脂が安価な物に、耐久性は短い
見えない部分は防錆塗装は無し
但し安全性に関する部分は合格点でしょう
それ以外は安価な材料にそう鞍替えしています。

だから価格だけで決めてはいけません。

ホンダここ数年リコールのために大きな出費を強いられています。
その補填の意味合いも含まれている気がしてなりません。

オプションで塗装の倍塗りとか
天井の防音、サイレント仕様とか
設定すれば売れそうな・・・逆に総スカンを食らう?

書込番号:17632366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/06/16 13:03(1年以上前)

アブソルートノーマルです。

雨の時の天井の音はかなり気になります。
トタン屋根に当たる雨音の様だと感じます。

前車はRGステップワゴンだったのですが、やはり雨音がうるさかったので、ルーフライニングを外し、レジェトレックス(制振材)を貼りました。

結果、劇的に静かになりました。
「バンバン」という音が「コトコト」という感じになります。

前車がそういう状態だったので、現車の音にはびっくりしました。

ステップワゴンの時はそんな高級車でもないし、まぁ仕方がないなと思って制振処理を行いましたが、オデッセイでもこんなものかと少々残念でした。

もう記憶が定かではないですが、制振処理をする前のステップワゴンより、音は大きい気がします。
鉄板が薄くなったうよな感じです。

ただ理論的にはルーフに制振処理をすると、余計な重量が天井に行く訳ですから、重心も上がり、ハンドリングにも影響が出るはずです。
かといって、実際、制振処理をしたステップワゴンのハンドリングが悪くなったとは思いませんでしたが。

毎日、雨が降るわけでもないので、天井の防音処理がどれほど重要なのかは判断しにくいですが、オデッセイクラスにはある程度の処理があってほしかったとは思います。

今のオデッセイの天井の雨音は、軽自動車とさほど変わらないと思います。

書込番号:17632462

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/06/16 14:38(1年以上前)

オデッセイが特別じゃないですよ。他のメーカーのワンボックスも乗って見てください

書込番号:17632641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/06/16 15:14(1年以上前)

自分もいままで乗った車で一番雨の音がうるさいと感じました。

書込番号:17632719

Goodアンサーナイスクチコミ!5


M&Aiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 22:41(1年以上前)

アブソEX 乗りで、前車エルグランドです。エルグランドはツインルーフだったせいかアブソの雨音はさほど気になりません。
年数回の豪雨とか、一時の雷雨でしょうからあまり気にしなくても良いと思いますよ!

書込番号:17634059 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 svcutterさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/17 05:28(1年以上前)

沢山の書き込みありがとうございます。
試乗車だけがディーラで特別にいじられていて、天井の吸音材を外していたのであって欲しいと思っていました。
残念ながらアブソリュートでも同様の音がするようですね。指摘頂いたように雨の日に車に乗る機会はそんなにないので、あまり気にしなくても良いことなのかもしれません。どうしても気になれば、たかかめ.さんのようにレジェトレックス(制振材)を貼り付けて音を減らせるようで、解決策まで教えて頂いて感謝です。

書込番号:17634841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/18 22:53(1年以上前)

最近の車は燃費向上の為防音効果のある物をけづて軽量化しているみたいで
大きい車だと屋根も大きいので当然雨のあたる面積は増えて音も大きいと思います
昔のボルボはごっごつしていましたが丈夫でした
今の車は軽量化コストダウン色々あって
雨降りの日のことは考えていないのでは
そんなに雨降りの音が気になるようでしたら車体に芝でも貼られたらいかがでしょうか

書込番号:17641389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2014/06/20 22:13(1年以上前)

意味がわからん

書込番号:17647965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2014/06/20 23:23(1年以上前)

最近は関東地方で雹害が多いので雨音よりもそちらが気になりますね。
パチンコ玉より大きいのが降ると場合によっては凹むらしいので。

書込番号:17648256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/24 12:02(1年以上前)

昔からホンダ車はよく言われていたのですが、ボデーが軽量で鉄板が薄いので雨音がうるさいとか、雨が降ると天井が凹んで雨がたまるとか、荷物が多いときにおしりでドアを閉めるとドアが凹むとか、ボデーが錆びやすいとか、塗装があまりいいことないので長年乗ってると塗装がはげるとか・・・

あげるとキリがないぐらい色々言われます。

で、実際はいくつか当てはまるところはあると思います(汗)


でもなぜだか、自分が購入する車はホンダ車が多いですし、乗ってて楽しいです(笑)


ちなみに、私の身内は新型のノアを買って洗車していたら、天井の塗装にひび割れのような物を見つけてかなり落ち込んでいました。しかもその後その天井を眺めていたら、洗車時に手をついたところが数カ所凹んでいたので、今のトヨタ車はホンダ車より鉄板薄く、塗装もいまいちなのかとビックリしました。ボデーは日産が強くて塗装もいいかもしれませんね。

書込番号:17661021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/24 22:47(1年以上前)

トヨタ、日産、三菱、ホンダ、それぞれ新車乗りましたが、私はいずれも一長一短あるなと思いましたよ。

あと、昔ほどボディーの作りに差はないですね。
昔のインテグラは古くなるとサンルーフから雨漏りするとかでしたから…

最近のホンダはしっかりしたボディーですよ

書込番号:17662761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/24 23:52(1年以上前)

納車後、どうしても雨音が気になるようでしたら、
デッドニングという方法で雨音を低減することも可能です。

タントのデッドニング施行例です。
http://tanto-oyaji.com/roofded.html

デッドニングキットです。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2405

もし、ご自分でやるのが難しい場合は、カーオーディオ専門店か
オートバックスなどで施行してもらうことも可能です。
ただし、値段はかなりしますね。

http://www.bits.ne.jp/audio_tuning/deadning.html
http://www.sa-gifu.com/realize/index.html

書込番号:17663044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/06/22 23:12(1年以上前)

RA6アブソルートから20thアブソルートに乗り換えましたが、やはり雨音は非常に気になりました。前車では、これ程雨音は気にならなかったのですが、正にトタンの下に入ったような雨音でした。350万円以上する車であることを考えると、もう少し対策が取ってあればと思い残念な気持ちになっています。
もう買ってしまったので、マイナス点を探すのではなく、楽しい点を探して(たくさんありますから・・・)前向きに車と付き合っていこうと思っています。結局、購入は長所短所の総合評価で決めることになりますよね。

書込番号:18898770

ナイスクチコミ!0


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/25 10:32(1年以上前)

この件は同感です。
悲しい事に自宅のカスケードガレージにいる時の雨音と同じです。

書込番号:18906162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/25 13:23(1年以上前)

佐竹54万石さん

デッドニングと言うのがあるんですねぇ・・・初めて知りました。w
今まで あまり車を弄ってこなかったのでw;

これは値段もさることながら良さそうですねぇ。
でも、もし何かでDメンテを受ける時に 作業障害になったりしないのでしょうか?
本来何もない所に集音材がある訳ですから、サービス担当も難儀しそうな気がするのですが・・・w

書込番号:18906619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/06/27 01:04(1年以上前)

これは前車ステップワゴンでした防音対策です。
今思えばやり過ぎな感がありますが(笑)

http://step.takakame.com/SoundIsolation/Roof/

薄いトタンからかなり厚みのある鉄板になった感じでした。

書込番号:18912071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング