『ダウンサス Ti2000装着した方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ダウンサス Ti2000装着した方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンサス Ti2000装着した方

2014/06/25 15:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

先日、ZSを契約しました。
4WDなのですが、
あまりにタイヤハウスの隙間が大きく
ダウンサスの装着を考えています。
当初、テインのサスにしようと思って
ましたが、4WD用がまだリリースしておらず
かと言って、モデリスタは、2cm程度しか下がらないため
いろいろ探したところ、
RSRの下がりが一番理想に近いと判断しました。
RSRのダウンサスを装着された方いましたら
乗り心地・下がり具合等感想をお聞かせください。
もし、写真あればUPお願いします。

書込番号:17664669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
1、2のさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/25 16:17(1年以上前)

こんにちは!私も四駆です。私もリアタイヤの、あの空間を展示車で見て初ローダウンを決めました。過去スレ内で、ローダウンの先輩方のアドバイスも有りTi2000を取付ました。過去スレ内に画像を貼ってますので参考にして下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=17543550/

書込番号:17664717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


1、2のさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/25 16:29(1年以上前)

連レスですが、乗り心地は純正より悪くなった様には感じません。ただ、私が初ローダウンなので、はっきり分かりませんが、純正よりサスが固くなったかな?って位に感じました。
先日、気を付けて歩道の段差を降りていたのに、ガリ!っと音が…。エアロを確認したら傷はなかったので、たぶんリアのデフを擦ったみたいです。音が金属を擦った様な音だったので…。見た目を取るか、実用性を取るか、私は見た目を取りました(^-^)/

書込番号:17664736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2014/06/25 22:37(1年以上前)

はじめまして
1、2のさんと同じくTi2000で申し訳ありません。
我が家はすぐに奥さんに気づかれてしまいました。それまでは三列目が特等席の妻でしたが今では
クッションが無いと座りません。

もう3〜4万円程出してテインの安い車高調にすればよかったのかなぁとか未だに考えてますよ^^


書込番号:17666143

ナイスクチコミ!4


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2014/06/26 09:37(1年以上前)

>1、2のさん
早速のご返信ありがとうございます。
過去スレにたくさんこの手の質問あったのは知っていたのですが
テインのサスを装着した方が多く、探しきれませんでした。
写真見ましたが、結構下がりますね。
理想の下がり方です。
ちなみに・・・・・今現在、タイヤハウスとタイヤの隙間は
どのくらいですか?
写真ですと指3本程度(4〜5cm程度)とお見受けしますが。
私、北海道の県庁所在地在住なもんで、、、やはり雪がちょっと心配です。

>ひでぢいさん
返信ありがとうございます。
Ti2000でそんなに乗り心地悪化しますか・・・・
家は、3列目はたびたびしか使用しないものの、
長距離時は、子供か嫁が陣取ります。
今現在乗っているMPVも若干サスが固めなのですが
シートがそれなりに厚いせいか、文句は出ません。
私も車高調考えましたが、安い車高調で減衰力固定であれば
あまり変わらないのかな・・・・とも思います。
追い金して車高調の方が良いでしょうか?


書込番号:17667346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/26 11:11(1年以上前)

>かと言って、モデリスタは、2cm程度しか下がらないため

下がらないと言うよりも、
バネだけで車高を下げるなら 20mm まで
・・・って言う設計思想なんじゃないでしょうかね。

40mm も 50mm も下げたいのなら、
最初から車高調・・・ってのも一応は検討した方がイイと思います。
(見積だけでも)

ダウンサスって、
バネは安くても工賃が高いし・・・
そこまで下げたらアライメント調整も必要になるだろうし・・・
そうなると、そこそこのお値段になるんじゃないでしょうか。

書込番号:17667568

ナイスクチコミ!7


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2014/06/26 12:51(1年以上前)

>ぽんぽん船さん

そうですね。。。
恐らくモデリスタのバネレート設定が20mmを想定しているのでしょう。

バネ交換でも車高調でも、工賃は変わりません。(って話です。)
というか、契約時にモデリスタの金額を入れて契約しており
他メーカーのバネor車高調を入れた場合は、差額増減ということで
打ち合わせ済みです。
安い車高調も頭にあるんですが、
安いのは、減衰力固定&ねじ式ってのが定番で
そうなるとやはり、乗り心地との戦いになるかと・・・・・

安くてお勧めの車高調ありますか?

書込番号:17667804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/26 13:47(1年以上前)

初めまして

当方ZS2駆乗りですが足回りはまだノーマルです、こんなのもあるようです。評判や性能は分かりませんが…( ? _ ? )
安さでは定評があるようですね(^^)

http://www.largus.co.jp/products/damper/toyota/zrr80.html

書込番号:17667932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/26 13:50(1年以上前)


すみません、8月発売予定みたいですね(^^;;

書込番号:17667941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2014/06/26 16:30(1年以上前)

>D90超初心者!さん

ラグルス、安いですね〜〜
全長式で減衰力調整できてこの価格は、魅力です。
性能・乗り心地は、どんなもんでしょうかね。。。。
2駆用が8月となると、4駆用はさらに先ですね・・・・

納車が8月末〜9月になりそうなんですが、
間に合うかな〜〜〜。

書込番号:17668286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/26 16:54(1年以上前)

nokkyさん

価格は魅力的ですね!
見た目がまんまブリッツなんですが関係ないそうです(^^)
納車が8末〜9月ですか、こればっかりは納車も車高調も待つしかないですね…(・_・;
自分も車高調入れるかどうか悩み中です、多分3年後の車検時にドサクサに紛れて入れようかなと思います(^^;;

書込番号:17668347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1、2のさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/26 21:48(1年以上前)

こんばんは! 私も降雪地域住みですよ。余裕があれば車高調が良かったんですが、出費で嫁にバレるかと思い、ダウンサスにしました。車高は、明日にでも測ってみます。ちなみに、サス代と工賃、アライメント込みで、64000でした。私の予算内だったのでダウンサスにしました。
スレ主さんのレスを拝見してますと、車高調にするのかな?

書込番号:17669407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1、2のさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/26 21:51(1年以上前)

言い忘れてました。私のタイヤは、17インチで、扁平率が55なので車高が、結構下がってる様に見えるのかもしれません。

書込番号:17669429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2014/06/27 09:16(1年以上前)

>1、2のさん

ディーラーとも社外ダウンサスであれば、それぐらいの金額ですね〜
という話はしていました。
上記のラグルスの車高調が、定価でもダウンサスの金額と変わらないので
追い金も少なくて済むのに・・・・と思っております。
私もなるべく安く済ませたいので、、、いまだ迷っています。

17インチですか。
私は購入当初2年は、諸事情で純正で過ごすことになりそうです。
それ以降は、18インチを考えています。

書込番号:17670856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/27 10:56(1年以上前)

>安いのは、減衰力固定&ねじ式ってのが定番で
>そうなるとやはり、乗り心地との戦いになるかと・・・・・

その製品のチューニング(調律)の度合いで決まりますね。
バネとダンパーがセットですから、ベストセッティングで減衰力が固定されています。
※メーカーが考えるベストセッティングね

そのセッティングは推奨車高で出されていますので、推奨車高で組むのがやはりベストです。
ネジ式車高調整は、前後左右の車高バランスやコーナリング時の荷重バランスを取るのが目的だと思った方がイイでしょうね。

ダウンサスの場合、
バネだけ交換でダンパーがノーマルだと、バランスが崩れた状態で減衰力が固定されますので、
これだけで不利になります。

また、ダウンサスは車高の微調整機能も無いですから、
実際に組んでみると、前下がり や 後ろ下がり になっちゃったり、左右に傾いたりした場合に調整が難しいです。
※なるがまま状態(笑

細かいことを気にしないのなら、ダウンサスもアリでしょうね。

私の場合、今までバネだけ交換(ダウンサス)したクルマは、
100%の確率で、後からダンパーも交換したり、車高調に買換えたりしています。
(乗り心地とハンドリングが気に入らないからですけどね)

まぁ、後から 「 やっぱダメだったな 」 でも、別にイイと考えています。
趣味ですから。

書込番号:17671075

ナイスクチコミ!3


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2014/06/27 12:18(1年以上前)

>ぽんぽん船さん

とても参考になります。
そうですね〜〜乗り心地の面でも
他のパーツに及ぼす影響にしても
車高調ですね・・・・

かなり車高調に気持ちが傾いてきました。。。。

友人がブリッツの車高調を組んでおり『なかなかいいよ』
と言っています。
また、他のスレを見るとテインを装着している方が多く
不満も少なそうな感じですね〜

かなりの個人好みになると思いますが、
お勧めは、どこの車高調ですか?

書込番号:17671246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/06/27 23:52(1年以上前)

nokkyさんこんばんは

今は車高調に気持ちが向いてるようなので書き込みは不要だったかもしれませんが、少しでも良いお買いものが出来ればと思って書き込みました。

ちなみにこちらの地域ではアライメント込みでTi2000で53000円でした。RSRとかTEINですとサス代金は希望小売価格の半値だそうです。もちろん地域やお店の技術にも違いがあるので一概に比較は出来ないとは思いますが・・・

ミニバンで車高調にしたことがないので乗り心地などはよくわからないんですが、クチコミなどを見てますとそんなに悪くないような気がしてます。
車高調の寿命が2〜5年程度とか言われますが通常の乗りかたであれば特に気にすることはないと思いますよ。
若い頃オーリンズ入れてたときは10年近く全然大丈夫でしたが・・・^^




書込番号:17673294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2014/06/28 08:11(1年以上前)

スレ主さま

おはようございます。

私も車高調を検討しいます。
ショップやカー用品店を巡っていろいろ話を
聞いた結果ですが、ショップの方が言っていた
のですが、ブリッツやラグルスは止めたほうが
良いと言われました。
ブリッツはミニバンには細すぎる、ラグルスは
落ちすぎてヘタリも早い、安いなりの物のようです。
TEINくらいなら良いみたいです。

店員の意見なのでTEINを売りたいだけかもですが、
2,3件行ったショップの人が皆同じようなこと
言ってたので、やはりその程度なのかなと思います。

書込番号:17674104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/28 10:29(1年以上前)

>かなりの個人好みになると思いますが、
>お勧めは、どこの車高調ですか?

好みと過去の経験から言うと・・・
海外品ならオーリンズ
国産品ならテイン
・・・がイイです。(個人的な見解ね)

クルマのカテゴリーでタイプ分けすると、
@スポーツタイプのクルマでサーキット走行も視野に入れるのなら・・・
◆単筒式(モノチューブ)
◆全長調整式
◆減衰力調整式
※倒立か正立かはどっちでもイイです。
理由は、この組み合わせがタイムが出るから ※ドライバーの腕は置いといて・・・(笑

Aミニバンやコンパクトカーなら・・・
◆複筒式(ツインチューブ)
◆ネジ式
◆減衰力固定式

理由は、
複筒式の方がストロークが取れるので乗り心地が良いケースが多い。(値段も安いし)

ミニバンやコンパクトカーは一般的な乗用車として使うので、
車高の下げ幅はある程度限られて来ます。(極端なローダウンだと使い勝手が悪くなってしまう)
車高が調整できると言ってもベストポイントは一つなので、ネジ式で十分です。私は。(値段も安いし)
減衰力のベストポイントも一つなので、固定式でも別にイイです。(値段も安いし)

ちなみに
減衰力が調整できると言っても、複筒式だと調整幅は狭いし微調整も効かないので、
減衰力調整機能を付けるなら、単筒式ダンパーを選んだ方がイイと思います。(値段は高いけど・・・)

テインは、
単筒式、複筒式、それぞれのメリットを考えて製品化しているので選択肢が多くて助かります。
単筒式 × 全長調整 × 減衰力調整 ・・・とか
複筒式 × ネジ式 × 減衰力固定 ・・・とか
複筒式 × ネジ式 × 減衰力調整 ・・・とか

ネジ式で注意する点は、
推奨車高でしか本来の性能が発揮できないことです。
なので、ネジ式を選ぶ場合は推奨車高は確認してくださいね。

書込番号:17674499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2014/06/30 15:38(1年以上前)

>ひでぢいさん

ダウンサス安いっすね〜。
価格で言うと圧倒的にダウンサスですね〜〜。
オーリンズの車高調は、評判良いですね。
以前友人も付けてました。
耐久性・性能・価格もピカイチって言ってました。
ただ、、、、ミニバンのイメージってあんまりないですね。。。

>double_camberさん

皆さんからいろいろな意見をいただき、迷ってしまいます。
昨年、友人がトヨタ系ミニバンにブリッツを装着し
何度か乗せてもらいましたが、下がり具合も問題なく
今現在も特に問題ないそうです。
(耐久性も悪い話は、あまり聞かないとのことでした。)
乗り味は、若干やわらかいぐらいだってことです。

安価なラグルスは、私も少し?ですが
いろいろレビュー読んでると、
みなさん、一様に『下がらない』と書いていますね・・・・
その”下がらない”が何に起因するものなのか分かりませんが、
きしみ音の情報もあるので、耐久性が不安です。
(友人は、大丈夫と言っていますが・・・・)

テインは、可もなく不可もなく。。。。無難だそうです。。。
全て友人からの意見です。。。すいません。

>ぽんぽん 船さん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
そうですね〜
昔、クーペ系の車で車高調入れてましたが、
減衰力のつまみを細かく弄ってたのって、最初だけだったな〜
と思いだしました・・・・
そう考えると固定で十分ですね。

やはり、装着されている方も多いですし
テインが良いんでしょうかね〜〜

納車までは、まだまだ時間があるので
じっくり悩んでみたいと思います。


書込番号:17682900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,275物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング