『ルームミラーを交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ルームミラーを交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ルームミラーを交換

2014/07/01 19:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 fetlevorgさん
クチコミ投稿数:11件

こんばんは。7/20に納車が決まって、ルームミラーを今の車に付けたGWM95SDをOBDU接続しようと思います。アイサイトに干渉したりしますか?
納車された方やアイサイト付きの車の乗車してる方良かったら教えてください

書込番号:17686840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sugar.999さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/01 22:59(1年以上前)

上がアイサイト、手前からドラレコ、純正ミラー、社外ミラー

全体像

fetlevorgさん
私はミラーに社外品を取り付けてもらいましたが干渉しなさそうですよ。
わかりにくいですが写真を添付します。

書込番号:17687650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fetlevorgさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/01 23:26(1年以上前)

suger.999さん
写真の添付ありがとうございます

なんとかいけそうですね
ディーラーに納車時に相談してみますね

書込番号:17687765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 03:22(1年以上前)

レヴォーグのVer.3ではコンパクト化していますので以前より干渉はしない方向ですが、そもそもルームミラーの交換相当自体が保安基準上で合法とは言えませんので自己責任になるかと思います。

書込番号:17688246

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/02 04:05(1年以上前)

>ルームミラーの交換相当自体が保安基準上で合法とは言えませんので自己責任になるかと思います。

ルームミラーは設置義務がないから交換してもなんら問題ないのでは?

トラックなんか新車から付いてなくOP扱いの車両ありますよ‥。

書込番号:17688273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 05:21(1年以上前)

トラックは元々リアウィンドウが無く視界が無い場合がほとんどとかで比較の意味が無いと思います。

で、ディーラの営業担当やサービスとの話で、まさに本件とかのルームミラー周りの話では、「車検絡みで外さないと通らない」と言うのが常ではないでしょうか。

書込番号:17688334

ナイスクチコミ!1


sugar.999さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/02 06:16(1年以上前)

>ルームミラーの交換相当自体が保安基準上で合法とは言えませんので自己責任になるかと思います。

今までミラー付けっぱなしで車検出してましたが、NGだったとは。。。知りませんでした(;・д・)

書込番号:17688384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/07/02 06:49(1年以上前)

>トラックは元々リアウィンドウが無く視界が無い場合がほとんどとかで比較の意味が無いと思います。

保安基準って自分で言っているのだからトラックも乗用車も基本的に関係無く同じでしょ
http://www.lotas-fujita.co.jp/news/2005/08/1_1.html 。

書込番号:17688429

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/02 09:37(1年以上前)

スピードアートさん

トラックと比較してるのではありませんよ‥(笑)

全ては知りませんが乗用車やトラックには後写鏡(バックミラー)の設置基準の中にルームミラーはないということです。

設置義務がないのだから保安基準などないてことです。

ルームミラーは無くても問題はないが、付けるなら位置や突起に注意しなくてはダメなので、保安基準云々の話しをするならフロントウィンドウに関しての話しになりますね。

書込番号:17688768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/02 09:48(1年以上前)

レガシィはカメラに干渉してワイドミラーは付けれませんでした。
アイサイト3は小さくなって性能あがってるしいいなぁ。

書込番号:17688800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 10:10(1年以上前)

JFEさん

フロント、サイドウィンドウの保安基準は、フィルムアンテナの関係でかなり詳細に運用まで調べたのですが、ルームミラーは調べていませんので、おっしゃる通りかもですね。
(時間ができたらまじめに調べてみます)

で、ルームミラー自体がフロントウィンドウに取り付いてる物もあり、フロントウィンドウの視界の関係で制約が出て、少なくとも視界を妨げる「出っ張り」となる物は不可でしょう。
ただし、フロントウィンドウに密着しているとは限らないことで、そのあたりがグレーゾーンになるかと思います。

書込番号:17688852

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/02 11:31(1年以上前)

そのとおりです。
フロントウィンドウの保安基準に照らしあわさなくていけません。

ルームミラーを交換したり外すことは、フロントウィンドウの保安基準に訂してないなら問題のないことです。

なので「ルームミラーの交換相当自体が保安基準上で合法とは言えません」と言われてますが、合法ですという話しです。

書込番号:17689027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,099物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング