『カチッ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『カチッ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カチッ音

2014/07/02 19:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ひさ神さん
クチコミ投稿数:6件

走行中アクセルを離し、ブレーキを踏むとカチッと音がします。皆さんの愛車もしますか?70近いオジンは不安です。何故かを、教えてください

書込番号:17690157

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/07/02 19:18(1年以上前)

ブレーキランプを点灯させる為のスイッチ(リレー)がONになる音だと思います。

コンビニ等でガラスにテールランプを映して、ブレーキランプ点灯と「カチッ」という音が一致していれば、このスイッチONの音です。

書込番号:17690188

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 ひさ神さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/02 19:30(1年以上前)

有難うございます。皆さんの愛車もリレー音がするんですね!不具合じゃなくて安心しました。

書込番号:17690235

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/02 20:11(1年以上前)

先ほど私の FIT3HV-F で確認してきました。

パワーオフの状態で、微妙に踏み込んでいくと…
数ミリの遊びのあと、更に数ミリ踏むと「カチッ」と音がして、更にほんの少し踏むとブレーキランプが点きました。

出発前には毎回聞いていた音なのに、質問を頂くまで気づきませんでした(笑)

書込番号:17690398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/02 20:13(1年以上前)

リレーの音で何をびくついているのですか...。

そもそもウィンカーのカチカチカチという音もほんとはリレーのON/OFFの音なんですから・・・
(中には実際に音を出しているものもあるみたいですが・・)

書込番号:17690402

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/02 20:19(1年以上前)

スレ主さんは、不具合じゃないかと不安になられていたと書き込まれておりますので、ビクつかれてはいないかと・・・
リコールリコールと騒がれている車ですから、メカに詳しくなければ不安にもなりますよね。

書込番号:17690426

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 ひさ神さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/02 20:37(1年以上前)

そうなんですよ!良い車なので。有難う。

書込番号:17690491

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/02 20:43(1年以上前)

気付かなかった私が言うのも変ですが、ちょっとした事(音)でも見逃さないで対処(質問)するのは、良い事ですよ。

書込番号:17690512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/02 20:52(1年以上前)

>リレーの音で何をびくついているのですか...。

わからないから質問しているのにね。
そもそもみんながみんな『オタク』ではありません。

書込番号:17690551

ナイスクチコミ!21


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/03 07:43(1年以上前)

↑ 同感!

70近いオジンと自己紹介されているのだから、優しくしてあげればいいのに!

書込番号:17692000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/03 09:00(1年以上前)

この掲示板の意義を感じるいい書き込みだと思っています.私も勉強になりました.

そしてそれに瞬く間に正しい答えを書き込まれるスーパーアルテッツァさんの知識に敬服いたしますし,実車で確認されるチビ号さんの親切さにも敬服いたします.

書込番号:17692173

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/03 20:25(1年以上前)

昨日の失言、失礼しました。
この場でお詫びします。

書込番号:17694063

ナイスクチコミ!10


スレ主 ひさ神さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/04 19:13(1年以上前)

機械オタクさん
 ご回答ありがとうがとう。(気におりませんので)

ビビリオジンですがこれからも、気に入って乗ってるフィットについて質問しますので宜しくお願いします。
早速ですが、オイル交換は、どの位の走行が適当でしょうか?
今までは、3000から4000キロで交換していました。(ハナテンの無料オイル)
宜しく!

書込番号:17697428

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひさ神さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/04 19:16(1年以上前)

機械オタクさん
()内訂正
気にしておりませんです
ごめんなさい。

書込番号:17697447

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/04 22:06(1年以上前)

ひさ神さん

ハイブリッド車はガソリン車と違いエンジンが止まっている時間がおおいので、ガソリン車と異なっているのではないかとのことかと想像しますが、私は、メーカーの推奨通りで交換するようにしています。
また、オイルもメーカー指定にしております。その理由は、フィットに限らず最近の低燃費エンジンは、燃費向上のためあらゆる技術を取り入れて開発しています。その際使用しているのは標準オイルです。開発時のオイルと異なった粘度にすると、油膜の厚さも設計時と異なることになりますし、粘度が同じでも銘柄が異なれば、添加物が異なります。それがどんな副作用があるかわかりません。

もちろん、いろいろと試すのは自由ではありますが。

書込番号:17698081

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/04 22:40(1年以上前)

こんばんは。

私の場合は、現時点の実績から考えて年間走行距離はおそらく 5000km のオーダーだと思いますが、明らかにチョイ乗り(8km/回)が多く、シビアコンディションに該当します。

オイル交換は無し(初回以降は別料金)の点検パックに加入していますが、結局点検と一緒に6ヶ月毎にディーラー推奨に従ってオイル交換します。

書込番号:17698213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/05 00:17(1年以上前)

>ガソリン車と異なっているのではないかとのことかと想像しますが、私は、メーカーの推奨通りで交換するようにしています。

ハイブリッド車とガソリン車とでは異なっているかどうかは知りませんが、
いずれにせよそれを踏まえてメーカーは交換インターバルを決めているはずです。


>粘度が同じでも銘柄が異なれば、添加物が異なります。それがどんな副作用があるかわかりません。

一般的に国内で市販されているオイルできちんと保管されたものであれば、
「どんな副作用があるかわからない」というほど神経質になる必要はありません。

もちろん、純正オイルの使用を否定してはいません。

書込番号:17698585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/05 02:01(1年以上前)

私の場合は最初だけ1000Kmを目安に(HVなので少し多めに1200Kmで)交換して、
以後はメーカー推奨で、交換します。

最初の交換が早すぎではと、思われますが、工場内でのゴミがまだ残っている事を想定してなので、
最初だけ、早めに交換しています。(もちろん、純正品で)

ミッションオイルもこまめに点検してもらって早めの交換をしたいと思っているところです。
(こちらももちろん純正品でですが、DCTなので、ディーラで交換してもらおうと思っています)

書込番号:17698850

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/05 06:13(1年以上前)

佐竹54万石さん

私がいいたいのは、省燃費を追求しているエンジンだから、オイルも気を使っているということです。省燃費を志向するエンジンでは、フィリクションロスを低減させるため、多くの表面処理がつかわれています。また、部位によってはごく僅かなエンジンオイルで潤滑されているところや、潤沢なオイルで潤滑されていところまでせんさばんべつです。
エンジンオイルはそれこそ添加物の塊で、代表的なものでも酸化防止剤、摩耗防止剤、清浄分散剤、粘度指数向上剤、消泡剤、流動点降下剤、があります。これらに何を使っているかは各社明らかにはしていません。
従って、私はメーカー推奨以外を入れる気は起こりません。

素人がエンジンオイルをあれこれかえるのは、現代の省燃費エンジンでは「下手の考え休むに似たり」だと思っております。

勿論、個人が所有されている車ですので、あれこれ試すのも楽しいとは思いますし、スポーツ走行のためであれば話は別だとは思います。

あと、私は市販されているオイル添加剤は絶対に入れません。

書込番号:17699032

ナイスクチコミ!2


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/07/07 19:01(1年以上前)

スレ主さんの感じておられる音とは違うかもしれませんが、私も「カチ!」という音が気になる事があります。

わかりやすいのはゆっくり停止すると完全停止に近いタイミングでカチ!っと音がします。
最初はボデイ下部に取りついているパーツの固定が悪くて減速Gの関係で揺れて音がでているのかと思っていたのですが、どうやらミッションが変速する音ではないかと思い今は納得しています。

他にもハイブリッド車は純ガソリン車には発生しない音がいろいろ出ます。慣れないと不安になりますね。
ルコールの代車で乗ったプリウスは停車してすステムを止めてしばらくしてから「ガチャ!」と大きな音がしてびっくりしました。


書込番号:17708257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング