TRANPATH LuK 155/65R14 75H
- ハイト系の軽自動車に起こりやすいふらつき感や偏摩耗を抑えた軽自動車専用タイヤ。しっかりした走りとすぐれたロングライフ性能を実現。
- 「非対称3本溝パターン」と「ワイドトレッド」により、タイヤの接地面積を大きくすることで摩耗ライフを向上。
- 「3Dマルチサイプ」とアウト側リブを広くとって剛性を高めることで偏摩耗を抑制している。「サイレントウォール」によりパターンノイズを低減。
TRANPATH LuK 155/65R14 75HTOYO TIRE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuK 155/65R14 75H
妻のR2のタイヤ選びで迷っています。
ただいま履いているのはダンロップのEC202なのですが、ゴツゴツした印象で乗り心地に不満があります。
タイトルにもありますが、トランパスLuKかmpfかで迷っています。
ルマン4も検討し、以前にここでお勧めしてもらい私のFitに装着していて静粛性には満足しているのですが、別のメーカーのタイヤに乗ってみたいという点と、軽特有の高さと横幅の比率的になんとなくマッチしなそうに思えて除外しています。
先ほどの二つで迷っているのですが、メーカーサイトを見ても、両者の違いが今ひとつわからず、迷っています。恐らくLuKの方が、ライフに配慮しているが、mpfの方が乗り心地、静粛性等の面で有利なのかな?と思っています。
軽なのでロードノイズが気になります。ですので少しでも低減し、乗り心地もマイルドにしたいです。
また、月に500kmも乗らない程度しか運転しないので、それほど省燃費、ライフ性能は重視していません。
グリップ性能は安全第一でやはり重視したいので、優先順位は
乗り心地=静粛性=グリップ性能>省燃費性>ライフ
です。
また、特に今のところ予算は設けていないので、他にもお勧めの銘柄がありましたら、ご紹介いただければと思います。
ブルーアースAE−01、ミシュランエナジーセイバー等も考えましたが、どちらも乗り心地、静粛性の点から自分の希望にマッチしていなそうで候補から除外しました。
書込番号:17697244
3点
年間6000キロ程度の走行ですよね。そういったニーズで有れば車検3回は保ちそうなミシュランか候補には有りませんがピレリP4あたりをお勧め致します。国産タイヤはエコ性能や静粛性は良いと思いますが恐らくタイヤの溝が充分のこっているうちにひび割れや変色でタイヤ交換する羽目になり結局高い買い物になるかもです。ミシュランは長持ちな上なかなか固くなりませんよ。まあ参考迄ですけど。
書込番号:17697546
![]()
1点
mocopuさん
TRANPATH mpFは生産が終了しており、在庫限りのタイヤとなりますので、お勧め出来ません。
万が一タイヤがバーストした際には同じ銘柄のタイヤを入手する事が出来ませんので・・・。
という事でTRANPATH LuKの方をお勧め致します。
ただ、TRANPATH mpFはミニバン用タイヤ、TRANPATH LuKはN BOXやタント等の重心が高い軽自動車等に開発されたタイヤです。
つまり、何れのタイヤでもフラツキを抑制する為に、タイヤの剛性を高めて乗り心地は多少硬くなる事が予想出来ます。
乗り心地優先なら、やはりLE MANS4 LM704が良さそうです。
R2なら全高は1520mmと特に高い部類にも入りませんし、「乗り心地=静粛性=グリップ性能>省燃費性>ライフ」というお求めの性能からも、LE MANS4 LM704が良いのではと考えています。
書込番号:17697675
![]()
4点
たあぼもぐもぐさん
欧州製のものの方がひび割れに強いって聞いてたのですが、エナジーセイバーの静粛性がそれ程評判にならないので、「チョットなぁ・・・」と思っていました。それ以外の性能ではベストなんですが・・・。
ピレリですか、盲点でした。静粛性、乗り心地が過去の口コミみてみると国産に比べてチョット劣りそうですが、コストパフォーマンスの高さと運動性能が良さそうで迷いますね・・・。
スーパーアルテッツァさん
フィットのタイヤ選びの件では大変お世話になりました。アドバイス通り、ルマン4を選んで、燃費も快適性もレベルが高く、本当にこのタイヤを選んで良かったと思っています。この場を借りてお礼申し上げます。
タイヤは生産終了の事まで考えなければいけないんですね。素人ですみません。
トランパスLuKは硬めになる可能性もあるんですか・・・。ちょっとそれは躊躇しますね。
ルマンがベストで、フィットに履かせていなかったら決めていたと思いますが、なにぶん、性分が少々冒険好きでして、履いたことないメーカーに興味が移っています。
トランパスLuKにしようかと心が傾いていますが、何か決め手に欠けるので、もうちょっと迷ってみます・・・。
書込番号:17698396
0点
つい最近ルマンLM704からTrampath Lukに変えた者です。(165/55-14 HG21Sセルボ)LM704は3分山程度でLukは新品でしたのでそれを考慮していただきたいと思います。
Lukは乗り心地について硬いとは全く感じなかったです。LM704もいいと思いますが、それ以上に細かい凹凸を吸収し、パターンノイズもほとんど聞こえませんでした。サイドの剛性はLM704よりしっかりしていますが、トレッド面の剛性はLM704より低くステアリングレスポンスはゆったりしています。このゆったり感が私の場合はレスポンスが悪いという評価となって、1000qあまりでS.Driveに変えることになりました。
この3種のタイヤを総合して私なりに評価すると、LM704が最もバランスがいいタイヤだと思います。現在のS.Driveもいいタイヤですが、快適性やエコ性能はLM704には及びません。
Lukについてはレスポンス以外はいいタイヤです。一般車向けならば、プレミアムコンフォートと言ってもいいくらいでした。
最近家族がN-BOXを購入し乗ってみたのですが「ああ、こういう車(足まわり)のためのタイヤだよな」と感じました。
私のように車高調入れてるような車は設計時に考慮してないと思いました。(ボディー補強もしてるためタイヤの特性が顕著に出ます)
書込番号:17708202
![]()
5点
giantc2さん
LuKに変えられた貴重な体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。
LuKはレビュー数も少なく、どの様なタイヤなのか分かり辛いので、少々博打になってしまうので躊躇していました。
giantc2さんのお話を伺い、LuKの特性が分かり、どのタイヤを購入しようかの決め手になりそうです。
妻と最近話をしていたのですが、妻はあまり運転が上手でなく、私のFitに履かせているLM704は路面の状況があまり伝わってこず、運転していて不安だそうなのです。冬タイヤはヨコハマIG30を履かせていますが、そちらはそれほどでも無いようです。
当初は、あまり路面の捉える能力を重要視していませんでしたが、今はそれを第一に考えて選定しようと思っています。
そこで、単にイメージなのですが、欧州メーカーのタイヤの方が国産の物よりもコンフォート寄りではなくどちらかといえばスポーツ寄りで路面状況を捉える力、及びレスポンスが良いのではないのかと思い、
ピレリのP1、ミシュランのエナジーセイバー辺りを選択肢に挙げていました。ピレリが運動性能に定評のあるメーカーらしいので、第一にピレリを挙げていました。燃費・経済性ならばどちらかといえば、ミシュランだと解釈しています。
ですが、素人判断なので、本当にそもそも欧州メーカーの方が、路面を捉える力に秀でているのかすらアテズッポですが・・・。
今R2に履いているEC202は快適性も良くないが、路面を捉える力もレスポンスも良くなく、良いのは燃費だけみたいです。
LuKはレスポンスが悪いとの事なので、やはり候補からスッパリ外す事ができそうです。
貴重なアドバイス、及び数日前の質問にも関わらず、大変丁寧に答えて頂き、誠にありがとうございます。
書込番号:17709081
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > TRANPATH LuK 155/65R14 75H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/21 19:08:00 | |
| 0 | 2022/08/03 10:32:35 | |
| 7 | 2022/07/17 19:37:26 | |
| 8 | 2022/03/06 17:58:51 | |
| 5 | 2021/02/22 21:05:49 | |
| 9 | 2020/12/02 13:14:12 | |
| 11 | 2020/10/18 2:05:41 | |
| 7 | 2021/10/25 19:57:49 | |
| 29 | 2020/07/12 13:31:06 | |
| 6 | 2019/02/07 13:39:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







