『ホンダPCX125、150どっちが…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX150」のクチコミ掲示板に
PCX150を新規書き込みPCX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダPCX125、150どっちが…?

2014/07/06 21:13(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

クチコミ投稿数:30件

12年登録のPCX150の中古車(走行6000キロ、自賠責が17年まであり)と13年式の未使用のPCX125のどちらにするか悩んでます…。
装備はどちらもほぼ同じで、(グリップヒーター、リアBOX付き。150の方はETCも付いてます。)乗り出しで32万位です。
バイクは原チャリしか乗った事がなく、あまり良く分からないですが、主な使用目的は通勤なので、(往復約25キロ)維持費などを考えれば125ですが、数年前からツーリングがしたくて二輪免許を取得したのもあって、125より150の方が後悔ないのかなという気もします。
イロイロ教えていただければありがたいです!

書込番号:17705544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/07/06 21:55(1年以上前)

>主な使用目的は通勤なので、
車の有無(ファミバイ特約)、
利用する場所(125可能な駐輪場が多くあるか)、
どの程度 ツーリングで使用したいかでしょうね

個人的に250と125を所有していますが 
高速を使わない片道100キロ位なら125をよく利用しています。
250でも高速の山道はパワー不足を感じることがあるので
125で下道専用と割り切ったらいかがでしょうか。

書込番号:17705766

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2014/07/06 23:42(1年以上前)

こんばんは

ツーリングを考えるなら、絶対150でしょうね!
帰り道を急ぐ時とか、疲れてる時は高速に乗りたくなりますし、
マスツーの場合、SAやPAの集合もあります。
それと、長い上り坂で125は登坂車線かも?

因みに新型は候補じゃないのですか?
ワタシは、8Lのタンクとアクセサリーソケットが気になります

書込番号:17706221

ナイスクチコミ!14


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/07/06 23:49(1年以上前)

 高速は150ですと正直かなりきついと思います。

 スカイウェイブ250タイプMとシグナス乗ってますけど。

 スカイウェイブでも高速の追い越しはかなり厳しいですよ。

 もちろん走れないことはないと思いますし、いちばん左の車線走れば
いい話ですので。

 問題は高速走行時の風圧や横風に対して車体が軽いのはちょっと怖いかなという感じはします。

 高速巡航もそうですけど。

 シグナス購入するときに(スカイウェイブの2年ほど前に購入しました)155ccのボアアップ
車買って高速走行を考えましたが、ここの掲示板でやめたほうがいいというアドバイスで
やめましたけど。(6年ほど前でキャブ車でしたが)

 もとから150とはもちろん違いますけど。

 維持費がさほど気にならないというのであれば150ccも悪くはないと思います。

 高速たまに乗る場合もそうですが、下道でも25ccの排気量の差はこのクラスですと
結構違いみたいですし。

 シグナスGPを勧めるわけではないですが、いざという時に25ccの加速が
大きい場合もありますので。

 保険の問題や税金面での優遇性を考えると難しいところですけどね。

 お金はかかりますけど、150はレンタバイクなどで借りて高速
走行するのもありかもですね。

 125ccは試乗車どこかのお店で借りて乗ればいいと思いますし。

書込番号:17706249

ナイスクチコミ!10


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/07 08:06(1年以上前)

個人的には、スクーターの6000キロって、けっこう乗ってるなぁと。

150の新車でよいのではないでしょうか。

差額はいくらくらいですか??(^_^;)

書込番号:17706805

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 PCX150の満足度5

2014/07/07 08:52(1年以上前)

初期PCX125から、先月PCX150に変えましたが、125と150全然違います。
特に山道を上がる時は、25CCの差はかなり大きいです。
私なら、150の新型をお勧めします。
レビュー出してありますので、ご覧ください写真も添付してあります。(走行距離1000キロ)

書込番号:17706885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/07/07 10:23(1年以上前)

125か150か、悩めるなら悩んで答えを出すのが良いかも知れませんね。

125cc未満(以下?)か126cc超えかで走れる道路が違って来るのだから、
一部無料のバイバスや、自動車専用道路や高速道路・・・さて、走るのは誰でも無い。

維持費は、特に任意保険は違ってくるのでしょうからね。

結局の処は、高速道路を利用できるが、
150というグレードのパワー・トルクと車体重量は、走ってみなければ判らないだろうからね。
まっ、150なら高速道路で100km/hで走行しても制限速度内なら違反に成らないだろうから・・・。

となると、高速道路は100km/hで常に走行するんだろうからボディマウントシールドなる物で走行に違いが出るかも気に成る処かもね。
という事で、何処を走るかだね。

そうそう、消費燃料は速度が高速なほど消費は多いのだろうけど、
125と150のギア比の違いは気に成るよね。
ATで無段変速なのだからハイギアード?維持で極力加速を緩やかにだろうけど・・・。
新型は8リットルタンクで走行距離も2リットル分は旧型とは違うだろうから。

書込番号:17707066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2014/07/07 13:02(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
スレありがとうございます。

それぞれの意見、ホントに参考になります!
原チャしか知らない私としては、125でも楽しく乗れるのかと思うのですが、最初だけかなという気もして…(^_^;)
どれ位ツーリングに行くかは、おそらく月に1〜2回くらいかと…。遠出しても仙台くらいかな…。
私は青森県八戸市に住んでますが、青森の道路って、高速以外に125ccが通れないとことかあるんですかね?

また、新型の150が一番良いのは分かってますが、予算を30万くらいで考えていたのでかなりのオーバーかと…(ー ー;)
ちなみに13年式の未使用の150も検討しましたが、見積もりで43万だったので…(T_T)

150にするなら中古のやつにしようと思ってましたが、12年登録の6000キロの奴で(キズなどはほとんどなし)28万ではどうですかね?安いかなと思って検討してたのですが。
バイクの事は素人同然なんですが、中古は危険ですかね⁇

説明不足ですみません。


書込番号:17707444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 18:21(1年以上前)

旧型150で43万円は高くないですか?
自分は新型150で37万ちょっとでDio110下取りしてもらって、ぴったり30万でしたよ!
もちろん、自賠責2年込みの値段です。

書込番号:17708136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2014/07/07 19:29(1年以上前)

通勤往復30kmですが、無責任でアドバイスですが150ccのほうでしょう(当方KF18)。
普通の国道ですが、結構ハイスピードで車が走ってます。なんていうか流れに乗っているときの安心感が違います。
前はコマジェだったのですが、流れに乗れているとはいえ結構肝を冷やすことが多かったです。

よく言われる維持費ですが、任意保険が年間26,000円程度と値が張る以外は、余り気にならない感じです。
維持費はコマジェに比べれば、58km/Lという超低燃費でペイできそうです。

跨ったまま足で移動するにもラクチンですし、駐輪場は気にせず突っ込めるし、ボディマウントシールドで風は低減。いざとなれば高速にも乗れる。ただいま最強の移動ツールです。

すいませんPCXの125に乗ったことないので、参考にならないかもしれません。

書込番号:17708353

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2014/07/07 19:39(1年以上前)

こんばんは。
新型で37万ちょっと…? マジっすか?!
足元見られてますかね?

書込番号:17708396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2014/07/07 19:42(1年以上前)

仮面ライダーさん、レビュー見ました。
(見方がようやくわかりました(⌒-⌒; ))

150の方が…魅力的ですかねぇ…。

書込番号:17708412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/07 19:55(1年以上前)

holtonstさん、ありがとうございます。参考になります!

やっぱみなさんのスレとか見てわかるように、125と150では全然違うんですね…。
今は気持ちが完全に150に傾きつつありますね。
中古でも150にするべきですかね?

書込番号:17708470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/07/07 20:06(1年以上前)

 150は魅力がありますが、中古にするのであればそれなりの覚悟が必要です。

 このバイクだけでなくちょこちょこ書き込みがありますが、中古はそれなりにリスクが
あるということは頭に置いておいたほうがいいです。

 もちろん面倒見のいいお店での購入でしたら問題はないですが、購入時は
よくても売ったらアフターが最悪や、契約時にどの程度の保証があるか確認
しないで購入し、結果新車購入したほうが安上がりになったというケースも
珍しくありません。

 バイクにある程度の知識があり整備などある程度できる方でしたらいいですが
まったく自信がなくすべてお店任せというのであれば、高くても新車購入をお勧めします。

 新車は2年の保証が付いていますので。

 また、近くの高い店と遠くの安い店では近くの高い店のほうがアフターを
考えたら個人的にはお勧めします。

 バイクは車と違い個人経営のお店が多いので、自分の所で購入した車体以外は
面倒見たがらないケースが多いです。

 予算はあると思いますがその辺をよく考えての購入がいいかと。

書込番号:17708510

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/07 20:17(1年以上前)

スレ主さんにはローン組んでも新車の方が良いと思います。

維持費はかかりますが‥悩んでいるなら150をオススメします。

維持費&価格意外にデメリットがないからです。

クダラナイことですが‥ナンバーがデカくて格好悪いですがね ^ ^;

書込番号:17708542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2014/07/07 20:18(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。

150の中古は地元のホンダウイング店で売ってる奴なんで安心かと思ってましたが…(⌒-⌒; )

保証は6ヶ月みたいですが、確かに内容はよく分かりません。
また車はある程度できますが、バイクは全くいじれないかも…。

書込番号:17708545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2014/07/07 20:32(1年以上前)

JFEさん、ありがとうございます。

ナンバーは…気にならないです(笑)
でも、やっぱ150の新車の方がいいんですかね。

うーん…悩みますねぇ…。
上手な交渉の仕方ってあるんですかね?


書込番号:17708599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2014/07/07 21:38(1年以上前)

こんばんは

ワタシはフォーサイトの前、スペイシー100に乗っていまして、
価格comツーリングで淡路島に行った時、明石海峡大橋に原二のワタシだけ通れず
一人フェリーで渡りましたし、阪神高速にも乗れず、辛い思いをした経験が有ります。
また、岐阜の方では原二の通行できないトンネルもありました。

そして、そちらも無料の自動車専用道路があると思います
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/h26/0226/
なので、やはり150がお勧めですね・・・

因みにグリップヒーター、ボックス、ETC付属はお買い得かも?

書込番号:17708917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/07/08 07:56(1年以上前)

>価格comツーリングで淡路島に行った時、明石海峡大橋に原二のワタシだけ通れず

今はフェリーもないんで・・原付で淡路島渡れる手段無いっす
逆にしまなみ海道なんかは、原付降り口が島の最短で下道走るんで安いし、瀬戸内楽しむには原付がいいし
維持費まで考えたら原チャでいいっす

ツーリングはロングで高速になるほど排気量でかい重いバイクの方が楽になりますんで
小排気量はそれなりのプランを立てることです

その排気量のメリットが、自分の使い勝手に合ってるかどうか?

それが肝心で、中古は高年式は神経質にならなくとも良いんでないか?

あたいは今まで購入したバイクは30台位ありますが
新車は競技用コンペモデルとRZ350位で、あとは中古です

中古の怖さより、新モデルのトラブルの方が嫌です
設計不良でどうもならん機種、過去に国内生産ホンダでも数ある

逆に実績ある機種の高年式中古は、お店選びをしっかりしてたら不安ないです
新車より安いですから・・・・

書込番号:17710277

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 11:53(1年以上前)

大和Q人さん、ありがとうございます。

大変な思いをしたんですね…。
そして、道路状況まで…助かります(^_^)
調べてみたら、どうやら青森県は高速以外は125でも行けるみたいです。
ただ、やっぱ150の方が魅力的ですのでそっちで考えようと思います。

書込番号:17710852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 13:22(1年以上前)

保護者はタロウさん、ありがとうございます。参考になりました。

車の中古はある程度わかるのですが、バイクは全くで正直不安でしたので…。
新車でもトラブルとかあるんですねぇ…。

前にスレした150の中古も含めてしっかり検討します!

書込番号:17711159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2014/07/08 20:58(1年以上前)

125と150だと

・任意保険代
・税金
・バイク屋の点検代

などが違いますよ。

書込番号:17712324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/09 11:45(1年以上前)

みなさん、ホントに色々なアドバイスありがとうございました(^_^)

悩んだ結果、初めて買うバイクだし予算もやっぱあまり組めなかったので、12年式の150の中古にしてみようと思います。(HIDもついてたし。)

また、何かありましたらよろしくお願いします!

書込番号:17713895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/07/09 12:33(1年以上前)

 決まったみたいですね。

 ホンダのお店とのことなので問題はないと思いますが、保証に関しては
細かくどの程度までや期間はきちんと聞いておいたほうがいいです。

 

書込番号:17714047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/09 16:04(1年以上前)

ありがとうございます!

バイク屋に聞いてみたところ、保証の内容は新車と一緒みたいです。
ただ、6ヶ月保証なんで冬場に終わってしまうと言ったら4月まで保証期間にしてくれるみたいで。

まずはこのバイクで楽しみたいと思います。
今から楽しみです!

書込番号:17714472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗換時期について 12 2025/04/26 7:35:20
アイドリング、加速中に、エンスト! 9 2023/07/16 13:51:26
バッテリー上がり 7 2023/03/12 21:58:49
エンスト 8 2025/07/01 17:44:10
後輪ブレーキシュー交換時期は? 5 2022/06/13 16:31:28
リアタイヤ 11 2022/04/26 5:45:52
pxc150 グリップヒーター 3 2021/12/04 10:52:08
全開時のみ加速不良 13 2021/09/30 23:24:42
ウェイトローラーの向きが逆でした 0 2021/07/31 21:35:41
PCX150(KF18) 2型の交換用のバッテリーについて。 2 2021/04/19 2:22:12

「ホンダ > PCX150」のクチコミを見る(全 1701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX150
ホンダ

PCX150

新車価格帯:

PCX150をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング