『CDプレーヤーには勝てない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDプレーヤーには勝てない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤーには勝てない?

2014/07/08 18:44(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:674件

いつもPCから音を出してましたが、試しにCDプレーヤーからやってみるとこっちのほうが雑味が取れ、立体感も若干ですが上。MS-PROで聴くとドラムのアタック感も強い。いい勝負ではありましたけど。
一応PCの出力もそれなりにいじってまして、USB出力は5Vを排除し、その上でBuspower-pro,hiface-proをかまして良質のデジタル出力にしてます。DA-100に同軸接続。しかし10年以上前ぐらいのCDプレーヤー(Fill PD-N901),値段は高いものじゃないですがこっちのほうが良かったという結果に。こっちはDA-100に光接続。やっぱりCDプレーヤーには勝てないでしょうか?

書込番号:17711898

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/07/08 22:43(1年以上前)

USBケーブルやDDCにそこそこ注ぎ込んだところ、Coax一本でエントリークラスのCDPに繋いでも十分良いやん…
と言うのは経験しました。

でUSB-DAC付いてるそれなりに良い(SA)CDPで良いじゃん、となりUSB-DAC,DDCは処分してCDP+ヘッドホンアンプとなりました。
スペースも配線もスッキリして言う事無しです。

PCオーディオはガチでやるならPC自体も考えなくちゃならんので、気楽にするなら(CDPメインでPCはサブ)USB-DAC付きのCDPオススメです。

書込番号:17712854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:674件

2014/07/08 23:11(1年以上前)

丸椅子さん返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか。自分だけの考えではあまり自信もないので、他の方の意見も聴きたいなと思って書き込んでみました。PCからの出力で良い音を出すには結構お金がかかりそうです。あと調べるのにも時間がかかりそう。面白いですけどね。音場の広がりを出すのに時間を要して、ただUSBを繋ぐのではなく、USBの5V排除という変化球的なつなぎ方で良くなりました。それがCDプレイヤーから出力するだけでほぼ同じぐらいの音場。PCのノイズは結構厄介だなと思いましたね。
PCはいじるのは楽しいです。が、プレイヤーも魅力ですので、おすすめのCDプレイヤーがあれば教えて頂きたいです!

書込番号:17712964

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/07/08 23:22(1年以上前)

私が購入したのはmarantzのSA14s1です。
SA8005だと安く買えれば9万円切るのでそこそこのUSB-DACと同等+SACDPと考えたらお得かも?

YAMAHAのCD2100とも悩みましたがmarantzはネットワークプレイヤーでUSB-DACにもそれなりに力入れてるのでオマケでは無いと踏んで行きました。

DENONの最近の機種はどうだったか忘れましたが、先に上げた機種はUSB-DACでDSD再生も対応してたりして機能的なところでは中々頑張っているなあと。

書込番号:17712997 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2014/07/08 23:42(1年以上前)

ありがとうございます。
CDプレイヤーは今まで全く考えたこともなかったですが、試しにつないでみた結果考えがコロッと変わりましたw
挙げられた機種を参考にして、狙ってみようと思います。
一つ聴きたいのですがCDプレイヤーのデジタル出力もやはり差はあるのでしょうか?PCはノイズの影響がデカいので、DDCの影響が大きいと思うんですが、CDプレイヤーはどうでしょうか。

書込番号:17713070

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/07/08 23:49(1年以上前)

CDPとUSB-DACをopticalやCoaxで繋ぐ場合(USB-DDCからDACに繋ぐ場合も)CDPやDDCに積んでるクロックの精度は良い方が良いってのはあるかとは思いますが、
単純にCDPの読み込み精度自体も影響はあるとは思います。

USB関連の投資はUSB-DACはCDPのオマケと割りきれば気にならなくなりました。

書込番号:17713095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2014/07/08 23:59(1年以上前)

なるほど。納得です。
今までPCからしかやってこなかったのでわからなかったんですが、間にDACを挟むもんだと思いこんでました。挙げられたCDプレイヤーならそのままヘッドホンアンプに繋げばいいんですよね?それならあまりDDCは気にしなくても良いでしょうか。

書込番号:17713138

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/07/09 00:05(1年以上前)

CDPメインだけどUSB-DACも…となるとDDCも欲しくはなるでしょうけどね、
その辺りは割り切りかなぁと。

PCからCDPのUSBケーブル、CDPからアンプへのラインケーブルの2系統、電源ケーブルも2本
とスッキリ出来たのが何より気持ち良くはありました。

書込番号:17713160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2014/07/09 00:19(1年以上前)

アンプを買うかヘッドホンを買うか、DACを買うかといったところでしたが、今はCDPに興味が。CDPならノイズの問題はすでに解決かと思いますし、挙げられた機種ならDACもおそらくDA-100よりは良くなりますよね?と思うのでCDPが魅力的かなと感じています。

書込番号:17713194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング