『社外品ナビでの標準バックモニターの利用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『社外品ナビでの標準バックモニターの利用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
アドバンスドセーフティパッケージを購入して納車待ちです。
カーナビは社外品のビッグX(EX800-SE)を考えています。
アドバンスドセーフティパッケージは、
標準でアラウンドビューカメラ、バックカメラがついています。
DOPのカーナビではないので、ルームミラーに映像が写ると聞いています。

ビッグXのカタログを見ると、アルパインのバックカメラも
一緒に取り付けると良いと書いてあるのすが
そもそも標準でカメラ付いているので、いらないと考えていますが、
あっていますでしょうか?むしろつけてしまうとバックカメラが2個??

また標準搭載のバックカメラ、アラウンドビューカメラの映像は
社外品ナビ(ビックX)には映らないのでしょうか?
ディーラー、ビックXを取り扱っているカー用品店に聞いても明確な回答が無くて。

アドバンスドセーフティパッケージで社外品ナビを利用されている方は、
バックカメラ、アラウンドビューカメラの映像をどのように見ているか教えていただけると助かります。
やはり、ルームミラーで見るだけでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:17712613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/09 01:59(1年以上前)

私も同じくアドバンスドセーフティパッケージに
社外ナビの組み合わせです。
ナビは2012年モデルの楽ナビAVIC-MRZ009です。

「データシステム リアカメラ接続アダプター RCA023N」
を購入して、アドバンスドセーフティパッケージに付いている
アラウンドビュー+バックカメラの映像をナビのバックカメラ入力に入れています。
(新たにバックカメラは取り付けていません。)

バックギアに入れると、ルームミラーとナビに同じ画像
(アラウンドビュー+バックカメラ)が表示されます。

ご参考まで。

書込番号:17713409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jinjintaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/09 02:07(1年以上前)

自分もBIGXつけてますがデータシステムから出てるRCA023nという変換アダプターをつけてバックカメラ入力に差し込めばR時にルームミラーと同じ画像をナビにも映せます。
なのでもう一つバックカメラをつける必要は無いです。
ちなみに私は分配させてフロントカメラアダプターでフロントカメラ端子にも接続してます。そして※ボタンをフロントカメラに設定して走行中にもワンタッチでルームミラーの映像を出せるようにしてます。まぁ滅多に使わないのであまり必要性は無いですが。
とにかくRCA023nがあれば問題ありません。
みんなそうしてると思います。

書込番号:17713414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/07/09 09:10(1年以上前)

BIGXのカメラ入力は、アルパインカメラ専用ハーネスタイプなのでRCA023NとRCAハーネスをアルパイン入力ハーネスに変換するものがないとダメかと思います。
去年までの日産純正設定であった物は違うかと思います。
間違っていたらごめんなさいね。
ちょっと現行のBIGXのカメラ入力ハーネス見ていないんですみません。

書込番号:17713544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/09 23:30(1年以上前)

kurosuke36さん
jinjintaさん
yukamayuhiroさん

情報有り難うございます!
半分あきらめていましたが、社外ナビでも搭載カメラの出力ができそうですね。

妻もバックカメラ映るならDOPナビにしたいと言っていたのを、
強引に説得したので、映るとなったら喜ぶと思います。

納車されたら早速接続してみたいと思います。

以上、ありがとうございました。

書込番号:17715920

ナイスクチコミ!0


emalutaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/12 16:02(1年以上前)

解決済みのところ、横から失礼致します。
自分も「ペナンペ」さんと同様に「アドバンスドセーフティパッケージ」を付けた状態でナビに「ビックX」を付けたいと悩んでいるものです。
「jinjinta」さんに伺いたいのですが、車を駐車する際、常にアラウンドビューを起動させて使いたいのですが、ビックXをjinjintaさんと同様のカスタマイズにする事で可能でしょうか。
Rにした場合だけ「アラウンドビュー画面」に切換わるだけですと切り返し等でDに入れ通常画面に戻ってしまうと使い勝手が悪くなる為、質問させて頂きました。
ちなみにディーラーの純正ナビ(MC314D-W/A)の場合※ボタンを押すとルームミラーの映像がナビに映し出されます。その状態でDやRどちらに入れても低速であれば「アラウンドビュー画面」(左画面:上からの映像 右画面:Dの時フロントカメラビュー、Rの時バックカメラビュー)がキープされます。※ボタンをもう一度押すと左画面のみ「上からの映像」が「左サイドカメラビュー」に切り替わります。これらが「ビックX」でも同様に可能かどうかご教授頂けますと幸いです。
ご検討よろしくお願いいたします。

書込番号:17724837

ナイスクチコミ!0


jinjintaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 22:35(1年以上前)

上記の方法でBIGXでR時以外にもルームミラー画像を表示させることはできます。
ですがオプションナビのように*ボタンでアラウンドビューを起動させることはできませんし、ソナーが反応して自動でアラウンドビューが起動した時も画面は切り替わりません。R時だけはBIGXがRシグナルをモニターしているので自動でカメラモードに切り替えてくれます。そしてR時は必ずアラウンドビューが起動するのでカメラ画像が表示されます。
ソナーが反応してアラウンドビューが起動した時はBIGXの*ボタンを押せばカメラ画像が表示されます。
アラウンドビューが起動していない時はルームミラーのボタンでアラウンドビューを起動させてからBIGXの*ボタンを押せばカメラ画像が表示されます。起動してない時に*ボタンを押しても黒画面しか表示されません。
オプションナビとの違いは連動するかしないかですね。

書込番号:17729995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jinjintaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 23:06(1年以上前)

追記なのですが
「ディーラーの純正ナビ(MC314D-W/A)の場合※ボタンを押すとルームミラーの映像がナビに映し出されます。その状態でDやRどちらに入れても低速であれば「アラウンドビュー画面」(左画面:上からの映像 右画面:Dの時フロントカメラビュー、Rの時バックカメラビュー)がキープされます」
とのことですがBIGXでは初めに*ボタンでカメラ画像に切り替えても一度Rに入れ、切り返しなどでもう一度Dに入れると勝手にカメラモードが解除されてしまうので再度*ボタンでカメラモードにする必要があります。
連動しないのでR時以外は*ボタンを押すという1アクションが常に余分に必要になります。

書込番号:17730113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


emalutaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/14 00:19(1年以上前)

「jinjinta」さん
ご丁寧にご回答頂き有難う御座います。
「初めに*ボタンでカメラ画像に切り替えても一度Rに入れ、切り返しなどでもう一度Dに入れると勝手にカメラモードが解除されてしまうので再度*ボタンでカメラモードにする必要があります」
が一番知りたい事だったので大変参考になりました。
運転に疎い妻は駐車の度に常にDやRの繰り返しの為、アラウンドビューが着いたり消えたりするのは分かり辛いですし、Dにする度に※を押すのも面倒なのでBIGXは対象から外す事にします。
もしご存知でしたらで結構なのですが、上記内容をクリアするにはオプションナビにする方法以外にありますでしょうか。

書込番号:17730364

ナイスクチコミ!0


jinjintaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/14 07:32(1年以上前)

今のところ純正ナビ以外で完全にアラウンドビューと連動させることはできないと思います。
可能性としてはアラウンドビューが起動した時だけ12Vを出力する配線がどこかにあれば、そこにナビのRシグナルを接続しバックカメラモードに切り替わるようにして完全に連動させられるような気がします。あくまで想像の話しですが・・・
まぁアラウンドビューを多用するのであれば純正ナビにするのが間違いないと思います。
8インチの画面だとアラウンドビューがとても見やすいので駐車の際はかなり役に立ちますよ。

書込番号:17730888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


emalutaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/14 14:04(1年以上前)

「jinjinta」さん
改めまして早速の回答および丁寧な解説有難うございます。
アドバイス頂きましたとおり純正のナビ8インチで決めたいと思います。
おかげで仕様がだいたい固まりました。
重ねて御礼申し上げます。

書込番号:17731741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/10/26 21:15(1年以上前)

お時間が経っていますが、便乗質問させてください。
なお、こういった掲示板利用が初めてのためマナー違反があればご指摘下さい。

私もトピ主様と同じスペックのセレナを購入し、本日同じナビを取り付けました。
純正カメラのコネクタをデータシステムのRCA-023Nを用いて、ナビ側の汎用カメラ
取り付け用のRCA端子に接続しました。

しかし、リバースに入れても画面は真っ暗で、車幅線(追従なし)のみ表示されてい
ました。
念のため、RCA端子をナビ側の外部入力端子に接続してモードを外部入力に切り替え、
ミラーのカメラボタンでアラウンドビューを起動させました。この接続の場合、問題
なくナビの画面にミラーに映し出されるアラウンドビューが表示されていました。
ですがやはり、リバースではナビに表示されません。
リバース信号も指定場所から取っているため、原因不明で取り付けが完了しませんで
した。

なにか原因と思われる要因があれば、アドバイスいただけると幸いです。
みなさんよろしくお願いします。

書込番号:18096097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/10/27 13:31(1年以上前)

>私もトピ主様と同じスペックのセレナを購入し、本日同じナビを取り付けました
スレ主さんのこと?
スレ主さんはアルパイン購入したと書いていないので、何を取り付けたのですか?
アルパインだとデータシステムRCA023Nで日産純正バックカメラハーネスをRCAに変換し、アルパイン製ナビVIE-用バックカメラハーネスで変換してからバックカメラ入力に入れないとだめだと思うんですが。
あとナビ側のバックカメラの設定と、ナビに完全に車両ハーネス側からバック信号が入力かサイド確認だと思いますよ。

書込番号:18098551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/28 01:08(1年以上前)

こんにちは。
セレナ、ビッグXを購入して3ヶ月立ちますが、ギアをバックに入れると問題無く、
ナビにバックカメラ(セレナ標準搭載)の映像が映りますよ。

接続はカーショップにお任せしたので、わかっていません・・・。すみません。

一応、問題なく映っているので仕様上は大丈夫だと思います。
真っ暗になるということはビッグX側の接続口に不良があるとか?
参考にならなくてすみません。

書込番号:18100927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/10/29 21:29(1年以上前)

yukamayuhiroさん
間違えました。スレ主様ですね。
確かに検討中とありますね。憶測で記載してしまい申し訳ありません。

ペナンぺさま
ビッグXということはアルパインの「EX008V-SE」でしょうか?
となると同じナビのようですね!!

お二人にまずお伝えしないといけないことは、私の設定ミスでバックカ
メラが起動できない状態になっていました。

接続は純正アラウンドビューコネクタをデータシステム製の変換コネク
タ「RCA-023N」を用いて汎用カメラ接続用RCA端子に接続しました。
接続自体は全く問題なかったのですが、アルパイン以外のカメラを接続
した場合、ナビ側で汎用カメラ接続の有無を「接続あり」にしなければ
いけなかったようです。

その設定をしたおかげでリバースにギアチェンジした際、無事アラウン
ドビューがナビ画面に表示されるようになりました。

こんな初歩的なミスに気付く前にご質問させてしまい申し訳ありません
でした。

書込番号:18107474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング