『4930Kと4790Kで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『4930Kと4790Kで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4930Kと4790Kで迷っています。

2014/07/18 01:20(1年以上前)


CPU

スレ主 isdncyoroさん
クチコミ投稿数:3件

主に動画のエンコード、DVDリッピングを行います。
CPU:Core i7 4930K(Ivy Bridge E)チップセット:X79と、
CPU:Core i7 4790K(Devil's Canyon)チップセット:Z97では、
やはり6コア12スレッドの前者の方が用途に合うでしょうか?
それほどエンコード性能に違いがないのであれば
最新で安い後者を選ぼうと思うのですがいかがでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:17743878

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2014/07/18 01:52(1年以上前)

使うソフト次第です。
マルチコアに対応していて12コアでも問題なく扱えるものなら12コアは威力を発揮します。

ただそれをするより、ストレージの強化をした方が全体の性能が出る可能性もあります。

書込番号:17743931

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/18 01:59(1年以上前)

4930Kは6コア時 3.6Ghz まで上昇します。
4790Kは4コア時 4.2Ghz まで上昇します。
第4世代インテル Core i7 プロセッサーと第3世代インテル Core i7 プロセッサーの性能差が10〜15%あるとした場合・・・

動画のエンコードのようなフルにCPUを使い切るソフトでは6コアの4930Kの方が有利です。

4790K の性能を 100 とすると
4930K の性能は 112〜117

4790Kが60分かかるところを4930Kなら51分30秒〜53分30秒

大きな問題はCore i7 4930Kが\62,500もする(^^; 
(4790Kは\36,708でマザーボードも安い)

書込番号:17743940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2014/07/18 07:37(1年以上前)

クアッドチャンネル メモリー,グラフィックス用インターフェース の優位さ
SATA USB3.0 辺りの弱さ? 等から 判断されては如何でしょう。

書込番号:17744192

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/07/18 22:14(1年以上前)

6コアは1.5倍のような錯覚になるんだけど、4790Kは定格でもクロック速いんで差は縮まります。

というわけで、ベンチが趣味でないなら4790Kのほうがおすすめ。

ストレージの速度は現代的なエンコの速度に全然関係ありません。今はCPUネックです。

リッピングは性能食わないので、ドライブの読み速度がネック。

書込番号:17746304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/07/19 09:24(1年以上前)

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/167/167737/

自分次第です。・・・・自分的には、4930、多分?4コア8スレから選ぶかな?

仮にエンコに1分かかっていたのが、30秒とか20秒で完了すると劇早です。

でも、30秒と20秒程度だとその差を感じにくくなります。・・・・30分か20分かとなると・・・放置処理させるので意味の無い速度差なんですよね。

後は、シングルで処理するのか?マルチで大量に処理するかで決まりなのかな?

見つからなかったけど、LGA1366時代と比較して、デジタル画像の現像、エンコードでの劇的な処理速度の向上は無いそうだ。 OSとかアプリ側での対応が必要なのかな?

64Bitネイティブになれば・・・エンコードソフトでお試し版つかったけど、前処理時間が長すぎて、以前のアプリで処理したほうが手離れ良いので、買うのは止めました。

6コア経験していないなら、4コア8スレの速度でも問題は無さそうに思うのですけど?

これからの4K物はわかりません。

書込番号:17747555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2014/07/20 10:49(1年以上前)

ストレージ強化と書きましたが、精々動画編集用SSDを使用するだけでいいと思っています。
編集前の動画を置いて作業し結果を出力させる専用のSSDがあると快適になると思います。
別に最速クラスでなくて構いませんし、容量も最小クラスで賄えるでしょう。
古い32GBや64GBのものを持っていれば、それを流用するだけでいいです。

OSやアプリケーションの入ったSSDとは分けた方がいいと思っています。

書込番号:17751456

ナイスクチコミ!0


スレ主 isdncyoroさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/20 11:40(1年以上前)

上級者の皆様方ありがとうございました。
返信が遅くなってすいません。
GOODアンサーを選ばせて頂きました。

kokonoe_hさん
性能差と価格差を比較すると最新の4790Kで決まりですね。

カメカメポッポさん
確かに放置が多いので若干の性能差は
関係ないので最新安価を選ぼうと思います。

書込番号:17751647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング