『800mm程度の望遠実現 テレコン駆使かレンズ一本か?』のクチコミ掲示板

2013年12月19日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

『800mm程度の望遠実現 テレコン駆使かレンズ一本か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:75件

お世話になります。望遠レンズ購入・構成について相談があり書き込みました。
既に持っている機材もあるのでそれを活かしたり、新規購入も含めて幅広く考えています。
皆様のご意見いただけましたら幸いです。

以下、まずいくつか基本情報なのですが、

対象被写体
スポーツ選手、自動車、バイク、航空機、動植物 と幅広いですが、あまり動きはなく、フォーカス(動きという意味で)条件は厳しくないです
(厳しいものは他の構成等で考えています)

撮影環境
三脚前提OK, 屋外、晴天または曇、ズームは必ずしも不要。テレコン利用時暗くなってAF使えなくてもほぼ置きピンなので大きな問題にはなりません。重量も気にしません。

使用者(私)のカメラ歴、経験度
一眼はKiss2くらいから始めたただのアマチュアカメラマンです。一眼歴は約5年
Kiss3, 5D2, 6D

現在の主な機材
ボディ CANON 6D とリモコン、スピードライト430 II
レンズ
EF70-200mm F2.8L IS II
EF24-70mm F2.8L II
EF40mm F2.8 STM
EXTENDER EF1.4X III
三脚 ULTRA REX L
PC 普通のCore i5 SSD 16MB RAM程度のものです。DPPくらいしか持っていません。

用途 個人用でいまのところプリントはしません。PC(26インチやIPAD)

予算
20万円くらいまで。EF800mm F5.6L(定価175万円) といった世界は考えていません(笑)

背景:
これまである程度望遠欲しい時には70-200mmに1.4xエクステンダーつけて280mmテレ端の画質で概ね対応していたのですが、かなり被写体が遠くになる場合にある程度寄って高画質な画像を切り出したいケースもあり、対応を考える必要を感じています。
いろいろ画角や拡大画像とかを検討、実験したのですがおそらく800mm程度の焦点距離が必要かなと思っています。妥協して600mm前後かもしれません。
それでも(800mm)対象被写体は画面の中央に画面縦サイズとして最大5分の1くらいでやっと映るくらいなので完全にトリミング前提です。
ちなみに70−200mm + 1.4x エクステンダーでのトリミング画質では、試した所、
解像感、ピクセルの粗さ等で全然ダメです。
寄れるものなどで試した所、70−200mm + 1.4x エクステンダー(テレ端時)の構成であれば同じくらいのトリミング比率(画面5分の1程度)であれば満足できる描写です。
現時点の所感として280mm相当の拡大、トリミングでは全然ダメだけど、倍の560mm、600mm, 800mm級のトリミングなら元の解像度によっては行けそうと感じている次第です。

今考えている構成候補(コストは私の追加出費の視点です。新規購入は中古構成含む):
1 EF70-200 2.8L + EXTENDER EF1.4X III + EF2X II 3万円程度 AF不可 (560mm)
2 タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 11万円程度 
3 EF400mm 5.6L + EF2X III 14万程度 AF不可  (800mm)
4 EF70-200 2.8L + EF2X III +EF2X II 7万円程度  AF不可  (800mm)
5 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM +  EF2X III 18万円程度 AF不可 (800mm)
6 その他?
(800mmを一つの基準と考えているのでそれに満たない1,2はトリミング(拡大)倍率が相対的に高くなりますね)

最初は、2に手持ちの1.4xで840mmをらくらく実現!と楽観したのですが、純正テレコンは干渉して使えないとこちらの口コミとメーカーで確認したので NG。仕方なく2(トリミング)で簡単に済ませたいところですが、600mmなのでやはり800mmくらいまでにしたほうが画質面で有利なのではないかという懸念もあります。それで、定評ある単焦点だし純正構成できる3を考えました。ズーム全くできないという潔さも画質への期待が高まります(軽くなるだけかもしれませんが)。しかし、400mm 5.6は設計も相当古く、Resolution値をみても70−200より一回り低かったので(http://www.photozone.de/) これなら手持ちの70−200に怒涛のテレコン二段重ね(2x+2x または2x+1.4x)でもいいのではと思い至りました。ただ二段重ねは2xは2型 以下?でないとできないとのことなので1か4の構成では2型以下でないとNGの模様。画質は未知数。1と4の優劣はトリミング比率と2x,1.4xの拡大 比率のトレードオフになりますのでどっちが良いかさらによくわかりません。さらに、どうせ400mm Lのレンジを検討するなら100−400も今後何かと便利そうだなと思い、5も少し検討。
こんな状況で、数字のパズルのようになって混乱しています。今のところ数値の順番で悩んでいます。なんだかんだでAFは使えたほうが便利だから2という感もあるのですが、1も結構画質よいのではと考えています(しかも激安構成)。
なお、シグマの500mm系がいくつかありますが、タムロンに600mmとそれに既に及ばないので検討していませんが、テレコン1.4x,2.0x(特に3型)が使える、というような事があれば全然話が違ってきます。ケンコーのとかもあるようですし。大トリミング前提なので、周辺減光、歪み等はあまり問題視していません。

上述の構成や考え方に間違いが有るかもしれませんし、他にこんな構成ややり方があるというのをご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:17746559

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/18 23:23(1年以上前)

長い
3行で頼む

書込番号:17746584

ナイスクチコミ!18


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2014/07/18 23:31(1年以上前)

SP 150-600mm と 70D も買って下さい。

書込番号:17746623

ナイスクチコミ!8


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2014/07/18 23:51(1年以上前)

別機種
別機種

x2 Trimming

x2 Trimming

ばつもんさん

これ
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/619/7

これも
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/514/7

これでも
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/523/7

良いkamo.

トリミングしても縮小する必要が無いdesu.
(20m以内であれば.....)

沼への取っ掛かりとしては
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/12/7

70-300Lレベルでは満足されないでしょうから.....

書込番号:17746706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/07/19 01:17(1年以上前)

長文お疲れ様です。
僕も150-600に70Dがいいと思います。
APSーCだと周辺減光も気にしなくていいですから。

書込番号:17746913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/19 02:52(1年以上前)

私はテレコンを使うのはあまり好きではないです。

やはりレンズは単体で使いたいですね。
ということで
タムロン150-600mm
すごくいいとおもいます。

みなさま発言していますが。
フルサイズ機以下がKiss2なので
70D追加もいかがですか?

書込番号:17747024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/19 03:16(1年以上前)

撮りたい被写体を、見ると、35m換算で800mmって、本当にいりますか。
撮る位置にも、よりますが。
自分は、600mmあれば、だいたい足りますね。
多少は、トリミングしたりして。
どうしてもと言うなら、70Dもいいでしょうね。

書込番号:17747039

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/19 05:02(1年以上前)

Aのタムロン150-600mm+APS(kissでも)機
APS機の優位性は望遠域、フルサイズが全て優位な訳ではない。
MFでOKなら古いkissでも大丈夫では?もう処分しちゃった?

書込番号:17747097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/19 06:10(1年以上前)

ばつもんさん おはようございます。

望遠の世界は大きく重く高価な物ほど写りが良いと言われる世界なので、800oが欲しいならば最終的にはどれを使用されても満足出来ないと思います。

テレコンも画質劣化を考えると×1.4程度ならと思いますので400単×1.4か、コスパを考えれば150-600oにAPS-Cが良いと思います。

書込番号:17747156

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/19 06:58(1年以上前)

おはようございます。

なんとなく興味があるスレのため参加します。

6D、X7i、150-600、シグマテレコン2×、1.4×、70-200is2、エクステンダー1.4V、三脚持ってます。

本日お休みで、昼からひましています。

撮影条件、ご要望がございましたら午前中にコメント下さい。へたくそですが、お役にたてるかも…(笑)

書込番号:17747216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/19 07:10(1年以上前)

質問の文章を、最低でも今の5分の1以下に整理できたら、おのずから答えは出ます。

書込番号:17747232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/19 07:34(1年以上前)

「150-600mm と 70D 」にもう一票!

書込番号:17747290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2014/07/19 07:52(1年以上前)

AFが使えなくてもよいなら、こんなもの、よさそうですよ

http://www.kowa-prominar.ne.jp/product/telephotolens/

無難なのは、やはり、タムロンの600ズームかな
自分は、7D+純正500mmですが、他の方の作例をみると、ピントさえ決れば、遜色なさそうです

こちらの比較がわかりやすいかと
http://www.trinitylumberton.org/category29/

書込番号:17747312

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/07/19 07:53(1年以上前)

結局、何がしたいのかよくわかりません。
長文により、ピントがボケています。

被写体が何なのかMFでも良い…

あと、被写体までの距離も関係しましよ。
元々の被写体が大きくても、被写体までの距離があると
大気の揺らぎなどによる画の低下も考えないとね。

フルサイズにこだわる必要はないかと。
目先がフルサイズボディで800oにこだわっているようですけど
例えばタムロンの150-600に70Dを付けて35mm判換算240-960oじゃいけないの?
APS-Cで撮る考えはないのかな〜

あと、画に関しては主観が入ります、どこまでを許容するかは人それぞれです。
画を求めるのであればテレコン2段重ねなど考えません。


書込番号:17747316

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/07/19 08:14(1年以上前)

800mmも長玉ですが、このスレも長玉です
ブレちゃって、主旨がよく見えない

AF不可でもテレコン使って800mm使う
50-600mm F/5-6.3で1本勝負、あとはトリミングする
上記のどっちがよいと思いますか?

この三行でーー;済むんじゃないでしょうか

書込番号:17747363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/07/19 08:27(1年以上前)

その1
150-600とAPS-Cボディが良いでしょうね
ボディはX2でも可でしょう

その2
マウントアダプター使用も含め500/4or4.5使用!
ちょっと頑張ればEF500/4.5L(勿論中古)
FDだとそのまま使えないので
ニコンのMFモデルとか

その3
ネオ一眼も検討する

その4
テレスコ!

いずれにしても一眼レフの場合APS-Cモデルが良いでしょう

書込番号:17747399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/19 08:33(1年以上前)

 AF前提でタムロン150-600かな。

 テレコンバーターの2段重ねはやはり避けたいですし、MFもできれば避けたいです。タムロンも画質はシグマの50-500より良さそうですが、テレ端だと画質の劣化もあるかもしれないので、150-600を500ミリくらいで使うというのもありではないでしょうか。

 待てれば、純正100-400の新型が9月くらいに発表になるかもしれないので、それを待ってみるのもありでは?

 ついでにX3を70D位に更新してAPS−Cの1.6倍の効果を併用すればいいと思います。

書込番号:17747411

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/19 09:57(1年以上前)

こんにちは。

レンズは、予算から150-600が良いとして。。。
その前に、その三脚。
私も同じの使ってますが、いまあなたが使ってる機材で役不足じゃありませんか?
脚を伸ばさずに使ってはんのかな?
レンズを買って残った予算を、ぜひ三脚に(^_^)

と、この150-600をAPSに組むって話なんですが。。。
確かに、大きく撮れる様になるはなるんですが、如何せん暗いレンズでセオリー通り少し絞ってあげないと、
パリってならないんで、どうしてもISOを上げて撮る事になります。
晴天でバリバリの露出では問題ないでしょうが、それ以外だと手元の6DをISO上げて撮ったものをトリミングした方が、
仕上がりは良いですよ。

今の純正エクステの2段重ね、避けるも何も出来ませんやん〜

書込番号:17747634

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/19 10:01(1年以上前)

タムロンの150-600か50-500にkiss4か5
辺りに一票

用途的に70Dほどは要らないでしょうし、kiss4以降ならかなりトリミングできます。
他の用途で流用する予定がなければエクステも意味をなさないと思います。

書込番号:17747648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/07/19 10:31(1年以上前)

>と、この150-600をAPSに組むって話なんですが。。。
確かに、大きく撮れる様になるはなるんですが、如何せん暗いレンズでセオリー通り少し絞ってあげないと、
パリってならないんで、どうしてもISOを上げて撮る事になります。
晴天でバリバリの露出では問題ないでしょうが、それ以外だと手元の6DをISO上げて撮ったものをトリミングした方が、
仕上がりは良いですよ。


そこまで言うのであれば、実際撮ったものをUPした方が説得力があると思いますが…

書込番号:17747714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/07/19 11:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FD800@

sig500@

FD800A

sig500A

良いレンズ、良いカメラをお持ちですね。
経験豊富な皆様のアドバイスは参考になります。

僕は少ない経験からコメントさせていただきます。
150-600を使用したことはありません。
以前はシグマ150-500を使っていました。どうしても遠くの被写体を綺麗に撮りたい願望が抑えきれず、FD800 F5.6Lを追加。
両方を手放してしまいましたが、手放す直前に両方のレンズで撮ったものをアップいたします。

手放したときに思ったのは、シグマは近い被写体ならばどうにか見られる、FD800は遠くても綺麗ということでした。
同じ被写体を同じ大きさで撮るとして、FD800+EFコンバータで実質は1000o超、シグマでその写真と同じくらいに写すにはかなり近づかなければなりません。
写真はノートリです。シグマ500は結構寄りました。

あくまで主観ですが、遠くのものを出来るだけ綺麗に残すには、マスターレンズの性能を一番優先すべきです。
テレコンはあくまで最後の手段、テレコンを常時使用の前提はやめたほうがいいと思います。
また、スレ主様はフルサイズオーナーなのでおこがましいですが、APS-Cで被写体を大きく写したほうがピントは追い詰めやすいと思います。後でトリミングするにしても、小さく撮った時点でピン抜けの可能性もあります。

ただ、ここまで書くと、MFでもいいので長玉を勧めますといってるように解釈できますが、AFが出来ることも重要です。
MFに絶対の自信があったとしても、AFも出来てMFでピンを詰めるほうが効率がいい。また、しっかりピント調整していればAFだって十分いい仕事をしますよね。

KISS X3では5D2や6Dの使用感に劣るならば70D、7DあたりのAPS-C、レンズはタムロン150-600でよろしいのではないでしょうか。
L単で出来るだけ近くで撮るのが理想ですが、どの程度まで求めるか、撮影条件がわからないのでよう言えませんね。

書込番号:17747842

ナイスクチコミ!4


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/19 11:18(1年以上前)

800mm必要な場合はデジスコでやる。

http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/

http://www.hobbysworld.com/original24.html

http://www.nikonvision.co.jp/how_to/digisco/

こんなところ覗いてください。

書込番号:17747859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2014/07/19 11:59(1年以上前)

コメントくださった方ありがとうございます。
黒仙人さん
yellow3さん
Satoshi.Oさん
橘 屋さん
写歴40年さん
じじかめさん
okiomaさん
gda_hisashiさん
遮光器土偶さん
F8sさん、
APC-Cと150−600の組み合わせ推奨頂いたのですが、APS-Cはフルサイズの中央部分トリミングにすぎないと理解しているのですが間違っているのでしょうか?以前それなりにこの定番問題、調べたのですが自分的にはそう結論づけたのですがあまりにもAPSーC推奨の方が多いので不安になってきました。


BORG、PROMINARなど全く他のもの推奨いただいた、Aki_Hiさん
お気楽趣味人さん、全然知らなかった製品なのでもっと勉強してみます。


焦点距離の必要性についてコメントいただいた焦点距離の必要性についてコメントいただいたMiEVさん、はい、600+トリミングでいいとも思うのですが画質がわからないので質問した次第ですが再検討します。


手持ち機材のご提示いただいたjycmさん、お付き合いいただければ、
6D+150−600 中央トリミング(中央5分の1位(面積で全体の25分の1程度))
X7i+150−600 中央トリミング(上記6Dと同じ対象箇所 中央3分の1程度となりますでしょうか)
70−200is2 +シグマ2x+エクステンダー1.4 (重ねられれば) 中央トリミング(6Dと同じ対象箇所)
をお願いしてもよいでしょうか?

また、シグマテレコン2xが6D+150−600に着くのであれば、つけた場合と付けない場合の中央同じ箇所大きさの比較画像も参考になります。


gda_hisashiさん、500/4 or 4.5?とは 定価108万円といったものですか?であれば対象外ですが、、

レブ夫さん、はい、三脚も気になりますね、ブレなどを確認しながら今後検討したいと考えています。

書込番号:17747992

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/19 11:59(1年以上前)

okiomaさん
なに噛み付いてんの?
って思ったら、そう言う事ね〜
ごめんごめん、あなたのコメント読まずにコメントしてたわ。
あなたを否定する気は、更々ないんで。

私は、手持ちの機材での実使用感を書いたまで。
それを信じる信じないは、スレ主さんの勝手。

書込番号:17747993

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/19 12:25(1年以上前)

ファインダーに占める被写体の大きさにもよりますが、それだけトリミングすることを前提にするのならAPS-Cの方が単純に撮りやすいです。

動きが早い被写体であればフルサイズで大きくとってトリミングできる利点もあります。
高感度や段調を優先するならフルサイズが有利な場面もあります。

ただ、今回の場合はテレコンも視野にあるようですからそれらの優先順位は低いのかなと思いました。

それなら、画質やAFを下手に下げず、ファインダーに被写体が、少しでも大きく映るAPS-Cの方が断然撮影しやすいです。

(もちろん、大砲が買える層はこの限りでは無いわけですがf(^_^;)

書込番号:17748066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2014/07/19 12:34(1年以上前)

ばつもんさんが、同じ立ち位置、同じ焦点距離で、
キヤノンで大きく撮りたいなら、
今の所 70D 以外に選択肢はありません。
晴天時であれば、画質もフルサイズと、ほぼ変わりません。
大きく撮れる分、逆に 70D の方が見た目は良かったです。
以前 APS-C が劣ると書き込みがありましたが、
僕には、何を言ってるのかサッパリ理解できませんでした。
フルサイズの優位点は、高感度域まで使え、
森の中に生息する生き物には、確かに良い結果は出ますが、
スポーツを主とするならば、屋外の日の当たる場所を大半が占めます。
600mm で足りるなら 5D3 を持ち出しますが、
それでも足りないのであれば、僕は今でも 70D を使っていますよ。
特にヒナになると 600mm でも届きませんので。

書込番号:17748088

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/19 15:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

150-600 6D 150mm

150-600 6D 600mm

150-600 6D 600mm1.4×

150-600 6D 600mm2×

スレ主さん

お待たせしました。曇りで、風も時おり強く吹いていました、条件は悪いです。

まずは、6D 150-600の組み合わせです。

三脚、レリーズ、iso100 F11 、中央ー点、その他オートです。

シグマ1.4はAFが少し怪しい、2は全くダメです。

腕がありませんのでそこはご理解下さい。

書込番号:17748568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/19 15:49(1年以上前)

やはり
タムロンの発色、好きです(笑

書込番号:17748619

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/19 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

150-600 X7i 600mm

150-600 X7i 600mm 1.4

150-600 X7i 600mm 2×

70-200is2 6D 200mm 2×、1.4×

続いてX7iです。

テレコン付けると全てMFです。条件は6Dと同じですが、レリーズ持ってませんので10秒タイマーです。

最後の1枚は、70-200 6D テレコン2個付けです。

70-200is2 テレコン2個付けでもAF出来ました。わりと実用的かも、これにはビックリしました。
純正エクステンダーは、2個付けできません。

150-600も70-200も、まともにレンズ情報は出ません。

書込番号:17748632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/19 15:58(1年以上前)

>おそらく800mm程度の焦点距離が必要かなと思っています。
全部読んでないので、、、ハチゴローしかないでしょ。

書込番号:17748646

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/19 16:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

6D 600 トリーミング

6D 600 1.4× トリーミング

6D 600 2× トリーミング

続いてトリーミング

ここまで来るとレンズなのか、腕なのかわからない

書込番号:17748654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/19 16:20(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

X7i 600mm

X7i 600mm 1.4×

70-200 6D 200mm2×、1.4×

最後です。

70-200凄いです。

6D、X7iではトリーミングしてしまうとあまり変わらない?

なら純正レンズにエクステンダー入れて、70Dあたりで撮ると一番幸せになるのか!?

参考になるかわかりませんが、こんなもんでお許しください。

新発見もあり、なかなか楽しかったです。
良い選択をしてください。

書込番号:17748708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2014/07/19 17:26(1年以上前)

jycmさん

作例沢山ありがとうございます。

良く拝見しました。
6D 600mm トリーミング と X7i 600mmのトリミングだと、6Dの方が良い解像に見えました。
そして、6D 600mmの1.4x、2xのエクステンダーはどちらもエクステンダー無しより解像が劣っているように見えました。
6D+70-200に1.4、2.0xエクステンダー2段重ねは X7i群より全然良いですが、600mmのトリミングのみのものには劣るように見えます(かなり日照が違うようにも見えF値も一段低い(6.3VS8)なので70−200には不利な環境かもしれません)。

X7iでなく70Dだったら多少結果がAPS-Cも健闘しそうだったと気になりますが、それを忘れると、普通にタムロンを買うのが良さそうな気がしています。ただ4万円弱でテレコン2つ買えるので70−200も未練が残るところです。

書込番号:17748921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2014/07/19 17:27(1年以上前)

F8sさん、黒仙人さん

ありがとうございます。するとAPS―Cは撮りやすさ、特にファインダーでの見やすさ、またトリミング前にフルサイズより大きく見えてよく撮れたようにみえる、という理解でよいでしょうか?撮りやすさという視点は確かに見落としていましたが、共にジャスピンでブレもない場合で、トリミングを前提とする場合は画質の違いはやはりない、ということで理解して良いものでしょうか。。または言及が他にもなかったですが、画素ピッチがAPS―Cのほうが同じ2020万画素でも細かいわけでトリミング対象部分のピッチも細かくなり描写が良くなるのでしょうか?であれば70D等ももちろん意味がありますね。

書込番号:17748924

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/19 18:31(1年以上前)

当機種
当機種

名前知りません

これも知りません

スレ主 さん

データのF値は正確ではありません。
シグマのテレコンはシグマのレンズしかレンズ情報を正確に伝えません。なので、F5.6を越えてもAFが動きます。

カメラ上は6Dのテレコン無しだけF8で後はF11だったと思います。SSを見てください。

写真はこのレンズを買って初めて鳥を撮りました。
その後防湿庫で寝てます。

最近は価格.COMのおかげでよく持ち出してます。

書込番号:17749109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2014/07/19 23:55(1年以上前)

jycmさん

再度ありがとうございます。失礼しました。そうですね、F値等情報が正しく出ないことは言及されていましたね。
同等条件にされていたという前提で拝見したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17750282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2014/07/20 00:05(1年以上前)

トムワンさん

ありがとうございます。

FD800 F5.6L ですか、、初めて聞きました。調べると、中古流通価格は10万円やそこらなので画質が良いならいいですね。しかしルックスや大きさはかなりの際物でしょうか(すみませんそれは本来気にするべきではないですが、、)
頂いたシグマとの比較作例は、当然被写体までの距離が違うと思いますので単純な比較はできなかったのですが、ありがとうございます。

テレコンを常時使用の前提はやめたほうがいい とのことですが、手持ちの純正1.4xは70−200のほぼ常用となっているだけのクオリティなのでエクステを検討に入れてしまっているのですが、これは例外的なレンズということですよね、、

結論として推されている150−600がやはりなんだかんだで機動性、いざ持ちだした場合の違和感の無さ、AFやVCなどを考えると総合的にやはり良さそうな気がしてきました。あとはAPS-Cの画素ピッチについてもう少し理解を深めたいと思います。


書込番号:17750315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2014/07/20 00:10(1年以上前)

kittykatsさん

ありがとうございます。

デジスコの世界、知りませんでした。
低価格で高望遠高画質、なんですね?
こちらの方がよければみんなこれを使っている気もするのですが、
何かデメリットも有るのでしょう。
ネットや店舗でもう少し勉強してみます。

書込番号:17750335

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2014/07/21 01:41(1年以上前)

機種不明

同じ立ち位置であれば、これだけ差が出ますという例。
ただこのレンズに限っては 70D の場合、
飛び物以外はライブビューの MF で合わせているので、
あまりファインダーを覗いていないのが現実です。
理由はファインダー倍率が 35mm 換算で低くなるから。
実像は見た目どおり大きく見えるのですが、
倍率が低くなるので、細かい毛先まで解像しません。
なのでライブビューで拡大して合わせています。
動かない事を限定すれば、この方が楽。
標準〜広角は、めっちゃ適当なのですが、
超望遠となるとキッチリ合わさないとボケまくります。
あとこの写真に限っては、至近距離から撮影しているので、
問題ないけど 20m 以上離れた距離から APS-C で撮影すると、
DPP ではボヤけた写真になる可能性が高いです。
これまた厄介で CameraRAW を使って現像するのですが、
ソフトウェアの話になると、しんどいから、
もう自分で経験を積んで下さい。
取り敢えず、このレンズは他に換えられないのでお勧めしておきます。

書込番号:17753964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/07/21 09:49(1年以上前)

まずトリミング後の画素数対応可能な場合はテレコンよりトリミングの方が画質的に有利です

APS-CはフルサイズのトリミングですがフルサイズをAPS-Cにトリミングした後より画素数が大幅に違います(多いです)

なので「とにかく望遠」の場合はAPS-Cが有利です
AFがなくてもよく連写をしなければ
ライブビューの出来るかKissでも十分です(X2以降だったかな)

FDレンズをEOSに使おうとするとライフサイズコンバーターだったかな
テレコン一体のマウントアダプターが必要です

FDはあまりお勧めできません(レンズは優秀です)
EF500/4.5Lだと中古で20万円+くらいで入手可能かと思います
EFよりフランジバックが長いFマウントの場合は各社より出ているマウントアダプターで使用可です

ニコンFマウントのMFレンズで500mmオーバーは20万円以下で色々選べます

ただテレコンダブルを視野に入れて超望遠を検討する場合
そこまでして大きく思い機材を選ぶのもどうかと思います

テレスコの方がお勧めです

書込番号:17754617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/21 10:13(1年以上前)

黒仙人さん

ちなみにこの二枚の絞り値は同じですか?
宜しくお願い致します。

書込番号:17754690

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度4

2014/07/22 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

456に1.4×IIIで5D3だと中央だけですがAF効くんで良いんですけどね。
シグマ50-500とタムロン150-600も持ってますが、
手持ちで使いやすいし、鮮やかな色が出るのは456ですね。
ズームの方が便利ではありますが、どうせ望遠端で使うことが多いから、
馴れれば単焦点の超望遠でも十分狙えます。

書込番号:17760428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2014/07/23 00:38(1年以上前)

黒仙人さん
私の知識が違っていたら恐縮ですが、これは画角の比較画像と思いますが、それは
さすがに理解しております。中心部等の同じ大きさでの比較?なら意味があったでしょうか。
また、ライブビューでのMF、私全然使わない(使いこなせていない)んです。ただAF以上にMFでピントがさらに精密に合う気も、撮った写真では、しないんです。自分の写真を見ても対象物の前後でそれ以上ピントがあっている部分がないので、AFで一応ベストな結果が出ているのかなと。
APS-C で撮影すると、
DPP ではボヤけた写真になる可能性が高い
のですか。ちょっと調べたのですがDPPもLIGHTROOM等も画質というよりは使い勝手とDLOの可否が主な違いということぐらいしかわかりませんでしたので中長期的に理解を深めます;

gda_hisashiさん
APS-Cのピッチの違いについては今回改めて理解しました。受光する素子の大きさが画質を左右するような高感度域でなければ、望遠にはAPS-Cの方が解像等は良さそうですね。
テレスコは、どちらかというと望遠鏡での観察がメインで、たまに撮影する、という雰囲気と理解しました。。また絞りもないとか?

春菊天さん
今後5D3等購入した場合の参考にさせていただきます!

書込番号:17760763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2014/07/23 00:42(1年以上前)

こんばんは。
概ね、本レンズと、状況によってはAPS-Cを買い直し、と考えていたのですが、、オチが。。

先週末アマゾンからいつもの箱が届き何の気なしに開けてみると、他の雑貨にまみれて・・・TAMRON・・・の箱がのぞいている??
SP150-600が届いてしまいました(笑)

検討はじめた段階でアマゾンや他のショップは在庫に時間を要すと表記があったので(確か通常1−3ヶ月とか書いてあったような、、)とりあえずポチっておいたのですが、4日で届いてしまいました。アマゾンて在庫待たせる場合には発送前には一言確認あると思っていたのですが記憶違いだったみたいです。

買ってしまったので早速バシャバシャとりました。

結論から言うと、求める画質は6Dでの大幅トリミング(縦横五分の1程度)では実現しませんでしたので、X4あたりを買って解像を更に試したいと思います。
ただ、当たり前ですが、70−200+1.4xの大幅トリミングよりは全然解像して実力はすごかった点、なんだかんだでAFできるとやはり便利だった点、形状とサイズがまとまりがあって私にはとても使いやすそうな点が、想定外に良かったです。
一方、少々のトリミング(例えば縦横2分の1位)だと、70−200+1.4xの方が、同じ距離の対象物でも、全体的な描写はAFの良さや歩留まりのせいか上回るケースが多い気がしました。やっぱり70−200は私にとっては化け物レンズです。画面の半分くらい以上に寄れないものを引き寄せて高画質で取りたい場合には本レンズの方が良好な結果となるのかもしれません。

書込番号:17760768

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/23 06:06(1年以上前)

ばつもん さん

おはようございます。
Amazonからのお届けものがあったそうで、おめでとうございます。
後は使い倒してみるのが一番だと思いますので、結果報告楽しみにしてます。

またAmazonさんから70Dか、7D2が届くかも知れませんね♪(笑)

我が家も昨日またAmazonからカメラバックが送られて来ました。何個目だろう?(笑)

スレ主さん次は何かな…
楽しんで下さい。

書込番号:17761059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2014/07/23 09:06(1年以上前)

>TOCHIKOさん
同じです。

書込番号:17761405

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度4

2014/07/24 17:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

6Dで456に2×で800mmにして撮ったものもあったのですが
ちょっとピントが甘いですよね。

6DはスクリーンをEg-Sにしてるので、456では相当ファインダが暗くて見辛いのもあるんですが、
MFで手持ちでテレコンだとこんな程度でありました。

やっぱり600mmがAFで撮れるのは便利ですよね。

写真はjycmさんの撮ってたのと同じく、ヒヨドリ、アオサギ。ついでにゴイサギの幼鳥ホシゴイです。

書込番号:17765904

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/24 17:57(1年以上前)

春菊天さん

こんにちは。jycmと申します。

写真のレベルが違いすぎてコメントできません。

ヒヨドリ、アオサギ、勉強になります。

書込番号:17766008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2014/07/24 20:50(1年以上前)

GOODアンサー、僭越ながら主に投稿順とお手間、内容を勘案して決めさせていただきました。
どうもありがとうございました!

書込番号:17766452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング