『フルサイズと比較して、実際どうですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『フルサイズと比較して、実際どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ283

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズと比較して、実際どうですか?

2014/07/27 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件
別機種
別機種
別機種

水紋

昼下がりの大通公園

初雪

使っている方のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。(すいません。長文です…(-_-;))

5D Mark2歴3年半目。主にSIGMAの35mm/F1.4を使って撮影をしており、普段使いから旅行に行く時までいつでも一緒…、という感じで使って
いたのですが、先日生まれて初めての海外旅行に行った際、さすがに本体とレンズのデカさと重さにくじけてしまいました…。(重さとデカさには、自分の中では折り合いがついていたつもりだったんですが…(笑))

本体の小ささと軽さが売りのミラーレスなんかも、普段使いや旅行用にはありなのかも…と思い、久々に大手家電量販店に行った所このカメラに出会ってしまい、性能がどうこう以前に一目惚れ。「フルサイズに負けない画質」なんてうたっていた事も有り、早速何枚か試し撮りをさせてもらったのですが、正直カメラのディスプレイだとどれくらい画質に差があるのか区別がつきませんでした(;^^A

色々レンズも試させてもらい、もし実際に購入するとしたら、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0か、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で考えています。(5Dもあるので、あまりレンズは増やさない予定です)


ただ、5Dの前に使っていたカメラがOlympus Pen(デジカメの方の初代)で、一時期平行使用をしていたのですが、やはり画質の差がありすぎたことからだんだんPenは使わなくなってしまい、現状(5Dの一本持ち)に至っている…という経緯があり、買うだけ買ってもまた使わなくなるのではなかろうか…と、購入に結局踏み切る事ができませんでした。5Dを買った時は独身だったので好き勝手できましたが、3年半の間に結婚をし、「使わなくなるかもしれないカメラに20万以上かけたい」とは、奥さんには口が裂けても言えない環境になったのも大きいです(笑)。


そこで、OM-D E-M1を使っていて、特にフルサイズと併用している方がもしいらっしゃったら、ご意見を伺えると嬉しいです。率直に、フルサイズと比較してどうですか? 写りの面で、「やっぱりフルサイズだったらなぁ…」と思う事はありませんか?

単純にフルサイズと4/3の写りの比較をする事に意味は無い事も、使い方によって一概に比較が出来ない事も重々承知の上で、それでもあえて使っている方のご意見を伺えると非常に嬉しいです。(特に、レンズも上記の物を使っている方のご意見だと、ほんとに嬉しいです…)


どちらかというと、「それなら購入してもいいよね!」と奥さんを説得するために自分を後押しするための、前向きな質問です(笑)。後押しをいただけると助かります。よろしくお願いします。


ちなみに、うちがよく撮影しているような写真を添付させていただきます。(写真が下手なのはご容赦ください…。下手なのにカメラにこだわるな!というおしかりも、覚悟はしています…)

こういった、「水」「逆光」「夜」といった写真が多いです。あと、最近は、飼い始めたばかりの黒い子犬の写真が多いです。ISOをあげて撮影する事が多いので、高感度で撮影をした時なんかも、どうなるか教えていただけると助かります…。(5Dは、ISO1600くらいから、どうやってもノイズが目立ち始めるので…)



長々とお願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17774136

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/07/27 01:08(1年以上前)

それならα7かα7Sがよい気がします。

自分はm4/3買ってテストでしか使ってません。
ちなみに、E-M5(PM2より買い換え)とGM1です。

書込番号:17774176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/27 01:15(1年以上前)

スレ主様

最近この種の話題はFAQになりつつありますので、タイトルを見ながら新しいクチコミをたどれば、両方のフォーマットをお使いの方のご感想も見つかると思います。

別機種ですが、同じ世代と思われるパナソニック製センサー(像面位相差AFなし)を積んだ、ルミックスGX7とD700の比較写真もありました。

『フルサイズとマイクロフォーサーズ。』
http://kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=17513082/

以上ご紹介まで。

書込番号:17774193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/27 01:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>こういった、「水」「逆光」「夜」といった写真が多いです。

主にこういう用途なら、私もα7辺りが良いと思います(´ω`*)

書込番号:17774220

ナイスクチコミ!3


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/27 01:29(1年以上前)

コージ@流唯のパパ様、葵葛様>
お二方とも、アドバイス、ありがとうございます。
そうですよね。やはりフルサイズで本体小さめ…ということなので、大手家電量販店に行った際に一番最初にα7を体験させてもらったのですが、どうにも本体のデザインが気に入らなかったので、購買意欲が起きなかったんです(;^^A(実際に使っている方、失礼な事を言ってすいません…)

カメラは性能はもちろん重要だと思うんですが、何より「これだ!」というフィーリングが大事なような気がしまするのですが(じゃないと、うちはあまり持ちあるか無くなる気がするので…)、このOM-D E-M1はその「これだ!」という感覚があったんですよね…。

だったらそれ買えばいいじゃないと言われれば、それまでなのですが…。

書込番号:17774230

ナイスクチコミ!4


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/27 01:33(1年以上前)

猫山田ジローラモ様>
情報を教えていただき、ありがとうございました!

さっそく見させてもらいたいと思います(^^)

やっぱりみなさん、迷われるんですね…。

書込番号:17774237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/07/27 01:41(1年以上前)

たびたびすいません。

自分はポートレート専門なのですが、夜や逆光が多いので、m4/3はその用途で合格点に行かなく防湿庫の肥やしになってます。

レンズとボディで30万円くらいは使ってしまいました。

一度フルサイズを味わい、違いを感じれてしまったなら、お薦めできません。

たなみに、35mmだけならRX1良いですよ(笑)

書込番号:17774251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/27 01:43(1年以上前)

α7もいいね、興味はある。
けれども、フォーマットサイズの違いで撮れる写真の違いはあっても、優劣はわからない。レンズに依存するところが大きいからね。
んで、E-M1はこれまでの4/3レンズ活かす最良の選択だけど、そのレンズがないならE-M10でも良いかと。

書込番号:17774260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/27 01:48(1年以上前)

コージ@流唯のパパ様>
なるほど…。夜や逆光では、写りに納得がいかなかったのですね…。

そう。そうなんですよ。本体とレンズ(一番欲しいM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)で、軽く20万近くは行ってしまうので、フルサイズを持っている状態で「じゃあとりあえず…」って事ができない価格なんですよね…(T_T) 現状の写りに不満が全くないだけに…。

ご自分のご体験から頂いた貴重なご感想、ありがとうございました。嬉しいです!

書込番号:17774264

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/27 01:55(1年以上前)

大場佳那子様>
ご意見ありがとうございます。

「フォーマットサイズの違いで撮れる写真の違いはあっても、優劣はわからない」

まさにおっしゃる通りだと思います。だからこそ、「もしかしたらこれでも自分好みの写真が撮れるかも…?」とか思ってしまうんですよね(;^^A 一目惚れをしてしまっただけに…。(買っても良い理由を探しているのか、買わない方が良い理由を探しているのかと聞かれれば、どっちかというと前者なので…)

一週間くらい、好みのレンズとボディーを貸してくれる商売とか、ないんでしょうかと言う感じです(;^^A

書込番号:17774271

ナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/27 02:29(1年以上前)

> 普段使いや旅行用にはありなのかも…と思い
> 単純にフルサイズと4/3の写りの比較をする事に意味は無い事も...

そう思って使ってます。(E-M5ですが)
用途によって使い分けてますので、画質はあまり気にしないですね。
普段プリントするのがLか2Lサイズなので個人的には十分です。

今では妻の方が持ち出すことが多くなってしまいました。
最初はコンデジでいいって言ってましたが。

奥さん用(共用)という口実ではダメですか?

書込番号:17774306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2014/07/27 03:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

アートフィルター「ポップアート」

アートフィルター「ジオラマ」

こちらはLEICA

ruburubuさん

こんばんは!


>そこで、OM-D E-M1を使っていて、特にフルサイズと併用している方がもしいらっしゃったら、ご意見を伺えると嬉しいです。率直に、フルサイズと比較してどうですか? 写りの面で、「やっぱりフルサイズだったらなぁ…」と思う事はありませんか?

ということですので^^

私は、E-M1と、LEICA M(typ240)を使っています。

「やっぱりフルサイズだったらなぁ」、と思ったことはありません。完全に住み分けが出来ているからです。 

多分、ruburubuさんのお望みの答えは、フルサイズとm4/3との画質が近ければ!だと思うのですが、スミマセン、私の感想では、両者の画質は、別物、と思うのです。

LEICAは画質に重みがあり深みがあるのですが、E-M1は、面白味のある画が撮れる(特にアートフィルター使用時)、私の腕では深みが出せないのですが、肩の力が抜けたような、ホッとした画になる!という感じでしょうか。

出かけるときに、気力が充実しているときは、LEICAを持ち出しますが、毎日気力が充実しているわけでもないので、そういう時は、E-M1を持ち出します。撮れる画質も、気力が充実していないと、LEICAの画は、凄く疲れますし・・^^;

投手で云えば、フルサイズは、直球勝負の投手、m4/3は、変化球投手

プロレスで云えば、フルサイズは、ヘビー級、m4/3は、Jr・ヘビー級

という感じがします。どちらも、面白い!見応えがある!です^^

E-M1のお蔭で、フルサイズ〜m4/3 と、行ったり来たりする生活が、精神衛生上良く、凄く楽しいです。E-M1は,EVFも秀逸ですし、もともと使う気はなかったアートフィルターなどの遊び機能も、使ってみると大変面白いですし、超オススメです。

なんだか、浅い意見で申し訳ないですが、何かの参考になれば幸いです^^

書込番号:17774330

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2014/07/27 03:55(1年以上前)

写真家のなかたです
よろしく(^^)/〜☆

よく、ニコンの35ミリサイズ機とオリンパス機の組み合わせで仕事をします。
オリンパス機を持つのは、取りこぼしが、うんと減るのと、色の考え方など自分の表現したい世界観にたどり着くまでも短い点でしょうか。
写真は、まずカメラがないと写せないものです。いつもカメラと過ごし、さりげなく素早く写し撮ることが出来る。これはオリンパス機の美質だと思います。またM1は、判断の早くつくカメラですので、効率良く撮影が出来ます。
今までに出版しました6冊の写真集のうち2冊がD800または、D700とオリンパス機の組み合わせになっています。もし、図書館や大きい本屋さんで見ることが出来ましたら「風景の島Japan」という写真集をめくっていただけますと、すんなりと伝わるかと思います。縦横の比率でカメラが判ると思います。

なかた的には、ゴキゲンの組み合わせです
(*'▽'*)♪♪

書込番号:17774363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/27 05:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

機種違いですが 逆光+水(笑)

夜景  12-35/2.8 E-M5

7-14/4 E-M5

撮って出しよりも、後処理されて雰囲気ある作品を作られる方なんですね^^
アートフィルターを使う楽しみで、オリンパス機を持つというのもいいかも知れませんね。

さて、私もニコンですがフルサイズ機を愛用していますが、家族でお出かけなどには
馬鹿でかい機材を持ち歩く訳にはいかず、軽量ミラーレスとしてE-M5を買いました。

画質の差に不満は絶対でます(笑)

そこでα7に乗り換えと買いましたが、結局はアダプター介してニコンレンズを使うため(ソニーレンズ少ない)
MF操作に不自由さを感じ、片手で適当にも撮れる気軽さが吹っ飛び手放しました^^;

軽ければいい、写りが良ければいいって考えが整理でき

とにかく、持ち歩け気軽に撮れ、更にちょっと動画まで撮っちゃう気楽さを優先させたら
O-MDE-M5で充分でした^^

もし、これからO-MDを買われるというのであれば、やはり無理をしてでもE-M1が良いと思います^^
E-M5を使っているからこそ、E-M1のファインダー及び各部操作のしやすさは段違いに上がっているの解ります。

レンズもそれなりに揃えると、この軽さで・・・・と思える装備が持ち歩けていますしね♪

ちなみに、私がいつも持ち歩くのはパナ12-35/2.8 35-70/2.8 7-14/4この3本で1kgくらいです(笑)
ニコンですと、この3倍以上の重さになりますからね^^;

まずは単焦点一本ではじめ、ハマりそうなら揃えていかれたらいいと思います。

書込番号:17774420

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/07/27 05:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

機動力+シャッター音+運の賜と自己満足(^^)

偶然こちらISO1600

左のオリジナルはこれでブレブレなのでリサイズしてジタバタ

アップした写真は嫌いでもM1を嫌いにならないで下さい(^^)

お早うございます。当該機のレビューにも買ってすぐ持ち出したのに、図々しくもレビューなんか書いてしまっている者ですが、画質に関しては、写っているものというかコンテンツ第一なので、語る資格が本来は無いのですが、ご自分の写真集をだされているなかたさんはじめ、こちらに作例をアップされているM1の使い手の方々のコメントに素人は素人なりに強く賛同する部分があるので、こっそりさんかいたします。

もっともなかたさんのコメントの後では、全く意味がないのですが、スレ主さんもきちんとご自分の作例を挙げ、抽象的な議論の展開は望まれていないと勝手に解釈し(^^)、在庫から適当にアップします・・・見栄ゼロとは申しませんが、毎日ふらふら散歩して目についたものを撮るというスタンスなので、贔屓の引き倒しにならないことだけは思っています。


いろいろな方が挙げられていますが機動性は抜群だと思います。自分も作例でアップしたカワセミですが、この距離、このアングルですと、瞬間が勝負なので設定でもたついていたらすぐ飛んでいってしまいます。一期一会、プライスレスです・・・・こんな事書いて恥ずかしくて自分で笑っています(^^)。

小鳥を撮ることが多いので、トラツグミやルリビタキなど暗がりが好きな小鳥以外では、ISO1600で撮ることは少ないのですが、たまたま飛来した梢の中のカワセミを写したものがありましたのでオリジナルと横1600にリサイズしたもの(自分はPCの画面で見るのがきほんなので)、おまけに(^^)同日あまりにも暇だったので写した水辺の紫陽花などアップします。

小鳥の撮影は自分は止まりものが好みとはいえ、一瞬の勝負なので、M1本当に重宝しています。


画質関連の説明などは、ややもすると空疎な議論になってしまう言葉だけではなくきちんと作例を挙げて説明をなさる方がこちらのM1のスレにも何人か登場されているので、勝手な想像ですが、期待してよろしいのではないでしょうか。

削除されたスレは、あまりご自分の作例を伴わないのでますます抽象度(?)が高く、共通の認識をとても持てそうにないので、自分の能力も考え、とりわけ画質仁尾関する議論はROM専門なので、スレ主さんのタイトルが目に入ったとき、最初は正直「また・・・」と一瞬思ったのですが(ご容赦を!)作例がアップされていたので、自分の先入観を恥じ、全く自分には語る資格のない画質の話なのに、こうして罪滅ぼしに(^^)のこのこ出てきた次第です。

・・・ぐだぐだ書いてしまいましたが、毎回正鵠を得たゆとりある書き方でそのお人柄を感じさせるなかたさんが登場してしまっては何をかいわんやなので、今回もど素人100%のものをアップして貼り逃げします。失礼いたしました。







書込番号:17774427

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/27 06:04(1年以上前)

ruburubuさん、おはようございます、
メインに5DUを使用でしたら同じ画角のソニーα7のほうが使い勝手が宜しいと思います。
マウントアダプターでキヤノンのレンズも使用できます(オリでも)
色々なカメラを使用し、α7も使用ですがデザインの悪さ?は気にならなくなります(~。~;)ホント?。

オリンパスOM-D EM-1も購入予定です、アートフィルター等遊び心もありますね。

あと、kiss X7ならかなり小さいと思いますが?
レンズの焦点距離が変わりますが、所有機材も機能も無駄なく使用できます。
また中古のkissは大量に市場に出てますので、差額をレンズやアクセサリーに投資出来ます。

私が所有カメラが5DUのみならサブには中古のkissにします(私はD700,D300,Df使用で気軽にD40も所有)

高感度で不満なら5DVか6Dに買い替えもありでは? 


書込番号:17774437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/07/27 06:20(1年以上前)

低感度はセンサーサイズよりレンズ次第でしょうし、逆光性能にいたってはセンサーサイズは全く関係なし。完全にレンズ次第。

12mmは持っていませんが単焦点は14mmF2.5、17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8を持っています。どのレンズもオリンパスの14-42mm T型よりは格段に逆光耐性は高いです。
このなかで特に画質が高いのは25mmF1.8と45mmF1.8の2本。

高感度は素直に同時期のフルサイズ機の1/4と考えた方がいいです。
ただ暗所性能は使うレンズ次第ですが意外に高いですよ。25mmF1.8なら開放からシャープに写るから風景写真でもF1.8から安心して使えます。
高感度ではなくて明るく開放からシャープに写るレンズ+5軸補正の組み合わ(感度はあまり上げない)で高い暗所性能を実現しています。
17mmF1.8はスペック的には同じF1.8ですが、開放では描画が少し甘いので、遠景など高い解像力を要求する被写体では基本的に絞った方がいいです。なので実使用においては25mmF1.8より暗所性能は劣ると考えてよいと思います。

書込番号:17774451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2014/07/27 06:37(1年以上前)

スレ主様

参考の為、逆にお教え願えませんか?

> 5Dの前に使っていたカメラがOlympus Pen(デジカメの方の初代)で、一時期平行使用をしていたのですが、
> やはり画質の差がありすぎたことからだんだんPenは使わなくなってしまい、現状(5Dの一本持ち)に至っている

・画質の差がありすぎた
 具体的にどういうところですか?(高感度時描写、発色、などなど)

・最終的に写真をどのように使われていますか?
 (A3程度に印刷、50インチのディスプレイに表示、などなど)

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:17774468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/27 07:23(1年以上前)

お早うございます。

フルサイズフラグシップからm43まで使っています。特にコンパクトな機種は数台持って出かける海外に重宝。
ずばり、m43で後悔は一切ありません。その機種でしか撮れない写真なのですから。
(そこでもしフルサイズ持っていたら? ----別構図で面白くないものを撮っていたに違いないです。)

また、APS-Cやフルサイズでコンパクトを謳っても結局レンズは大きいので、
フルサイズのボディコンパクトはごく一部レンズ(パンケーキ)でしか活かされないです。
用途が夜間に手持ちでしか撮らないなら、フルサイズ以外ないでしょうけどね。

つまり、優劣はないのです。文面拝見すると、十分にお分かりじゃないですか。

書込番号:17774536

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/27 07:41(1年以上前)

E-M5とDfを使ってますが、ボケ重視でなければ買ってみてもいいと思います。

書込番号:17774578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/27 08:49(1年以上前)

私もソニーのα7を狙ってることもありますが、本体の小ささと軽さが売りのミラーレスなら
α7 ILCE-7 ボディ+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
35mmをお薦めしたのは画像見ますと3枚とも焦点距離35mmだからです。

フルサイズからですとやはりフルサイズミラーレスがよろしいかと!

書込番号:17774755

ナイスクチコミ!1


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/07/27 09:05(1年以上前)

高感度においてはm4/3はフルサイズに見劣りする点はたしかにあると思います。
スレ主さんは使用用途に高感度撮影がありますのでダウンサイジング&高感度耐性、金額を考えてソニーa7が適しているとおもいます。35mmはf2,8とあまり明るくないレンズですが逆光耐性はかなりのものだそうです。

高い買い物ですし、後悔のない選択を(^^)/

書込番号:17774808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2014/07/27 09:27(1年以上前)

スレ主様へ
私の今回4月にオリンパス導入後の実感です。あなたの今回の疑問解消になれれば幸いです。ただしペンE-P5です、中身の心臓部は全く同じか進化物です。
現在フルサイズEOS5DマークUと、マークV持っています。これに24〜105ミリで重さいかほどでしょうか、オリに12〜60ミリさらにレンズ3本バックに入れて楽ちん。どこでも何時でも撮れる。何時でもシャッターチャンスに迎え打てる。素子フルサイズとフォーサーズとは、所詮比較しても始まりませんが、画質はすごく良い、機能はオリンパスでなければできないところが詰まっている。他機にはないメリットがたくさん有ります、最たるものは5軸ブレ補正、SSをしっかり設定すると三脚不要。ゴミ付着の解消。それに何時でもバックで持参。特に大事なことはなるべくトリミングしないよう撮影することです。レンズは被写体のよりますがMズイコウでF4〜5.6程度で十分です。自分も毎日持ち出し今、これで作品つくりしています。

書込番号:17774874

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/27 09:36(1年以上前)

E-PM2と17mmで試されてはどうでしょう!?
E-PM2なら奥さんも気楽に使えると思いますよ。
E-M1とE-PM2では撮りやすさは違いますが、撮れる写真に大きな差はないと思いますよ。

書込番号:17774895

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2014/07/27 09:39(1年以上前)

キヤノンとオリンパス両方を使っています。
キヤノンは1Ds系と5D系を初代〜mk3まで全部、
オリンパスはE-M1とM5、PL2とPL5です。

写りに関してはよほどの被写体でない限り、それほど差を感じることはないです。
これまで唯一、明らかにフルサイズによる撮影に及ばないと感じたのは
「三春の滝桜」これ一点につきます。

12mmF2と17mmF1.8は両方使っていますが、
12mmの方が逆行耐性が強く、ゴーストが出てしまった場合でも最小限に抑えられます。
(17mmのゴーストの方が、ゴーストの形が醜いです。)

ちなみに私はオリンパスのフード別売り商法を嫌悪していること、
オリンパスのフードの形状が嫌いなこと、
フードをつけるとμ4/3の携行性が損なわれることなどから、
これらのレンズには一切フードをつけたことはありませんが、
17mm以外は逆光で困ったことはあまりないです。
素のレンズ逆光耐性がかなり良いと思っています。

書込番号:17774904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/07/27 09:45(1年以上前)

「E-PM2と17mm F1.8で」
これ、賛成。これで試してみて画質の面で納得いけば続ければいいですし、納得いかなければやめればいいと思います。
E-PM2の中古なら26000円くらい、
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古が36000円くらいでしょうか。
画質はE-M1と大差ないでしょう。

書込番号:17774924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/07/27 09:55(1年以上前)

5D2とEーM1ユーザーです。
この2つだと、同一絞りで同一感度なら…階調の滑らかさという意味で、高感度耐性はやや5D2が増しかな?

ただ、M4/3は深度が深いですから、ボケないかわりに、同一深度を得るのに絞りを開けられます。
また、レンズも小さいので…意外といけちゃうんですよね!

書込番号:17774960

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/27 10:00(1年以上前)

ローパスレスだからレンズさえ選べば鮮明に写ります。
α900と併用ですが遜色ありません。
ややボケにくいですが、深い被写界深度を生かす使い方が吉。
カメラ的には露出補正がダイヤルだけで出来るのと、フォーカスポイントが全面にありカーソルキーだけで移動出来る即応性の高い操作性が良いです。

書込番号:17774970

ナイスクチコミ!5


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2014/07/27 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M5と75-300mm

E-M5と75-300mm

E-M5と12mm

E-PL5と12mm

レンズの焦点距離、ボディ、被写体(逆光、水面、夜)
なかなかスレ主さんの指定の組み合わせは難しいので、部分部分の要素しか満たせませんが...

書込番号:17775029

ナイスクチコミ!4


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/27 10:42(1年以上前)

ruburubuさん、こんにちは!

E-M1ではありませんが、E-M10とα7を中心に現在使用しています。

m4/3は高感度は微妙なので、暗いところでの撮影には、優秀な手振れ補正を使用するか三脚が必要だと思います。
高感度でSSを上げて撮影されたい場合は別の機種を選択された方がいいと思います。

日中の撮影でしたら、m4/3で問題ないと思っています。
(良いレンズで画素数が生かせるなら、風景撮影では高画素機が良いとは思いますが...。)

書込番号:17775105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2014/07/27 10:46(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

E-M5と17mm

E-M1と75mm

E-M1と12-40mm

E-M1と12-40mm

追加です。
先ほどはレンズの要件は満たせてもボディの要件があってませんでした。
今度はボディは満たせてもレンズの要件が合ってませんが...
ボディ、レンズ、被写体...要素々々で参照していただければと思います。

夜間の撮影に関しては、動体はともかくとして、静止した被写体中心なら、
手ぶれ補正が効く分、補正の効かないレンズでのフルサイズ機での撮影より、
きれいにとれる場合もありますね。

書込番号:17775120

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2014/07/27 11:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆光

少ない光量

解像感

水面と光

こんにちは

Nikon Df とOLYMPUS E-M1を使っています。

>「水」「逆光」「夜」、「飼い始めたばかりの黒い子犬の写真」

昨年E-M5を手放しましたが、その時はJPEGしか使っていませんでした。
今はE-M1でRAW撮りで仕上げています。私的には十分な画質の機材です。

ただ「夜」に関していえば、E-M1はISO1600位が私には限界に思えます。
ただし5軸手振れ補正が強力なので1/15位でも条件次第では手持ち撮影できます。

5D2を手放すわけではないようですので、撮影シーンによって使い分けられたら
よいと思います。

拙いですが作例アップさせていただきます。

レンズですが、やはりMZD 12-40/F2.8 PROをお勧めします。
気軽に持ち歩ける機材になると思うので、お散歩撮影が楽しくなりますよ

書込番号:17775202

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2014/07/27 11:56(1年以上前)

別機種

α7R シグマ50mm F1.4 DG HSM

ruburubuさん

フルサイズ数機と、E-M1その他のM4/3を使っていますが「軽さ」を求めるのであれば、E-M1で
ある必要は無いでしょう。

画質については、ボケが必要であれば、フルサイズ。そうで無ければ、好きなレンズがあるもの
で、棲み分けています。

最近、ソニーのソニーRX100M3を触ってみましたが、そこそこの画質で感心しましたよ。M4/3に
拘らずに、色々調べてみては、如何でしょうか?

書込番号:17775300

ナイスクチコミ!5


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/27 13:18(1年以上前)

D800とM1その他諸々を使っています。
フルサイズを何処でも持っていけるならフルサイズを使えばいいと思いますし、そうでなければM1を選ぶというのも有りだと思います。
ruburubuさんが挫けたように、自分もフルサイズ+f2.8通し数本を持ち歩いて辛くなる場面が多々あります。
それでも仕事で使う時は出来るだけD800を使います。
逆にプライベートで撮る時はm4/3やその他のカメラで撮っている場合が大半です。

画質の差、というだけであればフルサイズに軍配があがる場合が多いと思います。
しかしそれはトリミング等の耐性を含めた上での話であって、通常のL判〜4ツ切程度であればm4/3でも十分だと思っています。
モニター観賞〜4ツ切程度が主で写真であれば、今時のカメラであれば大抵は大丈夫なんじゃないでしょうか。
(勿論この辺りは許容範囲は人それぞれなので必ずしも当て嵌まる訳ではありませんが)
過去のクチコミでもよく言われていますし、先人の方も書いていますが高感度に関しては苦戦している感はあります。
ただ個人的に高感度撮影をする事が殆ど無く、ストロボ等を使っての撮影で済む事があるのでISO1600になる事も滅多にない位なのでアテになりませんが…(^^;

仕事で使う場合、大きなカメラでなければならない…という事が無くはないです。
大抵そういう場合は相手側の要望であったり見栄えの問題であったりもあります。
それでも大抵の場合、光線にさえ問題が無ければ実用上殆ど問題になる事は(自分としては)感じていません。
ちゃんと写っているかどうか、それが大事な撮影ばかりですので。

自分の場合、撮影の環境によってレンズを変える様に持ち込むカメラも変えます。
山に登って撮るのにフルサイズとレンズ数本、三脚その他を持って行く人も居ますが、自分の脚力等のレベルを考えれば正直避けたいですし現状避けています。
海で撮る時もまた然り。
嫁さんとデートしている時にフルサイズなんか持ち歩きません、コンデジで十分です。
撮る事よりも撮る環境を考えます。
二人で楽しみたい時間をパートナーが他の事で熱中していたら全て台無しですよね。

M1は個人的に気に入っています。
フルサイズと使い分け出来ていると思っています。
後はどこまで奥様が納得出来るか次第だと思います。

ちなみにα7を勧められている方も多いのでそれについても。
現状でα7はレンズの関係上微妙に感じています。
NEXシリーズも使っていましたがレンズに対する不満があります。
α7もそのうち買うとは思いますが、恐らくマウントアダプターを使った撮影が主体になるでしょう。
また使い分けをする、という事を考えても同じフルサイズを使う事も無いのかなと思います(但しこれは画質等云々の話を全て除外した上での話しになってしまいますが…)。

小型軽量携帯性重視という中ではm4/3は自分としては及第点であると思います。
レンズの大きさ等を含めて、ですね。
1インチのセンサー機もNikon V2とRX100を使っていますが、RX100は普段から持ち歩くもののメモ代わりの撮影ばかりですし、V2は結局m4/3を増やして以来マウントアダプターを使った高速連写機としての活用ばかりで、正直我が家では出番があまり無い状態です…(^^;

書込番号:17775493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/07/27 13:29(1年以上前)

当機種
当機種

こんな時代もあったような・・・(^^)

ただただうらやまし〜の一言(^^)

そういえば先日知人の結婚式で撮った写真がISO3200でした。なんでまた・・・・そうなんです、24-70さんやレトロとデジタルさんなどがナイスな作例を挙げて下さっている、E-M1使いの皆さん定番のMZD 12-40/F2.8 PROを持ってないからなんです(^^)。レンズその他はExif情報でお願いします・・・一般的なレンズだと思いますが、自分的には記憶に残っている披露宴の雰囲気が記録されていると思っています(もちろん自己満足ですが)。

誰に撮影を頼まれたわけでもなし、かなりアルコールが入っている披露宴後半なのですが、とてもいい雰囲気の結婚披露宴だったのでついつい撮りまくってしまいました。新郎新婦は幸せ満点そうだし、サックスを演奏されている方はCDも何枚か出しているイケメンで評判のプロなので顔は隠したくなかったのですが、今思い出したばかりなので・・・。


それにしても、皆さん真摯な意見や作例、スレ主さんますます悩んでしまいそうで、ラッキーですね。当方が老老介護でジタバタしている間にも、そんなことんは全く関係なく、やはり時間は流れていますね(^^)。ガラにもなく説教臭い科白ですが、一期一会のこの人生、どうぞよりよい選択を!

書込番号:17775520

ナイスクチコミ!3


ickwakさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/27 13:38(1年以上前)

当機種
別機種

フルサイズ機はどうしても欠かせない!・・・・

携帯性を重視してα7R使ってみました。確かに、吐き出す絵はご覧の通りで納得のいくものです。

しかし、

E−M1の実に快適な操作性やそこそこの写り、レンズのすばらしさ、携帯性など、いろいろ考えてみますとどちらか一方にと言われれば、私は軍配を

EーM1に上げます。

フルサイズは、やはりD810! 携帯性とはいっても、極端に変わらないと思うようになりました。
良く撮れるのであれば、D4だってOK・・・・・

使い込んだわけではなく、ほんのちょい使いではありますが、最近の思いです。

書込番号:17775539

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/07/27 13:52(1年以上前)

あやや、アップした2枚目はExif情報でご覧の通り、IS01600,60mmF2.8でしたね。毎度ぼけぼけで大変失礼しました。それにしても、偶然にもすぐ上でickwakさんがアップされているようなクリアな写真が出てきますと、またまた自分のヘボな腕をカバーしてくれるいいレンズ欲しい病が再発しそうです(^^)。

書込番号:17775591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/27 14:06(1年以上前)

用途やフィーリングに合うカメラは自分で使ってしか分からないと思いますよ。
画質・操作性・デザインなどの点について妥協できる程度は人それぞれ違いますからね。
お金は掛かりますが、そもそも趣味嗜好品なので当然の事と思います。
できるだけお金を掛けずに趣味全うしようと思うなら、レンタルするとかSD持ち込むとか
創意工夫、要するに頭を使うべきでしょう。

人に聞いても何の解決になりません。
無論、広告・キャッチコピーは何も指標にもなりません。
企業はあなたのために広告をうっているのではなく、利潤追及のためにうっているのですから。
(最近再認識しました)

私はE-M1にX-E1を買い増ししました。同時期に25mmF1.8とXF35mmF1.4も買いました。センサー
サイズと小型軽量と価格でフルサイズをあきらめての結果です。が、すごく満足しています。
頭もお金もないのでμフォーサーズは売却すると思います。

書込番号:17775634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/27 18:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

寄れる広角は楽しいです

逆光性能が少々悪くても、面白いものは面白いのです

ドロのようなボケでも味と言うことで

一応最後に、E-M1の実力も分かっていただければ幸いです

カメラの基本性能である

・正確なピント
コントラストAFによる正確無比なAF
拡大、ピーキング表示によるMFアシスト

・適正な露出
見やすく高精度なEVFにより、仕上がりイメージがつかめる

・ブレない(手ブレ、被写体ブレ)
言わずもがな最強の5軸手ブレ補正
同一被写界深度ではシャッタースピードを稼げる

この3つに置いてE-M1は現状手に入るカメラでは、最高峰の性能を持っていると思います
ここまで使い勝手が良ければ、135版に比べて少々画質が見劣りしたって
さあ撮影しに行こうという時には、最初に手が伸びますよ

現在135版のカメラも並行運用しておりますが
面白レンズである「Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」に出会って無ければ
もしかしたらシステムごと処分してたかもしれません

書込番号:17776294

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/27 22:30(1年以上前)

スレ主には、論より証拠ということで、ここのサイトを見ることをお勧めします。

http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m1/

書込番号:17777200

ナイスクチコミ!2


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/28 00:08(1年以上前)

>一週間くらい、好みのレンズとボディーを貸してくれる商売とか、ないんでしょうかと言う感じです(;^^A

 実際に利用したことはありませんが、カメラ・レンズのレンタルサービスはあるみたいですよ。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
http://www.apex106.com/digicam/lens-z/m-zuiko-digital-17mm-f18.php

オリンパス OM-D E-M5 ボディ ブラック
http://www.shoprental.info/rental_digitalcamera.html

はレンタル見つかりました。

ちなみにカメラ・レンタルサービスですが私が探した限りですと、(大手らしいサイトとM4/3のレンタルがある店舗を中心に紹介しています)

αレンズ体験レンタルサービス
http://store.sony.jp/Special/Camera/Dslr_lens/Rental/

デジタルカメラXシリーズ
レンズレンタルサービス開始のお知らせ
http://fujifilm.jp/information/articlead_0264.html

ビデオエイペックス
http://www.apex106.com/

DMM.com いろいろレンタル > いろいろ > カテゴリー > AV家電・カメラ > 一眼レフカメラ
http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/article=type/c2=i/id=510/sort=ranking/

マップレンタル
http://www.maprental.com/

ショップレンタル
http://www.shoprental.info/

お得なレンタルショップ!! アットサービス
http://www.atservice.jp/

レンタルカメラショップ
http://www.rentalcamera.co.jp/

レンタルカメラショップ(楽天)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/index.html

一眼レフのレンズのレンタルはビデオエイペックスが圧倒的勝利なたった1つの理由
http://www.buslog.net/archives/2010/09/video-apex.html

僕自身、以前からカメラ・レンズのレンタルに興味があり、この機会に少し調べさせていただきました。レンタルの際は、自己責任でよろしくお願いします。(もし、本当にレンタルされたらその利用具合をレポートしてもらえるとありがたいです)

また、スケジュールが合えば、オリンパスのデジタルカレッジ
http://fotopus.com/school/
で、一部撮影機材を貸し出して講座を受けられるコースもあるようなので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

それでは、良いカメラとレンズに巡り合えますように。

書込番号:17777499

ナイスクチコミ!3


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/28 00:12(1年以上前)

一夜明けたらすごい回答数になっててびっくりしました!

さっき仕事から帰ってきた所ですので、さっそく全て読ませていただきました。みなさまいろいろなご意見ご感想、本当にありがとうございます! 皆さんの素敵な写真までお見せいだいて、おかげさまで、何と無く自分の中でも、考えがまとまってきました(^^)


interlace様>
奥さん用(共用)という口実ではダメですか?>
あ、これ思いつかなかったです(笑)。
奥さんは写真を撮らない訳ではないのですが、スマホで十分という感じなので、これを変えられたらチャンスがあるかもしれません!(笑)。


招 福之助様>
E-M1とフルサイズの使い分けをされている方のご意見、ありがたいです! 素敵な写真も一緒にありがとうございました! E-P1のときに使っていましたが、やっぱりアートフィルターを使いこなしている方の作品を見ると、面白そうですね!

完全に住み分けが出来ているからです。>
やっぱり、ポイントはここなんでしょうね。別物と割り切って、それぞれのカメラの良さが引き出せれば…って感じですね。

それにしても、LEICAのこってり感は、さすがにハンパないですね!

撮れる画質も、気力が充実していないと、LEICAの画は、凄く疲れますし・・^^;>
というお気持ちが、ちょっとわかるかもしれません(;^^A

浅い意見だなんてとんでもない! 非常に参考になりました!


中田聡一郎様>
まさかプロの方のご意見が伺えるとは…(^^) ありがとうございます。

自分の表現したい世界観にたどり着くまでの時間、ですか。深いです…。

いつもカメラと過ごし、さりげなく素早く写し撮ることが出来る。>
これ、うちも凄く大事にしたい事なので、やっぱりその意味でもE-M1は素敵なカメラなんですね!
だいぶ心が揺れ動きました!


esuqu1様>
素敵な写真と貴重なアドバイス、ありがとうございました!

写真、うちが撮りたいと思っている被写体を選んでいただいたおかげで、結構写りのイメージがわかってきた気がします!(ちなみに3枚目の写真が凄く好きです(^^) これ、どちらで撮られたんですか?)

E-M5と画質自体はあまり変わらないんですか? 同じ4/3ですが、センサーが違うので画質ももしかしたらかなり…!とか勝手に思っていました(勉強不足ですね…)。


アナログおじさん2009様>
この質問をさせていただく際に、「そんなの4/3とフルサイズ比べたら、画質はフルサイズの方がいいに決まってるじゃない」と思われかねない質問だったので、みなさんに不快な思いをさせないか心配だったのですが、そういっていただけるとホッとしました(;^^A

写真も、鳥の毛の質感がここまで表現出来るんだ…と思わせてくれる写真ばかりで、また一歩、このカメラが欲しい!と思わせてくれる写真でした!(なんか上から目線のコメントに感じたら申し訳有りません…)

ここまでの質感が出るのであれば…と思いました!

ほんとに、こんなにたくさんの皆様からアドバイスを頂く事ができて、嬉しいやらありがたいやらで感謝一杯です。皆様、ほんとうにありがとうございます…!


橘 屋様>
アドバイスありがとうございます!

kiss X7ならかなり小さいと思いますが?>
確かに、レンズも生かせるし、今よりも本体は小さくなるのですが…。

橘様のご提案を聞いて、改めて「ああ、E-M1に、ほんとに一目惚れしちゃったんだな」と気づく事ができました(;^^A もし買い足すなら、このカメラがいい!って思っていたんですね…。

書込番号:17777509

ナイスクチコミ!2


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/28 00:13(1年以上前)

一体型様>
レンズの情報、ありがとうございます! 

店員さんに「3600くらいまでは使えます」と教えていただいていたんですが、やっぱりフルサイズよりは高感度は落ちるんですね…。

レンズでだいぶカバーは出来そうなので、参考になりました! ありがとうございます!(^^)


あさけん様>
ご質問ありがとうございます。

うまく説明出来るかわかりませんが、

画質の差がありすぎた>
はじめて5Dを購入して撮影をしたときに、独特のぬるっとした、というか、とろんとした、というか、非常に生々しい質感の写真が撮れたんですよね。立体感?というか、空気感まで写せたような。

その後にE-P1を使って撮影をすると、どうしてものっぺりした質感に感じてしまって、そこがあまり気に入らなくなってしまった原因です。

最終的に写真をどのように使われていますか?>
基本的には、ネットにあげるのと(ブログとFlickr)、年に1回か2回、ネットのフォトブックを注文する感じですね。

参考になりましたでしょうか?


うさらネット様>

ご意見ありがとうございます。
十分にお分かりじゃないですか。>
そうなんですよね。理屈ではわかっているのですが、やっぱり自分が撮りたい写真が撮れなかったら…と思い、悩んでいます。価格が価格だけに…。

でもここで皆さんの実際の写真を見せていただいて、うちが撮りたい写真は撮れそうだ…という実感を得る事ができそうです。ほんとに、皆様のご意見はありがたいです…。


じじかめ様>
ご意見ありがとうございます!
では、じじかめ様も、満足されている…ということですね? 


あたなが決める様>
kahuka15様>
ご提案ありがとうございます!
α7、みなさんがここまで勧められると言う事は、いいカメラなんですよね〜。
なんでこんなに買う気になれないんだろう…(失礼な事行ってすいません…)。

フルサイズのミラーレス。オリンパスは…出さないんでしょうねぇ…。


西海のGG様>
フルサイズとの併用の実体験、ありがとうございます! 参考になります!
やはり画質云々ではなく、フルサイズと併用しても、しっかり満足できるカメラなんですね。

うちもこのカメラで、作品作り、したくなってきちゃいました…(;^^A


たぬきZ様>
SakanaTarou様>
思いつかなかった斬新な提案、ありがとうございました!(^^)
E-PM2とE-M1では、それほど画質は変わらない物なんでしょうか?
非常に気になる選択肢ですが、E-PM2を買った後に、気に入ってE-M1を買うなんて話になったら、こないだかったばかりでしょ!って怒られる気が…(笑)。

書込番号:17777516

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/28 00:14(1年以上前)

24-70様>
実体験からくるアドバイス、ありがとうございました!
素敵な写真も何枚も見せていただいて、凄く参考になりました!

これだけの画質が出せるのであれば、個人的には全く問題なさそうです。特にE-M5と17mmで撮影された和傘の写真と、E-M5と75-300mmで撮影された夕焼けの海の写真の透明感は、そうそうまさにこういう雰囲気!という感じで、すごく参考になりました!

わざわざ何枚も比較の写真を出していただいて、本当にありがとうございます!

それにしても、一体型様もおっしゃっていましたが、17のF1.8は逆光にあまり強くないのですね。結構なお値段なのに…。

レンズが17のF1.8でないのであれば、もうちょっとトータルの価格が下がって買いやすくなる…かな?


松永弾正様>
4/3には4/3の戦い方がある…!って事ですね。それぞれの良さを引き出せたら…いいなぁ…!


けざ+α様>
α900と遜色ない! それは凄いですね! きっとE-M1の性能を100%使いこなされているんでしょうね…!
頑張ればフルサイズに負けない画質。心にグッと来ました!


06012737y様>
実体験のアドバイス、ありがとうございます!

やはり高感度は微妙なんですね…(;^^A …カメラ屋め…(笑)。

でも色々な方のアドバイスを受けて、高感度は5D、普段歩きはE-M1…って感じで使い分けも出来そうな気がしてきたので、日中の撮影なら問題ない、という一言が心強かったです!


レトロとデジタル様>
貴重な実体験を教えていただいて、ありがとうございます! 写真も、凄くわかりやすかったです(^^)

何度か出ていますが、高感度はやはり…という感じですか(;^^A まぁ、おっしゃるとおり5Dを
手放す気はないので、もしE-M1を購入するのであれば、結構使い分けをどうするか、ってところを楽しめそうですね。

お勧めのレンズも教えていただいて、ありがとうございました! 製品紹介ページのサンプル写真もあわせて見てみましたが、シャープでいいレンズですね! ああ、また予算が跳ね上がってしまう…(笑)。


ぷーさんです。様>
また違った視点からのアドバイス、ありがとうございました! 写真もありがとうございます!

確かに、軽さのみを求めるのであればそうですね。個人的にはD-P2なんかも面白そう…と思ったりしていたのですが…。

これはもう、一目惚れをしてしまったというのが、何よりのネックですね(;^^A


shein様>
アドバイスありがとうございます! あまり考えいなかったんですが、ここで凄いお勧めされたのでちょっと気になっていたαの情報も教えていただき、非常に嬉しかったです(^^)

お仕事でカメラをお使いなんですね。やっぱりフルサイズ+レンズ数本は、重いですよね…(;^^A 

フルサイズを特に仕事でもお使いになっている方が日常使いで使っているカメラ、と言う話を聞くと、やはり写り云々よりも、満足出来るカメラなんだなと言う事がわかりました。

とても参考になります!


ickwak様>
αよりもE-M1! やはり、使い方によってはフルサイズ以上の満足度が得られるカメラ、ということでしょうか?

実際に使われた方の判断、参考にさせていただきます! ありがとうございました!


cypherunknown様>
厳しいご意見ありがとうございました!

確かに嗜好品・趣味の物ですので、お金をかけて自分の一番良い物を見つけて行く、というのが筋だとは思っているのですが、自分よりもカメラを使いこなしている方達の実体験をぜひ参考にしてみたい…!と思って、質問をさせてもらいました。

cypherunknown様のように、自分にとってより良い物を選ぶ事ができるよう、色々試させていただきます。

それにしても、SDをカメラ屋に持ち込むという案は、全く思いつきませんでした…。ありがとうございます!


Lagrange1971様>
写真のサンプルに実体験のアドバイス、非常に参考になりました!

特にE-M1で撮影された花の写真は、凄く素敵な写真でLagrange1971様の実力+カメラの実力をしっかりと理解する事ができました(^^) 

本体に手ぶれ機能付き、と言う部分は今まで手振れ補正のついた本体およびレンズを一本も持っていなかったので、凄く便利そうだなぁ…と思っています。

それにしても、よれる広角、ほんとに楽しいですよね!(寄れる広角Love)


暇な人ですよ様>
こちら、見させていただきました(^^) 情報ありがとうございます!

どれも素敵な写真で、「こんな写真が撮れるなら…!」と舞い上がってしまいました。あとは、自分の腕がなぁ…(-_-;)


NY_YN様>
え、レンタルサービス、あるんですか? 知らなかったです…(勉強不足ですね…)。

情報ありがとうございます! 早速調べてみます!

書込番号:17777519

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/28 00:24(1年以上前)

皆様ご意見・アドバイス・参考写真等、ほんとうにたくさんありがとうございました。

色々なご意見をうかがう中で、E-M1は「腕さえ磨けば、皆さんのように素敵な写真がちゃんと撮れるカメラである」という確信が持てたような気がします。仕様書に書かれている数値や性能の単純な比較ではなく、実際に使っている方のご意見や、他機種との改めての比較ができて、本当に参考になりました。

レンタルしたり、SDカードを持って行って、店頭で撮った写真を家で確認してみる…という色々な案も教えていただいたので、その辺も一度試してみたいと思っています。

ご意見頂いた皆様、本当にどれも参考になりました。


最終的には奥さんとの会議が全てを決定しますので(笑)、近いうちに購入をするかどうかはわかりませんが、ちょっとお小遣いを貯めてでもこのカメラを欲しい!と自信を持って説得が出来そうです。


皆さん本当に、ありがとうございました!

書込番号:17777550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/28 01:42(1年以上前)

ruburubuさん

> E-PM2とE-M1では、それほど画質は変わらない物なんでしょうか?

E-PM2はE-M1より1つ前のE-M5と同じ画質であることを売りにしていました。
また、EVFなどを追加購入することもできます。
小さいけど、なかなか侮れないカメラのようです。

私が持ってるのはG6とGF5で、E-M1とE-PM2は使用したことはないのですが、
私が理解してるの両者の画質に影響を与えそうな違いを箇条書します。

- 低振動モード0秒がない。
  シャッター速度1/125秒前後時に微ブレが起きるという問題が
  報告されていましたが、低振動モード0秒を使うと改善できるそうです。

- 手ぶれ補正がE-M1ほど強力ではない

- 画像エンジンがE-M1より古い
 パナのレンズの色収差などはE-M1のほうがよく補正されるようです。 

- センサーが違う。E-M1には像面位相差AFセンサーが埋め込まれている。
  DxOのセンサースコアはE-M1が73、E-PM2が72と
  画質面で見た場合は大きく変わらないようです。
http://digicame-info.com/2013/10/dxomarkom-d-e-m1.html
http://digicame-info.com/2012/11/dxomarke-pm2.html

- E-M1はローパスフィルターレスらしいです。

私はG6を買った後もGF5はお気に入りのサブ機としてよく使ってます。
ruburubuさんがE-PM2で試した結果、マイクロフォーサーズを気に入って
E-M1も買うことになったとしても、E-PM2はサブサブ機として活躍してくれて
無駄にはならないのではないでしょうか?
また、その間にE-M1が値下がればトータルの金額もあまり変わらないかもしれません。

とはいえ、カメラ新たに2つ買うというのは確かに奥さんの機嫌を損ねるかもしれませんね(^^;

書込番号:17777655

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/28 04:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

名古屋にあるオアシス21の外観です^^ 手持ち撮影です♪

35-100/2.8で撮れる絵もM4/3とは思えない写りで驚きます

いつも持っていられる機材だから道端でみつけたチャンスにも^^

>3枚目の写真が凄く好きです(^^) これ、どちらで撮られたんですか?

これは名古屋、栄にあるオアシス21という場所の屋上になります。
池になってまして、水底から下の様子が見えるのと、反射するテレビ塔が楽しめます。
三脚禁止の場所ですので、手持ち撮影になりますが、夜景が絶品です♪

機種違いですが、また場所の作例載せておきます(笑)


>E-M5と画質自体はあまり変わらないんですか? 同じ4/3ですが、センサーが違うので

不画質の差は僅かですがありますよ^^
ですが、画質差で買い替える程の差は感じていませんというのが本音です。
例えば、D800からD800Eに買い替えましたが、それぐらいの差だと私は感じています。

ただ大きく違うのは、E-M5は1/4000秒までしかなくE-M1は1/8000秒のSS持ちます。
この差は、明るいレンズを持った時に違いますので、逆光撮りが好きな方であれば
E-M1を買う価値有る筈です^^

私はボケた作例は一眼レフと単焦点レンズで撮ればいい。
M4/3では画質よりも気軽な持ち出しと便利さを優先する事がα7を持った事で整理でき、
単焦点レンズを整理し便利ズームを揃えました^^

12-35、35-100と共通のフィルターサイズはPLやNDを使い1/4000秒を補っています^^

欲を言えば、本当にE-M1欲しいです。
ですが、その予算をレンズ群に回しました^^

5D Mark2をお使いなら解ってらっしゃると思いますが、やはりセンサー差よりも
レンズ差の方が圧倒的に違いがあるのでこちらを優先したまでです。



ニコン機入れ替えにお金かかっている最中ですので、M4/3への投資はしばし後で
もしかしたら4K対応が普通になりそうな次機種あたりを狙おうかと思っています^^

E-M5は5軸の手ぶれ補正効いてるので、手持ち動画も撮れちゃうから楽しいんですよね♪
子供と遊園地で遊ぶ記録が残せて、それが一番嬉しかったりします(笑)

GH4まで本格的な動画優先をすることなく、多少の雨や雪でもそんなの関係ねーってタフさ。
D4やD800Eを持っていけない場所へも連れていけてますので、買うなら上位機のE-M1でしょ(笑)

書込番号:17777728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/28 08:56(1年以上前)

esuqu1さん

α7に移行されると聞いて、なんとなく寂しく思ってたのですが
結局m4/3は手放さなかったわけですね。嬉しく思います(^^

m4/3は子供撮りに最適ですね。

書込番号:17778065

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/28 09:38(1年以上前)

たぬきZさん

肩の荷が下りました(笑)
なんでも経験や、使ってみないと解らないもので誰でも一緒って事はけして無いと思いますが

α7ではニコンマウントを用意しましたが、画質をこだわるならばD800Eで十分というのと
軽さのアドバンテージを求めたのですが、レンズ重量結構ありますしニコンレンズは取扱いに気を遣うものばかり(笑)
かといってソニーレンズは無いし・・・^^;

そしてマニュアル操作・・・・
あれ?これって結局はツアイスやノクトンだけの為に???と思ったら家族お出かけには不便でした。
画質画質と肩ひじ張りすぎていたなって思い反省しました。

その反省が、E-M1に買い替える事にもブレーキかかりました^^

E-M5でもまだまだ働き盛り!よく写り気軽に持ち歩けます♪
今度は外付けフラッシュでも買って、オールマイティに使えるようにしようかなと思うほどになりました^^

ポケットに入る、超ミニ三脚でも十分なお気軽だけど本格的にに撮れるM4/3を
フルサイズと比べたらだめですよね(笑)

書込番号:17778153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/28 10:35(1年以上前)

esuqu1さん

全ての写真が全身全霊を捧げた「作品」じゃなくてもいいってことですね(^^
気楽に撮れて、後で振り返ってみて楽しい思い出が蘇る、そういう写真もいいもんですよね。

子供撮りには外付けフラッシュお勧めですよ!
自宅でよく子供撮りをされるならフラッシュのコスパは最高じゃないでしょうか。

書込番号:17778271

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/28 12:15(1年以上前)

たぬきZさん

あっ!いいこと言わっしゃる♪

>全ての写真が全身全霊を捧げた「作品」じゃなくてもいいってことですね(^^


うん、確かに全作品に全身全霊捧げて撮るわけじゃないですからね♪
とくに家族写真はそう思います。

楽しい時を残したいからかな^^

その気になればしっかり撮れるカメラとレンズがあるというのは、心強いものですしね♪


ところで、フラッシュのお薦め教えてください^^
もちろん、家族用です(笑)


書込番号:17778478

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/28 12:42(1年以上前)

たぬきZ様>
詳細な情報、ありがとうございました! やはりデータ上ではわずかにE-M1が上なんですね。ただこれくらいの差であれば、うちの腕では差は出なそうです(笑)。

ちなみに、試しに奥さんに「似たような性能の安いカメラがあって…」と話をして見たら、「似たような性能で安く帰るんなら、別に高い方をわざわざ買わなくていいんじゃないの?」と言われてしまいました(笑)。

試しに購入作戦、うまく行きませんでした…;^_^A


esuqu1様>
なるほど。違いはあるけど気になるレベルではない、ということなんですね。良くわかりました(^^) ありがとうございます!

撮影地の情報、ありがとうございました! なんかすごく面白そうな場所が、名古屋にはあるんですね…!

書込番号:17778552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/28 14:26(1年以上前)

ruburubuさん

似たような性能って言っちゃダメですよ! 画質は大きく変わらなくても、撮りやすさが違うんですから〜。
でも例えそういってもなかなか理解してもらえないかもしれませんね。
奥さんに「E-PM2で十分なんじゃ?」とうっすらとでもインプットされたとしたらなんかすみません(^^;
E-M1の良さを伝えるにはどうしたらいいんでしょうね?
洋服に例えて、安い服でも寒さを防ぐという目的は達成できるけど
おしゃれな服のほうが着心地もいいし、着てて楽しくなれるというのはどうでしょう?
はっ、そしたら服をおねだりされるかも!? 危険ですね(^^;


esuqu1さん

私がこれまでに購入したフラッシュ、ディフューザーはともに1つずつです。
まごうことなき未熟者ですが、購入時に調べたことを書きますね。

フラッシュはボディと複雑にやりとりして調光してるので、純正の方がいいと聞きました。
私はパナのG6を使っているので、フラッシュもパナのDMW-FL360Lにしました。
(ただ、パナとオリンパスのフラッシュは互換性があるそうです)
純正なのでセットするだけで、たとえディフューザーを付けてても適切な量の発光をしてくれます。

安価なフラッシュは電池2本使用だったりするのですが、
DMW-FL360Lは電池4本なので、発光可能になるまでの時間も短く、
結構連続でバシャバシャ撮れます。(ただし、マニュアルには連続発光は10回までにしてくれと書いてあります。)
また、このフラッシュは2軸回転しますので、望む角度に設定しやすいです。

ディフューザーはネットで評判の良かったのと、
比較動画を見て、アメリカでスフィアを購入しました。(私は日本とアメリカを行き来してます。)
比較動画はスフィアの制作元の作成だと思うので、
ちょっと割り引いて見たほうがいいかもしれませんが、これです。
https://www.youtube.com/watch?v=9UFGy3F2Suc
英語ですが、ディフューザーを付けて撮ってを繰り返してるだけですので
参考になるかと思います。1分57秒ぐらいからご覧ください。

日本だとニッシンダイレクトで売ってるようですね。
http://www.nissindirect.net/item_detail/itemCode,GFS/
ただし、私が購入したのは、このモデルより1つ新しくて
未使用時にはコンパクトに収納できるものです。
amazonでGary Fong Collapsible Speed Mount Light Sphereと検索するとでてきます。
日本のアマゾンで買うとかなり高価なようですね。

ディフューザーなしで天井バウンスだけでもすごく綺麗になりますので
まずはフラッシュだけでいいかもしれません。

私は被写体ブレを防ぐためにシャッター速度をG6の最高シャッター同調速度である
1/160にしてるのですが、それでもG6の最低感度のISO160で撮れてます。

書込番号:17778832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/01 12:49(1年以上前)

スレ主さんの様な撮影するならEM1+オリンパスレンズの方がより良いと思いますよ。

開放でもシャープに周辺まで綺麗に撮れますし逆光でも強いです。

フードうんぬん言う人がいましたがキャノンだってフード別売りはいっぱいありますしね。
そーいった一見安いですよに対抗するためにはしょうがないのでしょう。

書込番号:17791073

ナイスクチコミ!2


スレ主 ruburubuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/08 01:45(1年以上前)

E-M1、あれから色々ありまして、無事、購入してしまいました〜(^^)

正直画質の面で言うと、当たり前ですが「5Dと違う…」と思う事もまだあるのですが、5Dとはまた違った写真の撮る楽しみがあるような気がして、ワクワクしながら毎日持ち歩いています! 重くて持ち歩こうか迷っていた5Dとは違って、まず持って行こうという気になるカメラと言うのが嬉しいです(^^)

操作系が今までと違いすぎて、全然使いこなせている気がしていませんが(笑)、それでも使いたくなる、マスターしたくなる楽しさがあるカメラですね!

皆様のご意見のおかげで、このカメラを欲しい!と思わなければこの楽しさには出会えなかったかもしれません。ほんとうにご意見・アドバイス、ありがとうございました〜(^^)



たぬきZ様>
奥さんへの説得、結局たぬきZさんに頂いた「同じような性能」と言う所が、説得のポイントになりました(笑)。「どうせ同じような感じなら、欲しい方を買ったら?」と言う事で許可をもらえたので…(;^^A

感謝です!(^^)


鴉螺鴟瓦婀鑼様>
アドバイスありがとうございます(^^)

E-M1+オリンパスレンズ、楽しんでいます! 思っていたよりぼけてくれるので、良い買い物をしたなと思っています(^^) 楽しいカメラです♪

書込番号:17812615

ナイスクチコミ!11


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/08 02:47(1年以上前)

 E-M1のご購入、おめでとうございます。ぜひ、撮影を楽しんでください!

書込番号:17812668

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/08 06:02(1年以上前)

E-M1購入おめでとうございます、
実は私も購入予定です、今週中ならキャシュバッグ対象ですが、搬入できる時期でないので・・・
マウントアダプターでEFレンズもE-M1で使えますので、いっぱい楽しんで下さいませ。

書込番号:17812773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2014/08/08 06:47(1年以上前)

購入おめでとうございます。12mmF2.0は24mm相当の画角のレンズとしては、私の使用経験ではキヤノンのTS-E24mmF3.5Uに次ぐ、良いレンズです。E-M1を手に入れたからには、ぜひゲットしてみてください。

書込番号:17812814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング