こんばんは。
前回の質問後にfidelio x1を購入しました!アドバイスくださった皆さまありがとうございました!まだ20時間ほどしか鳴らしておりませんが、箱だし当初の音よりも固さがとれてきました。抜けのよい良質な低音が素敵です。HD595よりも全体的に音質が向上して満足しています。イージーリスニングやオーケストラ、ゆったりした曲などはAHA120経由で聴いたり、ロックやポップスなどはμHA120を経由して聴いたりしております。
自室で音楽を聴くときはNWーF886から上記のポタアンを通してfidelio x1に繋ぐことが多いのですが、最近はこのx1の潜在能力を活かすには、ポタアンではなく据え置きのヘッドホンアンプを通した方がよいのではないかと考えるようになりました。
そこで有識者の方々に質問があります。x1を購入したので今すぐには買えないのですが、予算5万円くらいまでの据え置きヘッドホンアンプで、fidelio x1の音質と相性がよさそうなものや、x1の長所を伸ばせるようなものがありましたら教えていただきたいです。自室にパソコンがないので、音楽を聴くときしばらくはNWーF886から据え置きヘッドホンアンプを介してx1に繋ぐことになると思います。最近のハイレゾ音源対応のヘッドホンアンプも気にはなっています。据え置きヘッドホンアンプについてアドバイスをいただきたいです。
それとx1のリケーブルについても興味があります。もう少し中音域や高音域がすっきり見通しがよくなるともっと自分好みの音になりそうです。まだまだ鳴らしている時間が少ないのでエージングによって変化があるのかもしれないのですが、リケーブルについてもアドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:17786870
0点
トータルで見るなら上流はWalkmanじゃなくPCから複合機に繋ぐとか、CDPからアナログで出して単体アンプに繋げるとかした方が良いとは思います。
繋ぎ的な意味合いで言えばオルトフォンのHD-q7ならdockケーブルから直接入力できますし、値段的にはお手頃かなあと。
将来的にもう少ししっかりとした環境を作る中でアンプへの先行投資的な意味合いであればjade casaもミニジャックの入力あったので使い勝手は良いかと思います。
据え置きでは無いですが、デジタル接続でPHA-2に繋いで試聴されてみる事もオススメします。
書込番号:17786922 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
アンプはそれほど試してないのであまり言えないです・・が、
お薦めはCDPでしょうか。 PCよりも雑味が取れてスッキリする傾向なのでX1には良いかなと思います。
PCから複合機に繋ぐなら、USBケーブルをセパレートタイプにするのも良いです。音場が広がりますのでX1の抜けも良くなりますよ。
自分の環境ではこれでX1の抜けが良くなりましたので。
書込番号:17787060
![]()
1点
PC接続なら候補はいくらでもありますが、F886だと
一番手軽で効果的なのはUDA-1とのデジタル接続でしょうか。ハイレゾもカバーできますし、メーカーがデジタル接続をサポートしていますのでトラブルも無いと思います。
X1との相性はわかりませんが参考までに。
書込番号:17787089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近の結論は当たり前の話ですが、音源の創作過程に近い環境でヘッドホンの上流を揃えると合いますね。と言うかそれしかしっくり来ないと思います。
近年のJPOPや打ち込み等デジタル処理が大半のものですとDAC等でクリア、解像度が高い環境が合いますし、クラシック、JAZZ、ROCKのような生楽器をストレートに録音しているものは、プリメインで音場、表現力を上げて、真空管アンプに繋ぐと良いです。録音状態が良いものですとこれしかないと思えるほどしっくりきて悦れます(笑)
X1はどちらの環境にも合いそうなので、スレ主さんが一番こだわりたいジャンルに焦点を合わせて環境作りされると良いと思います。据え置きならより迫力とスケール感のある音が出せると思います。
書込番号:17789135 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆さまアドバイスありがとうございます。
丸椅子さん
据え置きのJade casaは気になるヘッドホンアンプでした。少し予算オーバーですが、jade casa DSDも気になります。AHA120やμHA120使用時との音質の差が気になります。ポタアンのPHAー2も気になる機種でした。これまた手持ちのポタアンとの音質変化が気になるところです。jade casaやPHAー2を介したときに、AHA120、μHA120使用時との音質の違いをもし教えていただけるとありがたいです。
ハマス12さん
アドバイスありがとうございます。やはりF886がボトルネックになるのですね。例えば3〜4万円くらいのCDPを購入して手持ちのポタアンにアナログで繋いだ音質とF886経由で5万円くらいの据え置きヘッドホンアンプを介しての音質とでは前者の方がやはりいい音になるのでしょうか。現在ハイレゾ音源も多くなってきているので、F886からハイレゾ音源やDSD音源を、それに対応したヘッドホンアンプで再生した場合の音質が先ほど述べた前者の音質と比べて高音質になるのかが気になるところです。もしその辺りご存じであれば教えていただきたいです。
Tージューシーさん
アドバイスありがとうございます。UDAー1については初耳でした。プリアンプなんですね!UDAー1のレビューにあった低インピーダンスのイヤホンやヘッドホンを繋いだときにホワイトノイズが出るという点が気になりました。スピーカーは繋ぐ予定がないので、当面は単体ヘッドホンアンプで考えようと思います。
tehesuーsuさん
アドバイスありがとうございます。大変勉強になります。普段聞く音楽はロックやポップス、ジャズやサントラ、イージーリスニングや各種ボーカルもの、フルオケやパイプオルガンなど幅広いので、なかなかこれというものに絞れないという現実があります。録音のよい音源は、今の環境でも定位が分かりやすく、これはいい録音だと感じられます。ボーカルものでは宇多田ヒカルやノラジョーンズ、セリーヌディオンなどは良質な録音だと思います。x1は音楽雑食な私の注文をオールマイティーにこなしてくれるので嬉しい限りです。大切に使っていこうと思います。
今のところは先に据え置きヘッドホンアンプを購入してそこから上流をCDPにするのかパソコンにするのか、USBDACはどうするのかなど整えていこうという気持ちがあります。
書込番号:17789780
0点
PHA-2はユーザーじゃないので厳密な比較はできませんが、ポータブルアンプらしからぬナチュラルで偏りの無いAHAや少しコクと言うか味わいのあるμHAに比べると輪郭のカッチリした近代的?な感じではありますので、使い分け的な意図ではアリかなあと思いますし、
PHA-2のアナログアウトから出す事でWalkmanからのdockアウトよりも質が上がるといったメリットもありそうです。
5万円程であれば複合機でも上手く買えばDA100、HP-A7、DACmagic plus辺りのエントリークラスよりは上の機種も狙えますから
じっくり検討してみて下さい。
書込番号:17789832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポータブルは使ったことがないのでよくわからないですが、
先のことを考えますとアンプのほうが良いかなと思います。F886のハイレゾも生かせるしPCともつなげられるし。
CDPを先に買っても、ちゃんとしたアンプがないともったいないかなと思います。
お金がたまったらCDPを足せば、アンプとの組み合わせで立体感と抜けが良くなります。CDPはX1との相性は良いですよ。
書込番号:17790029
0点
丸椅子さん、ハマス12さん
アドバイスありがとうございます。ヘッドホンアンプについてはもう少し調べたり、試聴できる店に行ったりしてみようと思います。
余談ですが、x1を購入してからまだリッピングしていない手持ちのCDをあれこれリッピングして聴いています。JPOPの中では良録音だといわれているKOKIAの曲を久しぶりに聴いたら年甲斐なく涙が出てきました。X1いいですね。何気にレディー・ガガなんかもノリよく聞けます。オールマイティー万歳!
今回の質問でアドバイスをくださった皆さま本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:17804681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/28 22:55:37 | |
| 1 | 2025/12/27 16:04:42 | |
| 2 | 2025/12/26 23:29:28 | |
| 0 | 2025/12/25 21:01:35 | |
| 2 | 2025/12/25 20:05:57 | |
| 5 | 2025/12/26 1:54:21 | |
| 9 | 2025/12/27 17:38:11 | |
| 5 | 2025/12/25 20:17:55 | |
| 19 | 2025/12/28 16:41:06 | |
| 1 | 2025/12/25 8:00:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





