『燃料メーターの目盛の見方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『燃料メーターの目盛の見方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料メーターの目盛の見方について

2014/08/02 10:27(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:80件

お世話になってます、こんにちは
燃料メーターの目盛についてなんですが、全部で10目盛ありますが
1目盛当たり何Lガソリンが残ってると考えればいいのでしょうか?

いままで怖くて2目盛くらいになったら給油していました。
目盛が全部消えてから給油ランプがつくんですよね?またランプが付いてからどのくらい走るものなのでしょうか?

書込番号:17793933

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/02 12:43(1年以上前)

サイバーエンドさん

こんにちは。
ハスラー、いいですね。
個性的でかわいくて。
乗ってて楽しそうな車です。

残念ながら私はハスラーでなく、スペーシアに乗ってます。
私が購入する時はまだハスラーの発売がありませんでした。
しかし、スペーシアも愛着を持って楽しんで乗ってます。

ところで、燃料メーターについてですが、私の経験上のことを書かせていただきます。
1目盛何リッターと均等にはなっていないと思います。
そこで、燃料計の目盛が半分の時、燃料警告灯が点灯した時、最後の目盛の時とそれ
ぞれのケースで給油し、燃料の大体の残量を把握しております。

ちなみに私のスペーシアの場合、燃料タンクは27リットルで、メモリが半分の時は残
燃料は約12リットル、燃料警告灯が点灯時は約2リットル、最後の目盛の時は約1リッ
トルです。
これにその時々の燃費を考慮しながら残りの走行距離を把握しております。

ハスラーではないですが、こういうやり方もあるとご参考になればと思い、投稿させて
いただきました。

書込番号:17794350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/08/02 13:14(1年以上前)

自分の場合は航続可能距離でチェックしています.
目盛りを読むよりは信頼性がありそうな気がします.

書込番号:17794435

ナイスクチコミ!9


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/08/02 14:51(1年以上前)

>燃料メーターの目盛についてなんですが、全部で10目盛ありますが
>1目盛当たり何Lガソリンが残ってると考えればいいのでしょうか?

車の燃料メーターの目盛りは、通常、燃料タンクの容量についてキチンと等分に分けられている
様な事はほとんどありません。
車の燃料タンクは四角いマスの様なものでは無く、燃料タンクの設置場所の形状に合わせて
複雑な形状をしていて、フロートで燃料の残りを検出している為、およその量しかわかりません。

燃料メーターのそれぞれの目盛りの位置での残量を知りたいのなら、一度その目盛りの位置になった時に
満タン給油して、その時に何リットル給油出来たかで残りの残量を調べておきましょう。
私の場合、自分の車についてはそうして調べています。

>またランプが付いてからどのくらい走るものなのでしょうか?

燃料残量警告灯が点灯した時点の燃料の残りは、通常、車の取扱説明書に書いてあります。
その残りの燃料のリットル数と自分の車の燃費が判れば、およその走行可能距離は予測できますね。
但し、これはあくまでも予測でしか無いので、その後の実際に走行した燃費によっては、
予測した距離まで走れない場合もあるので、予測した距離ギリギリまで走る様な事は
止めておきましょう。
早目の給油が大事ですよ。

書込番号:17794678

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2014/08/02 17:00(1年以上前)

Xターボ4WDでの計測ですが、

365.7Km 走行時に[航続可能距離50Km]の表示
387.5Km 走行時に給油ランプ点灯
423.1Km 走行して給油。27.23L入りました。

[航続可能距離50Km]の表示から57.2Km走行して27.23Lの給油量でしたので、かなり正確な数値を表示してくれるようです。

ちなみに、給油ランプが点灯後ただちに給油した時は25.21L入りました。

書込番号:17795024

ナイスクチコミ!12


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/02 21:50(1年以上前)

9月に納車見込の待ちラーです。

>またランプが付いてからどのくらい走るものなのでしょうか?

その昔は、高速道路のガソリンスタンドが概ね50km間隔で設置されていたようで、
燃料残量警告灯が点いてからでも50kmは走れるように、国産車は設計されているらしい。
早めの給油が正解なんですが、街中の平坦道ならガス欠にビクビクする必要もなし。

僕はビビりなんで、メーターが半分を下回ったら給油しちゃいますけど、
うちのカミさんは警告灯が点くまで給油しません(笑)

書込番号:17795924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2014/08/02 23:22(1年以上前)

給油の目盛りとか詳しくないですが…
給油は目盛り半分位になったら給油しましょう。
いつどこで何があるかわかりません。
毎日が平和なら良いですが天災はないとは言えません。
東日本の震災の後のガソリンスタンドはパニックになりました。
だからイザという時の為にガソリンが空になる前に給油しましょう。
余裕を持った運転だけではなく余裕を持った給油も必要かな?
私はそう思っています。
スレ違いですが書いてみました。
お邪魔しました。

書込番号:17796229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


reiji753さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 00:12(1年以上前)

スレヌシさま 初めまして

4WD X乗りです。

この掲示板で6月23日スレでにたような内容を投稿しています。

燃料タンクデータは27リットルです。
取説に残量確認灯のリッター数も記載されていましたが
覚えておりません

高速道路 静岡県清水==愛知県小牧市 往復500キロ(片道250キロ)
走行した感想です。

GSがある浜松PAで残量目盛り2つ点灯しているし、残り10リッター(勘違い)
15/L走るだろうから楽勝と給油しないで再出発。

3キロも走行したら2つ点灯が1つになったはず?
のところで、燃料補給メッセージが!
慌てて、予測残走行距離に切り替えたら

なんと?〜〜〜〜〜(バーバー表示)後の祭り!

走行しながら、家族と実走行380キロ走行で計算すると当日は13/L以下で走行
してる事が判明!

今のペースでは、次のSAまでたどり着けないと判断し
深夜でしたが75キロまで落としてハラハラしながら、給油経験あります。

高速は上りもあり、ガソリンが供給されないようなアクセルレスポンスが
悪くなる気がしただけで凍りつきそうでした。

27Lを10で割れば2,7Lなんでしょうけど、

ハスラーは満タンで、走り方も含め350〜550キロ走る訳で
深く考えないようにしました。(笑)

長文失礼しました。

では



書込番号:17796395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件

2015/03/07 22:12(1年以上前)

みなさん、ご返事ありがとうございます
ご返事が遅くなり申し訳ないです

ありがとうございました・

書込番号:18553904

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング